車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月29日 イイね!
LOOK795にレックマウントを取り付けたとらますさんのブログにLOOK エアロステム専用サイコンマウントベースが紹介されていました。

REC-MOUNTS(レックマウント)
LOOK Aero Stem専用(キャットアイ マウント)です。

とらますさんも私もLOOK795乗りで、また同じサイコンを付けており、サイコンがステムより飛び出ていることを私も同様に気にしていました。

とらますさんのブログに感化され、私も同じように取り付けてみました。
真似させていただきますm(__)m
 

REC-MOUNTS(レックマウント) CAT-LOOK1
キャットアイ マウント LOOK Aero Stem(Base)

アルミで分厚く少々重いのですが(^^;)・・

ハンドル固定ネジ2本(長めネジに交換)を利用し、ステムの裏側からナットで固定します。

マウントベースを取り付けたところ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらが以前のキャットアイ用のベースで取り付けていた状態
ハンドルからの取り付けクランプが目立ちます。

横から見ると5㎜ほど段差ができていました。


この状態から・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このようになりました(^^)/
ハンドル横に目立っていた取り付けベースが無くなり、


横から見てもほぼツライチです!

プラスチック品と違い、しならずに頑固に固定されています。
(ケーブルと干渉しないよう後で工夫します)

従来と比べてみても、たったこれだけの段差ですが、普段見ているところだけに平らになってスマート!すっきりしてすごくいい感じになりました!
Posted at 2017/03/29 22:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記
2017年03月25日 イイね!
「進撃の巨人 Season 2」 2017年4月1日よりTVアニメ「進撃の巨人」Season 2

2017年4月1日より全21局にて放送開始!



TVアニメ「進撃の巨人」Season 2公式サイト



TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 PV第2弾
Posted at 2017/03/25 21:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月24日 イイね!
金沢城・東山ひがし茶屋街 へ行ってきました前回ブログ「兼六園に行ってきました」からのつづきです。

兼六園をまわった後はすぐ隣にある、これも金沢の観光名所となっている「金沢城公園」に行ってみました。

道路を隔てたすぐ隣が金沢城となっていますので兼六園の入り口から徒歩1分でこちらも観光できます。


入口の案内板です。


ここから入っていきます。


「金沢城公園」との名の通り、天守閣は慶長7年の落雷により焼失してしまい現在まで再建されておらず、その城跡地はのどかな広い公園になっています。


「河北門」


「橋爪門続櫓」


「橋爪門続櫓(橋爪門の上方)」からお堀を望む


三十間長屋


下の写真は「色紙短冊積」と呼ばれる石垣の造りです。

石垣の上部に滝を組み込んだ特別な石垣です。


「玉泉院丸庭園」


--------------------------------------------------------

一通り見学したあと、公園から出てきて、兼六園側の蕎麦屋に入りお昼にしました。
「堤亭」です。

2階の座敷に通されました。
外には金沢城が見え、座敷は情緒ある日本家屋になっており感動しました。

蕎麦の3種盛り合わせを頂きました。


--------------------------------------------------------

お昼を食べた後は、仕事の時間までにまだ時間がありましたのでクルマでちょっと移動して、
こちらも有名な観光名所「東山ひがし茶屋街」に行ってみました。





重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、多くの茶屋がひしめいています。

特に女性に人気があるようで、多くの女性が着物でこちらに観光に来ていました。

古い街並みに女性の着物姿。日本の風景。絵になりますね。
この日本家屋と着物とのコラボに外国の方が写真を撮って楽しんでいましたね。
Posted at 2017/03/24 19:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月23日 イイね!
兼六園に行ってきました3月22日 金沢 兼六園に行ってきました。

仕事の関係で急遽出張が決まり、会社のKさんと石川県の金沢に移動することになりました。
前泊して金沢に着いた次の日、大幅なスケジュール変更があり、昼間の時間がフリーになったのでその空いた時間、2人で兼六園を観光してきました。


日本三大名園の一つである文化財指定庭園 特別名勝の「兼六園」です。
※水戸偕楽園、岡山後楽園、そして金沢兼六園ですね。

確か20年くらい前に一度来ていますが、今回はちょうど桜の季節でラッキーです!!
でもちょっと時期が早いかも!?って感じがしますが桜が綺麗な庭園に期待してみます!



兼六園の入口は数カ所あり、一般的には上記の写真の「桂坂」から入園するのですが、私達は駐車場の関係から裏側の「小立野」から入りました。

一般的な順番とは違いますが、小立野からの順路に沿って写真を貼っていきたいと思います。


一歩足を踏み入れるとそこには素晴らしい庭園が広がっていました!!


どのポイントから撮っても絵になる庭園が写真に納まります。


園内中心に位置する「霞ヶ池」




兼六園の顔になっている有名な構図です。


兼六園のシンボルの「徽軫灯籠(ことじとうろう)」





もう一つの池「瓢池(ひさごいけ)」



「夕顔亭」



「時雨亭」




時雨亭の中に入ることができます。入ってみました!
すごい! なにこれ! 綺麗な座敷!
三面に綺麗な庭園が広がっています!


振り返って見る「時雨亭の座敷」


縁側からガラス一枚を隔てて外を眺めます。



外に出て「梅林」の場所へ




梅が綺麗に咲いています。


桜はまだまだでしたので写真を撮りませんでした、残念(>_<)
三分咲きくらいのつぼみ状態でした。


ぐるっと回ってきて霞ヶ池の奥側の「内橋亭」を望みます。



「栄螺山(さざえやま)」に登り上方から霞ヶ池を見下ろします。


山頂にある「避雨亭(ひうてい)」


こちらも山頂の三層の石塔



山から下りてきて・・・・
こちらは「花見橋(はなみばし)」



庭園内の一番大きい松の木です。
「根上松(ねあがりのまつ)」



「明治紀念之標(めいじきねんのひょう)」

日本武尊(やまとたけるのみこと)の像です。
ヤマトタケルは、古代日本の皇族(王族)です。

兼六園の意味ですが・・・・
「宏大・幽邃、人力・蒼古、水泉・眺望の六勝を兼備する」という意味から命名されたということだそうです。

桜は満開までもう数日待ちのつぼみの状態で残念でしたが、綺麗な庭園を見ることができ、心が満たされ豊かな気持ちになれました。
Posted at 2017/03/23 21:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月12日 イイね!
TOKYOエンデューロ 2017 in 彩湖 に参加しました ②え   903Rさんが   ・・・こない。   ・・・・こない?   ・・・・・こない!?

Hくんとドキドキして待ってます。
一周が普通9分前後。なのに12分待っても、15分待っても来ない!!

え? どして??




荷物置き場に戻ってもいない。
ピットを眺めてもいない。
どこ?

そうしてたところ道端から声が。
「morning house(本名)~!コッチ、コッチ~!!」

道端半分占領して座って動けなくなっているおじさんが・・・。 903Rさん!!

「903Rさん・・・ど、どうした?」
「う、う、うご、うご、うご、うごけない!!! い、いだ、いだー!(>_<)」


両脚が攣って少しも歩けない状態だそうです!
マッサージも何もいらないからとにかく治まるまでちょっと待ってくれっ!(>_<) とのこと。
取り敢えず道にへたりながらも片手で何とか支えていた自転車を預かり、本人の脚の攣りが収まるのを待ちます。

話を聞くと・・・
最後の周回で怪しかった脚の攣りが坂道に差し掛かったところでピークになり、突っ張って曲がらない状態になってペダルが漕げない!
大声で「だれか助けてー!」と声を掛けたところにスタッフが飛んできて何とか支えてもらったそうです。
支えてもらえなかったらこけていたって言うから相当な状態だったのでは。。

そこでちょっとの間休憩し、だましだまし漕いで回ってきて何とかゴールまでたどり着いたとか。
(Hくんとゴール前で見ていたハズなのですがゴールに入ってくる903Rさんを見逃していたようです。なぜ見逃したのか不思議です(^^;)。
たぶんゴール前で確認するため移動している最中に、入れ違いでちょっと前にゴールに入ってきていたと思われます(^^;

903Rさんはとにかく「チームに迷惑かけた、morning houseさんに申し訳ない~」って言っていましたが、Hくんと一緒に「落車や事故じゃなくてよかったよかった。脚攣りじゃほっときゃ治るけど、落車じゃシャレにならないからね!謝らなくていいよ、気にしないで」と声をかけました。

こういうことも含めて全てがレースです。
順位は二の次と切りかえ、903Rさんが歩けるようにHくんと二人で肩を貸し、903Rさんを担いで荷物の場所まで移動します。

903Rさん、歩くのがやっとのようですが頑張ってもらい駐車場まで戻ります。
駐車場に辿り着くころには903Rさんはある程度良い状態になっており、このあとの温泉など行けそうで安心しました。


さて、リザルト速報が出ていました!!

あんなこんなでトラブルがありましたが、私のチームどうだったでしょうか?

140位/406チーム!!

トラブルがあったにもかかわらずまあまあこの順位、納得です。
そのまま脚攣りなくゴールしてれば2桁はあったかもなー、、なんて思いつつ、それはそれで目標を来年に持ち越しで、次回頑張りましょう!!

一緒に戦ったチームのHくんと903Rさんです(^^;



レースが全て終わり、我が屁風チームも全員集まりました。
皆さんとても楽しめたようで良かったです(^^)/
チーム全員がみんカラやってますので他の方のレース模様、詳しくはそのかたのブログをどうぞ (๑・ิω・ิ)っ


クルマに荷物を詰め込んだ後は、屁風チームで戸田温泉「彩香の湯」へ。
レースには不参加でしたがここから屁風の 1Q81さん も参加です。
まったり、レースの汗を流し、皆さんの自転車で鍛えた肉体ご披露会です!(うっそー!)
温泉で皆さんでぶっちゃけた話も面白かったです!

ここまで昼食抜き!!


温泉を出た後は「すたみな太郎」に移動し、焼肉食べ放題でカロリーを消費した体にご褒美を(^-^)



いやー、皆さん食べる食べる。男集団なのに、アイス、ゼリー、プリン、ケーキなどスイーツと呼べる甘いものも全て平らげたんではないでしょうか(^^;)

自分も甘いもの好きなんですが、ここにも甘党が数名いるー!
EVAさん、アイス4色を食べ、1Q81さんはケーキ3個を食してます!
903Rさんもデザートを順番にがっつり!
自転車乗りは、やっぱり甘いもの好きなのか(^^;

食べて飲んで(ジュースを(^^;))話して、眠くなる撃沈前に屁風チームここで解散し、帰ってきました。

一緒に彩湖を戦った「愛」戦士たち(^-^)


私にとって年一回の屁風のお祭り。とても楽しめました。
大人数でレースに参加するのも面白い。
近くに一緒に自転車で走る人はいないんですが、趣味が合う仲間が集まるとこういうふうに遊べるんですね。

皆さん、お疲れ様でしたー(^^)/
Posted at 2017/03/13 12:52:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
プロフィール
「LOOK795にレックマウントを取り付けた http://cvw.jp/b/2193283/39533415/
何シテル?   03/29 22:50
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:50
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:37
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:09:08
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.