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2008年05月11日 イイね!

GDB 30回目

予想通り、結局行ってきました。
・・・これでも少しは迷いました、2分ぐらい。

予想外だったのは、寄り道をした事。
串川橋のところでふと時計を見ると、17:30。
「ん?北岸は18:00までだから、間に合うな?(ホントは19:00まで)
 ちょっと走ってみようかな~~♪」
って訳で、ちょっと浮気して北岸に行って来ました。
S14で一往復ってのは何回か行いましたが、GDBで踏んだのは初めてです。
・・・コースが分から~ん
適当な車がいない時は適度な速度で、踏んでる車がいる時は追走で走ってみました。
遭遇した車は、黒MR-S・白GDB・黒エボⅧ?・シルバースカイライン(350)。
・・・皆、速かったです。
勝手もルールもパスする場所(譲る場所)も分からないまま、3往復。
山がないとはいえ、R1Rでいっぱいいっぱい。
たったそれだけで表面がザラザラになってました。

一休みしていると・・・二人づれの怖~いおじさま方がパンダで登場。
終わりの時間が近かったので、ヤマザキへ待避。
青野原のストレートで、フロントウィンドウにポツリポツリ当たる物が・・・
「幻覚だ!!」って必死に言い聞かせながら走るも、ワイパー稼働。
天気予報の嘘つき!!
まぁいつもながらに一般車が多かったので、大差は無いです。
GW明けだからかな?いつもよりは台数が少なかった気がします。
雨はすぐにあがったものの、路面は跳ね上がらない程度のセミウェット。
この程度であれば山のないR1Rでも何とかなる模様。
っていうより、全く持って問題無く、強烈なグリップ力を発揮します。
パッドの当たりがついたのも相まって、ガンガンに踏めます♪
1分程度の適度な区間を踏んだり流したりして練習走行。
久々に明るいホームコースを堪能してきました。

予定通り、タイヤは着実に消費♪
・・・金曜の夜に使い切れなかったら、延期すればいいかって思ってます。
Posted at 2008/05/11 23:36:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2008年05月11日 イイね!

巧い運転を目指して:効率がよい運転(2)

※自分は今こう考えている、というものであり、
 これが正しいとは限りませんので御了承ください。

「なぜ運転をするのか」という目的の内、車が手段である場合の効率の良い運転を考えてみました。次に、運転する理由が車を走らせる事である場合(以下、「車が目的」と表記)を考えてみます。

車が目的の場合、運転は手段となります。車を動かす理由が意思か必要性かの違いはあれど、この場合は車を特定の点まで到達させる事に意義があります。
車を特定の点まで到達させる「だけ」が目的の場合、その効率は車が手段の場合と同様になります。
車を特定の点まで到達させると共に他の目的がある場合は、その目的に準じて効率の良い運転は変化します。
ここでいう他の目的とは
 ・当たり付け
   慣らし運転
 ・時間
   タイムアタックやスプリントレース
 ・燃費
   燃費レース
 ・時間+燃費
   給油を伴うレース(耐久レース等)
といった例があげられます。あまり良い例が思い浮かびませんでした...尚、距離は特定の点(例えば300km先の点)と同じ事になりますので、ここには含みません。
自分は素人ですので個々の詳細は詳しくありませんが、確かな事は本来の目的である「車を特定の点まで到達させる」事=ゴール出来て初めて、他の目的を比較する事が出来るという事です。その為、まずはゴールさせる事を主眼に方法を考え、その上で副目的を達成する為の方法を行う必要があります。この方法論の一部に、効率の良い運転が登場します。
趣味としてアマチュアレベルで楽しむ事を前提とした場合、それらに必要な事は極めて当たり前な事のみとなります。個々を簡単に考えてみますが、もちろん詳細は専門の方々にお任せします。
・当たり付け

慣らし運転を行う際は、特定の部品だけでなく全体にバランス良く当たりを付けていく必要があります。例えば4輪を持ち上げて空転状態でエンジンを動かしている場合、確かにエンジンの当たりはつきますが最適な当たり付けとは言い難いです。通常はエンジンを動かす際は車が動いています。空転状態と車が動いている状態では発生する負荷が異なる為、動かしている状態で行う事で順当な負荷が発生します。その負荷がある事で、より適切な当たり付けと成り得ます。また、通常であればエンジンだけでなく例えば駆動系等、他の部分にも当たりを付ける必要があります。例えばミッションの場合は、AT/MT共に各速を使用すると共に、シフトチェンジにも注意して行う/行わせる必要があります。これらを加味すると、
 ・急操作は行わない
 ・走行状態をバランス良く作る
といった事が必要となります。

・時間

最終タイムを短くする事=平均速度を向上させる事ですが、加速力や最高速度を向上させる事とは似て非なる事であり、的外れな事を行った場合は効果が無いどころかむしろタイムが延びてしまう為、注意が必要です。

・燃費

燃費レースは一般に考えられている以上に非常にシビアな競技です。ある要因によりロスした燃料は取り戻せません。その為、ネガティブファクターを無くす作業を車両/運転の双方に対してひたすら繰り返す必要があります。例えば総重量を軽くする為にドライバーの軽量化を行ったり、減速量を減らす為にハンドルの舵角を減らすといった事が選択肢となります。

・時間+燃費

給油を伴うレースが該当します。トータルでの時間短縮が目的で燃費はその手段となります。ドライバーの負担を減らす事やチーム体勢等、車両や運転技術以外の要因が占める割合が他に比べて高いです。

よほど恵まれた人でない限り、趣味に使う事が出来る時間とお金は限られている事でしょう。どの様に楽しむかは人それぞれですが、せっかくの趣味なのに何らかの理由で嫌気を感じてしまうと本末転倒で勿体ないと思います。趣味を長く楽しく続ける為にも、その限られたリソースを効率よく有効活用する事が重要と考えてます。


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今回は、いつも以上につまらない内容になってしまいました。
これからもつまらない内容をせっせとアップする予定ですので、
よろしくお付き合いください。
Posted at 2008/05/11 13:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転について | 日記

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