• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんばる中年のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ドンドン どんどん

昨日の天気予報から今日は晴天だったので、嫁さんをオープンでドライブに誘いました
コースはこの間の逆で、R156からR41へ帰って来るコース
早く出たので途中若干岐阜側へ

屋根が無いのでCD持ち歩くのも面倒なんで、何とかトランスミッターが付かないかと思っていましたが、シガーソケットが合いません
そこで以前にホームセンターの処分品で見つけた分岐ソケットの絵柄が何となく合いそうな形だったので使ってみました

結果は予想どうりで、ソケットが短く電気が通っています
おかげで音楽が鳴っていました(うるさくて聞こえないけど)

あとはこれを設置すれば少し便利になります



走ってすぐに、またミラーがカタカタ
また緩んだかな?
と思って、下がってきたら上げてを繰り返していると

また取れた"(-""-)"

でも前と違った取れかた
帰って見てみると破断していました
と、いうか以前に取れて接着剤でくっ付いていたみたいです
帰って瞬間とエポキシで固めてみましたがどうなるのでしょう?

これでダメなら何か買わなきゃ



さらに早めに帰って軽く洗車
ライトに水を掛けるとライトの中にジャブジャブ水が入っていきます(それも左右とも)
以前にせっかく苦労して綺麗にしたのに

これで水はカバー側から入ることがはっきりしました

表からはがせるかと思いましたが、隙間が少なく工具が入りません
入っとしても塗装に傷が付きそうで外からは諦め
しょうがないので、またライトを外して内側から押すと結構あっさり外れました

付けていたのはプチルやシールではなくただの両面テープ
まあこの形状じゃ両面テープで隙間を埋めることは無理でしょう
いつか師匠に相談してみます

エリーゼが二重瞼になっちゃった

やっぱりカバーがあった方が

走れば走るほどドンドンいろんなことが起きます
でも、今のところ機関に関しては一切問題なし
この程度なら軽い軽い


今回はおそらく300キロくらい走ったはずですが、一人じゃないので比較的おとなしく
燃料計の数字を信じれば使ったハイオクは15L
もしかして燃費はカプチーノと同じくらい??


ちょっと普段使うにはカプチより支障が多いけど、オープンでも怖くない剛性でチャラかな




Posted at 2017/09/24 21:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

基準は少し緩くなったけど(?_?)

9月になって涼しくなりました
具合の悪かった体も少し回復したけど、その分動くからいつも眠い
朝ごはん食べてテレビ見たら眠ってしまった

これじゃあいけないと、午後から洗車
NVとミラゲを洗ってコーティング

NV洗ったら以前の鳥の糞にやられた箇所が錆びていることに気付きました

屋根だから見えないので放っておいてもいいのですが、一応応急処置

錆変換材なんてのは大した耐久力は無いので、広がらないようにたまに塗らなきゃいけないかな


ミラゲも

コーティングも塗ったけど、以前からのムラが多いので鉄板部分だけの簡易塗り

ダートラシーズンはまだ終わっていませんが、僕の中では門前が終わったと同時に気持ちが途絶えてしまった
もう少し成績が出てれば秋の遠征も考えてたけど、最後の北陸戦はトドメでした
下回りの縁も色を吹いて錆びないように

埃だらけの内張も

スチームで


ダッシュボードも

スチームは高圧洗浄機の前に廊下のワックス落とすために買ったけど今一つ取れなくてあまり使い道がなかったのですが、車室内の埃を浮かして流したり拭き取ったりするにはなかなか便利

空調のダクトなんかはロールバーの裏側なのでスチームで埃を流すと綺麗になります


ラリータイヤも片づけて
この間使ったタイヤは1本目でコンクリートを滑らせて終わった感じです

ダンロップのラリータイヤって舗装路面が苦手なようで(舗装で熱を持たせると一気に千切れるか、短い時間だと一気に固くなる?)


入れ替えにノーマルタイヤを持ってこようかと

ナベさんにもらったポテンザはどのホイールに履かせよう
と、一番に思い浮かべたのがこれ

ラリースタッドレス(ファルケンの)

でも、6月に変わった基準では、タイヤが一番外なら9㎜までははみ出してもいいはず
オフセット30㎜のラップは

ん~
ギリギリか

僕のお気に入りのワタナベは

これなら問題なくいけそう

どちらもジェミニには丁度いい感じですが、ミラゲはちょっときつくて使っていませんでした

ラップはまだきついのでクローズドと予備専用にして、これに履いているボロボロポテンザを入れ替えることにします
これによってラリータイヤは保留
氷は無理だけど、北陸の積雪なら履ける日があるかも

因みにもう1セットのオフ38のラップはそのままだとキャリパーに当たるので5㎜のスペーサ入れますが大丈夫です
ホイール幅が違うんだったっけ?

4輪付けてみたけど

ワタナベはいいとしても、タイヤがフェンダーからはみ出てる感が強くて微妙
あまりかっこいいとは言えないかも


と、いうことで、来月のお題は最後のしのいサーキット
エッ、エリーゼじゃないの?
と、言われるかもしれませんが、1人じゃ行かせてもらえる雰囲気が無かったので、ミラゲにしました
エリーゼの出番はいつになる事か・・・


どうか10月22日前後が忙しくなりませんように







Posted at 2017/09/23 20:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

連休は人が多くて疲れるのよね

台風が近づいているので本日は嫁さんの要望で小松イオンモールへ

とはいっても僕はイオンではほとんど時間を潰せません
今では服とかにはほとんど興味もなく、寄れるのは本屋と靴屋くらい
何よりあの人混みが苦手

いつも大型店では別行動ですが、3階の大きなイオンを30分くらいで周って近隣のホームセンターとか電気屋で時間を潰します(歩いて)

そんな中興味のある1件を見つけました
それがこの店

金沢カレーで結構店舗出しているのは、この店とゴリラのマークのゴーゴーカレー

どっちもおいしいけど、どちらが好みかと言われればチャンピオンカレー(通称チャンカレ)かな

実は家の近くにも1件あってたまに食べに行きます

では何で?

気になったのはこのメニュー


近くの店には最近行ったけどこんなの無かったぞ
まさかラーメンをメニューに加えるとは

非常に興味あったけど、嫁さんが注文すると言ったので僕はこっち

写真はチャーシュー乗っていますが僕が食べたのはカツが乗っていました

ちょっと面がほぐれにくいけど、いいんじゃないかと思います

でも、やっぱりカレーライスかな




帰りに富山県で新しくオープンしたコメリが出来て寄ったけど、ここでも興味を引くものもなく帰ってきました
エリーゼ用のレーダーがほしいんだが(画面の小さいの)
Posted at 2017/09/17 21:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

秋といえば

やっと収穫出来ました
いつも虫のえさになって穴だらけだったので何年ぶりだろう?

木の下で半分獲ってきて、でも軽いなぁ と思ってたら、さらに家で半分はダメだった
最後は10個くらいになっちゃった

黒い虫がいたけど木の上にいるのか、落ちてから入るのか



まだ木の上にはたくさんあるのでもう少し楽しめそうです





Posted at 2017/09/16 20:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

水の呪い

家の水回りが次々と壊れていく中、ミラゲも数か月前にクーラントの水漏れ

大会にも水の呪いが掛かっていたようです

雨が降ったのは木曜くらいまでで、ほとんどコースには影響がないと思って、たいしたタイヤを準備していかなかったのですが、コーナーイン側に新たに持った土は濡れてヌタヌタ状態

外側が固くて内側がヌタヌタでいろいろ選択が難しい

因みに今日のコースは全日本と同じだそうで

1本目


なるべく外側を意識していきましたが、思ったよりゴロゴロ石でリヤが滑っています
コークスクリューまではいい感じ
と、思ったそのあとは全然ダメ
2速で行けるかと思ったところがことごとく失敗してます

2本目


1本目は外側は固い路面でしたが、皆さんそれぞれ自分のラインがあるようで、湿った泥がコースいっぱいに広がってしまいました

それでも走ってるときは結構いけたと思っていたんですがねぇ
タイムはまったく出ていません(トップカテゴリーの出ていないとは訳が違い問題外のタイム)
動画を見るとインに寄って行って失速しているところがあります

後はタイヤですかね
前回の北陸戦ではタイムが出ていたのでまだ行けると思いましたが、この路面だと喰わないみたいです
と、タイヤのせいにしておこう


雨は嫌いじゃないのですが、去年の新潟の散水から前回の中部の散水とさらに今回の湿った土
まったくタイムが出ていません
それも走っているときの感覚よりかなり遅い

門前はこれまであまり散水しないコースだったのでわかりませんでしたが、半渇きの路面はかなり苦手なんだと気付きました




今回やっとカメラが2個動くようになりました
足元の動き見てみたかったのですが、これに何か課題があるかというと???
遅いのであまり参考にならないと思いますが




Posted at 2017/09/10 21:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーマルタイヤってこんなにも平和だったのね」
何シテル?   09/25 21:51
がんばる中年です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Karcher K2.900 サイレント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 12:47:54
駐車場で当て逃げされたけど解決・・・かな(・・?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 12:21:39
トヨタ カローラレビン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 20:38:49

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュ ミラゲ (三菱 ミラージュ)
ミラージュの上にも15年目 3台目ですが・・・
ロータス エリーゼ はしくれ (ロータス エリーゼ)
2016年の年末にこの地に来ました 私はカプチーノの後継だと思っています でも、ある人 ...
ホンダ モンキー エセモンキー (ホンダ モンキー)
ほとんど乗れていませんが、なかなか手放せない
いすゞ ジェミニ ゲミニ (いすゞ ジェミニ)
ジェミニとミラージュ乗っています

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.