• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その2)

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その2) 前回は整形~洗浄~サフ吹きをして、マーキングに入っていくところまでで終了していました。

何シテル?をいつも見ていただいている方はすでにご存知と思いますが、先行してあげたフォトギャラリーからいつブログ更新するかタイミングを計っているうちに、想定外のトラブルに見舞われることになりました。
(詳細はのちほど)




ビークルモデルのファルコンに付属しているのは、デカールではなくテトロンシールです。

スケール相応にシールも小さいですし、手間的にも大きく変わらないだろうということで最初から塗装で再現するつもりでいました。
何シテル?でつぶやいた時も、背景の中にMNPで作ったファルコンを写りこませて次のキットのネタフリしてたり。

タミヤのスーパーサーフェイサーを機体ベース色にして

多少妥協した部分はありますが、イエロー→濃いグレー→レッドとラッカーでの塗り分けが完了しました。

ここでスミ入れを兼ねて、タミヤスミ入れ塗料のダークブラウンでウォッシング。

後から思えば、モールドがつぶれることを過度に恐れずに、この手前でラッカークリアーを吹いておけばよかったんですが…

悲劇はエナメル溶剤で拭き取っているときに起こりました!

スミ入れ塗料と一緒に、基本色のサフまで剥がれてしまった部分がありますorz

当初は

 ・洗浄不足や皮脂による定着不足
 ・スミ入れ塗料を塗ってから時間を置き過ぎ

あたりのミスが原因と思っていましたが、たまたまタミヤスプレーもエナメル溶剤に溶けだしたという書き込みをお見かけして、もともとタミヤのラッカー系はエナメル耐性が弱いということが分かりました。

うーん、マヂかー。
こうして画像で見る限りでは、うまくいってるところはそこそこの雰囲気だっただけに残念です。

剥がれた部分は小手先の修正では何ともならないくらいの面積がありますので、

ガイアの一番新しいペイントリムーバーで塗装をすべて落としてしまうことにしました。

超絶モールドが命のキットだけにシンナー風呂のようなプラ地への攻撃性が心配でしたが、

ここまでのところモールドへの影響も見られず一安心です。

いまごろトップコート手前まで完成か?という所から2週間前のフォトギャラリーと同じような画ヅラまで後退してしまいましたが、目をつぶっていた失敗もやり直せると前向きに考えていきたいと思います。

基本色にタミヤサフ吹きっぱなしは使えないことは学んだので、次回の候補は

 1.モールド保護を第一に、サフレスで基本色を直接塗装
 2.塗り分け前にタミヤサフをラッカークリアーでコート
 3.通常の手順通り、サフ→基本色を塗装

あたりになりますが、果たしてどれがいいですかねぇ?
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2018/06/18 20:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

GW
hirom1980さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

✨スバル✨
.ξさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2018年6月19日 0:02
お疲れ様です
タミヤのラッカー塗料はエナメル耐性が悪いんですか。知りませんでした。

自分なら、超絶モールドを生かす為に、サフ+基本色(薄め)で行きますね。いきなり基本色はモールドの凹部に塗料が溜まりそうでちょっと怖いかな~

がんばってくださいね~♪
コメントへの返答
2018年6月20日 1:20
トビウオさん、コメントありがとうございます。

経験した状況とネットの書き込みを総合すると、そういう結論になりますね。
ただ、私はスプレーサフで書き込みもスプレーカラー(AS20)だったので、最近発売になった瓶ラッカーは分かりません。

この先の天気予報や、希釈して筆の重ね塗りというスタイルもあってサフレスで行こうかと。
…と洗浄してから思ってましたが、夕食前に天候と体調の整合が取れたので、小市民にサフ吹いちゃいましたw

あとはどれだけボッテリさせないよう、クリアー吹き不要なくらい筆ムラを抑えて塗れるかですが…頑張ります。

プロフィール

「今週はコレ!
パクチーチキンバーガー グリーンカレー@フレッシュネスバーガー

ちょっと貧相に映ってるけど、そこそこボリューム感あります。
グリーンカレーもスパイシーでいい感じだし、通常量ならパクチー苦手な人でもイケるかと。
どうしてもダメならリーフレタスという手もあるしね。」
何シテル?   04/27 19:00
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15
マグライト2AAを100円以下でLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:15:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation