いや~、このところの寒波、
ついに大阪の平野部にも
積雪をもたらしました(;´Д`)
昨日は大阪市内も昼間から
雪が平行に舞うほどで、
寒さもかなりのものでした。
19時半頃に電車に乗って帰宅。
最寄駅を下りてみると積雪(汗
幸いにも積もったばかりで踏みしめても滑る気配はなし。
ただ、裏道を走る車はおっかなびっくり(^^;
(ってか、サマータイヤじゃね?)
とはいえ、20時に帰宅してしばらく後に外を見ると雪は止んでいました(チェッ
駄菓子菓子!!
朝8時半に目が覚め、外を見てみるとまた降ったらしく、
庭も道路も一面真っ白でした!!
昨夜、すでに積雪があったので、凍結具合が分からないので
しばし自宅で様子見。。。
ちなみに1号機はこんな感じ(;´∀`)
9時過ぎには雪が小降りになり、日も照ってきたので家から出ました♪
我が家で唯一のスタッドレス装着車のMINIの雪下ろしをして、
いざ雪中偵察に出撃(ぉ
10時過ぎでは、市街地の国道はすっかり雪がなくなっていましたが・・・
そこから3kmほど走ると気温は零度(;´Д`)
ワインディングに入ると路面に薄く雪が残ってはいるものの、
まだまだ余裕ですね♪
ただ、3台ほど先に大型車がつっかえており、30キロ程度の速度でした(^^;
箕面とどろみICはこんな感じでした。
本線も除雪作業と融雪剤で問題ないはずです。
とりあえずパン屋に寄りました。
山を切り開いた新興住宅地だけに、スタッドレス履いた車しか走ってないので、
見かける車は概ね普通の速度でした。
その後、もう少し先に行って見ようとR477へ出て走り続けました(ぉ
山越えではこんな感じ。
溶けかけのシャーベット状路面も気を遣いますが、このような圧雪路も凍結具合が謎で。。。
しかし、シーズン前に調達したBSのブリザックVRXは”ジャリジャリ”って感じで
積雪をものともせずに突き進めました。
まともな積雪路の区間は少ないのですが、意識して踏んでみたり、ブレーキを強めにかけても
不安感は全くなかったですね(^_-)-☆
よほどの速度でもない限り、”走る、曲がる、止まる”がドライ路面なみに普通にできます☆
折り返そうとした野間の大ケヤキの駐車場では、このようなチャレンジャーも居ましたが。。。
明らかに夏タイヤですよね(大汗)
どんな根拠の自信なのかは知りませんが・・・・
せめてヤフオクの5年落ちの中古でもいいから、スタッドレスぐらい履けよと思いますね(`・ω・´)
頼むから立ち往生せずとかせずに、ひっそりと自爆して欲しいものです。。。(ぇ
このような風景を気軽に拝めに行けるのは車ならではですね♪
復路も色々と試しながら走りましたが、下りのワインディングでも何ら問題なくグリップし、
さすが雪国でシェアの高いブリザックは違うと思いました(・∀・)
みんカラで、軽にVRXを履かせた人が、ブリザックはアカンと書いていましたが・・・
後の検証ではレガシィだとグリップしたので、軽の車重が影響しているとまとめていました。
確かに、MINIクラブマンは1200キロ台で、人1人乗ればすぐに1300キロオーバー。
軽い車とは言えないので、もっと雪深い場所でもタイヤの性能が発揮できそうです☆
帰宅後は、パン屋で調達したサンドウィッチを食べ、洗車ショップに予約を入れておきました。
そして14時半から雪まみれで汚れていた1号機のZ4を綺麗にしてあげました☆
どうせ明日も雪が舞いそうな予感がしますが、今晩は今年初の吹田夜会なので、
念のため洗車しておいた次第です(^^ゞ
今晩は果たして無事に”耐寒オフ”に行けるのか?
ってか、寒いのに人が来るのか心配です(;´Д`)
Posted at 2018/01/27 17:06:38 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記