BXの点検整備ですが・・・
順調に進んでいます(ぉ
進捗状況としては一部ワンオフ製作と
部品の入荷待ちがあるものの、
全て金曜日までに国内で揃う見込み。
エンジンオイルとフィルターの交換、
ミッションオイルの交換はマストで依頼。
あとはプロの判断に委ねる格好です。
息子が現車確認に行った際、塗装以外はマシだと思ったそうですが、
やはりプロに点検してもらうと・・・・
色々と手直し箇所が出て来ました(汗
タイヤはいわゆるバリ溝のミシュランエナジーセイバーですが、溝に部分的にヒビ割れが確認されたので、少々思案した上で交換を依頼。(なんと2017年製でビックリ!!○○タイヤという店ならバリ山とか謳って平気で7年前のタイヤ売ってますから不思議ではないですねw)
エナジーセイバー4の195/55/15が4本で76,000円也。
(本来であればBXは全て14インチですが、この個体は旧C5の純正ホイールを履かせてあり15にインチアップしてありました。おそらくタイヤの選択肢が拡がるからかと)
念のためネットで検索すると最安値は5万円チョイ、高くても6万円台半ば。
もっともネット通販だと持ち込み交換になり、依頼する取り付け店を選ばないと1万から1.5万の工賃がかかったりします。だから取り付け工賃込みの7.6万なら納得できる範囲かなぁ?
(もっともBMW時代に割引後でも1本あたり4万円超えのタイヤに慣れているので安く思えてしまう罠w)
それにしても同じ商品でも色々な値段があるものですね〜(苦笑
近年はネット販売で探せば安くで買えますね。
こういった過度の価格競争を是とした結果、長引くデフレで国まで安くなったというオチ(爆)
話はズレますが、銀行で通帳が有料になったり、新札に両替したりするだけで手数料がかかるようになったことに反発する方もおられるようですが、人に何かをしてもらったり余計な手間をかけさせることは対価に値すると思います(ぉ
そのうち口座を持ってるだけで利用料が発生したりするかも(笑)
まぁ信頼できるショップだし、安心料というかお礼の意味でね?出す物出そうと思いましたヽ(・∀・)
何とか次の週末に作業完了するとうれしいな。
Posted at 2024/03/12 20:01:15 | |
トラックバック(0) |
パーツ | 日記