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がんばる中年のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

ん~(?_?)

気になったら時間があるときにやってみる
ただ、畑仕事で背中と腰痛い(ーー;)

後を上げてドラムを取って

今日は左右とも
だけどおかしなところは確認できず

ドラムに当たった跡はなく

やはり右だけ少しだけ動くけど、タイヤを外してドラムだけだと動いてる感じがなく
だけどこの動きは納得できず
だってシャフトとドラムは一体なので、動くとすればドラムのスプラインがすり減ってるか、ホイルの当たりが悪いかしかこんな動きにはならないと思うのだが
スプラインはナットを強く締め込んでみたので動くはずがない
ならばと

ペーパー掛けしたけど
結果は変わらず(?_?)
やっぱり右のベアリングもダメなのかなぁ?

サイドブレーキの自動調整もやってみる

一旦緩めて、ブレーキペダルを固くなるまで踏んで、また締める
途中シフトノブ抜くときに

変換のアダプターだけ残ったので、接着剤

音が変わらいようなら右のベアリングも換えてみるとして
音は左側だと思ってるので期待はしてない
空き家に向かうと音はない
だけど走り続けるときっとまた音は出始める気がする

戻りはエリーゼで
乗る前に直すところが2か所
フィラーキャップのパッキンはOリングセットから合いそうなのを

元は四角いパッキンだけど丸しかないので

外れず漏れなきゃ問題ない

ハイビームのメーターランプはうちにきてから点いたのは1度きり
なので配線を出してもらってLEDで別に取り付け
だけどものすごく明るくて青い光にさらに青いカバーを付けていた
それでも眩しい
ホントはグレーのカバーを付けたいけど、そんな商品はない

この間、別のものでもっと暗くできないかと配線用のキャップみたいな物が付かないかと青いカバーを取ったら結局はまらず、もう一度付けたらカバーも破れ

青いカバーは在庫があるので2枚重ねでどうだろう?

ちょっと太くなって穴にはまりが浅くなったけど



畑の畝は全部耕したと思ったけど、一部やってないところがあって
1m四方の小さい部分だけクワで耕し
早朝になぜか嵐のように雨が降ったのでまた泥は重たく
悲鳴をあげる肩と腰
明日から新年度で、バタバタするのがわかってるのに
丸々1週間仕事って嘘だろ って感じ
なんで4月1日ってウソが許される日?
新年度早々から許されるわけないでしょ
Posted at 2024/03/31 21:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月30日 イイね!

全然わかんない

やっとあったかく
というかちょっと暑くなってる気もするけど

やっと3月最後の勤務が終わって
折角天気がいいのに今日も動きたくない感じ
最近の週末はいつもそんなで、動き出すのが遅いのに目的のことをやる前に違うことに目が行って、必死でやってさらに疲れる

今日は朝から母が畑の残ってる葉っぱとかを抜いてきて

残りの畝を耕す
しかし今日は土曜日
嫁さん仕事で1人で作業
それもこの間より畝が1本多くて

きっつい
数日前の雨水たっぷり重たくて腰と腕がきつい
何とか1時間ちょっとで終わってもうお昼


この1週間無い頭で必死に考えた
ブーンの音は何だろう と
無い頭でたどり着いた答えが、
簡単な方はバックプレートとドラムが当たってる
これだと曲がってるときにホイルがドラムをほんの少し押して音が大きくなる
重症な方はドライブシャフトが捻じれて曲がってる
ベアリングがダメになってて、これだと何度交換してもすぐにダメになる
と、この2つ

確認は考えた通りに
4輪上げてまずはタイヤを回しタイヤの振れを見る

振れはなさそう
シャフトは大丈夫

今度はタイヤを外してドラムを回して

振れはない
そしてバックプレートとドラムは当たっていないスムーズに回る

最初にタイヤをゆすった時に右だけ横方向に動いている気がして
ハブナット?を増し締めして
一応ホイルの当たり面にペーパー掛けて色を塗り

走ってみると真っすぐの時の音が消えた
だけど左に曲がるとガスガス音がする

曲がるときだけならいつもじゃないし、削れるだけ削れたら音は消えると判断して
ハンドルのセンターが出ていないので、アライメントを合わせて
空き家の窓を閉めて師匠のところに意見を聞きに

だけど師匠はいなくて
帰ってくるときにまた真っすぐでもかすかに音が出始め何だか音が大きくなってるような・・・
でもこれはブレーキに問題ありと思っていて

それより悲惨な曲がるときの音
擦れる音だったのが今度はギュルギュルいいだして
さっぱりわからず
もしかしてベアリングを固定するとどこかに無理が掛かる?
それとも置く目いっぱいに差し込むんじゃなく、ベアリングの表面を面一に合わせるするのが正解だったか?
そんなはずはない
本来はこうあるべきだから
全然わからん


ピンクの椿が咲き出すと春

いつもはもう少し遅かった気がするが
今回はこれをお持ち帰り

Posted at 2024/03/30 20:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

ヒレ

今日で仕上がるかな

ボルトの数を増やした理由は、EVAシートが思ったより長くなかったから
さらに長辺は過去にちょっと使ってて短くなってた
2枚を使うけど1枚にボルト2本だと、1本がダメになると1本だけっで支えることになるので前後に1本ずつ追加した
さらに一番後ろのボルトからタイヤまでが垂れさがるのでボディに引っ掛ける

後の対策は考えてたけど、真ん中の対策は全く頭になく・・・

面倒になったので前と後ろを両面テープで繋げてボディに張り付け

過去に使った分だけ前側が寸足らず

反対も同じように付けて

無事に午前中で終了

リヤフェンダーに飛び石対策のクッションも作りたいけどまた今度

なんだかとても疲れて午後は天気がいいのに2時間以上も寝てしまって
動き出したころにはそれなりの時間で
ブーンはやっぱり音が出ている
多分音がしなかったのは1日だけ
ベアリングは10キロ程度しか持たない?それとも今度は反対側?別の何か?

エリーゼ乗りたいけど今日は空き家の地区の一斉溝掃除で用水の水が止まって
池には水が無いので泥を上げ
水はないけど泥はドロドロで、粘土質の田んぼの泥なのでムチャ重たくて
足元も歩きにくくて腰が・・・

これ以上やるとヤバそうなのでそこそこでやめて
16時半か
目標1時間半で帰ってくる

当然だけどまだ雪が残ってる
他の車につかまることもあまりないけど結構必死で

予定通り18時に帰ってこれた

エリーゼのクーラント臭はエンジンからかと思ったけど、どうも前のカウルから匂っているようなので、ラジエーター付近なのかも
R2はオイル漏れで
クランクシールだと思うけどミッション降ろさなくちゃいけないし
2度目の漏れ止めが効いてくれるといいんだが

どれも動いてるし、極端に壊れてるわけじゃないんだけど・・・



Posted at 2024/03/24 22:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

進んだり、戻ったり、追加になったり

水曜の続き

前にやったところはボルトが入っていかず、タップ入れたら2か所溶接が剥がれた
失敗
そこは時間が掛からないけど、やってる途中にワイヤーが無くなり

始めに付いてた50mとワイヤー単体が100m、単体は2個目?3個目?
なかなか使いづらい割には結構使ってる


それなりになってるように見えるのは接着剤のおかげで

うまくいくと

暗くてわからなかったけどそれでも穴が開いてるようだが・・・
と、このブログで気付く

でも、うまくいかないところは

ひたすら穴が広がっていく

車のボディでもMAXで溶けないからとそのまま使ってたけど、今日はMINでやってみた
多少は良くなったけど、やっぱり砂利が飛んで薄くなったボディは溶ける


明日に理由がわかるけど、ナットを付けた穴は片側4個にしてたけど結局6個になって
その材料を買いに行ったのもあって結局溶接作業までしか出来なかった

それとバンパーのナットもワッシャーとくっつけてて
結局エポキシもうまく固まらず
ワッシャーが溶けてなくなるかもと思いがらもやってみると

意外とうまくいって

フェンダーはタッピングでも頑丈だけど、プラスチックのバンパーにはタッピングは効かないでしょう
これで左右とも落ちにけど、落ちるとすればバンパーが裂けるとき

左のベアリングを換えてこの間は音がしなかったけど、今日はまた音が出て
タイヤを引っ張っても動かない
何か別に問題があるのかな?
もう面倒だからしばらくこのまま乗る
なんなんだこの車"(-""-)"
Posted at 2024/03/23 21:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

結局役立たず

もう春になると思ったら、また冬に逆戻り
昨日は送別会があって、最終電車で帰ってきて
風呂に入って洗濯したら寝たのが2時過ぎ
苦手なガチャガチャしたところに永く居て、帰って寝るのも遅いとなると
だんだん飲み会の話のあるところには近づかなくなっていく

今日は朝から雨でおまけに寒い
ブーンはそろそろ動かせるはずなので、取りに行こうと思いながらも
目についたリモコン
ほぼ直ってるんだけど、地デジとBSの反応が非常に悪くて

あれ?

アルミを貼ったスイッチの位置が違う

全部貼ったらちゃんと動いた
やっとストレスフリーになったので動き出し

ブーンはいろんなところの音が無くなって静かになっていき
不安を残しながらも徐々にスピード上げて

午後はこの間買ってみた溶接棒を使うべく
師匠にも渡したけど、くっつかないらしい
僕はナットとワッシャーをくっつけてみる

なんだくっつくじゃないの
だけどこの後溶接するので多分取れるので、2個だけやってあとは溶接
この溶接棒はこの太さなので細かいものを付けるのには向いてなく
僕はライターを使ったけど、火は下から上に燃えるので
溶接棒が一番上で、その下にライター、そして指
溶接棒に火がついて垂れる前にくっつけるものにたらしたいんだけど、燃えたとたんに火のついたのが落ちてくる
指に・・・
指から炎
物凄く焦る(-_-;)
で、くっついたと思ってボルトを緩めるために力を込めたらナットはあっさりとれる(-_-;)

ブーンのステップには22mmの穴があって、本来は蓋がついているけど
僕のはそんなのとっくに飛んでいる
サイドステップの取り付けに使うのかと思ったけど、あんまり関係なさそう
ただの水抜き穴か?こんなにたくさん?
この穴にこのワッシャーを片側4個溶接で付けるんだけど

鉄板が薄くなっているのか溶接するとみるみる穴が大きくなって
余計にみすぼらしくなっていく

付くのは付いたので隙間はエポキシで埋めた

片側だけやって色も吹くと雨の中外に出せずに
寒いし反対は次にやることにして

リヤバンパーは片側が落ちて補強したけど、こっちはまだで
もう一度溶接棒でナットをワッシャーに付けてみたけど
くっつくふりしてやっぱりダメで

この寒さで瞬間接着剤もくっつかず
結局エポキシで固めて
これも続きは次回に

溶接棒や瞬間接着剤に塗装にエポキシ
それに火傷
指先がバリバリでヒリヒリで
溶接で目がシバシバ

Posted at 2024/03/20 20:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ササキ ロードスターはどのモデルも外から見てると前足の動きがいいです。ダートラやめてエリーゼにも疲れ果てるとNCはいい選択かな?とはよく考えます。」
何シテル?   04/21 08:52
がんばる中年です。よろしくお願いします。
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