いつものフランス車専門店にメガーヌの整備に出したら、「ルノーの代車が出払っているので、僕の車でもいいかな?」ということでショップオーナーの車を借りてきました。サンヨン・レクストン。サンヨン初ドライブです!大柄なSUVですが、アクセルペダルをちょっと踏んだだけで、エンジンはシュイーーンと軽快に吹け上がり、グイグイと加速します! あとで調べたら車重2.1tもあるのですが、エンジンは長年の提携相手メルセデス・ベンツのライセンス品で、2.7L直列5気筒・直噴ターボディーゼルで、最大トルクが402Nm@1600rpmですから、そりゃちょっと踏めばグイグイ走る訳ですね!トランスミッションは、メルセデスの5Gトロニック。シフトレバーも見慣れたメルセデス式。ただしマニュアルモード時のシフトアップダウン操作がレバー横の小さなノブというのが、昨年レンタカーで乗ったマヒンドラXUV500とそっくり。そうサンヨンは2010年からマヒンドラ傘下ですので、それも納得。
2011年型RX270 XVT。豪州でのトップグレードですので、グラスサンルーフ、ヒーター付きレザーシート(メモリー付きパワー)、前後パーキングセンサーなど充実装備。ライトスイッチは左側配置の欧州式。
真横から見たら、随分と尻上がり。でもこれは恐らく社外強化足回り。ショップオーナーはこの車でよくアルピーヌA310 Gr.5仕様やクリオ・カップなんかをトレーラーに載せて牽引しているので!
直列5気筒車を運転するのは、昔実家にあったボルボ850以来かなあ。実にスムーズでした。
Posted at 2019/02/20 21:53:43 | |
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