今週は珍しく昼間に時間があったので、近所のディーラーで新型メガーヌ・セダンを試乗してきました。ここしばらくは中古車ばかりで、新車の試乗は久々です。
乗ったのは6月に導入されたばかりのメガーヌ・セダン・インテンス。
パワートレインはルーテシア・インテンス等と同様でH5FtとEDCの組み合わせ。
この組み合わせに乗るのも思えば初めてですが、極めてスムーズで違和感ナシ。
ただしルノーのMモード・シフトパターンは日産とは逆でレバーを進行方向に押してマイナス(-)、
引いてプラス(+)のレーシングパターン。ポルシェやBMWなんかもこちらを採用しています。
慣れの問題でしょうけど、ついつい減速したい時に手前に引いてしまいます...。
運転支援システム〈ADAS=Advanced Driver Assistance System〉は先日日本に導入された
カジャーとほぼ同一。
その他、8.9インチ・ポートレイト・タッチパネル・スクリーンにR-Link 2 マルチメディアシステム+ナビゲーション、TFTフルカラーメーターパネルで、モードに合わせてコンフォートは青、エコは緑、スポールは赤、ニュートラルはセピアそしてパーソナライズで紫と色が変化。ルノーもすっかりギミックだらけになりました(笑
ここまで色々付いている割りにはパワーシートとシートヒーターがないのが意外でした。
わずか6kmちょいの試乗コースはカーブが多く、アップダウンもあり試乗に適した道でしたが、
初めて通る道であり、道順がよく分からないこともあってじっくり運転を味わえず。
でももう道順は覚えたので、今度はメガーヌ・ワゴンかコレオスの試乗をしようかな。
Posted at 2017/09/01 22:12:48 | |
トラックバック(0) | 日記