素人メカニックにとって、ユーザー車検は結構大きなイベントです。
ここ1ヶ月ぐらいの週末を使って、ぼちぼちと親父の営業用マーチの
車検準備を進めてきました。
とりあえず、問題になりそうだったブローバイとオイル漏れを直すために、
解体屋さんからカムカバーをとってきて、ガスケット新品交換して、
完治しました。
下回りは、基本ですが、ブーツ切れは、もう毎週チェックしていたので、
大丈夫なはずです。
3日の日曜日は、いまさら問題点が発覚したら、パーツの手配が間に合わないのでアウトですが、
車検受験の際に提示を求められる(可能性のある)点検整備記録簿を書くついでに
下回りを高圧洗車機で洗った後に最終チェックをしました。
ブレーキパッド周り、タイヤの溝をノギスで測って、オイル漏れ、ブーツ切れがないことを確認して、終了です。
さて、今朝、6時に起きて、親父と一緒に兵庫陸運支局神戸支部に行って来ました。
8時45分に受付開始ですが、ユーザー車検を受ける人向けの注意事項のビデオを見るために、8時ごろ到着しました。
OCRシート、記録用紙などの証紙類を売っている売店が8時半ごろに開いたので、
早速買ってきて記入。受付に提出すると、
「リサイクル券のはんこをもらってきてください。」と言われました。
何でも、リサイクル券、今回から持っていかないといけなくなったのは、
ネットで予習済みでしたが、リサイクル券発行機のある横の窓口
←正式名称忘れました。
で、車検書に支払い済みであることを確認するはんこを押してもらわないといけなくなったようです。
で、再提出すると、すんなりオッケーもらいました。記録用紙を持って、いよいよ検査ラインです。
今回、親父は若干逃げ腰
←もう3回目ぐらいのクセに…。だったので、かわいい親には、旅をさせ?!の精神で、
ラインを通してもらうことにしました。
実は、マルチテスターのラインに入ったのは、今回が初めてでした。
何せ、マルチテスターなので、一気に次々検査されていきます
。←そのテンポについていけない親父…。
お約束の、ブレーキ踏力不足と、解除遅れで引きずり判定され、
見事、ブレーキ1回目不合格。でも、マルチテスターは不合格項目だけ、もう一度すぐに検査してくれて、横からの僕のアドバイス(罵声とも言う)が効いたのか、
なんとか合格しました。
毎度問題になる光軸ですが、左はオッケー。右がNG。
そのまま進んで、下回り、排気ガスは問題なし。
←今回は、自信ありました。
結果、1回目は右ライトだけ右を向きすぎで不合格と言うことになりました。
テスター屋さんに行ったら、一発で直してくれるでしょうが、お金がかかります。
今日は、ラインもガラすきだったので、何回か落ちても、大丈夫と判断し、
とりあえず、ダメもとで駐車場で僕が調整してみました。
ライトの反射鏡を見ながら、角度調節ねじを1回転半ほど回して左を向け、
再検であることを示すハザードをたきながら、再度ラインに入りました。
結果、奇跡的に右ライトも合格。早速書類を提出して、平成21年まで有効の
車検シールをもらいました。
ここまでやって、9時半ぐらいでした。今回はとてもスムーズに行ったと思います。
終わってみれば、なんのこっちゃないですが、素人メカニックの仕事の結果を、
プロにチェックを受けると言うのは、とても緊張感があって、やりがいがあります。
来年は、ロードスターと、軽トラが待ってます。
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Posted at
2007/06/05 00:10:28