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がんばる中年のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

何をやっても(*´Д`)

昨日ブーンがそこそこ進んだので、今日は朝から枝処理のスパートかけます

だけど昨日電動のこぎりが何だか不調で最後に動かなくなったので、電池切れか?
と思って帰って充電したけど、なんだかおかしい
今朝も動きがなんとなくぎこちなくて


木を切るときも突然パワーが無くなって何度も止まって、枝は切れないけど指はしっかり切れて
大したことないと思ってたけど、血が止まらず
左手の指をくわえながら、右手1本で枝をシュレッダーに押し込んで・・・

枝のバラシは手動のこぎりと、アストロで買った便利なはさみ
でも手動では進みが遅い

今日は朝から寒くて手の感覚が鈍かったんでしょう
帰ったら急に痛くなってきた

今日は午後から金沢に帰る予定なので、作業は午前中のみ
最後にもう一度ブーンのエンジン掛けたら
今までABSの警告灯に気を取られてたけど、エアバックの警告灯も付いてるし(-_-;)

ちなみにメーターの光源はLEDでした

ハンドルボスも買うことになるのかと考えながら、実家に帰ってネットでいろいろ調べたら
ボスは買わなくても、エアバックキャンセラーなる商品があるらしい
ページから適合確認送って
車置き場は金沢に行く途中にあるので、もう一度ハンドル周りを確認すると

もう装着済み(-"-)
お手上げ

助手席のエアバックも中身がなさそうな気がする
エアバックキャンセラーを助手席にも噛ませれば消える?
でもカプラーはどこにあるのでしょう?



電動のこぎりはコメリの通販で買ったもの
車の保管場所に商品の箱もあるので、通販の書類もあるかと思ったけど、なかった
そこで思い出したのが、スマホのアプリ
この画面でコメリに泣きつきメーカーと交渉してもらうことになった


山善の商品を買うのはこれで3度目
最初はアクションカメラ
買って家に帰ったら画面が映らなくて店にUターン
保障の切れた1年後にすぐに動かなくなった

次はポータブルウオッシャー
これは今でも使ってるけど、一時期動かなくなったことがあった
今でも動かなくなったら本体に衝撃を与えると動き出す
昭和かよ(-_-メ)

そしてこののこぎり
安さにつられて買ったけど、正直山善か~ と思いながら買った
まだ充電2回分しか使ってないのに


興味の出る便利な道具を出して発想はいいんだけど、信頼性が・・・


午前中は曇ってて寒い中の作業なのに、ブーンのメーター触ってた頃から天気が良くなり、エアバックキャンセラーをネットで調べて金沢に帰る道中は快晴

そんなに僕のことが嫌いかい(-"-)
と、誰に文句を言えばいいんでしょう?







Posted at 2020/11/29 20:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

だんだん車になってきた

だんだん寒くなってきましたねぇ

最近週末は天気が不安定
仕事は進むのかなぁ と思いながら帰ってきて

今日はだんだん雨があがってくるはずだから、先に車の方から
ブーンはとても汚い

ダートラの汚れは知ってます
ミラゲはずっと出てたけど、こんなに汚れたまま乗ってたことはない
ちょっと匂いもするので

カーペット取りました
フロア自体は綺麗だけど、雑巾と掃除機で結構頑張った

競技車なのにカーペット付いてる方が違和感あったけど、フロアの出っ張りが邪魔だったんでしょうか?
カーペットを付けるにしても洗わないとね
ナンバー付いたらどうするか考えます

そして、フルバケじゃないけど普段乗り仕様の出来上がり


外観も軽く水洗いしたけど、塗装が剥げていく
雑巾がオレンジになり、地面までオレンジになり
洗い終わったら、黒色の屋根やボンネットにオレンジの振りかけ状態
今は手を掛けれないのでそのまま行くしかない

洗って気付いたワイパーゴム

こんなゴムを見たのは何十年ぶりでしょう?
ワイパーのゴムがカサカサになってる
どうせほとんど使わないので安いゴム買って付けた
ブレードは動きが悪くてルーセン吹きたいけど持ってきてない
エンジンオイルをウエスに浸み込ませて可動部に塗って対処
錆びてるけど何とかなる




あとは暗くなるまで枝の処理
と思って、がんばったけど、1時間ほどしたら
ガーデンシュレッダーから変な音がする


千切れた(T_T)

作業終了
うちの溶接機でもいけると思うけど、師匠のところにいく口実で
師匠にお願いしてくっつけてもらった
とりあえず今年の枝はこれで処理して、来年までに補強できればいいかと



久々に地上を移動したブーン
リヤデフがガキゴキ鳴って、曲がるときにすごい抵抗があってエンストしそう
動きやすさを期待して、入れたオイルはミラゲで1戦だけ使用したミッションオイルを何かに使おうと残してあったアコーオイル
リヤデフはちょっとだけ扱いやすくなって、少し走ればもう少し良くなることを期待して

だけど曲がりはじめはいいけど、途中から抵抗は強くなる
これってセンターデフの影響か?

リヤとセンターは強力なのは分かったけど、フロントはあまりイニシャル高くない気がする
庭での切り返してわかったのはこれくらい

カルタスも前後デフがほぼ直結で、スズキのセンターデフはノーマルでも強力だったので、これくらいなら何とか乗れる

重さはカルタスと大して変わらないけど、ボディ剛性は数段上がってるし、ターボだし
これで本職に任せるので、まだ時間は掛かるけどちょっと楽しみになってきた
Posted at 2020/11/28 21:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

暑くなったり寒くなったり

金曜夜に富山に帰った時は雨
土曜夜に金沢に帰って来るときは晴れ
日曜夜に富山に帰った時は再び雨

雨の翌日は落ち葉が地面に張り付いてて飛んでいかないし、集めるのも一苦労
苦労を求めて富山に帰ってるようなもんだ


昨日また風が吹いたので今日も落ち葉の処理から

そしてエリーゼの残りの作業も
必要なものは昨日買ってたので、少しの加工だけで終了


外はまた雨になり
ここぞとばかりにブーンに取り掛かり

灯油ポンプが入りづらくて、入ったと思ったらなかなか抜けずに、抜けたと思ったらオイルがあふれて、なかなかドレンが入らず袖口がオイルでドロドロ

床下に入ってみると錆が目に付く
サビ変換剤塗ってみた

少し乾いたらシャシブラックで仕上げ


乾かしてる間に
R2に乗ってた100円で売ってたランプを

前回エリーゼの車検で苦労してたらしいので替えてみた

ん~

右を換えて左右比べても違いが無いような・・・

ブーンは無事着地

外も汚いけど、中も汚い
シートを変えるときに掃除もしたいけど、嫁さんの充電掃除機使うと怒られるだろうなぁ


枝処理もやったけど、研いだ刃は切れ味いいけど詰まりは改善されず
切刻んだもの邪魔になってきたので
水浸しの通路に敷いて

頑張った割には1列分しかないし(-_-;)

椿と山茶花と収穫物を

収穫物もそろそろ切り替わり時期です


よく使うサビ変換剤が最近なかなか見かけない
昨日とあるところで見つけて買ってみたけどなんだか箱が小さくなってる
値上がりかな?と思ったけど、比べると内容量は変更なし

でも、最近よく売ってるサビキラーの効果も気になる


この2日間で紅葉はさらに進み


ここ2年は葉っぱが半分枯れてから紅葉してたので今一つだったけど今年は綺麗に赤くなりそうです
Posted at 2020/11/23 22:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

何もできてない

先週は暑いと思ってて、あとの天気が怪しいと思ったら強風に昨日の大雨
そして今日は再び寒くなり・・・

一気に雪にならなくてよかったけど


暑さと忙しさでヨレヨレなので、先週の宿題から

オイルを抜いた状態で車は今日までそのまま放置
ドレンのパッキンがダメでオイル垂れてた
ギヤオイルの交換はよくやるけどパッキンなんてほとんど替えたこと無いのに、なぜにこの車は漏れる
アルミがいいのかもしれないけど

いつものパッキンで
大きいのはあまり使うこと無いので使えるところは使います

もう一つ
ガーデンシュレッダーは酷使しているのでなんとなく切れ味が悪くて

でも刃が固い
こぼれたところを粗い砥石で研いでみたけどこぼれが無くならない
切れ味もあまり良くなってないような気がするが


ちょっと体が温まってきたところで、ミッションオイルの交換準備をして行ったけど
着いたら落ち葉が散乱していて
もしかして屋根や家の裏はもっとひどいんじゃ

屋根から掃き下ろし1輪車に積んで何往復運んだでしょう?
終わったころには午前は終了


気が滅入ったので、気分を変えてエリーゼのちょっとした作業

と、思ったら普通なら簡単な作業なのに全然進まない
ずっと前かがみの作業なので腰が危険
車と道具が別のところにあると思い通りに進めずに
結局終わらず(-_-メ)


結局ブーンは手つかずで、最後に畑に入った時にはもう暗くなってきて、作業灯で照らしながら収穫
疲れと予定が狂いまくってストレスたまりまくって

この3連休も2往復
こんなことなら帰ってくるなんて言わなきゃよかったかなぁ
明日はあきらめて少しゆっくりしよう

明日はICMの日だけどこの体じゃ楽しめないよ
ってことで、すみません 不参加です


今年は綺麗に紅葉するかなぁ



そしていつもの冬の風物詩

Posted at 2020/11/21 23:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

ふたたび休み

最近やすみが多いけど前半の休みが少なくて年末に向かって追い込み


昨日は嫁さんの休みに合わせて戻ったので、2往復
ブレーキの続き
とりあえずピストンは抜けたところまでやった
キャリパーの中はまあまあ綺麗だけど、外はサビサビ

これでも結構頑張った後
ここのサビは普通あまりひどくならないけど、この車に限って錆びる構造
それは最後に

それなりに綺麗にして

ダストシールにピストンを収めるのに手間取ったけど

これでいいと思うのだけど
新品のシール組んだのはほとんどやったこと無いので不安でいっぱい

ここで車のところに移動して
キャリパー付けるのは慣れたもの
だけど問題はドラムのシール
いろいろ調べるとシールをピストンにはめるのに苦労するらしい

フロントほど苦戦はしなかったけど、力技は必要です

出来上がったけどシールの方向間違えてないか心配は尽きない

これも最近多くなった作業

ABSに空気が噛むと大変だよ ってその対処のアドバイス貰ったけど時はすでに遅く
たぶん問題ないと思う というより何も問題なく終わってる方が不安

次は
車検前に出来そうなのはギヤオイルかな
4駆のオイルの交換場所は多いです
ギヤオイルで3箇所

4駆が手間とお金がかかる所以です


ブーンのフロントブレーキを覗くと

パッドの位置もおかしけりゃピストンの位置もおかしい?
本来水が入りにくいピストンの表面が錆びる原因がここにある
これってホントに合ってる?
どこかの何かが違う車の部品を使っていない?
サビ以外の不都合はないと思うけど、これダメだよねぇ


枝も少しずつだけど処理が進んでいます
Posted at 2020/11/16 22:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ササキ ロードスターはどのモデルも外から見てると前足の動きがいいです。ダートラやめてエリーゼにも疲れ果てるとNCはいい選択かな?とはよく考えます。」
何シテル?   04/21 08:52
がんばる中年です。よろしくお願いします。
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