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和@白86のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

フルバケ~~2!!

フルバケ~~2!!先日、チャージスピードのフルバケを購入したのですが
肩のホールド性や、ちょっときつめだったので売却し
今度は、スパルココルサを買いした!
いや~アップガレージの送料無料でシートが破格と言うものだったので
程度はたかが知れてますが、通常使用するには問題ないでしょうということで
2日悩みましたが、購入しました。

届いてみると、あれ?破れはあるけどプロテクターでかぶせれば大丈夫?
クッションが少しへ立ってるのと、座面にたばこ穴あるけど
座ってしまえばわからないからいいかな?
そして、シートによれがあるからいいかな?という代物で
ボロ綺麗でした(笑)

と言うことで、レカロのベースフレームにつけようと思い
シートのサイドステーを加工。
スパルコのシートは、取り付け幅が410mmくらいあるので
レカロのレールにはポン付けできませんので。

さて、加工も終了して取り付けて、車体につけると・・・・。


ガーーーン!!!!!


目線が上がった!!!


今よりも2cmくらい高い!!!


しかも、シートベルトつけられん!!!

と言うことで、すぐに外しました。
そして、ちゃんとスパルコ対応のダウンシートレールが来るまで待ってます。
7月1日に発送されるそうですが・・・。
ラストラーダさんと迷ったんですが、値段に負けジュランのシートレールになります。
(ラストラーダの担当のYさん今回は申し訳ありません!!
今度スパルコのEVOを検討してるので、またよろしくお願いします!!)

あ!先日ネッツトヨタで指摘されたんですが
やはり社外シートは、シートとレールが同一じゃないと車検には通らないそうです。
本当は純正が良いらしいですが・・・。(純正中古でも高いんだよな・・・。)
と言うことは、レカロか、ブリッドなんですが
貧乏人にはレカロは無理な話、ブリッドは少しきつめ?
と言うことで、スパルコです。コルサがいい感じなんです。(EVOでもよし。)
でもま~来年の車検まで時間はありますのでどうなることやら・・・。
Posted at 2016/06/30 18:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年06月26日 イイね!

プリウス

っていうか、プリウスのドライバーって
変なの多いっていから、いままで「そう? 」って
思ってたんですが遭遇しました。

シルバーのプリウス、ひげづらピンクのTシャツきた若造
いきがってたらしく、人の車に全開加速して煽られたので
少し加速してやったら、すっ飛ばして抜かれました。
しかも、なぜか私が近づくと急ブレーキ。
しかも信号待ちで俺は「強いんだぞアピール」されながら
横付けされてガン見されました(笑
あまりにも滑稽すぎて笑をこらえるの必死でした。

あーやっとわかりました。
プリウスに乗ってる勘違いキ○ガイオーナー
って、こういうことかと。
オーナーさんたちには悪いけど、
これからこういう目で見てしまいますわ。

かなりイラついてます。
Posted at 2016/06/26 11:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

オイル交換

オイル交換本日は前々から言っていた86のオイル交換をしました。
物は賛否ありますが、ジョイフル本田のスミックス GTR SLグレードの5w-30です。
オイルだけで5リッタ缶、1リッター缶合わせて2500円になります(^^;
まず、このオイルのいい所は、5リッター缶があるってことですね。
86のオイル量は、フィルター交換で約5.4リッター。
無しにしても5リッター弱入る計算になります。
ということ、割高なリッター缶を通常なら2缶買わないといけないところを
1缶で済むのでお財布にやさしい!!(とはいえ、もともと安いオイルですが・・・。)

さて、86のオイル交換ですが
オイルを抜くのは簡単にできるでしょう。
火傷に注意しながら、14ミリでドレンを外し、オイルが抜けるのを待ち
抜けたら、内径約16mmのパッキンを入れて、締めてやるだけ。

問題はここからです。
86のオイル注入口はすごく狭い!!
ということで、綺麗に作業したい人、注入に自信のない人は
じょうごが必須になります!
私、そんなこと気にしないでやってて
オイルを注ごうとしたら、思いっきり注入口を外し
オイルをエンジンルームにばらまいてしまいました。
そうですね~~500mlくらいはこぼしたと思います。
おかげで、何リッターくらいオイルが入ってるかわからずです。
一応、LとFのFちょうどかちょっと上くらいあります(^^;
ま~大丈夫でしょう。

ということで、エンジンルームによくないけどパーツクリーナ吹きました(^^;
パッキンとか痛みそうだけど、そうそうゴム部品使ってないよな…とガクブル状態です(笑)

オイルに関しては、普通に乗ってるし3000kmで交換する予定だから
私的にはこれでいいかな?ジョイフル本田に行けば簡単に手に入りますし。
本当は、ゼロスポーツとか86専用のオイル入れたいですけどね。
でも、もうこれ以上はお金かけれられませんし。
86自体、嫁さんに無理言って買った車ですし・・・。
とか言いながら、マフラーとかエキマニ変えまくっていた大馬鹿ですが(^^;
Posted at 2016/06/18 19:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年06月14日 イイね!

オイル交換時期

今年の3月に86を購入して、早3か月。
走行距離は5000km目前(^^;

ということで、オイル交換をしようと思ってます。
しかし86・・・水平対向エンジンとは思えないようなオイルを使用してます。
インプレッサWRX STIの時は5w-30 4.3リッターだったのですが、
86は0w-20だったかな?そんなオイルを使ってます。
しかも5リッター弱入るそうで・・・(^^;

ほんとは86専用オイルを購入してしまえば
粘度も量も全部解決なんでしょうけど、オイルにそんなにお金使えません(^^;
特に、サーキットを走ったりするわけでもなく、町乗りだけなので
そんな1万円オーバーなオイルを購入するわけにもいかず
何しようか迷ってます。
0wと言うとハイブリットカー専用オイルとかですし・・・。
そもそも0wってオイルあんまり見たことないので
ちょっと粘度上げて5w-30くらいで探してみようか検討してます。
5wなら結構選べるんですよね。
ほんとはオートアールズの5w-30の化学合成がいいのですが、
私、待つのが嫌いで・・・(^^;
ということで、賛否あるジョイ本のオイルにしようかな~?と思ってたり。
まだ週末まで時間はあるので、いろいろ考えようかと思ってます。

ちなみに、今月25日は近所のネッツで1年点検です。
中古ですが、前のオーナさんたち、欠かさず受けてたようなので。
Posted at 2016/06/14 21:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年06月14日 イイね!

これでいいかな。

これでいいかな。これで落ち着きそうです。
リーガマックスプレミアムマフラーを売却して
ハイパワーマフラー スペックLに変更しました。

柿本、ロッソ・・・といろいろ着けてきましたが
このマフラーが音量は一番バランスが取れてる気がします。
音質は柿本やロッソほど低音ではないです。

音量比ですが・・・
ロッソモデロ>>オーソライズRタイプS=レグ06>>ハイパワースペックL>
アペックスRSエボリューション=リーガマックスプレミアム>ニュルスペックC-TI=純正
って感じですかね。

車検対応で音が大きめ、また室内に音がこもるのは
ロッソモデロ、フジツボ オーソライズRタイプS、柿本REGU06あたりですね。
ハイパワースペックLは若干こもってるかな?っていう気はしますが
全然耳障りではないです。
リーガマックスプレミアムよりも、若干うるさいかな?っていうくらいなのと
音質が低音って感じですね。
86&BRZオーナーに選ばれる理由がわかりました。

Posted at 2016/06/14 20:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

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