今日も朝から腰が痛くて早くから目が覚めて
日が昇っても動く気にならず、そのうち寝てしまって
動き出したのは午後2時ころ
残りの作業はボンネットの中だけど
苦も無く組んで
壊れたトランスファから抜いたオイルは新しいので
何かに使えるかと他のオイルのボトルに入れ替えたけど、目を凝らしてみても欠片や粉は見えない
トランスファのオイルは0.6Lのはずなので1Lのボトルで余裕があると思ってたけど
溢れた?
なぜか1.2Lくらいあって、全部抜くとこんなもんなのか と
オイルは綺麗そうだし、量もリヤデフに丁度位なので
リヤデフオイル交換
新しいトランスファには新しいオイルを入れるんだけど
オイルは全く入っていないはずなので、抜けるのが1L以上なら結構入るのかと思ったら
入ったオイルは0.5Lいかないくらいで上からあふれた(エア抜き?)
ミッションは抜いたオイルをそのまま入れる
缶からジョッキに入れてみると1.5Lくらい
たしか2L以上入るんじゃなかったか?
入れてみるとやっぱり足りなくて
同じオイルはもう在庫が無いのでリヤデフに使ってるオイルを足して
トランスファを降ろすときにミッションとトランスファのオイルを抜いたけど
ドライブシャフトを抜いたらいつまでもオイルが出てきて
これてっきりトランスファのオイルかと思ってたけどミッション側のオイル
よく考えると当然デフにつながってるからミッションオイル
ミッションは外さないのでミッションオイルはそこそこ抜いたつもりだけどトランスファ側にはこんなに残るのか
焦って量を見なかった僕が悪い
途中デフオイルを抜くときに、ドレーンのパッキンが粉々に
家にはあるけど空き家にはない
こんな田舎の小さいコメリでもパッキンぐらいあるだろうと思ってたけど
パッキンどころかドレンもなくて
遠くのホームセンターと住んでる家どちらか迷ったけど
よく考えると確か30年くらい前にタイヤやレーダーを買った親切なカーショップがまだやってたはず
ホント久しぶりに行ってみた
店頭にはなかったけど、工場のを売ってくれた
代が変わっても親切なのは昔と同じ
無いものはもう少し行ったホームセンターに行ってたけど、ここで聞いてみるのもいいんじゃないかと思った
カーライフさんありがとうm(__)m
無事にオイルが入って、待望のエンジン掛けてクラッチ繋ぐと
苦も無く回る\(~o~)/
雪道出動のためにフラップ外したけど、今季の雪は期待できそうにもなく
悩んでスタッドレスは慣らしで負荷を少しでも減らすためにそのままで
外して1ミリも動いてないのにまた付ける
だけど昨日と違って今日は寒くて
後の一枚と、腹下を残して今日は終了
肝心な冬になると壊れるブーンと
走る予定が立つとどこか壊れてるエリーゼ
エリーゼなんてせっかく走れると思ったら雨
どうなん
昨日の溶接棒は師匠に送ったら興味がありそうで
耐高温とはあるけど融点が70度
固さも気になるけど
楽天でも数量少ないのが売っているようだけど、試しに買ってもいいかと
メガネの方はちょっとデザインが気になる
Posted at 2024/01/28 21:46:56 | |
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