• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

FBM参加証到着!!

FBM参加証到着!!昨日、10月16日開催のFBMの
参加証が届いていました☆
どうも申し込み順で駐車場が
指定されている模様。
申し込み時に申告した車番と
エントリーNoが記載されてます。
誘導の都合上、色分けされてますね。
私の駐車場はAで赤の参加証です(^^)

これが公表されている会場の駐車場見取り図です。

Aは赤
Bは水色
Cは黄
Dは緑です。

わざわざエントリーナンバーが記載されているのは、駐車枠も指定なんでしょうか?
ちなみに私のエントリーナンバーは”0002”です☆

封筒の封印シールにフランス国旗を貼るなんて、さすがはFBM事務局!!小ワザが効いてますね☆

あと3週間足らず、毎日ワクワクしながら待っておきます(^^)
なんとか当日に雨が降りませんように。。。

そういえば『FBM in ラグナシア』は15日・16日両日開催のようですが、そっちに行く人っているのでしょうか???
トークショーにイベントや出店があって、従来のFBMのお祭り要素はそちらに移行しちゃったので、家族連れはそちらかな?
蒲郡はオフ会のメッカ的エリアですが、FBM感薄いカモ?(ぁ
Posted at 2022/09/27 20:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2022年09月26日 イイね!

みんカラ15周年

みんカラ15周年今月の24日にみんカラを始めて
15周年を迎えました^_^
すでにオワコン化している?
そんなことはどうでも良く、
自分の趣味の記録簿的存在で
継続しています(ぉ
欠点もありますが、記録簿的には
便利だと思ってますね。


思えば始めた頃は愛車も人生で2台目でしたし、
所有も1台のみで、まさか4台持ちになるとは夢にも思ってませんでした(苦笑
今年は15台目の愛車となるプジョー206CCをオークションで格安ゲットしました。
EVはもちろんのこと、最新の車には興味がありません(笑)

15年間のカーライフ記録としては・・・
・BMW5台(MINIを含む)
・プジョー7台
・シトロエン1台
・アルファロメオ1台
・フィアット1台
と5メーカーしか乗っていません(汗
2台体制になって15年目、3台体制は7年目、4台体制は5年目です。
今年の7月からは1台は浜松で働いている息子の元へ移駐しているので、実質的には3台体制になってますが。
一番新しい年式は2014年式でしたが、3年ほどで降りています(苦笑
一番古い年式は今も所有している1986年式です。
冒頭画像は現有車両で所有期間が一番長いMINIクラブマンです。
2012年式を5年前に購入し、5年3か月乗っています。
(正確にはほぼ妻が乗っています)
愛車の最長所有期間はみんカラ開始前に乗っていたBMW320iで、7年8ヶ月でした。

車体タイプ別では
4ドアセダン×2台
3ドアハッチバック×1台
5ドアハッチバック×3台
5ドアツーリングワゴン×1台
3ドアツーリングワゴン×1台
SUV×1台
オープンカーは通算で5台、7年目となります。
うち2台はツーシーターです。
最小馬力と最小排気量はフィアットパンダの1100で52馬力、最大排気量はアルファロメオスパイダーの3200で、最大馬力はZ4・35isの340馬力です。
ターボ車は3台で、いずれもBMW車。うちツインターボ車が2台でした。
ターボは爆発的な加速が魅力的ですが、フィーリングはやはりNAエンジンの方が気持ち良いですね。
エンジン形式は4台がSOHC、残りはDOHCで、全てガソリンエンジンです。
以下、画像付きで愛車年表を掲載しておきます。
こんなクルマ趣味を送ってきましたが、これからどうなるんでしょうね?(^◇^;)
みんカラ16年目も淡々とマイペースで行きたいと思います☆
2006年1月〜2009年11月


2008年1月〜2011年7月


2009年11月〜2015年10月


2011年7月〜2014年8月


2014年8月〜2017年6月


2015年3月〜2020年5月


2015年10月〜2018年11月


2017年6月〜現在


2017年10月〜現在


2018年12月〜2019年9月


2019年9月〜2020年6月


2020年6月〜2022年2月


2020年6月〜現在


2022年2月〜現在

みんカラを始めなければ、愛車遍歴はせいぜい3、4台だったでしょう(苦笑

この数年以内の愛車展望、
自分としては・・・
空冷キャブの旧車を人生最終段階で楽しめたらと考えていますが・・・果たして???
Posted at 2022/09/26 01:18:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2022年09月25日 イイね!

いよいよ旧車シーズン到来!?

いよいよ旧車シーズン到来!?シルバーウィーク最終日。
朝から良いお天気でした^_^
せっかく晴れたので・・・
今日もドライブすることに(お
久々に4号機のBXの出番です☆
雨ばかりだったので昨夜のうちに
コールドスタートしておいたので
一発始動で調子良いです☆


5分ほどアイドリングしてからそろりと出発。

時刻は7時半、天気が良いせいか交通量は多め。
渋滞するまでではなかったですが、ペースは遅めでした。

郊外に行くに従って流れが良くなり、自販機スポットに到着。

今日のような好天の日曜日はバイクも自転車も多く、気をつけて運転しないと(´・ω・`)

今日はR423をまっすぐ進み、法貴峠を越えて亀岡盆地に下ります。。。
彼岸花の名所だという情報があったのですが、狭隘路の割には交通量も多く、すでに自転車の人が降りて立ち止まったり、徒歩で鑑賞に訪れた人々が見受けられました(汗

頑張って裏道を徘徊してみましたが、わずか数分、200mぐらいの間で離合3回、バックして道を譲ったのが1回( ̄▽ ̄;)
時間的にも農家の出動時間に当たってしまったようです(汗
至る所で軽トラが走り回っているのに気付きました。
車を停めて撮影するなんて絶望的そうだと判断。

しばし近所の運動公園の側に車を停めて思案。。。
どうもこの地区は今が収穫期のようでした。
ここはスッパリと諦めて移動することに(苦笑

徒歩の見物客や対向車で離合渋滞の停車中にパチリ。

確かに綺麗ですね☆

南丹市方面まで一気に駆け抜け、とある集落の公民館で小休止。

さほど古いものではありませんが、なんか懐かしい雰囲気の建物だったので(^。^)
裏路地探索は小さな発見もあり楽しいですね♪

そこから集落を縫うように走り、開けた場所で良い場所発見!!

この辺りはすでに稲刈りが終わっており、農道を見渡してもコンバインはもちろん、農家の軽トラは見当たりません。


しばらく撮影しながら秋の風景を楽しみました^_^

来週末はいよいよ10月。
秋本番、気持ち良いドライブに期待が昂まりますね\(^o^)/

またしばらく走り、昨日に引き続き福住地区へ(笑)
トイレを開放している公民館でしばし休憩。

ついでにタイヤの空気圧を測ってみると、ビミョウに空気圧が減っていますね(・_・;
携帯電動空気入れでは誤差があるので、多めに入れて来月の遠征に備えます(ぉ

帰路はいつもと少し違うルートで。


すっかり少なくなった稲穂の黄金の絨毯を発見したので記念撮影。

青空、山の濃い緑、黄金色の稲穂のコントラストがいい感じに収まりました♪

市街地から郊外に向かう車線は大渋滞していましたが、こちらはスイスイと流れており、11時過ぎに無事に帰宅。
晴れなので暑さを警戒していましたが、すっかり空気が爽やかになり、旧車ドライブが捗る季節になりました☆

そういえば、フランス車の祭典”FBM”まで1カ月を切っちゃいました(汗
10月16日開催なので、まだ時間はありますけどね。
遅くとも10月の3連休には準備しないとですf^_^;
Posted at 2022/09/25 18:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月24日 イイね!

妻の誕生日記念ランチ♪

妻の誕生日記念ランチ♪実は日が過ぎてしまいましたが、
本日は妻の誕生日記念ランチへ☆
2度目の3連休は初日から
急に発生・接近してきた台風15号で
大荒れになった地域も(汗
観光地は宿泊キャンセルなどで
またも打撃を受けたようです(´・ω・`)
大荒れの9月後半ですねぇ。。。


もっともこの天候を予想して遠征を前倒しして大正解でしたわ〜(かなり暑かったですがorz)
人間の都合良くいかないのが自然(ぉ

そんな三連休2日目、台風15号はあっという間に過ぎ去り、大阪地方は昼過ぎまでグズついた程度で、本日は朝から晴れ間が広がりました♪
ランチを食べに行くぐらいなら、特に天気は関係ないのですが、やはり晴れると気持ち良いですね^_^

新規のお店も考えたのですが・・・
今回は南丹市にある当夫婦が通い慣れた『カフェ・ル・ジャルダンポップ』です(^^ゞ

昨日が雨だったので、今日は混雑が予想されるため早めに出発。
9時過ぎに家を出て、市街地では案の定渋滞にハマりました(・_・;
しかし、さほどひどいものではなく、10分程度のロスで済みました。
まずは時間調整も兼ね、能勢の野菜販売所でオクラやズッキーニなどを調達。

新米も勧められましたが、ふるさと納税のお米の新米がじきに来るのでパス。

少しマッタリした後に移動したのですが、郊外は車がいつもより多いものの流れており、営業時間の小一時間前にお店の近くまで来てしまいました(^◇^;)

仕方がないので脇道に入って彼岸花探索(笑)
まずまずの群生地を発見し、しばし撮影と鑑賞タイム。


やはり晴れた方が赤い花が映えますね☆

長閑な初秋の田園風景に癒されましたヽ(・∀・)


10分前になったので、お店に移動しました。

生ハムの木があったので、前菜は生ハム絡みのメニューを選択(ぉ


窓から景色を眺めながら妻と談笑。

注文後15分ほどで前菜が出てきました。

梨や水茄子と生ハムの取り合わせはサッパリとしていて食欲をよりいっそうそそります☆

続いてカボチャのポタージュ。

市販の甘ったるいカボチャポタージュとは一線を画す味わいでした(≧∀≦)

いよいよメイン料理の登場。
妻は鴨肉です。

私は本当は魚料理を狙っていたのですが、天候不順で良い魚が入荷しなかったため、仕方なく牛肉です(^_^;)

何にせよ、このお店の料理で外したことはなく、何であっても素材を活かした味付けにいつも唸らされます☆
付け合わせの野菜は自家栽培のものがメインで、瑞々しさを保ったまま旨味を存分に引き出していて、毎回感激しますね。

ずっと妻と美味しいねと言いながら食べ続けました(笑)

デザートは私はガトーショコラ、

妻はラズベリーとお米をミルクで煮たスイーツにチャレンジ。
サッパリとした甘味とラズベリーの酸味のハーモニーが食後にピッタリだったそうです^_^

この内容で2700円(牛肉はプラス400円)で、とてもリーズナブルなフレンチランチでした☆
コロナ禍の影響で予約のみになっていますが、本日は後半の組も含めて満席なのも納得ですね(^◇^;)

支払いを済ませてお店の外に出ると、後から来たお客さん2組のお車は欧州SUVでした(汗


皆さん流行に敏感なのですね(^。^)

食後は兵庫県に入り、当ブログでもお馴染みの丹波篠山市・福住地区へ。
わざと住吉神社の駐車場に停め、腹ごなしがてら徒歩で散策開始(ぉ

稲刈りも終盤に差し掛かっているようです。

ここでも彼岸花で秋を感じます。

向こう側には黒枝豆の畑も見え、もうすぐ解禁になるのでこちらも楽しみです♪

さて、昨夜Googleマップで発見した新しいお店を偵察します。
古民家を改装したお店です。

『薪窯ピザオモト』


まさかピザを食べるワケには行きませんので、ジェラートをいただくことに。
私は冒険して丹波黒豆とすい豆のジェラートをダブルで。

妻はオーソドックスにイチゴと柚子のジェラートをチョイス。

黒豆は小豆といった感じ?
すい豆はそら豆ほどの大きな豆らしいですが、ずんだを彷彿とさせるような正味豆の味(^◇^;)
妻の方はありがちな選択でしたが、柚子の方は濃厚な感じで他所のモノより濃い風味が楽しめたそう☆
次回は是非ピザを食べに来たいと思います^_^
このお店、実は着手してから5年もの時間を経て今月ようやく開店したのだそう(汗
伝統的建物保存地区に指定されているため、古民家の改装方法の指定が細かく、さらに外壁の補助金の枠が決まっているために時間がかかったそうです( ̄▽ ̄;)

福住地区にはサイクルショップもあったり、

ブルワリーもできていたりと、さらに活気づいてきており、これからも訪れたいと思うスポットですね♪


この辺りから引き返し、久しぶりに『なりとぱん』でクロワッサンを買って帰りました。

このパン屋さん、国産小麦、しかも無農薬栽培のものを使用するなどこだわりが強いため、普通のパン屋さんの値段のつもりで入るとビビりますよ(・_・;
ただし、口コミでネガな意見はほとんど無く、リピートする人が多いほど美味しいのです。
丹波篠山の城下町に飽きたという方は、一度は福住地区を散策されてみてはいかがでしょうか?
無料駐車場が何ヶ所かあるので、ドライブで立ち寄るのに便利ですよヽ(・∀・)

最後は手編みの籠や草木染めの工房に立ち寄り、妻のレッグウォーマーをプレゼントして終了(^。^)

良い記念日ランチとなり、17時過ぎには無事に帰宅しました。

ちなみに私はやぎ座で、おとめ座と相性がいいと雑誌とかに載っていましたが・・・・
本当におとめ座の女性と結婚するとはねー(笑)
血液型(科学的根拠はアレですが)の相性で言うと、B型は今一つだったような(ぁ
さらに占いではA型かAB型が良かったカモ(苦笑
とはいえ・・・28年も続いているので結果オーライ的な?(爆
Posted at 2022/09/24 20:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月23日 イイね!

雨のお彼岸と彼岸花

雨のお彼岸と彼岸花せっかくの3連休ですが・・・
昨日からイマイチの空模様ですね。
いきなり出鼻をくじかれますが、
彼岸花がそろそろ旬なので
農作業の邪魔にならないよう
雨の日ならゆっくり鑑賞OK?
きっと濡れた彼岸花もいい感じ?
ちょっとナワバリを徘徊しました(ぉ


7時過ぎに自宅を出たので、まだゴルフ組の車が多くゆっくりとした流れでした。
気温は22℃。
先週の遠征帰りに雨に降られて放置していた206CCが相棒です☆
屋根を開けずとも様になるスタイリングなのは便利です♪

順調に走って亀岡市に入ったところでいつもの自販機コーナーで停車。

早くもホットになっており、早速恩恵にあずかりました♪


亀岡市から南丹市に向かうR372沿いを走ります。
国道から少し逸れた田んぼの中に彼岸花が並んで生えているのが見えます。
雨ですがちょっと立ち寄ってみました。


西洋では”リコリス”という名前らしいですが、最近『リコリスリコイル』というアニメを視て初めて知りました(苦笑
※学名は『リコリス・ラジアータ』
Lycoris(リコリス)はギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」
に由来してます。
理由は花が美しいからだそうです。

彼岸花は日本の代表的な秋の花というイメージですが、実は中国原産で、帰化植物の扱いです。

彼岸花は田んぼや墓地にひっそりと咲く地味なイメージですが、リコリスだと華やかな感じがしますね☆
別名では曼珠沙華というカッコいい?名前もありますね。
【曼珠沙華】
Luo Tianyi & Yuèzhèng Líng & Yánhé


彼岸花には毒があるので、飢饉の時に最終手段の食料として球根を食べるために植えており、そういった理由からそんな場所にあると聞いた事があります。

ホンマかいな?と今更調べてみると・・・

飢饉時の非常食用に植えたというのは事実みたいです。
もちろん球根にも毒はありますが、アルカロイド系の毒は水溶性で水にさらせば無毒化できるのです。
球根には澱粉質が豊富で、カロリー摂取で飢えをしのげるわけです。

そんな先人たちのサバイバル術に想いを馳せながら鑑賞するのもいいものですね^_^

雨が小降りなので、少しずつ移動しながら撮影。

地味なのに後ろ髪ひかれる気分。
彼岸花、不思議な魅力ですね。

雨天の無彩色化した景色の中、赤い差し色がいい感じでした(^。^)

雨風が少し強くなってきたので退散。

本来の目的はパンの買い出しでした(苦笑

イギリスパンやフレンチトーストなどを買い込んで、9時半には帰宅しました。

三連休とはいえ、雨のおかげで交通量も少ない上、自転車やバイクが皆無だったのも走りやすかったです。
加えて時間も早めなので国道を快走できました♪
意外に雨の中のドライブも楽しいものですよ^_^

昼食後、庭の草刈りをしていたら蚊の餌食になりました(−_−;)
涼しくなってきて。蚊も動きが活発化してきたようです(苦笑
Posted at 2022/09/23 17:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節 | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     12 3
456 789 10
1112131415 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27282930 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation