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がんばる中年のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

また同じ作業をやる

今シーズンの雪は終了ですかね?
せっかく結構降ったのに除雪ばっかりであまり楽しめなかった(:_;)

会社の方たちは今日はボードに行ってて、声はかけられたけど道具は実家で、それはがんばれば何とかなるとしても、腰痛はとても悪い状況で無理
でも後ろ髪惹かれるなぁ
行かなくなって10年経つけど雪山気持ちいいしなぁ

接骨院は天気がいいので混んでるかと思ったけど、天気の悪い先週の方が混んでた
もうこんなに痛くなると何やっても効果ない気もしてるけど

天気がいいと車を洗いたい
けど、時間と体調を考えて軽四のみ

1時間ちょっとで2台をコーティングまでやって

ブーンのセルは問題なく回るけど、たとえ寒さのせいだとしてもやっぱり不安
師匠に電話してセルの修理をお願いして
再び作業することにしたけど、NVが入るところは実家の車庫の作業場所だけ
なのでブーンは空き家に移動して

再び外していき

ガードも取り外す
マフラー、ドラシャ、トランスファーが付いているのでセルを外すのはそれなりに苦労するけど、付けるときの方が大変な気がする

ミッションのステーはQAでSK3さんが何も繋がっていないことを確認していただいて回答してくれた

これで心残りはありません
ありがとうございます
半面、必要ないものなら付けるんじゃねーよダイハツさん な思いもあり
このステーって何なんでしょうねぇ?

外したセルは

ヤフオクでX4のセルとは品番の末尾の数字が2と3で違ってて
おそらくそんなに違わない と思いながらもあわてて買わず修理に出したのは正解だった

外せたので本日の作業は終わり
晴れてりゃエリーゼ
雪解けの水が道にはいっぱいだけど、師匠のところへはオープンで

今回はブーンは奥で作業したので、多少長引いても大丈夫
いつでもエリーゼには乗れる けど、ブーンのセルを取り付ける時は狭くて出さなきゃいけないので、雨だったら雨ざらしになるけど


水曜に金沢に帰ったら嫁さんが
梅の花は咲いてた?って
そういや今年はいろいろやってるのでどの花も見てないなぁ
今日見たら

赤いのが咲き始めてた
早い年は正月から咲いてるのでやっぱり今年は寒いのね

もう2月も最後の週末
年が変わってから何やってたかよくわからないけど日が経つのが速すぎる




Posted at 2022/02/26 21:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

昔から直し方は変わらない?

今日は祝日
金沢にいようかとも考えたけど、嫁さんが仕事でそれも遅番

日曜に金沢に向かうときからの雪がそのまま降り続き
それが今日も続いてる
ちょっと実家の心配もあって帰ることにした

だけどあまり乗り気じゃないみたいで出るのが遅くて着いたのも11時半ころ
だってせっかく雪が降ってるのにブーンは動かず、そのうえこの寒いのに車庫にいなくちゃって考えるとそれもしょうがない

帰って暗いけど積もった雪をまず除雪
朝起きてから夜の除雪で除雪スコップの取っ手のリベットが飛んだので

ドリルで貫通させボルト止め
かなり無理してるから今まで持ってるのが不思議なくらい

夜の間に積もった雪は朝から母が除雪してくれてたけど、主要部分だけなのでそれ以外の除雪と、山にした雪を何とかするのが僕の仕事

今回の雪は気温が高くて少し重い

続いて空き家も
今日はボブキャットで

だんだん気分が乗ってきて
畑も掘り進み

数少なくなった大根を掘り当て

収穫

持って帰ると母が呆れ顔

ここまで午前中
遊び?はここまで
寝てしまおうかとの思いを断ち切り車庫にいき

バッテリーを繋いでみたけどやはりセルは回らず

まずはヒューズを見てみようと説明書を開くけど、いったいセルはどれなんだろ?
室内のSTや外のIGやそれなりな記号のを片っ端から外すけどどれも切れてない


クラッチのスイッチ
外して短絡してる方もおられるようなので僕もやってみたけど
これも違う


あまりやりたくないので後回しにしてたけど
ガードを外してセルの配線確認
配線を触ってみたけど特に緩んでる様子は無い

最後に
日曜に師匠に連絡して事情を伝えると、セルモーター叩いてみれば?って
他の整備経験者でも同じ話をしてて、僕もそんな話はよく聞いてた
けど、いくら電気製品だからって昭和じゃあるまいし、今時叩いて直るなんて無いだろ って思いながらも、せっかくガードを外したのでラチェットのお尻で叩いてみた

そしたら
なんと
セルが回ったヽ(^o^)丿

回ったけどまだ半信半疑
ガードを付けて、タワーバーを付けて、車を降ろして
まだ回る

道具を片付けあとは走るだけ
ギュッ…  回らない(ーー;)

この寒空でもうガードは外したくないので、何とか上からアクセスできるところを探すけど、インタークーラーが邪魔でこれも外したくない
結局バッテリーを外して

最初は鉄の棒で軽くたたくけど、回らず
こうなったら金槌
ちょっと強めに叩くとやっと回った

回ったけどマグネットスイッチは結構怪しくなってきてるかも
暖かくなると症状が出ない気もするけど

今日で悪いところがわかればとりあえずよし
セルの中古やリビルトはブーンもパッソもFFと共通のもあるようなので結構出回ってるし

まだ早いので今度はシフトランプの球を確認したくて

これがシフトランプは外せるけど、どこを引っ張っても回しても分解できず
これもネットでいろいろ見てみたけど、このタイプを開けてる情報が無く
これって球交換は基本的に出来ない?
寒いのでこれで終了

あとは帰るまでのんびりすることにして



前輪を上げたので日曜に忘れてたLSDの確認を
OHする前は前輪だけ上げて回すと左右反対に回ってたけど、今は回らない
相当力を入れれば回るかもしれないけど、後も回るかもしれないので馬が外れると思ってあまり無理せず
やっぱりこれが正解だよねぇ


3月の規則書も掲載されたことだし、ライセンスも来たし、そろそろ準備を始めようか
Posted at 2022/02/23 18:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

そんなぁ~(-_-;)

相変らず朝から腰の状態が悪くて
でも、せっかく帰ってきてるんだから少しでも進みたい

ブーンは登録から1年経ってた
12点しておかないと と思いつつ
あまり走っていないのでそんなに必要ないかと思ってたけど・・・


ミッションのステーはまだ何が付くのかわからないので、再びエアクリーナーとインタークーラーを外してみたけど

やっぱり何も付けるものが無く?

プラグは先週外してるけど、状態はよく見てないので1本だけ外すつもりが
1本外すとやっぱり少し緩い
なので全部締め直し
ちょっとヘッドのねじ山が緩く作ってある気がする
だからエンジンが冷たくても噛みついてる気配がない

再び付けるときにラチェットドライバーのビットを落して行方不明になり、結局ガードもステーごと外す羽目になり
終了予定の時間はとうに過ぎ

フロントのブレーキキャリパーを外すと左右ともスライドピンの片方に水が入るみたいで
これを見つけられただけでも12点はやった甲斐があると言い聞かせ

もう雪道を諦めタイヤを外したついでに泥除けも全部付けようとしたけど、これがなかなか苦労で

車は最初前半分だけ車庫に入れ
終わったら後ろ半分を入れて触ってた
最後に左のセンターフラップを付けるために左をを広くしようとエンジンを掛けようとしたら
セルがギュッって動いてそのまま回らなくなった

動かないのに車の前半分は外
だんだん時間も押していき、しかも寒い

ここでついに雪が降り出し
車は押して車庫に入れようとするけど入口の2センチ弱の段差が腰が痛くて乗り越えられず
ジャッキで上げて板をタイヤの下に押し込んで何とか車庫に収めた

もう一度エアクリとインクラ外してみるけど外れてるカプラーは見当たらず
あきらめブーンは不動車となる

外で不動にならなかったのはせめてもの救いだけど
ちょっと前まで何の不都合もなく動いていたのに・・・

いろいろ考えてるけど、泥除け付けてなったんだからボルトがどこかの配線を傷つけてるのか
クラッチのスイッチが働いていないのか
ヒューズが飛んだか
まだどこかに差し忘れたカプラーがあるのか
突然のセルの寿命?

こんなもんか



金沢への帰り道

大雪にはならないけど、今年はよく降るなぁ
それも僕の都合の良くない時ばかりに・・・
明日の仕事が除雪から始まると相当ヤバい(腰が)







Posted at 2022/02/20 22:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

ブーンの理由

ミラゲをひっくり返してもうダートラには帰れない
と思ってたけど、完成されたエリーゼだと何だかもの足りなくなって

おまけに冬には雪が降るし、世の中コロナでダートラ界も結構苦しそうで

そこで車を探し始めるけど、なかなか手ごろなコレっていう車も出てこず
その1年は86やプレリュードのラリー車と、ノーマルのミラージュなんかも考え、どれも撃沈し、スイフトやデミオも見てたけどFFをこれ以上持ってもなぁ
なんて考えながらもそもそも車も出てこず

中古車サイトで1台気になるラリー車のブーン
これならミラージュのホイール(と、タイヤも?)使えるし、税金も安くなる
選手権には合わない車だけど、まぁ砂利道走れるし
なんて本気で考えだしたら、エッ無くなってる・・・売れてしまった・・・

引き続き中古車サイトやオークションを毎日見るけど出来上がった車となるとなかなか出てこなくて
そんな中見つけた今のブーン
今でもX4競技車はそこそこの値段で出てもそれなりに入札されてるけど、この車はエアコンが無いせいか他に誰も入札がなかった



で、ブーンは僕にとってはいろいろ安く上がって刺激も強いし結構面白い車だけど、理由はそれだけじゃなくて

エリーゼはミッドシップでFFに慣れ切った僕には運転が結構難しい
アンダーとオーバーが気まぐれに出るからなんだけど、そこで何となく思い浮かんだのが4WD
最初はアンダーが出て、そのあとオーバーになる4駆ってもしかすると同じように動くんじゃないのか?って考えた
おまけにブーンって背の高さは違うけど、エリーゼと馬力も、大きさも、タイヤの位置もよく似てるんじゃないかと考え

これまでのブーンはオーバーしか出なかったけど、LSDをOHしてこれでアンダーもオーバーも出るはず
ここでやっとボディの寸法を見比べる気になった
エリーゼは
3734×1703×1148mm
ブーンは
3630×1665×1535mm
ちょっとブーンが小さいけど

ホイールベースは
エリーゼは
2300mm
ブーンは
2440mm
これはブーンが長いか
その分オーバーハングはブーンが短い

トレッドは
エリーゼは
1440/1470mm
ブーンは
1455/1435mm
広さはエンジンの位置から前後逆だけど

馬力とトルクはノーマルだとエリーゼが上だけど、今のブーンなら同じ位(もしかして上?)
だけど、重さが300キロブーンが重い
そこは4輪で蹴っているので

そう考えるとちょっと狙いはいいところをついてる気がする


もちろんエリーゼとブーンは同じ動きをするわけではないけど
今日ブーンを走らせて、室内のうるささと、ホイールベースが短くて安定してなく道のどこを走っていかわからないところに共通点がある気がする
こんなこと書くと世のエリーゼ乗りの方たちに怒られそうだけど

この短いホイールベースで車を振り回せるようになるとエリーゼの運転ってもう少し対処できるようになる(気はしてるんだが・・・)
と、両方持つことの言い訳をしておこう






Posted at 2022/02/20 00:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

腰痛悪化の週末

今週は
年度末が近くなってきてだんだん忙しくなってきた
それに加えて雪が積もって、仕事前に除雪したら昨日の昼に腰がやばくなってきて
気持ちがめげそうになって

いつものように朝から接骨院に行って
当たりが良くて医院長だったけど、余程状態がひどいのか息が上がってる
今まで使ったことないのに奥からガタガタする器具まで持ち出し
この器具気持ちいい これ欲しい


ブーンが終わったので取り急ぎやることはないので
相変わらず腰が痛くて寝てられないので、午後からちょっと寝た
起きても作業なんてやる気もおきないけど、空き家の除雪を軽くやって、ブーンの慣らしに金沢で作業してもらった工場まで完了報告に

空き家は珍しく家より雪が少なくて軽い除雪で済んだけど、エリーゼ出せるほどではなく今日もエンジン掛けるだけ



朝、接骨院に行くのにブーンを動かしたけど
暖気してるときにタコメーターのレヴの設定をどうやるのか触ってたら
0点が変わったみたいでアイドリングしてるときに0になってしまった
当然回転数は1000回転ほど低くしか表示されなくて、また出費かぁ
と、思ったら接骨院の帰りは直ってて(´∇`) ホッ
調べると結構なお値段で・・・

このタコメーターのレヴランプは1回点いたの見たことあるけど、それ以来点く気配がない
おまけに説明書が無いので設定のやり方も合ってるんだかわからず

赤いボタンを押しながらつまみを回して合わせるんだと思ってるんだけど、合ってるんだろうか?
でも赤いボタンはピークホールド機能なんじゃないのか?
ランプが点かないのは電球切れ?


この間福井に行った帰り
トイレに行きたくて、飛び込んだホームセンターヤマギシ
店舗数は少ないけど、この店舗の品ぞろえは結構頑張ってて
冬物が安くなってて畑仕事をやるようになって結構使う長靴の予備を買った
それと処分品のかごに入ってて、デカいのでどうしようか悩んだ末

エポキシE250(今までES250だと思ってた)
この大きさだと結構高いと思うけど、処分品で1000円
いつも買ってるチューブの方が使いやすいけど・・・
大きさ見てると嬉しくなって買ってしまう
結構使うからいいか



金沢行ってて今年のダートラの話
カレンダーみると北陸戦はほとんどが門前で
ブーンなので、とりあえず走れればいいか、とクローズドで出ることを考えてたけど
これだけ門前で組まれると選手権に出るのもいいかも と危ない考えが芽生え始め
順位が付くと危ないんだけどなぁ
ブーンとランサー・インプの差はライオンの中のネコ?

いずれにせよ良くなってくブーンに反して、だんだん具合が悪くなってく自分の体が・・・






Posted at 2022/02/19 23:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ササキ ロードスターはどのモデルも外から見てると前足の動きがいいです。ダートラやめてエリーゼにも疲れ果てるとNCはいい選択かな?とはよく考えます。」
何シテル?   04/21 08:52
がんばる中年です。よろしくお願いします。
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