2022年06月26日
訪店の連絡をしていたので覗いてみました。
先日、知り合いからの相談で「SUV車」に乗り換え検討の話が
あり、営業担当のいるダイハツ、スズキ、マツダ等のディーラーを
はじめとする取次店を含む6社ほど連絡をとった流れでの訪問です。
各社、納期が結構かかるとのことで本家同士なら、少しダイハツが
早い傾向がある。
OEMのマツダ フレアクロスオーバーが意外と最速!
2〜3か月納車…。
ただ、選べるグレードやカラー、オプションに制限あり。
やはり本家には敵わない!
結局、各車ともに今後の情勢により変動ありなので
新車購入には慎重かつ迅速な行動が必要とされるようだった。
担当の営業さんとほかのOEM車種中心にお話しました。
衝撃が最近見かけはじめた新型キャロルについて…
カラーにブラックの設定なしー
まあ、以前からグレードの絞り込みはありましたから。
(フレアのMT未設定とか…)
個人的にはボンゴバン気になるなあー
ダイハツ製の逆輸入車でトヨタ タウンエースのOEMという
位置付け笑!超刺激的!
最大の注目点はFRレイアウトにセンターデフロック付き4WD、
5速マニュアルを選択できるビーゴに通ずる点。
話は脱線しましたが知り合いはダイハツ ロッキーに興味の方向が
変わりつつありますがぴったりの車種を選んで欲しいものです!
この秋、発売のCX-60の話も出ました。
注目点満載で素敵なクルマのようですw
この場では記しかねる内容を含むと思われるので差し控えますが
魅力いっぱいのマツダ車、大注目ですw
Posted at 2022/06/28 02:40:35 | |
トラックバック(0)
2022年06月19日
DMでの商談会の案内がありましたので、担当とスケジュール調整をしておりました。
ついに、日産が市場投入した新型電気自動車の運転をさせていただきました!
まず、アリアから…
現在供給が始まっている2WDモデル。
CMでは4WD仕様のe-4ORCEと呼ばれる機構が注目点のようですが
こちらはまだWEB受注のみとのこと。
さて、試乗車と対面。メインカラーの暁!内装にもカッパー色を使っているので似合っていていいですね!
外で見ても存在感ハンパない!
ボディの塊感、まとまり感はムラーノを彷彿させるような…。
内装もすべてが新感覚!日産のセンスがいい。
いい意味でクルマ感なし!
ハンドルが軽く、運転は意外としやすい印象!
安定感があって、包まれるボディ感覚、シートが安心感につながると思います。
営業マン曰く、リーフe+のオーナーさんからはちょっと物足りないとのこと。
まだまだ高嶺の華ですが素晴らしいクルマです。
個人的には、先日試乗したスバル ソルテラの方が運転感覚的に総合的に好きかなぁと思いましたー
今までの自動車に近い造りのスバルの方が私は性に合っているんだと思います。
続きまして、アリアの試乗から戻るとサクラの充電ができたようなのでサクラにも乗ってみました。
といっても、先に三菱でek X EV乗ったし、アリア乗ってしまったので、正直感動は薄れてしまいました。
ただ、サクラはデイズベースながらほとんど専用設計で内装外装ともに別物です!三菱はまんまek Xでしたのでそこで差別化を諮っているのかもしれません。
ヘッドライトはキリッと!テールランプは軽では唯一でしょう横一文字の発光!
インパネまわりの変更点も多く、ノートやアリアに近い造りで
別の車ですw
やっぱり日産は上級車種からの乗り換え需要もあるでしょうから
気合いの入り方が違いますねー。
また、日産としてはアリアやリーフのオーナーさんのセカンドカー需要も見越しているためサクラには充電ケーブルはオプション扱いとのこと!
そうだ!アリアにもサクラにも桜の花びらを模した模様が室内に隠されていますw
日産でこんな小洒落たことをするのも面白いと思いました!
ほかの方は電気自動車にどんな印象をお持ちなのでしょうか?
各社、ここ数年で私も試乗で運転する機会がちょこちょこありましたが実際にオーナーの方の感じておられるお話とか興味が沸いてまいりました。
Posted at 2022/06/21 20:17:11 | |
トラックバック(0)
2022年06月19日
久しぶりに三菱のお店へ。(アウトランダーの試乗2月以来?)
まず、衝撃が担当の異動!
対応してくださったのは、電話で問いあわせたときに受けて
くださった方でした。可愛らしい営業マン、今年入社らしいw
ek X のEVモデルの説明〜試乗もお世話いただきました。
展示はベースグレード、試乗車は上級グレードでした。
外内装はガソリンモデルとの変更点はほとんど見受けられず、
良く言えば、ガソリン車から乗り換えても違和感なく乗れそうです!
話題の走行性能を体験!
バッテリーを床下に配置しフロント駆動。
バッテリーがある割には最低地上高はガソリン車比10mmダウンで
抑えており、普段使いに影響はなさそう!
滑るようなスムーズな発進、加速!
安定感が素晴らしい!床下のバッテリーのおかげで重心が
下がり、ふらつきを抑え、フラットな乗り心地を実現しているの
でしょうねー
力強い加速と直進安定性、橋の上でも風の煽りを受けにくく、
居住空間こそ軽ですが走行性能は軽を超えた感覚でした!
ドライブモード切り替えはありますがパドル(減速セレクター)とか
あればもっと安心なのに〜と思いつつ、ワンペダル走行や
マイパイロットなど日産色満載だなぁと思いました。
ガソリン車同様、ライトスイッチは日産式でした!
ガソリンモデルとの見た目の違いが少ないのは、あえて三菱の狙いなのかもしれません。
Posted at 2022/06/21 20:16:09 | |
トラックバック(0)
2022年06月19日
Cクラスに続きまして、Sクラスの試乗をさせていただきました。
実はこちらがこの日訪ねた本命でした。
W223が登場してディーゼルモデルの S 400dは以前、
試乗したことがあります。
今回は待望のガソリンモデル。しかも試乗車は…
S 500 4MATIC long 左ハンドル
Sクラスのロングボディというだけでも、なかなか触れることも
できないのに、さらに左ハンドル!
感動より緊張ですw
個人的に初!左ハンドルです。
何もかもが普段の反対です。
少し不安もありつつ、シートポジションを合わせて、発進!
ボディサイズの割にハンドルも切れて扱いには、そんなに苦労ない印象。
ボンネットフードのスリーポインテッドスターのおかげで
車輌感覚が掴みやすく、意外と乗りこなせそうと思いました。
やっぱり、フードクレストマークの存在はドライバーに
優しい…シーマやプラウディアでも大変お世話になっておりますw
ふわふわの乗り心地に先進装備、シートベンチレーションとリラクゼーションマッサージ機能は快適装備の極み!
ブレーキの調整もしやすいので私の好きなタイプの乗り味です!
リアエンターテイメントシステムがあることからやっぱり、
ショーファーカーとしての色が濃く、後ろに乗る車だなぁと思いました。
今までメルセデスの車もいろいろ運転させていただきましたが
どのモデルに乗っても「メルセデス」と感じる言葉では表せきれない
魅力感覚、操作系でも現行と少し前のモデルからコラムシフトなど
車種問わず同じところは統一感もあり、素晴らしい!
いつか所有してみたい「憧れ」はあります。
所有してみるときっとオーナーでなければ感じられない
魅力、またヤナセの安心感を味わえるのでしょうね!
Posted at 2022/06/21 00:54:33 | |
トラックバック(0)
2022年06月19日
新型Cクラス ステーションワゴンの試乗をさせていただきました。
ワゴン初めて!
220d アヴァンギャルド
2.0L ディーゼルターボにISG搭載でマイルドハイブリッド化されたモデル。
エンジンをかけてすぐのアイドリングが若干ディーゼル感が
あるものの室内では違和感なく、走ってみると力強く、あぁディーゼルいいなぁ!と思いました。
ISGの恩恵は残念ながら私はわかりませんが燃費に貢献しているんでしょうね。
AMGライン装着車だったようで専用アルミホイールもキマってて、
外観もカッコいいですw
サイズ感もちょうどいいし、走りは少し硬めですが
期待を裏切らないドイツ車といったところでしょうかw
Sクラスに迫るクオリティのインパネ内装も素晴らしい!
先進感満載です!
しっくりきて乗りやすい!Cクラス欲しい1台になりそうです。
Posted at 2022/06/21 00:54:15 | |
トラックバック(0)