• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

7月も終わりですね~(;´・ω・)

7月も終わりですね~(;´・ω・)超猛暑からスタートした7月、
梅雨明け宣言したのにもかかわらず
お天気は雨も多くて不安定でしたね。
かといって晴れると猛暑ばかりで、
暑くてどっかに行く気も失せますね(萎
歳のせいかなぁ~(苦笑
若いころは”レジャーの夏”でしたが、
近年は・・・”骨休めの夏”(爆



体調は良いのですが・・・・”心理的夏バテ”?カモ(苦笑
そんな真夏の週末ですが、今日のところは朝練のみかな?(苦笑
昨夕、コールドスタートをしておいた4号機のBXを駆り出しました(ぉ

6時に起きて6時半に出発。一発始動でご機嫌です☆
もっと爽やかな空気を期待しましたが、少し湿度が高い感じ?
郊外に入った地点の温度表示は26℃でした(汗

自販機ポイントで小休止。

今日はまぁまぁ順調なペースで走れたカモ?
途中、意外にゴルフ行きと思しきBMW5シリーズが蓋車だった件(苦笑

7時半になると太陽も高くなりはじめ、暑さを感じるようになりました(´-ω-`)
いつも通り犬甘野の田園地帯へ。

稲穂が出揃っている田んぼもあり、季節の移ろいを感じましたね^_^

一旦、山越えして能勢町地黄集落を抜け、府道4号線で妙見山方面へ山越え。この時点で28℃。山の中でもそんな気温なので、今日も暑くなりそうです(汗
いくつもヘアピンが続く登りのコースですが、木陰がほとんどで涼しいという理由でチョイス(苦笑

府道605号線に下りてきて、再びR423に出ました。
途中、箕面森町へ立ち寄ります。

ちょっと遠回りしたのはパン屋さんの8時開店に合わせるため(苦笑
すでに結構暑くなってきてます(;´д`)
今日は山食とアンパンを買って帰路へ。
すでに30℃に達する中、市街地の信号待ちで焼かれながら走って8時半に約60キロの朝練終了。
最後の2キロ足らずで汗だくになる罠。゚(゚´ω`゚)゚。

冒頭画像のように夏空は見る分には気持ち良いものですが、実際には気温がねぇf^_^;
朝のドライブは気持ち良く走れましたし、今日はシフト操作が完璧だったような♪
エアコンなしの旧車には厳しい季節、まだまだ続きそうで萎えています(溜息
帰宅以降は自宅から一歩も出ず、昼下がりは昼寝して日曜日終了ですf^_^;
Posted at 2022/07/31 19:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月29日 イイね!

夏野菜まつりと警告灯顛末

夏野菜まつりと警告灯顛末相変わらず不安定なお天気の一週間。
違いは気温が猛暑日寸前ってこと(;´Д`)
先週末に発生した熱帯低気圧のせい?か
今週も少々イマイチな天候でした。。。
そろそろ台風シーズンですが、
今年も例年よりペース遅い感じ?
どうせなら来ない方がいいです。
たたでさえ集中豪雨多いですし。


集中豪雨や台風による土砂崩れとかで、また通行止めが増えるとドライブに支障を来しますからねぇ(汗
それにしてもこうも暑さが続くとドライブ意欲も萎え~(-_-;)

一方でコロナも蔓延しまくりですし・・・・

ところが良いこともあったりします(ぇ
この土曜日の夜は町内会の当番で町内会の警備に当たっていたのですが・・・・
コロナ第7波の影響で中止になりましたっ(喜々
不謹慎ですが、昨年と一昨年の当番は全ての行事がなくなって超ラッキー。
ウチはすでに6月の菖蒲祭りで妻がゴミ当番をやってますけどね。
そもそも行事が無くなったら当番を翌年に繰り越すなど、公平な割り振りをお願いしたいものです(-_-;)
ま、未曾有の出来事だから場当たり的な対応は仕方ないのか。。。

そんな土曜日の朝。
昨日は在宅勤務だったので、夕方に4号機コールドスタートするつもりが生憎の雷雨(´-ω-`)
本来なら4号機で朝練のつもりでしたが、朝は湿度が高いので2週間ぶりの始動は近所迷惑かなとf^_^;
涼しいうちにMINIと206の雨滴を拭いておきました。
2台を拭き取り、フクピカで仕上げた後にMINIで涼もうと、エンジン始動したら・・・・


出たな妖怪!!
エンジンチェックマーク(;´д`)

振動とボコボコした排気音、イグニッションコイルか?
とりあえずすぐにエンジンを停止(汗
1分ほど待って再始動。
今度はまともでした。
エラーコードは残っているはずなので、ショップで診断機にかけてもらおうかな。

シャワーで汗を流して、起きていた妻とクリーニング屋に行くついでにランチに行こうということに。
MINIで行くか迷いましたが、調子を見るために不具合あるかもと妻に伝えて出発。

まずは能勢の野菜販売所にて野菜の調達。

夏野菜大好きなので、賀茂ナスやそーめんカボチャなどを購入。

ランチも近所の野菜料理専門のカフェへ。
能勢町『古民家カフェ村やん』

開店直後なので一番乗りでした☆

農家を改装した店内は広く、感染対策もバッチリ☆
ワンオペなので、ほぼセルフサービスなのが特徴です。

メニューは野菜ソムリエおまかせランチのみ。
旬の野菜をふんだんに使った多品目ランチ。

今回は庄屋大長茄子と白皮茄子、千両なすの3種類が味わえます☆
ホワイトスターという白いきゅうりの漬物も味わえました♪
私、野菜天が好きなんですよね♪

ここでも値上げの影響があり、昨年に訪れた時より200円アップしていました(汗
野菜づくしも良いですが、これに納豆でもあればバランス完璧?

いつもならここから足を伸ばしてドライブですが、警告灯のエラーチェックをするために引き返しました(苦笑

50キロ足らずの走行では異常は認められず。
連絡しておいたショップさんで早速診断機に繋いでもらいます。

今朝の症状から、ショップのメカさんも私もイグニッションコイルがどれか逝ったと決めつけてたのですが・・・・

一番嫌な高圧燃料ポンプ!!
ところがエラーコードが残っているものの、今は正常に動いているため、しばらく様子見になりました(´-ω-`)
何せ部品代が約20万するシロモノなので、予防交換しときましょうとはなかなかならないですねぇ。。。
車齢10年を超え、7万キロ台の走行距離では仕方ないことですなぁ(・_・;

ショップさんを出たのち、給油してからスーパーでお買い物して帰宅。
今日もかなり暑かったので、コールドスイーツでクールダウンしたら、睡魔が襲ってきてソファで寝落ち(爆
目が覚めたら18時だったので、気温もマシに。
これはチャンスと4号機のコールドスタートをしておきました。
2週間ぶり、何度かゲリラ豪雨もあったし、高温多湿な気候のせいで8回もクランキングしました(汗

かかってしまえば、暖機5分でレスポンス良好に☆
そのへんは真冬よりはマシですかね。
今日は運転してないので、明日は早起きするぞー!!
Posted at 2022/07/30 20:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月28日 イイね!

今そこにあるコロナ?

今そこにあるコロナ?いや〜止まりませんね〜
コロナ感染の拡大傾向。゚(゚´ω`゚)゚。
当社でも今週に入ってからは
毎日3人は感染者が出てます(汗
※本日の当社グループの感染者は4人で、1日当たりの新記録です(滝汗
※29日訂正・昨夜22時前のメールでさらに1名追加、新記録は5人となりました。
第6波の感染者数なんて
とっくに超えてますね〜(;´д`)
しかも昨日の発表の中には
当社感染第一号の人も(滝汗

通勤で感じるのは5月の連休明け以降、ひたすら人が増えています。もうほぼ19年に戻った感じ?
それだけに今回の第7波は大きな山になるカモ?
3年目の夏にきてコロナウィルスがとても身近なモノに(怖
な〜んか風邪引いた人をカウントしているかのような増え方ですが、真夏にこんなに風邪引きませんしね(苦笑

行動制限なしの夏となりましたが、やはりコロナには感染したくないですねぇ(´-ω-`)
グループ会社のよく知っている人が先月重症化手前までいった時の事を聞くと、感染するのはナシです(怖
ワクチンパスポートなんていったって、感染しないワケではないし。
社内の感染者の傾向としては、やはり営業やら人と会ったり喋ったり、会食をする機会がある人が多い感じ。
会食、特にお酒の伴うのはアウトっぽい?


どうせしばらくはクソ暑いし、今の状況が落ち着くまでは個人的自粛でもやっときますかねー(´・ω・`)
Posted at 2022/07/28 08:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2022年07月24日 イイね!

久々の家族ドライブで“まけきらい神社“へ

久々の家族ドライブで“まけきらい神社“へ昨日は実質的に休日出勤だった?
息子がせっかく帰って来たので、
今日は久々に家族ドライブへ(ぉ
こんな時はファミリーカーの
2号機MINIの出番です(笑)
妻の専用機と化しているので
運転は妻オンリーです。。。
私が運転するのは給油と洗車(苦笑



息子ですが、会社(正確には労働組合)から経費が出るからと電車で帰省してます(^^;

入社4カ月目にして・・・・

”リーマン根性”全開やないかいっ!!(爆

昨夜は懇親会で遅く帰宅した息子、なかなか起きませんでした(^^;
9時過ぎに自宅を出発。
とりあえずけやきの郷に立ち寄り



夏野菜調達。

賀茂茄子は生姜醤油でステーキにすると最高ですよ☆
この野菜販売所に来ていた西宮市の卸売商のご夫婦に本日は『むくむく市』をやっているとの情報をいただき、せっかくなので立ち寄ることにしました。

R477の田園風景を眺めながら後部座席でくつろぐワタシ♪

景色だけなら爽やかに見えますが、すでに32℃らしいです(汗


天引(あまびき)いう集落にある『天引八幡神社』に隣接する広場でやっている日曜市『むくむく市』に到着。

テントが設営され、イートインスペースとなっていました。

普段は野菜市のみのようですが、月2回は出店もある市になるそうです☆

スイーツを買い食いしたり、

台湾カステラを買ったりしましたヽ(・∀・)
他にもうどん、蕎麦、ピザやたこ焼きなどもありましたね。
またゆっくり楽しみに来たいですね^_^

そして11時過ぎには丹波篠山市にあるログハウスカフェの『カントリーハウス』へ到着。

※お隣の初期型エリーゼはVテックエンジンに換装してあります(滝汗

久々の来訪でしたが、またマスターのDIYスキルが炸裂してさらに素敵なカフェになっていました( ´ ▽ ` )

オムライスセットをいただきました♪

ふわとろ卵が至福の美味しさでした☆

日よけを兼ねたぶとう棚にはデラウェアが鈴なりになってました。

マスターご夫婦に息子の近況報告ができて良かったです。

まだ12時半でしたし、息子が丹波篠山市内のとあるスポットに行きたいと言うので篠山城址方面へ向かいました。

やってきたのは『王地山まけきらい稲荷』

縁起は立派なWEBサイトがあるのでそちらをご覧いただくとして、“負け嫌い“という名前からも勝利守護の神様です☆

意外に高台にあり、鳥居のトンネルを潜りながら境内を目指します。

階段は段差が少なく、傾斜もなだらかなので楽な部類ですが暑さがね。゚(゚´ω`゚)゚。

鳥居のトンネルが終わってもさらに階段は続き・・・

ようやく到着(^◇^;)

汗をかきながら登った甲斐あって、見晴らしはなかなかのものでした☆

家族3人でお参りを済ませました。

お稲荷さんだけに狐様のマスコットを展開されているようで、お守りやストラップなどのグッズも売ってました^_^


参拝後は疲れを癒すために近所のカフェに避難(苦笑

『喫茶店イクウェイター』
トルコランプも売っておられ、ワークショップも開催したりしているようでした。

コーヒーは品揃えが本格的で、グアテマラのアイスコーヒーでクールダウンしました♪

体力を復活させた後は妻のターン(^◇^;)

陶器ショップに入っていたかと思うと、お気に入りの小鉢を見つけてゲットしていました(笑)

観光客はいるには居ましたが、34℃の暑さもあってか人影は疎らな城下町でした(´・ω・`)
14時過ぎには篠山城址付近から離れ、ひたすら国道を走って16時前には帰宅できました。
息子を18時に駅まで送り、その足でスーパーで買い物をして本日終了。
次に会えるのは来月13日以降ですが、次回はもう少しゆっくり話せるかなと。
時間的にはタイトながら、充実した家族ドライブができたのは良かったです(≧∀≦)
Posted at 2022/07/24 19:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月23日 イイね!

2回目の梅雨明け・・・かな?

2回目の梅雨明け・・・かな?早い梅雨明け宣言でしたが、
結局は例年の梅雨明け時期の
7月中旬までグズグズな天気。
宣言を早まった?とも思えますが
実際にあの頃は雨マークは消え、
真夏の猛暑日連発でしたし。
それだけ複雑な気候なんでしょう。
雨雲レーダーですらダメだしw


そんな中、久々に安定(?)したお天気そうな週末なようです。
それと引き換えに気温は↑(汗
ただし、明け方に雨が降ったらしく、雲が多めながら爽やかな朝でした♪

そういえば・・・・
今月から浜松暮らしを満喫している息子が昨夜から帰宅しています。
土曜日に労働組合の式典があるとかで、木曜から品川で1泊2日で行われた研修から直接帰省して来ました。
研修は主に”営業車研修”らしく、教習所で行われたようです(^^;
息子はもうとっくに課長のお供で日産ノートを運転しているらしいですが(苦笑
支社には他にキザシとイグニス、スイフトがあるようです。
なぜ軽のアルトがないのかは謎。。。


結局、息子が帰省しても暇ではないため、一人で朝練に行くことにしました(´・ω・`)
雨の心配はなさそうなので、久々に3号機の206CCを駆って出発。
エアコンは効く車でも、オープンで走るには厳しい季節なので朝練なのです(苦笑
8時前に自宅を出ましたが、街中を抜けると24℃。
さらに山間部に入ると21〜22℃となり、エアコンを切っても自然のエアコンで快適ドライビング\(^o^)/

しばらくは少年野球チームのマイクロバスを追走、のんびりと走ってましたが、バスが居なくなってからは快走モード♪

とりあえず亀岡市に入って飲み物調達。
このところ定番スポット化してますね(苦笑

いつもどおり。府道732号線から犬甘野地区に入り、山越えして能勢町に入りました。

蓋車のストレスやネズミ取りのリスクがある国道は避け、集落内を走る旧道へ。
ここも自販機スポットなのですが、CokeONが使えない旧型自販機なのでご無沙汰です(^◇^;)
夏の田園地帯はいい感じですが、暑いのはイヤですぅ。゚(゚´ω`゚)゚。

そのほか・・・・
妻が起きていたため、自宅を出る前にサンドウィッチと山食を頼まれていたので早々に帰路へ。。。

いつもの箕面森町のブランジュリーヤマモトで調達しておきました。

とどろみ地区の信号待ちにて。

ちょうど頭上を新名神のインターチェンジと箕面トンネルの高架が交差していました。
オープンならいつもの景色も違って見えたりして楽しいですね^_^
何よりオートマなのに運転が楽しい206CCは秀逸です☆タイヤを古ぼけたRE11から変更した効果で、乗り心地も良くなり、本来のしなやかな足回りやハンドリングが生きてきた気がしますヽ(・∀・)
2時間足らずのショートドライブでしたが、久々な爽やかな空気の中でオープンドライブが楽しめて良かったです^_^
ってか、短時間とはいえ、雨粒が一滴も落ちてこなかったドライブは久々カモ?(笑)

PS.午後からは自宅でエアコンに当たりながらうたた寝したりのんびり過ごし、日没前にフクピカで2号機と3号機を綺麗にしました。最近は黄砂も無くなり、雨に降られても大して汚れず楽チンです♪
Posted at 2022/07/23 20:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「箒づくりと蕎麦屋開拓 http://cvw.jp/b/323126/47680484/
何シテル?   04/27 16:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3456 78 9
1011 12131415 16
17 181920 2122 23
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation