• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ついに大晦日!!2015年のカーライフ総括

ついに大晦日!!2015年のカーライフ総括とうとう今年も大晦日ですね(汗
やり残したことは多々ですが、
一応は〆と言うことで(^^ゞヲイ
今日は恒例のお正月の買い出しに
妻子を送り込みに行ってました。
私は2kmほど離れた無料駐車場で
まったりと過ごしておりました。
駐車待ち行列もなく無料って素敵♪


おまけに敷地内に100円均一のベーカリーカフェがあるので、
昼食&おやつをここで調達するのがここ数年のトレンドです。
(コーヒーが素のヤツでも250円するのが罠w)

近所に公園もあるので犬の散歩に車で来る人も多いですね。
そんな中、駐車場内を観察していて目に留まったワンショット。

ABARTH595CとMINIの並び。MINIが後から来たのですが、
わざわざ595の隣に停めるのは確信犯ですね(謎笑


ガラガラ音に振り返ると・・・

BMW2シリーズアクティブツアラーでした☆(218dかな)
車庫入れ時は結構ディーゼル音するんですね(汗
近所の家に用事があったようです(苦笑


1時間後、妻からメールが来て「あと1時間はかかる」と(;´Д`)
天気が良すぎて車内にいると暑いのでしばしお散歩。。。

売り物でこんなものを発見(滝汗

ちなみに樹齢100年の鉢もあって、それは約半額でしたわ。
札に「集客力UP間違いなし!!」って書いてありましたが、
こんなお金があったら業務用の軽とか軽く買えますやん(;´∀`)


百貨店の正月用食品売り場が例年より混んでいたそうです。
いつも買っている美味しいベーコンがまさかの売り切れで
息子がえらく怒っていましたよ(苦笑
やっぱり景気がいいんでしょうかねえ?(´・ω・`)


閑話休題・・・


さて、前置きが長くなりましたが、大晦日だしここは車のSNSなので
それらしい2015年総括を今年最後のブログとします。。。
(どうせ明日も書きますがw)

去年はSUVもどきの2008を購入したのでスタッドレスも履かせ、
雪道を走る気満々(爆

しかし、大阪の平野部ではなかなかなので・・・・

「そうだ雪国に行こう。」(ぇ

1月の3連休に石川県へGo!!

近江町市場で新鮮なカニを2匹も調達し、初めて兼六園を拝観☆
やっぱり日本庭園+雪化粧は似合いますね~♪


その後もしょっちゅう雪国へ行くわけにもいかず、美山で雪遊びとかも(苦笑


2号機にスタッドレスを履かせている本来の目的・・・
それは春休みの信州”草ヒロ”攻略遠征のためだったりします(^^ゞ

3度目になる草ヒロ遠征、今年は上田市を中心に攻略。

初めて草津温泉に行きましたが、公衆共同浴場が無料なのにビックリ!!

地元のおじ様たちと談笑しながら裸のお付き合いでほっこり♪
また行きたい場所ですね(^_-)-☆

そして釜めし食べたさに諏訪のおぎのやに行くため、車山をわざわざ越えたり(苦笑

我が家は長野県大好きなので、ふるさと納税も安曇野ですよ(^^)v

そして5月の連休にはまた長野へ(ぇ
ノスタルジックカーショーを見てきました(^^)/

旧車万歳!!!

そして7年に一度の善光寺の御開帳にも行って来ました☆

長野県、最高!!今年も2回は行きたいです。

この間、息子は東京~青森を経て北海道へ(素
息子は”おじいちゃん資金”を得て、単独行動であちこち
撮影旅行へ行くようになりました(汗
なので当夫婦も勝手にあちこちしております(爆

7月には尾道へ2度目の訪問、やはりいい街ですね☆

尾道ラーメンのために未明に出発、それでも1時間並んだり、
夕方まで散策して尾道焼きを食べたり(^^ゞアホデスネン

尾道の猫ちゃんたちにも会えて大満足♪
またリピート決定ですよホンマに(^◇^)

8月には夫婦で夏キャンプへ。

2号機のアウトドアデビューです☆
ビミョーに高級化路線へ振っている最近のプジョーですが、
やっぱり実用性路線の方が良くね?(^^;

遠出と言えば9月にはSWを利用・・・
オフ会がらみの前乗りで初めて岩手県に足を踏み入れました!!
新潟~福島~宮城と駆け抜けました☆


喜多方にも寄って”朝ラー”体験も♪


そして岩手県・中尊寺へ☆


思えばこれがE91と最後のロングドライブでした。。。

往復約2000kmの道程をよく頑張ってくれました(´・ω・`)シミジミ

翌日は朝からわんこそばに毛越寺拝観とグルメと世界遺産三昧(^◇^)

さしずめ、おとな旅走り旅番外編ってところですね(^_-)-☆
近い将来、東北全県ドライブ制覇が当面の大きな目標です(ぉ


カーライフ的にはこんな感じのいつも通りの1年でしたが、
今年は愛車構成の大きな転機となりました。。。

まずは・・・・

”オープンカー”と”旧車”デビュー

その結果、3台所有という暴挙に(自爆
これでまた車趣味に幅がでました(≧▽≦)ドウニデモナレ

納車1か月後には初TRGでさっそく旧車の洗礼を受けました(;´∀`)

「冷却水もれ?水を積んでおけばOK」という発想に転換(・∀・)イイネ

6月にはあの伝統ある高雄サンデーミーティングでは初エントリーで
コンクールデレガンスの1位をまさかの獲得(驚

盆と正月がいっぺんに来た感じでしたね(;´∀`ゞイヤハヤ


でも・・・


良いことばかりではありませんでした。


12万キロも視野に入った1号機の335iでしたが、
去年に引き続きエンジン警告点灯。。。

昨年に抜本的修理を3回繰り返し、車検も無事に通していただけに落胆orz
今回も消去法でラムダセンサーを交換したものの東北遠征中に再点灯。
帰宅寸前にはまた消えましたが、ショップで再診断すると触媒不良濃厚という(涙


色々と思案した結果・・・


電撃箱替えに。


すでにご存じのとおり・・・・・


後継機はE89型Z4の35isになりました☆


ん?オープン2シーターですが何か?(・∀・)

今年になって実用車一辺倒たっだ私が2台もオープンカーを所有することに(核爆
まったく波乱のカーライフでした(;´∀`)ナニヤッテンダカ
でも、性格の全く違うオープンカーと使い分けるってしゃいこう!!


こんな所が2,015年のトピックスですが、日常的には夫婦そろって郊外へドライブ。
カフェ開拓に拍車がかかった1年でもありました☆

【能勢ログ】のんびりできるログハウスカフェ


【テラスカフェ・ツリーハウス】有名なログハウスカフェ、まるで別荘地!?


【農家カフェ・あたご屋】米粉使用のフード充実


【木葉館】ハンバーグランチやワッフルが美味しい


【喫茶かりん】蔵を利用した隠れ家的カフェ


【やまぼうし】アトホームな雰囲気が◎


【パパス キッチン】看板猫のマグちゃんがカワ(・∀・)イイ!!

※一部、割愛しています(^^;情報は各自検索して下さい(ヲイ

【里づと】田園風景を眺めながらお茶できるギャラリーカフェ
フレンチトーストが絶品♪


引き続き開拓余地はありますが、気に入ったカフェのリピートもしなくっちゃです(^^♪

なお年間走行距離詳細は別途レポートするつもりですが、
自己最高記録を更新して約2万6千キロでした!!
愛車1台でも年間3万キロ走る人もいるので大したことではないですけど(^^;

というワケで来年もより活発に自分的カーライフを満喫したいところですが、
ちょっと自粛の年になりそうです(´・ω・`)ションボリ
でもそれなりに楽しみたいですし、これからも情報発信を継続したいです。
みん友さんもそうでない人も当ブログをよろしくお願い致します。

では皆さん、良いお年をお迎えくださいね☆

さよなら2015年!!


Posted at 2015/12/31 17:10:12 | コメント(16) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2015年12月31日 イイね!

今年のオフ会もこれで〆

今年のオフ会もこれで〆30日の夜は今年最後の締めくくり、
TEAM WESTのアマドゥオフへ。
昼間の大掃除のラストスパートも
このオフ会のためでした(苦笑
19時前に自宅を出発、年末なので
周囲の車の挙動に警戒しながら
尼崎へ向かいました。
途中、急ハンドルで車線変更を
繰り返す危険なミニバンも(汗


本当に年末の道路はキケンがいっぱいですね(;´Д`)
無事に19時20分頃に到着。
すでにたくさんお集まりでした(^^;
19時半を過ぎたら某”高級洋食”店へ。。。


お腹を満たした後はドリンクバーで粘ります(爆
BMWのオフ会のはずですが、9割方旧車の話に(;´∀`)

車談義はなんにせよ楽しいデス♪
あっという間に3時間経過(汗

外に出てしばしウダウダ・・・・・

いきなりボンネット開ける人が(^^;シショー

おっとStudieさんのM4デモカーも御開帳☆

いったいいくらかかっているんでしょう(滝汗

話は尽きることはないのですが、23時を過ぎてボチボチと退散(寂


帰路、炭水化物の誘惑に負けず安全運転で帰宅(苦笑

23時半回ってましたが、外気温3.5℃。
寒くない夜会でしたが、これで心置きなく新年が迎えられます♪
>ご参加のみなさん、お疲れ様でした(^^)/
幹事のhitominさん、ありがとうございました☆


Posted at 2015/12/31 02:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2015年12月29日 イイね!

2015年のオフ会&ツーリング総括☆

2015年のオフ会&ツーリング総括☆にわかに年末らしくなってきた本日、
皆さんはいかがお過ごしですか?
ここに来て蛇の生殺し的な風邪で
思うように物事が捗らない私です(;´Д`)
そんな中、年賀状をやっと書き終え
さきほど投函して来ました☆
午後から大掃除して明日に備えます(ぉ
みんカラ的にも総括をする人が増えたので
月並みですが私も振り返ってみます。。。


今年もBMWの吹田夜会にはほとんど参加、
自宅から近いので休むわけにはいきません(;´∀`)


最終回の11月には新1号機での参加となりました☆


思い起こせば、この夜会に参加し始めたのは2007年8月、
今年で9年目に突入しました(汗
当時はE46の320iセダンでしたが。。。
なかなか感慨深いものがありますね。

長いと言えば京都のBMW愛好クラブ、加入して今年11月でコチラも9年目に突入しました(汗
ほぼ毎月定例ツーリングがあり、夜会同様、当方の楽しみのひとつでもあります(^^)/


年齢層が高めで、モディよりも走ってナンボみたいなクラブですが、
実態は”食いしん坊”クラブでもあります(苦笑
(高齢化が進んだら貸し切りバスでグルメ旅に行きそうなw)

ここ3、4年ほどアルピナ色が濃くなって来ていますが・・・・
いつかはALPINAか?(意味深)
2015年も色々な場所に行きましたが、来年はどこに行くか、
どんなハプニングがあるか楽しみです♪

当方はBMWを4台に渡って約17年乗っていますが、
妻に無理矢理免許を取らせ、セカンドカーとして
ラテン車デビューして早7年(汗
フランス車の集まり、”French-French”が無くなって寂しい限りです。

三田でも良いので継続出来たら良かったんですが、
広い会場を無料で問題なく借りる、というコンセプトが通じなくなり。。。
いつか再開されるといいのですが(´・ω・`)ショボーン

そのため、今も年2回継続開催している幕張のフレフレへ久々に遠征☆

フランス車+αで300台も集まるのは貴重なイベントかも!?
3月から我が家の愛車となったプジョー205CTIで参加したのですが、
帰路の中央道でのオープン走行が忘れられません(≧▽≦)

オフ会は色々な車やそのオーナー達と交流できるも魅力ですが、
遠征の道中も醍醐味だと思います☆


遠征と言えば今年9月のSWを活用し、BMW4大オフミのひとつ、
”ミチノクオフミ”へ行って来ました(^^)/

みん友さんと同行し、観光も満喫できましたが
当日のお祭り騒ぎは最高でした♪♪♪


往路の道中は新潟でゲリラ豪雨に遭うなど大変でしたが、
観光やオフミ本番では好天に恵まれ、今となってはE91との
最後の思い出になったので行って良かったです☆

(右側の福島県の若いオーナーさん乗り換えてゴメンなさい。。。)


205CTIと言えば、由緒あるカーミーティングの『高雄サンデーミーティング(TSM)』で
いきなりエントリーしたヤングタイマー部門で最優秀賞を獲得(驚

ノーマル車と言うのも評価されるもんなんですね☆
維持に力を入れなくっちゃ(;´∀`)


今年から一人で二つもオフ会を主催している猛者、
otakuppoiさんの”堺浜ゆるぐだオフ”や


”関西舞子サンデー(サタデー)”にも2回ずつ参加させていただきました(^^ゞ

主催者はルノー車乗りですが、国産・輸入車を問わず、バイクや自転車まで対象に
しているのが目新しいオフ会です☆

自動車文化を楽しむにはこういったカタチもあるのだと感心しました。
来年は都合が合えばもっと参加してみたいですね(^^♪

新しい企画と言えば、冒頭で触れた京都のBMW愛好クラブではセカンドカーに
オープンカーを持つメンバーが徐々に増えため・・・・
ついにスピンオフ企画のオープンカーツーリングが開かれるようになりました!!


他のメンバーにも”感染”しつつあるので、来年はもっと盛況となるでしょう☆

(私も1号機までオープンカーになっちゃいましたw)

人の企画に乗っかるばかりも何なので・・・

私が企画する”おとな旅走り旅”の2回目をようやく開催できました(^^;

梅雨入り前のビミョーな時期でしたが、なんとか晴天に恵まれて
岐阜と長野の境にある馬篭・妻籠宿を有志メンバーと堪能しました☆
来年も企画したいのでよろしくお願いしますね(^^ゞ

”犬も歩けば・・・”ではないですが、偶発的なプチオフもあったりと、
リアルな出会いは車趣味の楽しみのひとつですね♪


その他、楽しみなカーイベント”「CG Autumn Meet 2015」”や


大阪モーターショー(初めて電車で参戦w)にも行けたし、


カーライフ的に思い残すことはない1年でした。。。




・・・・・・




って、今年のオフ会、ラストがまだあるんだった!!





そう、年末恒例のBMW TEAM WESTのアマドゥオフは明日の夜です(≧▽≦)


師走の押し迫った30日に集まる車バカたち・・・・

「みなさんお好きですね~」木亥火暴

来年もワイワイガヤガヤ、東奔西走で皆さんと楽しみたいと思います☆
Posted at 2015/12/29 14:55:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2015年12月28日 イイね!

愛車の大掃除(;´∀`)

愛車の大掃除(;´∀`)今日まで仕事の人が多いはず、
そう読んでいた私。。。
とりあえず今日が年内最後の
ゴミ収集日なので、昨日まとめた
ゴミを出すことからスタート。
古着とか捨てたので5袋も(汗
これでスッキリ?(^^;
ゴミ捨てが終わったら3号機で
いざノンブラシ洗車場へ。


道中、どうも普通の車が多いし、モタモタした古い国産車や軽が。。。
軽く嫌な予感が・・・(;´Д`)

洗車場沿いの道に曲がると行列はなし!!
確かに待ちなしで洗車はできましたが・・・・

拭き取り場が空いていません(+o+)
意外に今日から休みの人間が多かったようです(チッ
(普通なら拭き取りもせずに走り去るのに~w)
待つのも癪なので、速攻で帰宅。
205は小さいので自宅ガレージでラクラク作業できますしね☆
まずは車体に残った水気を軽く拭き取り、フクピカで仕上げます。

幌車に限らず、オープンカーに高圧洗車はいかがなものか?という
ご意見もあるでしょうが、室内への水漏れはごく少量で済みました(^^;

3号機は幌車なのでカバーをかけたり、コインパークは屋根付きを
中心に利用するなどしているので1ヶ月に一回程度フクピカのみ(^^;
機関良好ながら年明けには入院するのでこれを機会に各部をメンテです☆
まずは樹脂モールをスーパーハードでケイ素コーティング。

ミラーもモールや前後バンパーも光沢が蘇りました♪
半年に一度やっておけば白化は回避できますから楽チンです(^_-)-☆

続いて以前に調達していたKUREのポリメイトナチュラルを試すことに。
ゴムやプラスチックの保護光沢剤で、UV防止の効果もあるそうです。

とりあえずウィンドウモール等に塗り込んでおきました。


タイヤにも使えるということで、まずはホイールを綺麗にして・・・・

適当にタイヤのサイドに吹き付けます。


さっと拭き取るとご覧のとおり綺麗になりました☆

タイヤワックスほど光りませんが、少量ずつ吹き付けることができますし
ベタつきが少ないので普通のスプレー式のタイヤワックスより便利かも?

続いては本命の幌のお手入れ。
前回4月下旬に作業したのですが、カバーをこまめにかけていたせいで
幌の状態はまずまず良好です。
シーズンオフながら冬場は寒さと乾燥もあるのでモータウンの
ソフトトッププロテクターの再施工です☆


今回は付属のスポンジを使用したら、前回よりムラなく仕上がりました♪


こんな感じに光沢が出てしっとり☆

幌車乗りご用達のケミカルなので効果てきめんです(^^♪

続いて2号機の2008の番です。
うっすらと埃で汚れていました。
洗車ショップか洗車場か悩みましたが・・・・・

汚れがたいしたことないので”フクピカ”複数消費作戦”でピカピカに(苦笑

時間と費用節約?
塗装面に目に見えないキズが入る?
ガラスコーティングしているから今回ぐらいOK~♪(ヲイ

バンパーが樹脂モールなので劣化防止にクレポリメイトナチュラルでお手入れ☆


内装も忘れずに綺麗に拭き掃除。

ピアノブラックの光沢のある黒い部分はいったん拭き、
お掃除シートが乾いたヤツで乾拭きすると綺麗に仕上がります(^_-)-☆
外装も内装も現行のプジョー車は手入れ面倒くさいカモ(;´∀`)ジャマクサー

一昨日洗車ショップで洗ってもらった1号機のZ4ですが・・・・

すでに夜露で結露→ホコリを被るで薄らと汚れています(;´Д`)

黒とはいえ良く見ないと分からないので無視(爆
ホイールは綺麗だし、乗る時にウィンドウだけ拭けばOKかな~(コラ
とりあえず内装は綺麗にしておきました☆


3号機も忘れずに内装を綺麗にして、カバーをかけてしばし冬眠モードに。


まだ新年まで三日ありますが、これで愛車の新年準備は完了?
10時から活動して15時に全作業終了。。。
(お昼ご飯は15時過ぎに食べましたw)
やはり3台ともなると大変ですね(;´∀`)フー

【後日談】
案の定、風に吹かれた埃が夜露で張り付き、
一晩で斑模様になった1、2号機でした(苦笑
Posted at 2015/12/28 17:15:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年12月27日 イイね!

風邪で寝ていたので試乗記でも。。。

風邪で寝ていたので試乗記でも。。。今日は風邪のためほとんど寝ていました(汗
やったのは明日の最後のゴミ収集のため
ゴミをまとめるぐらい?(´・ω・`)
外には一歩も出ていませんorz
外で走り去る車の音が師走っぽいですね。
そんな一日でしたのでネタなしですが・・・・
もう年末ということで1年で試乗した車の
総括でもしてみたいと思います(ぉ


とはいっても、今年は例年よりはるかに少ない試乗回数という(;´∀`)
代車も皆無という有様。
乗ってみたい車は数あれど、すぐに買うわけでもないので
冷やかしはほどほどにって思ってしまうので(^^;

まずはプジョーの508です。
かつては605から607へと進化したプジョーのフラッグシップモデルですが、
V6エンジンからダウンサイジングして他のモデルにも載っている1.6Lターボに。
フラッグシップでさえダウンサイジングエンジンを搭載するのは他の欧州車も同じですが、
BMWの5シリーズ、メルセデスのEクラス、AudiのA6に相当するミドルクラスサルーンが
1.6Lってのはインパクトありましたね(汗.
今年のMCでフェイスリフトを受け、馬力も156ps→165psとなり精悍さUP。
装備も充実したものの、とりたてて選ぶ必然性は無い気がしますが。。。

それでも乗ってみると、さすがはプジョーのフラッグシップ、快適で落ち着く室内空間や
レザーシートの質感はさすがでした☆
乗り心地も良く、欠点は最近の輸入車にありがちな電動ステアリングの軽さ程度?
良いクルマなのは間違いなく、売れ筋の208より見かけるような気がします。
MC前のSW(ワゴンタイプ)なんかエレガンスなデザインで目で追ってしまいます☆
パワーはターボのおかげで必要十分なので、プジョー好きでラグジュアリー志向の人には
ピタリとハマるのではないでしょうか?

次は1日試乗キャンペーンをやっていたVW・POLOです。

この類の車は普通の数キロの試乗コースではどれも同じように感じるほど質感が上がり、
日欧各車がしのぎを削るセグメントです。
それだけに1日借りられるのは正しく評価できるメリットがありますね☆
ドイツ車の割にブレーキの初期制動に違和感があった以外は実用重視かつ
そこそこ踏んでも面白くて、少なくなった5ナンバーサイズ欧州車の王道かも?
妻の心に刺さるようなデザインなら買った(買う)かも?


続いてはかねてより興味があった禁断のABARTH。
敷居が高いと思っていたディーラーはやはり・・・という感じでしたが、
試乗コースも長くて存分に踏ませるあたりはさすが?

試乗したのは595Cですが、エキサイティングなサウンドにビビッドな動力性能で、
”サソリの毒”にやられる人が多いという事実に納得☆
思わず購入を前提に妄想したのはここだけの話(;´∀`)
なにせ昨年あたりから妻が踏むようになったので、妻用のセカンドカーという
位置づけでも動力性能は見逃せませんから(ぉ

今年最後(とは言っても7月ですが)に試乗したのは満を持して日本導入になった
プジョー308です☆
何かにつけゴルフⅦと比較対象にされる激戦区のCセグメント。
1日試乗キャンペーンだったので六甲山を巡るコースでその実力を検証しました。

3気筒の1.2Lながらターボ化によって130psを発揮するエンジンは
Cセグメントの車体でも必要十分でした☆
すでにMC後の208にも搭載されているアイシン製新6ATはスムーズで、
トルコンATの極みのような変速を実現。
我が家の車種構成とニーズからもすぐに購入とは思えませんが、十分すぎるほど
合格点な車でした。
スポーツモードではメーター照明が赤くなったり、疑似エンジン音等の演出(過剰?)が
好みの分かれる点か?
どうせみんカラー的にはMTかつハイパワーなGTIに興味が集まるのでしょうかね(^^;
日常ユースではディーゼルエンジン搭載のGTが売れ筋になるでしょうか?

しかし、かなり質感が高まった代わりにドイツ車チックになったインテリア・エクステリアは
賛否両論でして、例の不正で失速したVWゴルフの例をみると、不正そのものよりも
”代替が効きやすい”性能・デザインも大きな原因だとか。。。
燃費が良いのに元気なエンジンに快適な6ATでは目新しいものはすでになく、
当たり障りのないエクステリア+各種安全ディバイスも日欧の同セグメントでは当たり前?
積極的に選ぶ理由があるかどうか?
それは昨今の新モデル事情からも明白で、これらの条件を満たしつつ”プラスα”がないと
顧客から選ばれないのかもしれませんね(;´∀`)



そんな中、欧州各社で目を見張るのはフィアットとアルファロメオの路線かも?と
個人的には思います。
高級化路線でもなく、大衆化に迎合するでもないデザイン優先のインテリアと
エクステリアは大きな差別化につながると思います。
何より所有する歓びを見出せる?
ドイツ各社の場合、ブランドロイヤリティの確立は強固であり、一朝一夕では崩れません。
まともにぶつかるのではなく、”棲み分け”が重要なポイントでしょう。。。
ラテン車ファンはその辺が積極的選択理由ですしね。
便利なユーティリティ機能や経済性なら国産が圧倒的で、みんな”選ぶ理由”を
探しているのでしょうから。
かつてはMTしか作る技術がないとも言われた同グループのデュアロジックやTCTという
ミッションは500という売れ筋を生み出しましたしね☆
ジュリアのQVはAMGやMモデルなどを射程に入れ、ピュアスポーツな路線では4Cもあり、
500Xの投入でクロスオーバーカテゴリーにも殴り込みをかけるという攻勢。。。

逆にここ2、3年、BMWやメルセデスは”迎合”とも言える戦略に方向転換?
FRに拘り、さらにはあれほど出さないと言っていたミニバンを出したBMW。
その前にAクラスを大々的にFMCし若年層を、Bクラスはよりファミリー向けにMCし、
顧客の若返りを狙っているメルセデス。
でも単純に下方へ迎合するのではなく、上位モデルをも拡充をしている点が
某国のエコエコ攻勢とは違う点ですね(ぁ
そんな欧州車のトレンドを観察するもいいですが、実際に試乗して確かめるのも
車趣味の一環としては面白いですよね☆

来年以降の欧州各社の新型車ラインナップが楽しみではあります♪
個人的には1号機は当面Z4ですし、3号機は少なくとも再来年春の車検まで楽しみます。
新型車より過去のモデルにもたくさん魅力的なクルマがあるので困っています(;´∀`)
2号機は初回車検まで時間があるのですが、来年には2008もターボ化+6AT化らしいし、
2017年にはC4カクタスが国内導入・・・。
ってことでどうなっているやら分かりませんが(謎笑

Posted at 2015/12/27 19:18:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 234 5
6 7 8 91011 12
131415161718 19
202122 23 24 25 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation