今までプジョーの車を買おうと思って買わなかったことは一体何度あるだろうか・・・。
505, 205, 309, 306, 106, 607, 405, 3008, 508ざっと思い出しただけでも9回!?
その代わりに何を買ったのか、思い出せる範囲で回想してみようと思います。
そもそもいつからプジョーを知っていたか?残念ながらハッキリとは思い出せませんが、一番古い記憶を辿っていくと、1985~86年頃にWRCで活躍していた205 ターボ16をテレビで見たか、タミヤの1/24プラモデルで知ったのかその辺りになると思います。確実なのは1987年のパリ・ダカール・ラリーで砂漠を疾走する205 ターボ16GRの映像をNHKの放送で見たことです。
しかし205 ターボ16GRは特殊すぎて、普通の市販モデルのプジョーにはあんまり興味を持たなかったと記憶しています。
それから10年ほど経過して運転免許が取れて、さて初めての車を買おうとなった時に、どうしても小型のRWDマニュアル車で運転の基礎を学びたいという思いがあり、205や309は好きだけど候補から外しました。そして唯一505は可能性があったのですが、日本仕様はV6 ATばかりだし、エンジンも車体も大きく維持費的にも18歳の若者には無理がありました。 そして結局この時はバイエルン製の小型MTセダンに落ち着きました。しかしフランス車への憧れが捨てきれず、ヘッドライトに黄色のセロハンを貼ったり、MOTULオイルを入れたり、ミシュランタイヤを履かせたりしていました(笑)
最初の車は度重なる事故で車検を通すのは困難と思えたので、検切れまで2年間楽しんだのちに2台目探しをしました。2年間のRWD研修も終わりw今度こそ絶対にフランス車!!ということで205や309を狙いました。しかしちょうど206が日本に導入され人気が上昇していた頃で、天邪鬼な性格が顔を出し、このタイミングでプジョーを買ったら、なんだか206人気に便乗して旧型を買ったみたいだと思われたらシャクだなと思い、205の兄弟車シトロエンAXを選びました(笑)
AXは3年目に不慮の事故で失い、前から欲しかった306でも探そうかと思ったのですが、その時はすぐに次の車が必要だったので、あれこれ探す時間がなく、AXを引き取ってもらったお店にちょうど入庫していた306の兄弟車ZXを買いました。
2004年ZXは妹が首都高を運転中に事故を起こして廃車に。次期車探しの時に106ラリーにも試乗しましたがあまりピンと来ず、ちょっと嗜好を変えてスバル・インプレッサの2人乗りロールケージ付き元ラリー車を購入。
この後2007年にオーストラリアに移住。ルノー、BMW、ポルシェを購入。そろそろプジョーを買わねば(笑)と思い始めるが、2010年代になってもいまだに505や405の前期型なんかも出回っていて、旧車にするか最近のにするか目移りしてしまう。そして大型セダン(マイ)ブームがやってきて607を狙うことにするが、家族の同意が得られずで断念。
昨年の6月、ブルーオゾンの1989年405 MT フルオリジナル・1オーナーという車がわずか9万円ほどで売っているのを見つけ試乗に行く。オイル滲みなんかはあるが、全体に好印象。これは買わねば!! と力が入り、プジョー・カー・クラブのミーティングにもフライング参加するものの、ガレージと裏庭はルノー・コレクションで既に満車。「買うなら何か手放すこと」という妻からの条件に悩んでいる内に売れてしまいました・・・。またしてもプジョー・オーナーになれず。。。
そして今年の初め次期家族車にメガーヌ・ワゴンかコレオスを検討していたところ、妻が「プジョー3008がいい」と言い出し、1人で見に行ったら思ったほど車内(荷室)が広くなく、隣に置いてあったシトロエンGrand C4 Picassoをすっかり気に入り、それなら508SWはどうだ?と提案したものの、すっかり広々としたGrand C4 Picassoに気持ちが傾いてしまったようでそれを購入。久々にPSA車になりましたが、またしてもプジョーとご縁が結ばれず。
憧れのPEUGEOTいつか乗らなくては!
Posted at 2018/09/29 23:24:56 | |
トラックバック(0) | 日記