か~なみのブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

爆竹の音を求めて

長崎県のお盆はお墓参りにはロケット花火や爆竹の音が鳴り響き賑やかなお盆なんですが爆竹とロケット花火の音が夕方6時過ぎても全く音が聞こえません。

長崎市内ほどではありませんが精霊船を流すときにも爆竹&ロケット花火が鳴り響きます。

昨日までは大雨特別警報が発令されていましたけど今日は時々パラパラと小雨が降る程度です。

で、集積場所付近や町の中を廻ってみましたけど・・・・

例年の1/10も流れていません。
いつもならこんな感じで、

こんな静かなお盆は住み始めて〇0年以上になりますが初めてです。

コロナの影響と昨日までの大雨の影響なんでしょうか・・

賑やかに流して欲しいとの願いもあったでしょうけどね💦💦

来年はいつものような賑やかなお盆が帰つてくることを願っています
Posted at 2021/08/15 20:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月01日 イイね!

先週の続き(火曜日から金曜日の2度目のワクチン接種)

先週の日曜日は島原へ月曜日から萩観光から長門宿泊
火曜日は朝から金子みすゞ記念館へ。
朝9時の開館時間に入場して1時間半近く見学しました。
写真まったく撮っていませんが良い記念館でした。

ここから角島大橋を目指します。
途中に元乃隅稲成神社や千畳敷の道路案内がありましたが翌日から仕事なので先を急ぎます。

11時前に角島大橋到着
撮影スポットへ、久しぶりにここに上がったんんですけどキングさんから交差点の字が・・・と

上にある家に上がる坂には私有地につき立ち入り禁止の看板とロープがありましたのでロープギリギリの位置からの撮影です。

この後は角島灯台を回って川棚温泉の瓦蕎麦を食べに。
ネットで調べたら行こうとしていた店たかせの開店時間が日曜日の11時と。

次に出る川棚温泉グランドホテルの瓦そば本店お多福へ
いかたこ丼と瓦そばのセットを頼みました

私と同乗者の私的な感想は・・・
上品な味付けなのか濃い味付けが好きな私たちには合いませんでした。
で、帰り道にたかせ前通るとお客さんいました(笑)

帰りは下関ICから高速へ壇ノ浦PAでお土産を購入して16時まえに無事帰宅しました。

金曜日は午後から2度目のワクチン接種のため特休を取り行きつけの病院へ
1度目は7月9日に接種していましたので丁度3週間後です。

2回目終わって昨日は有休を。
休み取っていて正解だったのかな??

先週から10日連続で仕事&遊び&仕事のためか熱中症のためか水曜日から頭痛かったんですがワクチン接種後の昨日は軽い頭痛と倦怠感が・・・・
ビール飲んだら収まりましたけど(笑)

これからも状況を考えながら、感染対策を取りながら仕事&遊びにと思っています。
Posted at 2021/08/01 19:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@Jつの さんお帰りなさい。
久しぶりにお会い出来ることを楽しみにしています😀⤴️」
ここ30年はマツダ車にはまっています、ルーチェ→ミレーニア→アテンザGG23Z→GH25Z→GJXDLと最近はアテンザ大好きです。 現在はMAZDA6のXDL...

<< 2021/8 >>

SEIWA K396 カーボンナンバーフレーム
2024/04/13 11:26:57
エンジンオイル交換 (フィルター無)上抜き
2023/08/25 07:38:44
久しぶりにおはありに
2022/08/28 19:28:48

マツダ MAZDA6 セダン マツダ MAZDA6 セダン
平成の初期からルーチェ→平成10年ミレーニア→平成15年アテンザGG23Z→平成20年G ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通勤の足として乗っていたゼストがNAのため毎日パワー不足を感じちょっとしたストレスになっ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
アテンザの走行距離が伸びすぎたためと諸事情によりアテンザでの通勤に不備が生じたため通勤用 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
発売前の展示車(工場の奥に隠してあった)をみて購入を決めました。 23Zから乗り換えて2 ...