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和@白86のブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

自家製プラモデル用塗装ブース完成。

自家製プラモデル用塗装ブース完成。今までベランダで塗装してましたが、
この度、塗装ブースを導入しました(笑)
とは言え、タミヤやクレオスなどの品は高くて買えない、
また、ファンが弱いみたいで、結局は自家製最強!!とのことなので作りました。
レビューを見るとクレオスはかなり微妙で、エアフィックスはうるさすぎる。
タミヤは結局ファンを買い足さないといけないようです。
材料は、オーム電機の一番小さい換気扇。用途に応じた大きさの段ボール。
アルミのフレキシブルダクトとジョイント、ガムテープと換気扇用のフィルター。
これだと物にもよるけど5~6000円くらいで完成する上に、
既製品よりもパワフルなものができます。
私のは部屋の奥で塗装しているのフレキシブルダクトが4mくらいありますが、
出口側ははっきりと風が出ていて換気扇が排気しているのが分かります。
ちなみに、これはエデュアルドの零戦の再作をしていた時の写真で
青竹色を塗った後になります。フィルターに色がついていて
換気扇がちゃんと吸っていることが分かります。

これで、夏場でもエアコンの効いた部屋で摸活ができます。
飛行機にガンプラの塗装もらくらくですね!!
やったね!!(笑)

Posted at 2022/07/27 18:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2022年07月27日 イイね!

R-SPEC+TRDマフラー+LEG中間パイプ

TRDマフラーとLEG中間パイプを取り付けて3週間くらいたったのかな?
その後ですが、とりあえず、暖気時はちょっと割れる感じはあるけど、
温まってしまえば、割れなく、アイドリングも比較的静かになります。
普通に走る分には、JQR認定のマフラーとそんなに音量は変わらないかと思います。
ただ、音質が低音ではなく、甲高い音で響くので大きく感じるかも?
また、高回転まで回すと割れますね(^^;
この割れが嫌な方は、BEFREEとかのセンターパイプの方がいいかもしれません。
ただ、音量は低音になります、LEGの様な高音は出ないですね。
室内会話は低音がこもる感じではなく、はっきりとした音がマフラーの
テールパイプから出てる感じがして、こもり音は少なく、
音楽を聴くのも、同乗者と会話するのもそんなに問題はないです。

音が乾いた高音になるので、好き嫌いがはっきりすると思います。
HKSは低音と中音のバランスが良い、フジツボ、ロッソは低音。
柿本は乾いた低音。トラストも低音系ですね。
マフラー選びは、ほんとに難しい。
低速走行時はやや低音で、回すとはじけるような高音とかなると、
もうワンオフしかないんだろうな~~。
あとは、エキマニを変えてしまう。
HKSとかフジツボ、アペックスは、
純正形状をうまく効率よくしてる感じだから、
純正とほとんど音は変わらない印象だけど、
鬼マニなんかは特殊形状の4-2-1だから音質かがかなり変わるんですよね。
トラストなんかもそう。
あとはイーカスタムのタイプ3や4は最高なんですよね。
私的に最高峰は、パワクラとかレボリューションとかRマジックと思ってます。
欲しいけど、300000円近くしてしまってちょっと無理。

排気系はほんとに難しい。
あれこれマフラーやエキマニ変えてきても、
なかなか「これだ!!」っていうのは出くわさないものですね。

でもそれが色々な組み合わせなどがあって楽しいのかもしれませんね。
Posted at 2022/07/27 18:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2022年07月27日 イイね!

100000km達成しました。

100000km達成しました。先日、ついに我が86も100000kmになりました。
経年劣化はあれど、すんごいトラブルもなく普通に乗れてます。
しいて言えば、レリーズベアリングの焼き付き、
謎のエンジン始動不良などありましたが、それ以外は何もないですね。
ちょっとベルト鳴きしますが、そんなに大きなトラブルではないですね!
86はタイミングベルトではなくチェーンなのでこの辺は問題なし。
あとは点火プラグ交換してやればいいくらいですね~。
街乗りしかしないので、ディーラーからもプラグは「まだいいですよ」とのこと。
多分作業したくないんだと思います(笑)
担当の方に聞いたら、トヨタだとエンジン降ろすらしいです。
作業マニュアルでそうなっているとのことでした。
工賃は30000円くらいするらしいです。
スーパーオートバックスなんかだと、水平対向の交換経験豊富なのか、
普通に上から作業するっぽい感じかな?工賃15000円くらいでしたし。
とりあえず、どちらでやるにせよ多分DIYではやらないです(笑)
プラグホールのネジ山なめてもいやですし、シリンダー割ってもいやですし、
何よりあの狭いエンジンルームで作業しながらイライラしたくないです(笑)

GR86やGRヤリス、GRカローラなんかも出ますし、
試乗したいけど、試乗するとほしくなるので我慢。
カタログも我慢してます(笑)

100000km達成しても、大きなトラブルもなく
消耗品などを治していけばまだまだ古さも感じさせず乗れるので
これからもまだまだ乗っていきます!!
何だかんだここまで飽きの来ない車も久しぶりですね!
Posted at 2022/07/27 18:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2022年07月12日 イイね!

TRDマフラーとLEG中間パイプ。

画像はないけど、タイトルの組み合わせに変更。
トラストのマフラー気に入っていたけど、
ふと思ったら売却し、マフラー買ってしまっていました(^^;
とりあえずは当分このままの組み合わせの予定。

音は、ファァ~~ンと、響く甲高い音になりました。
ただトンネルとかで音効いてると、踏み込むと若干割れてる感じ。
ただ、HKSのエキマニR-SPECと組み合わせているけど、
すごい爆音ではなく、程よい音量でいいかも。
その前に遊びでつけた柿本1.0Zは、やばすぎました。
前にもつけたことあるけど、やっぱりこのマフラーはやばいです(笑)
見た目とふけ上がりは最高なんだけど、音量はGDB型インプレッサの
直管のような音になります。
爆音好きな方はいいかもしれないけど、ちょっと恥ずかしいので速攻外し
こちらも売却。
結構な高値で売れるんですね(^^;

ちなみに、マフラー交換していたら、熱中症になりかけました(笑)
気持ち悪いは眩暈はするはで大変でした(^^;
Posted at 2022/07/12 17:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「ブレーキローターに今度は問題が^^; http://cvw.jp/b/199447/47679988/
何シテル?   04/27 09:08
千葉県で白いGVFに乗る和と申します。 巷では不人気なGVF/GRFですが、なかなかいい車と思いました。 普段使いには、トランクも後席も広く評判がいいです。...
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