先日6年半を共にしたメガーヌ 1.6を手放しました。
思えばこのメガーヌは2013年に妻がBMW 318i Baur TCで仕事に向かっている時に、混みあった4車線の幹線道路で右から急に車線変更をしてきたホールデン・コモドアに右前をヒットされ、反動で左の歩道に乗り上げてボディと足回りが損傷。保険会社で全損扱いとなり、市場価格として約$4,000(当時のレートだと39万円ほど)が支払われたので、その保険金で購入した車でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/465/036/07a7da6bcc.jpg?ct=b337bf5ca8c5)
保険会社からの代車は日産アルメーラでした。
ルノー19も持っていたので、ルノー2台体制を築こうと思いこの価格帯で買えて、そんなに古くない車ということでクリオとメガーヌを中心に中古車を探しました。中古車屋さんと個人売買といくつか見に行って、このメガーヌは30代ぐらいのイラン人のカップルが「もうすぐアメリカに引越ので売るんだ」と言って中古車売買サイトに載せていた車でした。妻が「クリオより随分と上質な気がする」とか何とか言って気に入った様子だったので、若干予算オーバーの$4500でしたが購入を決めました。
ところで、BMWは全損扱いということで回収されてしまうのかと思いきや、オンボロ旧車で価値がないからかのか留守中に家の前に届けられていましたので、解体屋に通って部品を集めて自分で修理してその後も2年ほど乗っていました!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/465/019/6e13a519ec.jpg?ct=1265a8da6cad)
ルノー19と合わせて、嬉しいやら悲しいやらここで3台持ちとなりました(笑)
R19とBMW E30だったところに2004年のメガーヌですから、6エアバックにドライブコンピュータ、クルーズコントロール、オートライト、オートワイパー、カード式キーレスと当時は随分とモダンな車が来たという印象でした。これでも1.6(K4M)のAuthentiqueなのでベースグレードなのですが。
通勤、通学、時には荷物を満載にしてキャンプに行ったり、そして子供が生まれてチャイルドシートも装着。シドニー往復約1,900kmも二回とファミリーカーとして順調に働いてくれましたが、 2人目が出来てさすがに手狭になってきたので、2018年にGrand C4 Picassoの在庫車を購入。すぐに売るつもりだったのですがなんだかんだで、2年近くも平行所有してしまいました~。つづく。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/466/860/b2b1dbc72b.jpg?ct=fd88b084778b)
Posted at 2020/03/20 22:48:59 | |
トラックバック(0) | 日記