• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

ニンテンドースイッチ ゲット!

ニンテンドースイッチ ゲット!息子が「ニンテンドースイッチ」をゲットしてきました。

ちまたで入手困難になっているニンテンドースイッチですが「スプラトゥーン2」の発売に合わせ本日7月21日に販売が再開されました。
「明日、スイッチちょっと買ってくるから」っと言って本日出かけていたようです。

仕事から帰ってきて部屋にいる息子に聞いてみると、

「ゲットしたゼ!!」

とのことでした。
部屋に入ってみるとニンテンドースイッチはやっておらずPS4で遊んでいましたが(^^;

私、ゲームは詳しくないので「取り敢えず記念写真だけでも撮らせてくれ~!」と頼み、嫌な顔をされながらも写真だけ撮らせてもらいました(^^;

ニンテンドースイッチ


Joy‐Con




ドック + 本体


本体


Nintendo Switch Proコントローラー スプラ トゥーン2エディション




これが人気の「スプラトゥーン2」




以上、息子のものなのでニンテンドースイッチのレビューはありません。
ただ横からお借りして写真を撮っただけです(^^;

期待できるレポートじゃなくてすみませんでした~! m(__)m
Posted at 2017/07/21 20:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年07月18日 イイね!

都民の森、ヤビツ行ったけど・・・暑くて・・・

都民の森、ヤビツ行ったけど・・・暑くて・・・2017年7月15日(土)都民の森ヒルクライムに行ってきました。
先日スプロケを28Tから32Tに交換したばかりです。
都民の森TTでも効果あるかな?タイム短縮あるかな~?と思い、挑戦です。

いつものように五日市駅まで輪行。


この時既に12時過ぎ。
この日も気温がどんどん上がり30℃以上の灼熱地獄!
早く標高が高いところに上り涼もう!と早速のスタート。

都民の森TTスタート地点近くの檜原村役場に到着。


サイコンをリセットしてTTのスタートを切ります。
・・・・とにかく暑い!!
外気が暑いのに暑くなる運動をわざわざしてます(^^;
ばかみたい。

ヒーコラ言いながらのゴ~ル!!


く~(泣) 1時間を切れませんでした!(>_<)



1時間9分でした、残念。

暑いのでへたばりました!

またこの間に32Tにも入れてみましたがここのコースは28Tでもいけましたね(^^;
都民の森に限ってはわざわざ大きいギアにする必要は無さそうです。

都民の森休憩後、ついでなのでもう3.5㎞上って「風張峠」まで行ってみました。



この峠でも暑いことには変わりはないのですが、やっぱり気持ちがいい暑さですね~。
下山すると峠がどれほど涼しかったかが体感できました。

------------------------------------------------

次の日の7月16日(日)「ヤビツ峠-宮ケ瀬湖 一周サイクリング」に行ってきました。
903Rさん、Hくん、Iくん、Yくん、Yくんパパと私の6人で、名古木近くのとある駐車場までクルマで輪行。
駐車場からセブンイレブンまで移動してお決まりの撮影。


ここからスタート!
それぞれがマイペースで上っていきます。
早々にIくん、Yくんに抜かれてしまいました。
3番手を走ります。
ヤビツだったら32T使えるかな~?とちょっと楽しみなんですが・・
使える場所はやっぱり「蓑毛バス停付近」
この辺だったらちょっと楽できる!
でも28Tでもそんなに変わらないスピードでした。
じゃあどっちが合っているか?と言われたら自分だったらケイデンス上げての32Tがイイかな?

久しぶりだったのでペースがわからないまま走っていますが、この日も汗だく(^^;
正直、昨日の都民の森より多くの汗が噴き出ています。
ゴール前500mくらいでHくんに抜かれますが、最後のスプリントでHくんを抜き返し
そしてゴ~ル!!(遊びなのでHくんも本気じゃなかったんですが(^^;)



今回もだめだめ。
45分でした(ガクッ)
それにしても、もー暑い!ジャージが背中にべったり貼りついて気持ちわる~!


32Tの効果は・・・この暑さでスピードが落ち、わかりませんでした(^^;
良い季節で体調が良ければいいタイムが出そうな予感はしています!
タイム更新は次回にとっておきます(^^;

Iくんは初ヤビツで37分だそうです。すごっ!
Yくんは小学6年のときに52分だったそうで、2年ぶりの今回で38分でした。これもすごっ!
Yくんパパも903Rさんも楽しく上ってきてました(^^)/



まず、このメンバーでここまで来ることがないので裏ヤビツを下り、宮ケ瀬湖をサイクリング。


たのし~!(^^♪



そして国道246号線に戻ってきました。

この暑い中、みなさん(^^)/ (同じ日に自転車乗っていた皆さんも)「乙」でありました!

Posted at 2017/07/18 18:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

ヒルクライム佐久に今年も出たい!

ヒルクライム佐久に今年も出たい!第3回ヒルクライム佐久2017 が9月10日(日)に開催されます。
まだまだ2か月も先の話ですが(^^;

私、第1回、第2回と連続で参加しています。
第3回目の今年も参加するつもりで本日申し込みました!
(ちなみに今回はエントリー期間が長く3月9日~8月8日になっていました(^^;)

久しぶりに参加申し込みするために公式サイトにいってみましたらページがキレイにリニューアルされていました!
洗礼されていい感じ。
今年の扉の画像もカッコイイです!

こちらから (^^)↓
第3回ヒルクライム佐久2017




佐久のコースはこんな感じ。


ヒルクライム佐久のコースデータ:
洞源湖付近~蓼科仙境都市
・全長23.0km/標高差1,325m/平均斜度5.8%


そして、サイトをどんどん見ていくと・・・

お!
「過去大会の様子」として去年のギャラリーがあるんですね。

ちょっと見てみましょう! (^^)↓
http://hcsaku.jp/gallery.html

みんな厳し楽しそうに走っているじゃないですか。
イイ感じのイメージギャラリー、走っている選手の皆さんがモデルさんのように写っています。

ん? そのなかの一枚に・・・・・

どっかで見たようなひと!  え!?



LOOKのバイクに合わないスペシャライズドのジャージ・・・・

えーっ、私じゃないですか!!

ビックリ!!! (◎_◎)


自分が写ってる!
自分のこの写真、なんかのんびり楽しそうにサイクリングしているようです。
こんな呑気な走り方では真面目に好タイムを狙っているようには見えませんね(^^;
(モデルさんのようにも全然見えませんが(^^;)

ゆるゆるで走っているのがバレてしまいました(^^;

でも、「こんなにゆるゆるのおじさん初心者でも参加できますよ!」って感じで、「ヒルクライム佐久」の楽しさをアピールすることができ、少しでも貢献できたかな?なんて思っています(^^;


こちらのレースに興味がありましたら申込期間が8月8日までなのでまだまだ参加可能です!
皆さん、いかがでしょうか? (^^)/

グリーンシャワーを駆け抜けられます!!
Posted at 2017/07/12 18:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2017年07月08日 イイね!

あざみライン攻略 32Tに交換した結果…

あざみライン攻略 32Tに交換した結果…数日前、リアスプロケを11-28Tから11-32Tに交換。それに対応したロングケージのリアディレイラーの交換をしました。
交換した時の模様はこちらから(๑・ิω・ิ)っ



あざみライン22%勾配を、「蛇行せず、ストレートで上りたい!!タイムを短縮したい!!」の目標に向かって改造していました。

「打倒!あざみライン!」です。


天気を見てみると最高の晴天日!(暑くなるくらいになるらしい)
富士山に挑戦するんだったら今日です!

さっそく自転車を持ち出しあざみラインに試走に行ってきました。
クルマで輪行し「道の駅 すばしり」まで運びました。


あざみラインが32Tの初体験となります。

先日の6月25日に参加した「富士山国際ヒルクライム」(あざみラインHCレース)のスタート地点まで移動。
タイム更新できるか、ではやってみます!


ここからスタートしました!!

初めのストレートは7%~10%なのであえて32Tに入れることもなく28Tで以前と同じように上っていきます。

「鳥の壁」付近になると12%になります。

※下り時に上側から撮影 「鳥の壁までの12%ストレートコース」

下から上っていくと「鳥の壁」が出没します


ここでいよいよ32Tに入れてみます。

すると!
自然にくるくる漕げるじゃないですか!


何の違和感もなく、例えるとしたら、今まで自然に25T、28Tとシフトアップしていたのがそのまま追加で32Tがサービスステージで付いた印象です。
今までだったら、28Tからもしかしてその上のギアがあるかも、とチェンジできないのが判っていながらも「お願い~!ギアがあって~!」の願いを込めシフトレバーをクイクイと押していましたよね(^^;
(自転車あるあるです(^^))
これが神様から手をさし伸ばされたかのようにカチャっとギアが一枚残っているんです。
まるで12段ギアのようです。
軽快に漕いでいると、なんで今までこのギアが無かったんだろう、と疑問に感じるくらいでした。

イー感じです!!


リズム良く進んでいくと、その先ちょっとした下り坂になっているレース時の「給水ポイント」が現れます。



※下り時撮影です。ここでホイールを冷ます休憩を入れました。
同じように休憩しているグループのかたに撮ってもらいました。

「馬返し」



※下り時撮影

「馬返し」の先、15%以上の勾配になってきても32Tではへこたれません。
いよいよ出てきた最大22%の激坂勾配でも蛇行せず、直線的に上ることができるようになりました!!

目標達成です!(^^)/


ただ、ビビったのは、蛇行時では起きなかったことですが、直線的に上るとフロントが持ち上がるんです!!
ちょっとでも油断して後ろ荷重になるとフロントが不安定に軽くなり、ポンポン跳ねるようになるのがわかりました。
怖いので意識してフロントに荷重になるようにダンシングを多めにしたりしました。

何回来てもなれないあざみラインで厳しいんですが、今回以前よりそれほど辛く感じなかったのは、
・頻繁に蛇行する必要が無くなった
・それにより走行距離を短縮できた
・一回に踏み込む負荷を軽減できた
(但し、一回転で進む距離が稼げない)
があったからだと思われます。



そして・・・ここのコーナーを右側に曲がると・・・

ゴールです!!
毎度ながらやっとこさです(^^;


やっぱり今回も止まった場所から30秒くらい動けませんでした(^^;
さて、今回のタイムはどうでしょう!?


サイコンで
1:09:56!!

イケました!

32Tギアで28Tの 1:12:14 よりタイムを更新することができました!!



須走口五合目2000mで記念撮影

昔MTBの時に着ていたJAMISジャージです(^^;



菊屋さんでシイタケ茶、コケモモソフトを美味しく頂きながら休憩です。



Stravaでも確認してみます!・・・・・・・?



1:14:44 ??


レースの時のタイム 1:12:14 を越えていません!?
あちゃー、ダメじゃん。どうして?

サイコンで良くて、Stravaで良くない原因はよくわからないのですが、ここで結論を出さなくてはなりません(^^;


28Tから32Tに交換した結論として、

●32Tでは自分の28Tのタイムを更新できる!!!


と自分なりに判断しました!

たぶんStravaのタイムのほうが信頼性が高いと思われますので、今回はタイム更新ならず、としておきます。

レースでは
・荷物無しで上れる
・他の選手もいるので120%の力が発揮できる
・最終値まで体重を落としている
と試走では状況が違いますので目標にするのにはイイんですが、確かに簡単には更新できなさそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※その後の追加修正
Neziさんから「Stravaのデータよりサイコン計測のほうが正しい」とのコメントを頂きました。
私も走りながらもタイムを見て、記録更新を励みにして必死でゴールしたつもりでした。確かにスタートからゴールまでの走行時間が狂うことは考えられないですもんね。
このように言って頂けるとサイコンデータに自信が持てました。
よって修正させて頂きます!

●32Tで記録更新できました!!!

一回の試走でレース時のタイムを更新できたので、今回の「32Tギアは十分効果があった」ということを証明できました(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は初回の試走。
28Tでも踏めるところを32Tが楽に踏めるため、32Tギア一枚で走っていた感じでした。ポイントポイントで使う場面を考えればもうちょっと良くなるかも。
今後32Tにも慣れていけばこれ以上のタイム更新できると確信しています(^^)/



ちょっと自分の中に可能性ができたことで楽しみが増えました ^^) _
Posted at 2017/07/08 22:04:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2017年07月04日 イイね!

激坂向けにスプロケ28Tから32Tに交換してみた

激坂向けにスプロケ28Tから32Tに交換してみた先日2017年6月25日の「富士山国際ヒルクライム」(あざみライン)のレースに参加して思うところがありました。

あざみラインの平均10%、最大22%の激坂を1時間以上掛けて上っていくのですが、ギア比が前50-34T、後ろ11-28Tで私の技量では急坂過ぎて、ペダルをまともに踏むことが出来ず、ひたすら蛇行走行をしてやっとゴールすることができました。



2回レースに出て2回とも情けないことに蛇行、蛇行の繰り返し・・・・。

しかし、激坂であることで全員が同じように蛇行しているかというとそういうものではなく、軽快にペダルをクルクル回して直線的に上る人も数多くいます。
当然速い人は蛇行なんかせず、28Tでもストレートでグングン上っていく人もいるかと思いますが、脚力の無い私ではどうしても無理です(^^;



「富士山国際ヒルクライム」の初レースの時の目標では、足を付かないで上ろう!だったのですが、2回出場してみての今の心境は、「あざみラインをもっと速く上りたい!蛇行しないでストレートで上りたい!」に変わってきました。

死にそうなぐらい辛いあざみラインのヒルクライムですが、私も試走を含め何度か走るうちにどうやら「あざみライン沼」に嵌まってしまったようです(^^;

誰でも考えることですが、私も激坂をストレートで上るためにはリアを現在の28Tより大きいギアにする必要があるんじゃないかと。

巷ではデュラエースの11-30Tがラインナップされていますが、私の技量であざみライン攻略するには、価格も手が届きやすく、よりギアが大きいアルテグラの11-32Tを入れてみようと思います。

私は軽量好きなので、現在までせっかくデュラエースコンポで揃えてありながらも、ランクを落としてまで重いアルテグラの32Tにするにはかなりの抵抗がありました。
しかし理想のヒルクラに近づくためには仕方がありません。
やってみようと思います!

22%をストレートで上るため & あざみライン攻略するためにも、各パーツを購入しました!

カセットスプロケット
アルテグラ CS-6800 11-32T

◎従来のデュラエース
11-28T 11 12 13 14 15 17 19 21 23 25 28 から
◎新品のアルテグラ
11-32T 11 12 13 14 16 18 20 22 25 28 32 に変更です。
(22から25に2個分飛ぶのがなんかやな感じなんですが(^^;)

リアディレイラー
アルテグラ RD-6800-GS



ギアの歯が大きくなるので32T対応のロングケージのGSを選択します。

チェーン
デュラエース CN-HG901-11


チェーン コネクティングピン
11S HG用(3個入り)

これ、せっかく購入したコネクティングピンですが、ミッシングリングを使用しているので今回は使う必要はありませんでした(;'∀')
また、チェーンにも初めから2個付属されているんですね。
(予備として持っていることにします)

ミッシングリンク用リムーバー
BIKE HAND YC-335CO

チェーンにミッシングリンクを使用していますので今後の取り外し用に購入。


さっそく作業に入ります。
まず、リムーバーでミッシングリンクを外し、チェーンを取り外します。


リアディレイラーも外しました。
比較してみます。

左:デュラエース実測165g カタログ158g
右:アルテグラ 実測215g カタログ207g
ロングケージはやっぱり長い!!50g重い!!

カセットスプロケットも外しました。

デュラエース:11-28T 実測198g カタログ193g

こちら新品のアルテグラ

アルテグラ:11-32T 実測285g う~ん、こっちも87g重くなってしまった(泣)

32Tでチェーンをつなげる場合にちょっとしたルールがあります。
シマノの下記の図参照

チェーンを図のように掛け、この状態から2リンク分余裕を持たせた長さにするのが適正長さとなります。
(ミッシングリンクを使用の場合はそのリンクも含めます)

こちら交換前の写真 デュラエースの11-28T ロー状態(フロントアウター)


組み立て手順は端折り、一気に完成となります(^^;

こちら交換後の11-32Tのロー状態(フロントアウター)

ロングケージが思いっきり伸びています。
MTBみたい(;'∀')

11-32Tのトップ状態(フロントアウター)

一番畳まれた状態でもこんな感じ。


大きいギアが入って15%以上のヒルクライムもストレート走行で対応できるようになりました。(ってまだ走っていないからわからないんですが(^^;)

通常快適に使用するギア比から変わりますので平地での乗り心地にも変化があるかと思います。実際はどうでしょうか(^^;
今回は取り敢えず組み込んだだけです。

次回、激坂(あざみライン行ってみようかなぁ(;'∀'))でレビューできたらいいな~と思っています(^^)/
Posted at 2017/07/04 23:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記

プロフィール

「ニンテンドースイッチ ゲット! http://cvw.jp/b/2193283/40124362/
何シテル?   07/21 20:20
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:50
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:37
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:09:08

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.