か~なみのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

大村湾一周の旅(ドライブ)

今日は大村湾一周のドライブに行ってみました(^^)

近くの方はご存知でしょうが大村湾は閉鎖性の高い海で、外海とは直接接続している場所は1か所もなく西海橋がある針尾瀬戸180mと早岐瀬戸10m2か所だけが佐世保湾とつながっているだけの閉鎖された湾ですが大村湾沿いの道を1周すると120kmほどある湾です。

今日は佐世保回りでハウステンボス横を通り西海橋へ

西海橋付近に住み着いている猫群、今日は1匹しかいませんでした。

ここから崎戸島へ5つの橋を渡り向かいます。
最初の橋は大島大橋

ここの下で昼食鍋焼き牛筋うどんを食べました。

寺島大橋

中戸大橋

崎戸橋

崎戸橋を渡ったら炭鉱記念館

オフ会余裕で出来そうです(^^)v

RV村

夏は今ぐらいに予約しないと予約でいっぱいです。

神郷橋

この先にホテル咲き都があります。

ここから西彼半島の外側を走り今年世界遺産に登録を目指している長崎教会群のひとつ出津教会へ

ドロ神父記念館

旧出津救助院

道の駅夕陽が丘そとめに隣接して遠藤周作文学館があります。

黒崎教会

長崎新漁港から内側に(^^;
ハウステンボスの前身オランダ村跡は西海市の西彼総合支所になっていました。

さすが湾内波ひとつありません

ここからは帰路に付きます。
途中に見たことのある車が(^^) オカざるさんお仕事ご苦労様です(^^;

最後の休憩は のぞみ公園で

大村湾一周、外海側に出たりいろいろして200km弱のドライブでした(^^)

今度の日曜日は今年初開催のATENZA九州のオフ会が佐賀森林公園で開催されます。

熊本の雨男雨女が参加しますのでATENZA九州のオフ会は雨が多いんですが、ここは駐車場横に屋根付きの喫煙所兼休憩所がありますしその奥には無料休憩所も完備されていますので安心してお越しください!(^^)!

Posted at 2015/02/27 22:54:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

2か月に1度の通院・・・・のあとに

今日は2か月に1度の定期検査のために通院でした。

いつものように9時30分ころに到着し受付と血液検査を、普段はここから検査結果が出て問診が終わり薬をもらうまでに2時間以上掛かるんですがなぜか今日は10時30分前にはすべてが終了。

自宅から1時間半約45kmの佐世保からそのまま帰っても良いんだけど・・・

どうせならどこかに行こうかと考えて(^^)

昨夜9時すぎから何も食べてないし、前回烏賊食べに行ってお腹が空いてなくてサザエのつぼ焼きとイカの一夜干しで済ませていた呼子周辺に行って烏賊定食を食べようと思い出発!!

今日はお腹が空きすぎて呼子までたどり着けませんでした(^^;

ちょっと手前の鷹島で妥協しました。
鷹島は佐賀県の肥前町の沖に浮かぶ島で対岸の松浦市までは車で2時間以上掛かりますが長崎県です。
この島はモンゴル村や元寇の海底遺跡の他にもマグロの養殖でも有名な島でよくTV撮影があるそうです。

食事は鷹島に向かう途中に漁師飯 海上屋台 三軒屋の看板が何枚かあったので行ってみました。
漁港の一番奥の海の上に浮かんでいるお店で、宮川大輔やテレ東の軽トラの旅4で花田虎上とドロンズ石本が来たそうで写真と色紙が飾ってありました。

お店の住所は長崎県松浦市鷹島町阿翁浦港 海の上が住所ですと言われました(笑)

今日こそは烏賊定食1800円を注文しました(呼子付近より約1000円ほど安い)が他にもいろいろなメニューがありました。 ちなみに海鮮丼950円おいしそうでした。
まずは烏賊刺しで、味噌汁はあら汁です(^^)

刺身を食べ終わったら残りを天ぷらに。
このお店は塩焼きか煮つけにもできるそうです。

携帯での撮影でわかりずらいんですが、水深20mの海底が見えるほどきれいな海でした。

帰りに玄海国定公園のいろは島展望台に行ってみました
玄海灘は荒々しいイメージですがここは穏やかな海です。

展望台横で1枚だけ(^^;

展望台から国民宿舎いろは島が見えたのでちょっと寄ってみました
国民宿舎の下に「ふれあい自然塾ひぜん」があり夏には海水浴場・キャンプ場やシーカヤックの体験ができるそうです。

高台に見える建物が国民宿舎いろは島で立ち寄り温泉420円もあります。

天気予報では午後から雨の予報でしたが雨も降らずに行くことが出来ました(^^)v

Posted at 2015/02/26 00:14:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

雨の中「おはあり」へ

早いものでもう2月の最終日曜になってしまいましたね(^^;

今朝は天気予報は雨でどうしようかと悩みましたが、自宅付近は降っていなかったので「俺は雨男じゃない!」と自宅から下道で1時間少しドライブ兼ねて行ってきました。

到着前から小雨が降っていましたが、間もなく雨も止んで少ない台数でしたが、少ないからこそゆっくり参加者の方ともお話しすることが出来ました(^^)v

デルソルって言うんですね(笑)初めて?見たような・・・  きれいに手入れされていました(^^)
今度結の浜にお越しくださいね。

毎回参加台数が多いコペンも今日は1台のみでした。

結の浜メンバーも参加

この後牧のうどんに行って帰りました(^^)
Posted at 2015/02/22 17:56:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

第7回結の浜オフに行ってきました。

長崎県諫早市で毎月第3日曜日に定期的行われている結の浜オフに今月も参加してきました(^^)

西から天気が崩れ始める予報だと最初に雨が降り始める場所がらか、天気予報が曇りのち雨のため10時30分時点で30台以下といつもより少ない台数で最初は心配していましたが最終的には78台が参加するオフ会に(^^)v

今回初めてお会いする方も多数参加されて少しずつ結の浜オフも浸透してきたのかな?と思っています。

天候の方は午前中は日差しもあり皆さん上着を脱いだりしていました。
午後は曇りはじめて少し肌寒くなりましたが最後まで雨も降らずに楽しいオフが開催されました。

多車種のオフ会ですのでいろんな車がいっぱい集まりすごく楽しいです。

ランエボ軍団(^^)

チームジーノ長崎

スカイライン↑↓

Z塗装が変わっていました(^^)

レパード凄く綺麗な状態でした。

↑まりはむ号とコルベットの運転席でエンジン掛けて上機嫌のまりはむさん(笑)

次回開催は3月15日(日) 参加予定台数は150台くらいになる予定だそうです。
Posted at 2015/02/15 19:55:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月10日 イイね!

赤信号を心待ちにする信号機

最近みんカラで運転者や歩行者などのモラルを問うブログが多く投稿されていますが、それを読むたびに自分の普段の行動を考えさせられている毎日です。

そんな中で気持ちが和み自然と笑顔になれる出来事がありました。

それは私の家から隣の市に抜ける海沿いの裏道のひとつを約10kmほど走ったところに私が通るたびに赤信号にならないかと心待ちにする信号機があります。

その信号機は押しボタン式の信号機で滅多に赤になることはありませんが、初めて停車したのが約1か月ほど前でした。

この信号機はすぐ横の高台にある全校児童130名弱の小さな小学校の登下校用の信号機で、信号が赤になったのを見たこともなくこれまでは通過していました。

初めてこの信号に引っかかった時には「なんでこんなところで停まらないといけないんだ」とちょっとイラつきましたが信号が青になる前には停まって良かったと・・・(^^)v

信号機が赤になり先頭で停車していると下校中の低学年の子を連れていた高学年(4~5年生)の子が私の方を向いてちょこんと頭を下げて安全を確認して先に低学年の子を渡らせました。

このときは「礼儀正しい子たちだな」くらいしか感じていませんでしたが、低学年の子たちを誘導して横断歩道を渡り終えた高学年の女の子2人が私の方を向いて深々と頭を下げてきました。

こんなの見せられたらイラついた気持ちなんてどっかに吹っ飛びホッと和んでいる私がいました(^^)

このときはこの子らだけがこんなことするんだろうと思っていましたが、この後も2度ほどこの信号機で停車しましたが渡り始める前と渡り終えたら必ず高学年の児童が頭を下げてくれます。

しかも左右の車線に停車していたらその両方に2度も(^^)

昨年青森旅行から日本海沿いを下道で帰ってきた時にも何度か同じようなこともありましたが何度も同じ場所を通った訳でもなくたまたま1度だけのことであまり気にもしていませんでした。

よくよく考えてみると都会の学校よりも田舎の(失礼m(__)m)小さな学校の児童の方が挨拶してくれていたなと思い出しました。

ここも市街地から離れたちょっと奥まったところにある小さな学校で信号機は近くに2か所しかありません。

子供たちの自主性か学校の指導で行っているのかはわかりませんが、この子らが今の気持ちを持ちつづけてもらえればと思いました。

場所は違いますが私の孫も4月には小学2年生、毎日の集団登校時に新1年生にこんなお手本を示してくれるのかなと期待しています(^^)v
Posted at 2015/02/10 20:44:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

「土日は雨の予報なので http://cvw.jp/b/2060958/47664968/
ここ30年はマツダ車にはまっています、ルーチェ→ミレーニア→アテンザGG23Z→GH25Z→GJXDLと最近はアテンザ大好きです。 現在はMAZDA6のXDL...

<< 2015/2 >>

久しぶりにおはありに
2022/08/28 19:28:48

マツダ MAZDA6 セダン マツダ MAZDA6 セダン
平成の初期からルーチェ→平成10年ミレーニア→平成15年アテンザGG23Z→平成20年G ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通勤の足として乗っていたゼストがNAのため毎日パワー不足を感じちょっとしたストレスになっ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
アテンザの走行距離が伸びすぎたためと諸事情によりアテンザでの通勤に不備が生じたため通勤用 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
発売前の展示車(工場の奥に隠してあった)をみて購入を決めました。 23Zから乗り換えて2 ...