• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこたけのブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

仙人村の -80℃ ディープフリーザー

仙人村の -80℃ ディープフリーザー ひこたけです。

これから本格化されるコロナワクチンの接種ですが、ディープフリーザーの温度安定問題が出てくるのでは? みたいなことを言われておりますね。


忙しい医療の現場で、開閉が頻繁になると -60℃以下のキープが難しくなる可能性があるらしいです。


今まで黙ってましたが、仙人村も10年以上前に買ったものですが、-80℃ ディープフリーザー使っております。


alt

たしかにこれは他のフリーザーと全く違う
用事の都度バタバタと開け閉めが許されるものではないのです。


うちは 2週間に1度しか開けない

alt


しかも、24時間エアコン完備、製造部のスタッフには入社時に興味を持たないように中身を見せて あとは研究員以外の開閉をできないようにしてます。

さらに開けた時は必ず、霜を取り除きます。



なんというか、「別格」というよりは、「腫物に触る」ような扱いが求められるわけで・・・


菌の場合は-60℃より暖かくなってしまうと、劣化や奇形のリスクが出たりするのでお勧めできないんですよね。




alt




不安を煽ってしまって申し訳ない


僕なら2台買って、 1台はガチ保存用
1台はその日使う分だけを入れておく(開閉頻度多い)用にします。

もともと、このマシーンは壊れると困るから2台持ちや同業者間で種菌をお互いに交換保存を願って対策したりしてるんです。




さて、今年の仙人村の自然降雪量 

alt


身長176cmな僕が手を伸ばしてあと40cmくらい届かないからたぶん バスケのゴールくらいです。


8年ぶりにしっかり振りましたね。

この辺りで折り返し、積雪記録は終了し、一気に春になってくると思います。


今年の仙人村は「雪の中に咲く桜」決定ですね。


ローカル名物にちなんで「雪中桜」という商品を開発したいところです(笑)

おわり 

Posted at 2021/02/24 21:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仙人村 | 日記
2021年02月08日 イイね!

ドコモのahamoにするか、CMが可愛いからUQモバイルにするか…

ドコモのahamoにするか、CMが可愛いからUQモバイルにするか…だんだんどうもヒコタケです。


こんな僕ですが、youtubeで最新のUQモバイルのCMが入ると、


まるでスマホゲームのガチャで「レアキャラ」引いたかのごとく、


「得した気分」になっています…( 〃▽〃)カワユイ♥️




もう一度見たくても、最新のは探すも出てこないぞ… (´・ω・`)うーん…



「かわいく撮って♡」なんて言われて始まるやつ (〃▽〃)ポッ


alt







それはそうと、
4シーズン目になったSONYの エクスペリア コンパクトが

よもや、イライラ製造機ほど、動きが悪い






フリーズするわ、ストリーミング(ネットに繋げたまま音楽とかを流す)も切れ切れだわで、今の時代はこんなところにもSONYタイマーがあるのか? と思っている昨今っす。

alt






舐め腐ってる勤務態度に頭に来たので、決断しましたよ








エクスペリア : 「呼んだ?」






僕 : 「・・・・・・・。  クビだ」







エクスペリア : 「は?」






エクスペリア : 「急になんだよ。お前の為に、俺が色々してやった恩を忘れたのか? お?」


alt





僕 : 「自己誇大し過ぎだ、まずバースト(連射)ができないのが最初から致命的だった」






エクスペリア : 「言葉に気を付けろ。 俺がSONY出身である事を判ってモノを言ってるのか?」







僕 : 「ああ、時がたつと急に調子悪くなるのはSONYタイマーだろ?」






エクスペリア : 「うっ!!」


alt






エクスペリア : 「は、話を変えよう。 まずSONYの良さを5個言ってみろ」







僕 : 「悪いが、僕はSONYフリークではない、よって普通に答えられない」







エクスペリア : 「そ、そんな… 貴様 、最初から俺(SONY)に惚れて じゃなかったのか?」







僕 : 「ああ、僕はブランドではなく、購入時点の性能で検討した」







エクスペリア : 「スタイルは? ブランドは? SONYのアプリは??」







僕 : 「安心しろ、次もAndroidのつもりだ」







エクスペリア : 「ほ、ほうらみろ iOS より 俺が勝っていたということだろう?」







僕 : 「いや、会社のガラケーを iphoneにしたから 両刀使いでどっちも欲しいだけだ」






エクスペリア : 「次もSONYだよな? SONYって言えよ おいっ!」





僕 : 「・・・・・」








と、いった具合なんです。






ドコモではアハモなんてプランが出る様子なんで、 それを見てからなんですけど

この春は色んな方々が携帯を考えるハズなので、今にもまして電波の入りにくい日々がきそうですよね


何処の契約でどの端末を買うのが正解なのか?



体感スピード重視の僕の場合、必然的に格安端末ではダメそうなので
失敗しない買い物をせねばなりません



正直めんどっちいです


どれがいいんでしょうかねぇ?



おわり
Posted at 2021/02/08 22:14:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年02月04日 イイね!

LSのようなバイク

とても乗りやすく、のればのるほどスキルの基礎が上がります。

海外警察御用達の理由は何万キロかのったあとなるほどとわかります

乗りやすい速度は海外の速度なので、日本では基本羊の皮をかぶったままです
Posted at 2021/02/04 07:30:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月03日 イイね!

オンリースタイルの車中泊マット ワイドとシングルを使い比べてみた

オンリースタイルの車中泊マット ワイドとシングルを使い比べてみたどうも、ひこたけです。

少しばかり間が空いてしましましたね。

本業が繁忙期に入りまして、週に7日働き、1~2回はスタートが早すぎる都合会社に泊まりみたいなルーティンです。 パソコンが無い時代のTV局マンみたいですね ('ω')ノはは



プライベートでは上手くやりくりして、時間を作っては

無理矢理ナイターのスキーに行ったり、

異業種の仲間を巻き込んでは終業後に職場の環境をDIYしたり(笑)

してました。


アメリカのアマゾンからパーツ取り寄せて
職場のパソコンを「中の人」をしてる友人にSSD化してもらったで。

alt


alt


フルクローンを作ってプログラムも設定も変えないというハッカーみたいな技を披露してもらった


うん。 こりゃ僕には理解できん ( ゚Д゚)キッパリ!






さて、前置きはこの辺りで本題の車中泊マットのインプレをお届けします


雪降り前にバディを組んでいたスタッフが退職し、
その分の穴埋めをしてる結果

序盤にも書きましたが、時代を逆行するかのごとく
よもや「体力勝負くらい」やるコトが多くなりましてね。 週7 働いても追いつかない(笑)

まさか「ステイホーム」&「リモートワーク」推奨のさなか、会社で生活そのものをする日がくるとは…



即席で作った宿直室で車中泊マットを試す


最初に遮熱の為にこれを2枚重ねで ↓

alt



「かつや」「からやま」で有名なホームセンタームサシにて購入したました


その上に オンリースタイルの車中泊マット (シングル2枚つなげ)
alt



さらに 普通に敷布団をひいて、シーツ掛け布団といった感じでノーマルの寝床にしてます。 まくらも家から持ってきてるので、簡易ベットみたいにしてます



【シングル2枚の結論】
つなぎ目の真ん中超気になります。
最終的にどっちかに体を預けて寝ることになります。 楽じゃないです




ってことで、 結局 超短期間にワイドタイプを買いなおしたワケ

alt




最初 真ん中くぼんでるの見て「え~っ」て思いながら開封しました。( ゚Д゚)


バルブを開けて空気を車中泊マット内にとりこんで膨らませておく必要があるので
結構何時間も前から広げておいて、
忘れたころにバルブの栓を閉めて敷布団をひきます。



【ワイドの結論】

シングル2枚とよもやいる場所が違います。

取り込んだ空気そのものが温まるまでは熱を奪われてかなり寒いですが、
エアーベットより遥かに 上等な寝心地です

ノーマルのベッドに比べれば柔らかすぎますが、低反発マットレスの上に寝ているような感じになり結構快適です。

「畳の上や敷布団2重より断然いい」

自宅のベットには適わないが、ソファーベットの段差がないものみたいなポジションですね。


急な来客用としても使えるクオリティなので

「ワイドタイプ」はかなりお勧めです




シングル2枚と迷ってる方

僕の売りましょうか? 僕は普通の寝床を提供してくれるワイドが断然いいです


この手のものはトータルのサイズではなく、 使用したときにどれだけフラットかが重要のようです



しょっちゅう使ってるので、耐久性も検証し、壊れた時またフラグ立てます。


おわり
Posted at 2021/02/03 21:21:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み http://cvw.jp/b/198714/47341420/
何シテル?   11/13 13:58
仙人が住んでいそうな山里で日々精進をしています 春と秋の朝は窓からきれいに雲海が現れ、 冬はめっちゃ雪が積もります 国道が市道に格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12 3 456
7 8910111213
14151617181920
212223 24252627
28      

リンク・クリップ

ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 03:02:28
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 06:32:11
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 05:26:11

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ...
ホンダ モンキー ちびトラさん (ホンダ モンキー)
こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation