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ラブアバルトのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

プント左フォグ交換

もう去年から懸案だった切れているプントの左フォグ球。

今日は時間もやる気もあったので交換することにした。

たかが玉の交換に何を大層にと思うかもしれないが、イタリア人の設計のこと、簡単に手が入るようなものではない。

その以前にもう一つ内側のロービームを交換したのだが、それがまた手が入りにくくて苦心惨憺してなんとかかんとかできたという経験がある。

フォグの取り出し口はこの一番奥にある。左はリレーブロック。




更に外側にあるフォグ球は、ヘッドライトを外さないと無理だとはわかっていた。

そのライトを外すのだが、おそらくバンパーを外さないといけない。

バンパーを外すには、前輪を持ち上げホイルを外しフェンダー内のカバーを外す必要がある。

そこまで考えたら面倒くさくて今まで延び延びになっていたというわけ。

技術的には大して問題はないが、面倒臭いという大敵がなかなか実行に移させてくれなかった。

で、少し涼しくなった今日ようやく重い腰を上げられたという次第。

まず最初の難関がいきなりやってきた。

ホイルボルトが堅すぎて外れない!。

十字レンチの17がはまるが少しぐらぐら。

しかし、そんなことにかまわず思いっきり回してみるが1本どうしても外れない。

仕方なく1m程度の延長パイプを使うが、トーションバースプリングのようにグニャグニャ曲がるがどうしてもバッキっといってくれない。

このままではレンチかボルトどちらかが壊れるというところまできて諦めた。

思い起こせばこの春、締まり心地が悪いのでボルトにCRCを吹いて締めた。

強く締めすぎないように注意して締めたが、やはりそれが悪かったようだ。

どうしようもなくなって行きつけの修理工場に。

そこで強力なインパクトでバババとやってもらったら呆気なく外れた。

良かった良かった。

これで小一時間ロス。

ちゃっちゃと持ち上げ、ホイルを外して内張も取る。

バンパーは例によって花びらのような形のトルクスネジで止めてある。

これは工具を持っているので難なく回せたが、普通の六角頭のねじを使っていてほしい。

これが使ってある理由が分からん。

愚痴はさておき、やってみるとそれほど面倒でもなく、スイスイバラせて、ヘッドランプ取り出した。




球を交換しようとソケットから外してみるが外れない。

どうやらソケットと一体物の部品になっているようだ。

試しにそこまで12Vが来ているか測っても問題はない。

ということはやはりこのフォグ玉部品が壊れているようだ。

部品取りから外して持ってきた。

部品取りはHIDライトなのでライトアッセイで交換しようと思ったが、表面が曇っている。




少し磨いてみたがそれほどきれいにならないので、やはり玉部品だけ交換することに。

少々手間取ったが、交換して試験点灯してみたら問題がなかったので、組み立て。

こちらはサクサク進んで2時ころに終了した。

昼食をはさんで4時間。

部品取りのヘッドライト左右外した手間もあったが結構かかったものだ。
Posted at 2018/08/20 17:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

娘の車(練習用生け贄にはもったいないが)


先日18になった娘が来春から通学するのに免許と車が要る。

学校まで乗っていくというわけではなく、最寄りの駅まで13km。

ここまでの足がないので車というわけ。

田舎では公共交通機関が貧弱で、近くのバスターミナルまでは2kmで、日に数回しかバスが来ない。

田舎では車は必須。

では、どうしたら一番いいのかと考えた挙句、衝突安全に不安のあるエブリィを売却して代わりに普通車を買うことにした。

それに任意保険の等級が結構いいところまで行っている。

全年齢担保にして一から入ると車両保障を入れなくても20万近くになる。

20等級なら約半額。

エブリィは便利だし、新車で買って13年、14万kmあまりも乗ったので愛着もあって手放すに忍びなかったが仕方がない。

幸い、結構良い値で買ってくれる人が見つかったので、先月には引き取られていった。

ネットで安くて、ちょっとレアで走行距離の少ないもの。

更に初心者なのでできるだけ運転しやすそうなものを探したら数点見つかった。

中で、ランサーセディアワゴンが一番良さげだったのでそれに決定。






横浜の業者だった。

早速話がまとまり、代金を振り込んだがそれからが長かった。

この業者はネットで評判を調べると結構悪い。

確かに安かったので良くはないだろうと思っていた。

お金を振り込むまでは調子が良かったが、それからは原則こちらから連絡しないと返事がない。

車検受け渡しという条件だったので、車検に持って行ったようだが不具合が出て合格しなかったらしい。

車検はおそらくユーザー車検レベル。

合格さえすればよいというイメージ。

それで、一度手直しをしたがまたダメ。

仕方がないので三菱のディーラーに持って行って修理をしてもらってようやく合格。

この修理代は当然ながら先方持ちだ。

そんなこんなで代金を振り込んでから20日後に引き取りに行けた。

最初は「エンジンオイル、フィルター、LLCは交換しておきます。」という話だったが、口コミでは「交換していない。」とあったので帰って調べたらやはり全く交換はしていない。

オイルは今まで見たこともないほど汚れて真っ黒。

そんな状態だからフィルターなんて交換してあるはずもない。

LLCは緑が薄くなってラジエター上面の底まで見える。

これらはすべて想定内のことだったので、さっそく交換した。

更にエアーフィルターも交換。

ブレーキをチェックしたらパッドは結構残っていたのでこれはOK 。

こちら後輪。

シューは残っているので未交換。

ホイルシリンダーも表面が錆びているが液漏れはなかったのでOK 。

ブレーキダストがこんもり積もっていた。

チェックしていないこと明らか。




ただフルードがひどい褐色。




おそらく17年間一度も交換していない。

早速交換。


娘の高校の方針で12月にならないと教習所には行けないし、2月にならないと免許試験は受けられないと決まっているのになぜこの夏に車を買い替えたかというと。

次男の車のクーラーが不動で、暑くて暑くて死にそう、という。

それで、夏の間だけでもこちらに乗るかと提案したらとても喜んでいたので買い替えを早めたという次第。

横浜のempという業者は、想像するに悪い人ではないが、商売のやり方が下手だ。

安くで売るんだから、それなりですというようなことを言っておけばいいのに、できないことする気もないことを言うから悪者になる。

もう少しまめに連絡を取れば、印象もよくなる。

ただ、目に見えるところはきっちりきれいにしていたので、そういうところは普通の中古車屋並みか。

書類を調べたらリサイクル券が見つからなかった。

面倒くさいからクレームは付けないが、きっちりリサイクル料は請求され払っているので、そこはちゃんとしてほしいものだ。

Posted at 2018/08/11 16:43:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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