2021年08月29日
シビックの試乗後、
ハッチバックつながりで(正確にはステーションワゴン)
シャトルの試乗をさせていただきました。
シャトルは、知り合いに乗せてもらったことは、ありましたが
ハンドルを握ったのは、今日が初めてです。
シビックの後だからか、そんなに車高が
高いわけではないのに、腰高感がありました。
視界は、悪くはないものの
私が苦手なボンネットが見えないタイプ。
発売開始当初、空力を重視してか他社での
こういうタイプが多い時期がありました❗
ステアリングが軽く、操作しやすいです。
設計が一世代前のため、ハイブリッドシステムも
現行フィットの2モーターシステムとは全くの別物です。
走行モードで[S]がありました。
ガソリンエンジンを積極的に使う制御が
入るようです。
ギアも偶数ギアを使っているそうー。
一時期、リコールが多かったときの応急対応策で
このモードを薦めていたそうー。
個人的には、ノーマルモードの方が意外と
発進加速性能が安定して好きだなぁと思いました。
リアシート背もたれに注目!
ちょっとしたポケットが出現!
こういうアイデア、ホンダ好きだなぁ。。。
Posted at 2021/08/29 23:34:54 | |
トラックバック(0)
2021年08月29日
早くも試乗できるとのことで、ここしばらく
通っているホンダカーズへー。
先代と比べると、おとなしいデザイン。
リアは、インサイトっぽい。。。
ラゲッジ見て、ロール式のトノカバーが独特だなぁと
思いました。
運転席に乗り込み感じたのは、Aピラーなど
視界が良く、ボンネットもキャラクターラインのおかげで
感覚が掴みやすい形状の印象を受けました。
走り出してみると足がしなやかで
大径ホイールを履いている割には、
乗り心地が良く、安定感がありました。
ステアリングレスポンスも自然で
国産車らしいセッティングになっていました。
先代モデルのような過剰な程に感じた
ステアフィールの角が取れたようで
個人的には、新型の方が好きですw
このあたりは、国内組み立てになったことが
大きいのでしょうか?
いい意味で、大人しく進化した印象を受けました❗
Posted at 2021/08/29 23:18:32 | |
トラックバック(0)
2021年08月29日
発表されてすぐのスマイルのカタログを
いつもお世話になっているスズキ店でいただきました❗
実車は来週以降ー。
試乗は、次回点検時にできたら、してみたいです🎵
いろんな部分がスペーシアみたいな雰囲気に見えますが
質感などは実車に触れてみないとわかりません。
春先から営業担当から噂はお伺いしておりましたが
ガッツリ、ムーヴキャンバスの対抗馬ですね!
Posted at 2021/08/29 22:59:44 | |
トラックバック(0)
2021年08月08日
保険相談を兼ねてお約束していたので訪ねました。
同時に試乗もお願いしていたので、
レネゲート4xeとラングラーの初めてハンドルを
握って来ました。
まずは、レネゲート4xeから。
ジープ初のプラグインHV車。
私はレネゲート自体初めてですが、ジープファミリーの中では
より乗用車ライクな乗り味の感覚を覚えました!
任意でというかセレクターで切り替えるパートタイム4WD
のような機構で時代を見据えたプラグインHV車。
国産の乗用車から乗り換えても違和感なく乗れそうな1台でした。
続きまして、ラングラー。
こちらも試乗としてはファーストタッチです!
バンパーやフェンダーの張り出し具合は見た目通り
迫力があり、大柄な印象です。
フェンダーの張り出しはドアミラーの突き出し幅と同等のようで
ドアミラーの格納機能はありません!
乗り込んでみると「ジープ」っていう感じ盛り盛りですw
視界良好、車輌感覚は慣れが必要でしょう!
取り外し可能なルーフはなんとなく裏側発泡スチロール感満載です。
3.6Lエンジンの太いトルクでグイグイ動き出しますー!
路上に出て驚いたのがタイヤのせいもあるのか、
足回りグニャグニャー。
ステアリングを切ると遅れて車体が向きを変えついて来る感覚。
こんなクルマ初めてですw
岩場など荒地での走行を考慮するとこんなセッティングに
なるのでしょう!
これがクセになるかどうか、デザインで選ぶか、、、
駐車に関しては短い全長と思いの外切れる現行のステアリングが
相まって停めやすいです。
ジープの現行ラインナップをひと通り試乗しましたが
個人的には、他メーカーを押し除けて敢えてジープを選ぶなら
「グランドチェロキー」かなぁと思いました。
でもデザインなら歴代通して「パトリオット」は
外せません!
Posted at 2021/08/13 00:03:13 | |
トラックバック(0)
2021年08月08日
もう、新型BRZの車輌見学ができるとのことで
スバル店へ
上級グレードのS 6MT ブルー
イメージ通りの車輌ですw
展示のみかと思っていましたがなんとナンバーが付いていました。
試乗可能とのことで乗らせていただきました。
排気量アップに伴い、低速トルクが大きくなっているようですw
地を這うようにスポーティな走り!
ステアリングを切ると思い通りに頭が動き、
愉しいクルマですw
こんな早くに実車に出会えて、試乗もできて
よかったですw
Posted at 2021/08/11 16:53:46 | |
トラックバック(0)