• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月30日

全然わかんない

やっとあったかく
というかちょっと暑くなってる気もするけど

やっと3月最後の勤務が終わって
折角天気がいいのに今日も動きたくない感じ
最近の週末はいつもそんなで、動き出すのが遅いのに目的のことをやる前に違うことに目が行って、必死でやってさらに疲れる

今日は朝から母が畑の残ってる葉っぱとかを抜いてきて

残りの畝を耕す
しかし今日は土曜日
嫁さん仕事で1人で作業
それもこの間より畝が1本多くて

きっつい
数日前の雨水たっぷり重たくて腰と腕がきつい
何とか1時間ちょっとで終わってもうお昼


この1週間無い頭で必死に考えた
ブーンの音は何だろう と
無い頭でたどり着いた答えが、
簡単な方はバックプレートとドラムが当たってる
これだと曲がってるときにホイルがドラムをほんの少し押して音が大きくなる
重症な方はドライブシャフトが捻じれて曲がってる
ベアリングがダメになってて、これだと何度交換してもすぐにダメになる
と、この2つ

確認は考えた通りに
4輪上げてまずはタイヤを回しタイヤの振れを見る

振れはなさそう
シャフトは大丈夫

今度はタイヤを外してドラムを回して

振れはない
そしてバックプレートとドラムは当たっていないスムーズに回る

最初にタイヤをゆすった時に右だけ横方向に動いている気がして
ハブナット?を増し締めして
一応ホイルの当たり面にペーパー掛けて色を塗り

走ってみると真っすぐの時の音が消えた
だけど左に曲がるとガスガス音がする

曲がるときだけならいつもじゃないし、削れるだけ削れたら音は消えると判断して
ハンドルのセンターが出ていないので、アライメントを合わせて
空き家の窓を閉めて師匠のところに意見を聞きに

だけど師匠はいなくて
帰ってくるときにまた真っすぐでもかすかに音が出始め何だか音が大きくなってるような・・・
でもこれはブレーキに問題ありと思っていて

それより悲惨な曲がるときの音
擦れる音だったのが今度はギュルギュルいいだして
さっぱりわからず
もしかしてベアリングを固定するとどこかに無理が掛かる?
それとも置く目いっぱいに差し込むんじゃなく、ベアリングの表面を面一に合わせるするのが正解だったか?
そんなはずはない
本来はこうあるべきだから
全然わからん


ピンクの椿が咲き出すと春

いつもはもう少し遅かった気がするが
今回はこれをお持ち帰り

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/30 20:51:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近の家電は壊れまくり・・・
こまんぴゅーさん

これで最後の弄りかな・・・?
shira3948さん

リヤハブオイル漏れ
ミジェットタカさん

今日もバタバタ
山猫 //さん

本日は…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

がんばる中年です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これはかっこいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:33:11
社外アルミラジエーター 社外アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:22:40
恐怖のアンダーパス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:01:06

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
母親のおさがりです
ロータス エリーゼ はしくれ (ロータス エリーゼ)
2016年の年末にこの地に来ました 私はカプチーノの後継だと思っています でも、ある人 ...
ダイハツ ブーン 悪ガキ№2 (ダイハツ ブーン)
仕事帰りのドラッグストアの駐車場で勢いでポチッと・・・ エアコン無くて室内うるさい街乗り ...
ホンダ モンキー エセモンキー (ホンダ モンキー)
ほとんど乗れていませんが、なかなか手放せない
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation