• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2008年05月04日 イイね!

巧い運転を目指して:効率がよい運転(1)

※自分は今こう考えている、というものであり、
 これが正しいとは限りませんので御了承ください。

巧い運転≒効率がよい運転、と以前書きましたが、では、どの様な運転をすれば効率がよいのでしょうか?
言葉から考えると、必ず目的を伴った「○○に対して効率がよい」という形になります。従って、効率が良い運転とは、運転する目的に則しているか否かと言い換える事が出来ます。目的と合わせて表現すると、例えば
 ・維持に対して効率が良い運転
 ・燃費に対して効率が良い運転
 ・速さに対して効率が良い運転
という感じです。
「なぜ運転をするのか」という目的から、効率の良い運転を考えてみる事にします。


大半の方が、運転する理由は「手段に必要な事」だからだと考えられます。例えば移動手段や輸送手段といった、車を手段として使用する為に運転する、という形です。
まぁこれを見ている人の大半は、違う理由で運転しているのでしょうが
巧い人の運転は前述のように
 ・タイヤが減らない
 ・事故を起こさない
 ・壊わさない
となりますが、これはネガティブな側面を言い表しています。運転≒車が手段である場合は、そもそも車を保持する事自体にポジティブ要因はありませんので、「如何に効率よく運転するか」とは、負荷=ネガティブ要因、特に費用と時間を数量共に如何に減らすかという事になります。
直接的には速度を上げる事で時間を減らすという事になりますが、これは速度を上げる事によるリスクを加味しない場合にのみ適用されるのであって、結果的に誤りであると考えられます。例えば、速度を1.5倍に上げても所要時間は2/3には短縮しません。平均速度を1.5倍に上げて、初めて所要時間は2/3に短縮されます。この平均速度には信号待ち等も含まれますので、平均速度を1.5倍にするには(場所にもよりますが)最大速度を2.5倍以上出す必要が出てきます。例えば通常で30分かかる道のりに対して、最大速度を2.5倍に上げるリスクを背負って得る物は、所要時間が10分短縮出来るだけとなります。
緊急車両はこれらの制約の大半が無くなる事から、速度を1.5倍に上げる事で所要時間を2/3近くに短縮する事が出来ます。速度制限と信号等の停止の片方のみが許可された状況では、通常よりは速くても緊急と呼べるほどの物ではなくなってしまう事でしょう。
ここで言うリスクとは、
 ・事故率が飛躍的に上昇
   怪我や修理費、保険料
   怪我や修理費の度合いも合わせて上昇
   度合いによっては修理費が購入費に成り得ます
 ・違反で捕まる確率
   罰金や免停
   場合によっては泊まりになる事も...
 ・燃費低下
   燃料費
 ・タイヤ/ブレーキパッド等の消耗率が上昇
   消耗品代(維持費)
 ・車その物への負荷が上昇
   長い目で見た時の維持費
   例えば回して乗る事が多いと、ブローしやすくなります
   これも場合によっては修理費が購入費に成り得ます
といった事を指しています。これらに携わる時間も取られてしまう為、決してリスク/コストパフォーマンスが良いとは言えません。長い目で見た時には無駄なコストと余計な時間ばかりが発生して、何ら得る物が無い行為であるとなってしまいます。
逆の見方をすると、速度を落とす事でこれらのリスク/コストは飛躍的に低下します。車が手段の場合、車に要する負荷をトータルで減らす事が効率の良い運転になりますので、結論的には、速度を出さない事が最も効率の良い運転の仕方であると言える事でしょう。感覚的には、法定速度の80%ぐらいでも充分です
尚、運転の仕方によってさらに効率の良い運転を行う事は可能ですが、技術的な話になってきますのでそれは別の機会に考えてみる事にします。


余談ですが、これらは東京スマートドライバーと相通じる部分があります。
Posted at 2008/05/04 13:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転について | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    1 2 3
4 5 678 9 10
11121314 15 16 17
1819202122 23 24
25262728 29 30 31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-C型STi Auto-DCCD/ABS付き パワーも見た目もノーマルでいきます! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
スバル R2 スバル R2
縁あって、この子が我が家にやってきました♪ お気に入りは5MT♪ ぶっちゃけ、他はよくわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation