• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラティスのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

マツダCX-60試乗

お馴染みのマツダディーラーにて、CX-60の試乗をさせていただきました!

本日は、担当営業さんがお休みとのことで別のスタッフさんがご対応くださいました。
試乗車は、e-SKYACTIV D XD -HYBRID Premium Sports
マイルドHVのディーゼル 4WDに8速ATを組み合わされたモデルです。
納期的に早いのもこのパワートレインだそうです。

個人的にも一番注目のタイプだったのでラッキーでした!

まず、外観は堂々たるものでCXシリーズ最大の全幅の身構えで
迫力あるプロポーションですw

内装はタンレザーしかも、ナッパレザー+レガーヌという高級仕立て!
なんとなく、アウトランダー意識してる?
ステアリングの仕立てはボルボっぽい、いやマツダさん!
おしゃれさんですね!
サンルーフ装備車でした。珍しい!
シフトレバーは、MX-30で採用されているものでした!
入れ間違いにくく、良いですね!
たっぷりとした室内空間、大きなセンターコンソール、
囲まれ感があり、安心感につながります。

いざ、試乗へー
今まで経験したことのない独特の動きをします。
骨のある安定感。
4WDながら、後ろから押される感覚ーFRならではの動き。
意外と小回りが効く!
路面からの応答は結構ある方だと思います。
20インチの大径タイヤだからでしょうか?
加速もスムーズではあるがあんまりダイレクト感が薄いような〜
マイルドHVだからかな?
個人的には乗ってみないとわかりませんが素の直6ディーゼルが
もっとダイレクト感がありそうな予感。。。

面白いクルマで欲しい一台ですが、
もっとほかのグレード、カラー、内装、違うパワートレインも
見てみたいと思いました。
Posted at 2022/09/25 16:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月25日 イイね!

パーキングブレーキについて。

昨今、車種ごと、同車種内でもグレードごとに
パーキングブレーキの形式が違うことが気になります。

みなさん、どのタイプが好き!とか使いやすい!とか…
ありますでしょうか?

個人的には、各種運転したことがあるので操作する上では
どれでも問題ありませんが、強いて言えば!「手引き式」が
好みかなぁと思います。

教習車はもちろん、免許取得後初めてハンドルを握ったエッセ、
初愛車のL285ミラが手引き式だったので馴染みがあったのもかもしれません。

身内でも聞いてみると、特に母は、未だに手引き式しか乗ったことがなく、ほかではしっくりこない様子です。
親戚のおばさんも半世紀以上、そもそもMT車しか運転したことがなく、この令和の時代において「ノークラなんて乗れない!」
年代が上がるにつれてそういう意見も多いのでしょうか?

よくブレーキが効いている、かかった感があるのは
「手引き式」「ステッキ式」の気がします!

室内空間を考慮して
「足踏み式」「ステッキ式」

先進技術的な要素と実際、先進システムとの兼ね合いで
「電子パーキング」の採用。
しかも最新モデルには『ホールド機能』も備える!

ざっくり、上記のイメージです。(意見には個人差があります。)
まあ、だからどうした?っていうハナシですが…
ややこしいですよね〜。

自家用車でも様々です。
「手引き式」
「足踏み式」その中でもハンドレバーリリース式
また、レガシィが
「電子パーキング・ホールド機能なし」でした。
間違いが起きそうで恐いです。

ちなみに、新型シエンタは全車「足踏み式」です。
意外でした!

慣れたものが一番ですね。
Posted at 2022/09/25 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月23日 イイね!

中古車見学

まず、スズキ店にて。
魅力的な車輌がたくさんありますがやっぱり、高いですね。
ジムニー、スペーシアカスタムZ、スイフトスポーツ…
でもやっぱり気になるのは、「スーパーキャリィ」

珍しく、スーパーキャリィの上級グレード、Xの4WD.5MT
が展示されていました!
目を引く車輌ですが走行距離や価格的に考慮すると新車を購入した
方が良さそうな気がしました。

ほかは、スイスポのMTは非常に興味深いですw

続きまして、個人の中古車店にて。
ハイゼットカーゴのクルーズの4WD.MTが気になり、
見せていただきました。
車体後方に修復歴があるそうですが気にするほどのことではないようですw 調子良さそう!
オークションでの引き取りらしいですが、移送時も快調で
整備士さん曰く、チェックしてもコンディションバッチリみたいです。
今回はターボモデルでなかったので見送りにさせていただきました。
ほかに新型ハイゼットジャンボエクストラの4WD.MTが未使用車で
展示してあり、非常に興味引かれました!
Posted at 2022/09/23 22:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月23日 イイね!

新型シエンタ 試乗

トヨタ店にてシエンタのZ ハイブリッドモデルの試乗を
させていただきました。

担当営業がおやすみだったのでほかのスタッフさんが同行してくださいました。

サイズ感のちょうどいいミニバンというのは、歴代継承で
新型はアクアとのパワーユニットの共通で3気筒のエンジンに
モーター、新機構のバッテリー搭載らしいです。

まず、ガラスエリアが広がり、運転席からの視界良好です!
発進、加速が先代とは全くの別物でスーッと走ります。
乗り心地もいいのですが段差や橋の継ぎ目の乗り越えは、
特筆するほど良いとは思いませんでした。(もともと良いし、
特別快適性を求めるクラスのクルマではありませんので!)

ステアリングの座りもちょうど良く、トヨタらしいです!
ウインカーレバーもトヨタ式で個人的に好きですw

グレード構成からもハイブリッド推しのようです!
Posted at 2022/09/23 19:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月22日 イイね!

シーマ、80,000km

シーマ、80,000kmシーマが車齢20年にしてやっと、80,000km突破です。

大きな故障もなく、まだまだこれから!の様な感じですw
車検から戻ってすぐなのでとりあえず2年は現状維持運行予定です!
Posted at 2022/09/22 21:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日の代車。
スカイフィールトップがこの季節、イイ!」
何シテル?   04/07 10:13
ミラティスです。よろしくお願いします。 マニュアルの4WD車が大好きです! 実用性重視で選んだ愛車たちを(異なる駆動方式)ほぼノーマルで乗り回してます! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 22 2324
252627282930 

リンク・クリップ

不明 D型 ガングリップステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 11:31:58
YOKOHAMA GEOLANDAR M/T G003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 23:42:45
ホンダ(純正) マッドガード(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 12:21:03

愛車一覧

ダイハツ ビーゴ 最高の相棒 (ダイハツ ビーゴ)
 ついに、運命の出会い。 ずっと憧れていた、テリオスやビーゴ。 本来の希望のMTでは、あ ...
スズキ エブリイ 万能な相棒。 (スズキ エブリイ)
自身、初スズキ車    初4ナンバー車    初ターボ車    初スライドドア    初 ...
スバル ステラ スーパーステラ (スバル ステラ)
スーパーチャージャー付きモデル。 RN1 ついに! スバリスト復帰しますw 2021年6 ...
ダイハツ アルティス セカンド アルティス (ダイハツ アルティス)
 平成21年式のアルティス 中古で購入。 自身、2台目のアルティス! 一世代、新しくなり ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation