一昨日、整備工場ではないところからエリーゼの車検が終わった情報があり
もしかしたら土曜の早いうち車を取ってきて準備して夜中に出ればしのいに行けるんじゃないか
と、淡い期待を持って帰って来た
朝起きたら母から
「畑の残りはいつ耕してくれる?」
と・・・
先週に聞いて雨だったので先送りにしたのに、それが今週
まあ、まだ早い時間だし、あまり寝てないけどすぐに動き出し
必死で作業
大方終わって整備工場に電話したら何か作業してるみたいだったけど、私もいつでも行けるわけじゃないので午前中に引き取ることを伝え、作業の見返りで母に送ってもらって
車の中ではずっと高齢者講習の話を聞かされ(~_~;)
そのうち僕も必要になるのだが
着いたらまだ作業中
結局作業は1時近くまでかかりしのいに行くのは諦めた
待ってた2時間あれば状況は違ったかもしれないけど、エリーゼの作業するにはブーンを動かさないといけないので畑の作業をやってる時点で体力的にも無理
それより、エリーゼは触媒がもう限界
ネットでいろいろ見たけど純正の触媒なんてどこにも出てない
これから2年の間に何とかしないと
エリーゼはもう諦めて、それならダートラの練習走行なら何とかならないか
今週いろいろ準備したブーンの物
まあ、マフラー付けても、ガードも付いてなけりゃシートも換えないといけないのでこれも無理なんだけど
そもそもエリーゼ引き取った後もご飯も食べずにディーラー寄ったりR2の荷物を乗せ換えたり、ガソリンスタンドで店員に話しかけられたり、工事で渋滞だったり
昼ご飯は2時半
作業開始は3時でこれも無理
とりあえず動くようにはしましょう
マフラーの補強はどうも溶接が心配
師匠に追加溶接も考えたが、それは奥の手に取っておいて
落ちても周りに迷惑かけないようにワイヤーで繋げてみた
ワイヤーの抜け止めで半田を付けようとしたけど、全然くっ付かなくて接着剤に変更
この時点でワイヤーも怪しいのだが
おそらく排気熱でオイルがたれるのかバンテージが巻いてあるけど、これもさらに熱が伝わらないようにさらに上から巻いてみた
てっきりエンジンオイルの温度が上がらないようにしているのかと思ってたけど、マフラー付けてみると
どうもトランスファオイルみたい
確かにここのオイルは少ないし、この車のトランスファはよく壊れるらしい
壊れるのは案外オイルの劣化が早いせいなのかも と考えられる
マフラーが重くなったのでマフラーリングも強化品を買ってみた
この車は最初から競技車だった割にはリングはノーマル
ただ、ホースクランプで伸びないようにしてあったけど
そしていろいろ苦労して
付いた
パイプの曲がり部分もいい感じ(溶接がくっ付いていれば)
そして、サビサビだったホーシングやシャフトも錆隠し
そういやO2センサー繋ぐの忘れたことを今思い出した
エリーゼに乗ってるときに違和感を感じて
よく見るとシートベルトのランプが点いていない気がする
そしてブーンのABSランプがまた消えなくなった
次から次へとまったくもう(-_-メ)
なんでも木曜にチューリップフェアの大渋滞があったらしい
今年は22日からだっけ
僕はイベント当日には行ったことないけど、金沢で仕事してるとたまに話題になるので結構メジャーなイベントだったのね
僕はこれで充分
Posted at 2021/04/24 23:01:05 | |
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