morning houseのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2018 に参加しました

2018年8月26日(日) "空に一番近いバイシクルロード"

第33回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2018 に参加しました。

乗鞍の季節がきましたね。

また一年、歳を取ってしまいました(^^;
去年は最高の天気に恵まれ、過去5回の参加の中で、一番の晴天の中を駆け抜ける気持ちいいヒルクライムレースが行われました。

今年は・・・
これまた、前日に台風が去ったばかりの次の土曜日、レース前日のこの日は青空一面の晴天が続いています。
いいぞいいぞ。

私は金曜日中に東京から清水に移動して、土曜日の早朝に清水のメンバーと合流。

今年のメンバーは、「903Rさん」「Hくん」「メルクスさん」「Nくん」「私」の計5名での参加です。
リドレー先輩はひじ痛で不参加です。

出られない悔しさで、今頃自宅で "呪い!雨乞いの儀式" でもやってるかもしれません(^^;

エコエコアザラク・・と聞こえてきたような気が・・(;'∀')

2台のクルマに5台のバイクを積み、5人で国道52号線を北上し、中部横断自動車道から乗鞍に乗り込みます!

メンバーの20代の若手のNくんとは去年の乗鞍ぶりで、仲間内での私の良きライバルです!
さて、50代のおじさんとの対決は?

Nくんとのこれまでの戦績といえば・・・
2016年 富士ヒル 〇私 VS ●Nくん
        1時間25分   1時間38分

2016年 乗鞍   私 VS(Nくん不参加)

1時間32分09秒 ---
2017年 富士ヒル ●私 VS 〇Nくん
        1時間27分   1時間23分
2017年 乗鞍   〇私 VS ●Nくん
        1時間29分17秒 1時間32分
2018年 富士ヒル  私 VS (Nくん不参加)
        1時間27分    ---
2018年 乗鞍    私 VS  Nくん

勝者はどっちだ??

ってどちらともいえない状況。
今回も楽しくなりそうです(^^)

ですが!!

じ、じつは私、10日前に腰を痛めてしまいました(>_<)
整骨院にも3日ほど通ったんですが、まだ腰に傷みがあるんです。

家でマッサージしてみたり、仕事の昼休みのクソ厚い中に45分のウォーキングをやってみたりといろいろとあがいてみましたが、いつもの正常な状態まで戻っておらず、今回の乗鞍はタイム短縮する自信がまるでありません。

Nくんは最近力を付けてきており、今年こそ!と練習を重ね "打倒 morning house!" として燃えてくるのは間違いない!
今年は腰痛を言い訳にしてNくんに負けちゃうと思います(>_<)
残念ですが腰に負担を掛けず、無理をせず楽しむ乗鞍としたいと思っています。

と弱音と、保険を(^^;)

--------------------------------

民宿に到着し、歩きで受付会場まで行くと既にお祭り真っ只中 (^-^)

今年の乗鞍ガールと私です(^^;)

おじさんとでも一緒に写真を撮ってもらえるようで (;^ω^)

会場では NHK BS1 「チャリダー☆」 のフルメンバーが乗鞍を攻略するみたいです!

うじきつよしさん、猪野学さん、ふるやいなやさん、マリンさん、大宅さん、佐藤さんが来てました(^^)/
(朝比奈ちゃんがいませんでしたが、やっぱいろんな意味で無理ですよね(^^;))

皆さんの結果が楽しみです(^^)/

"山の神" 森本誠さんの体重測定(^^)/

森本さんから「ベストですね!」との声が聞こえてきました、体調は万全のようです。
後ろからこっそりと撮影風景をいただきました!

会場風景

私も乗っている「LOOK」のブースです。

LOOK 796とLOOK795

「坂馬鹿チャレンジ」 START記念碑にて

※これは次の日の早朝撮影でした(^^;)

乗Tです。

1年落ちの2017年バージョンを1000円で購入。

すみません、いつも上げるのが年落ちのTシャツで(^^;) お安いもんで(汗)
2018年バージョンはまた「WE ARE NORI CLIMBERS」の大きいロゴに戻っていました。

33ndの今年のは一段とカッコよかったですね。

兼松大和選手です! 雲の上の方と一緒に写真を撮って頂きました。

ヒルクライマー選手の中でもイケメン枠のかたです(^^)/

「坂バカ俳優」チャリダー☆の猪野学さんと一緒に撮影お願いしました。

今年も楽しい~!

筧五郎さんです。

顔のキズが痛々しかったですが男らしくてカッコよかったです(^^)/

一緒に撮って頂きありがとうございます!

悪魔おじさんとスペシャルバイク。

写真一緒に撮ってもらうのは一年ぶりです。

やさしいかたです(^^)/

皆さん、忙しい中撮影をお願いしてすみません。

誰一人嫌な顔をせず、楽しく一緒に撮って頂きました。

ありがとうございました m(__)m

受付けを済ませ、ブースを回った後は、民宿に戻ります。

ご馳走を頂き、温泉にゆっくり浸かって、明日に向けて10時には就寝。

おやすみ (つ∀-)オヤスミー

ZZzzz。。。。

・・・・・・・・・・・・

------------次の日の早朝----------------

おはよー (^o^)ノ

さて、天気は・・・・

晴れた!!

乗クライマーの皆さん
おめでとうございます!! 見事に晴天になりました!
これだけでも今年も参加した価値はありますね。
今日一日乗鞍岳頂上の景色が楽しめそうです。

リドレー先輩の黒魔術に勝ちました!!

全員で出発の支度をして、会場に向かいます。

【全長】 20.5㎞
【標高差】1,260m
【平均勾配】6.1%
【ゴール地点の標高】国内舗装道路最高点の2,720m

今年の参加者 4357人

2018 乗鞍 いよいよヒルクライムレースが始まります!

7時00分

チャンピオンクラスからスタートしました。

先頭には有名選手が揃い踏み。

7時03分

女子クラスもスタートです。

7時10分

一般男子A、Bと続きます。

私も日本一空気が薄い最高山岳地帯を攻略しに行ってきます!

私の一般男子Fクラスもスタート間近。

このドキドキ感。
いつもとちょっと違うのは、腰に爆弾を抱えているので、途中で急に腰が痛くなり、どうにも動けなくなってしまうかもしれないという。。。

(途中でリタイヤなんてイヤだなあ)

そんな不安を持ちながらも、

スタート!!

グループの先頭から15番目。自分的には理想の位置。周りの速度を意識しながら上っていってみます。

私の去年のタイムは1時間29分17秒。

30分以内ギリギリでした。

ちょっとでも油断すると目標の30分は切れなくなります、、っていうか、Nくんが燃えているのでNくんにも負けてしまう。

STRAVAから事前に去年の私のデータをチェックしてみると・・・

スタート地点から

CP1タイム 23分26秒(7㎞)

CP2タイム 62分33秒(15㎞)

ゴール   1時間29分17秒(公式)

CP1で23分、CP2で62分、ここのポイントを頭に入れておきました。

速い人には当然抜かれていきますが、CP1までは腰に痛みも出ず、自分の理想のスピードで(アップアップの状態ですが)上れている感じがします。

CP1でタイムを見てみると・・・

23分でした。

去年と同じペース!

遅れてはいないが、ギリギリのようです。

このまま、腰に痛みが出なかったら行けるかもしれない、という思いと、

残り同じペースで上れる気がしないという弱気な部分が。

というのも、いつもであればレース前には本番を意識して練習をするところ、今回は腰痛のため何もトレーニングをしていませんでした。

CP1を過ぎた辺りから、スタミナが切れてきたのとパワー不足になっているのがわかりました。

坂道を上れなくなっている!!

いつもより筋肉が落ちているからだと思われます。

つづら折りを過ぎたCP2辺りまで、ほんっとに苦しみました。自転車が上っていかないんです。

速い人に抜かれるのは仕方がないのですが、殆どの人に抜かれっぱなしで団体の中で落ちこぼれ状態。

去年だったら周りのペースと同期して進めていたんですが、ただ一人ズルズルと後ろ後ろに落ちていく~。

CP2では去年のタイムが62分だったのが今回は64分!

残り5kmを2分巻き返せるかといったらこのへたばったカラダには無理がある・・・

今以上にスピードが落ちてくるのが目に見えている。。。。

この辺りから左脚が攣りそうな気配が出てきて心配でしたが、腰にも少しづつ傷みが出てきました。

しかしこの腰の痛みはいつものレース後半の痛みと同じでしたので、逆に腰痛で痛めた痛さではないことに安心しました。

脚、腰もゴールまでには何とか持ちそうです。

左側に大雪渓が見えるはずなんですが、体力がギリギリの状態で、見ているところは先行する人のおしりばかり。

離れないように、離れないようにと頑張っているつもりなんですが少しづつ離れてしまっていく。

最後まで苦しんで

やっとのゴール!!!

腰に不安を抱えていながらも何とかゴールできました。

ゴール後にリドレー先輩からLINEで実況速報が。

公式タイムは・・・・

1時間34分19秒

ダメー!!

30分切れなかったー!!!

こんなもんなんでしょうね、去年の1時間29分には届かず、5分ほど遅れてしまいました。

残念ですが、腰痛の痛みが出なかったので腰のせいにするわけにはいきません。

トレーニング不足でした。今年は惨敗です。

ライバルNくんのタイムは

1時間29分34秒!!

Nくん、目標の30分切り達成です!

(エアーブロンズリングです!)

おめでとうございます!

私、今年はNくんに負けてしまいました(>_<)

(でも私去年のタイムが1時間29分17秒なので過去のタイムはまだ抜かれてない!)
Nくん、若いからどんどんと縮めてきているし、来年には私のタイムを抜きにくると思います。

私も好敵手であるためには来年こそ28分台!を目標にしたいですね・・・・。

他のメンバーの成績は?

Hくん・・・1時間30分 1年前の骨折からの復活ですね、いつもだったら20分前半出るはず。

私、この人には敵いません。

メルクスさん・・・どんなコースか楽しんで上られたようです。

初めての乗鞍参加で小手調べといったところでしょうか。

903Rさん・・・本人的には去年より手ごたえがあったようです。

詳細は903Rさんのブログでどうぞ ^^) _

私とLOOK795、Hくんとビラート

ゆっくり休憩して、消費したエネルギーを補給してからいよいよ下山開始。

この乗鞍岳の雄大なパノラマを堪能しながら下山していきます。

乗鞍山頂(畳平)&鶴ヶ池です。

万全な体調ではありませんでしたが、この景色を見られるだけでも参加して大変良かったと思っています。

この景色があるから乗鞍ヒルクライムはやめられない(^^;

乗鞍大雪渓

903Rカメラマン撮影 2L判サイズ 0円 (^^;)

位ヶ原山荘

CP2(チェックポイント) スタートから15km地点 標高2350m

三本滝レストハウス

CP1(チェックポイント) スタートから7km地点 標高1810m

私のおじさんカテゴリーで

1時間34分19秒

306位/963人 (上位31.7%)

でした。

ダメダメタイムでしたが、上位1/3に入れて取り敢えずホッとしています。

今年の乗鞍も晴天に恵まれ大成功でしたね!

皆さんが自己に挑戦をするため、「自転車で上れる最高地点!」を目指してやってきているヒルクライム。

来年も参加したくなるレースでした。

リザルト

優勝 中村俊介選手 0:55:34
2位  森本 誠選手 0:56:21

3位  田中裕士選手 0:56:24

4位  嘉瀬峻介選手 0:56:34

5位  梅川 陸選手 0:56:51

2018年 乗鞍優勝者 中村俊介選手でした!!

おめでとうございました!

にほんブログ村

Posted at 2018/08/27 18:26:34 | コメント(4) | トラックバック(1) | レース関係 | 日記
2018年08月19日 イイね!

腰痛リハビリライド・・のはずがチューブラーパンク!初の外での交換。。腰痛が(>_<)

腰痛リハビリライド・・のはずがチューブラーパンク!初の外での交換。。腰痛が(&gt;_&lt;)

先週の帰省している中、遊びに行った「富士宮蕎麦ライド」の帰りにゲリラ雷雨に遭い、実家までの残り7㎞のところでチューブラータイヤがパンク。

クリンチャーと違い、スローパンクなので1回ほど空気を補充すれば家まで持つものと思っていたのですが、思った以上にパンク穴が大きかったようで、5、6回空気補充を繰り返して何とか帰宅することができました。

その時が原因だったと思います、次の日から腰が痛くなり、体を曲げて屈めないほどになるくらい。

お盆休みが終わり、東京に戻って金曜日から仕事に就くのですが、だんだん腰痛が酷くなって、午後から早退し医者に行ってきました。

普段では次第に収まるのを待つところですが、今回は『マウンテンサイクリング in 乗鞍』のレースが10日後に迫ってきています。

何としてでも「乗鞍」に参加したいので、整骨院(整体)に行き、見てもらうことに。

金曜日、土曜日と通院し、マッサージ&電気&ローラーベッドを駆使してもらい、ある程度楽な状態まで持ってくることができましたが、まだなんか腰にずーんと重みがある(>_<)

8月19日(日)  今日、腰に痛みが起きた時から久しぶりに、腰痛のリハビリとして多摩川CRをポタリングしながら様子を見に出かけることにしました。

「乗鞍」の上り坂に自信がなかったので、よみうりランドの「ランド坂」まで行って様子を見ようと思ったんです。

多摩川CRを走っていると・・・

何でもないアスファルトロードです、突然、

プシューッ!

と音が!

(心臓が止まりそう(^^;))、

「パ、パンク!!!」

と、とっさに判断し、すぐ停車すると、後輪(前輪は新品に交換したばかりです)のタイヤから空気が抜け、ぺっちゃんこの状態。

チューブラーだからといって一気に抜けちゃったらスローパンクじゃありません。

パンク箇所はわかりませんが、どうやらゲリラ雷雨時のダメージがあってギリギリだったところが一気に裂けたと思われます。

そう考えないと前回と今回でタイミングが良すぎ。

どうする!?

いや、どうするも何もタイヤ交換しかない(/Д`;

チューブラー交換って出先でやりたくないのですが、今回ばかりは仕方が無いようです。

やりましょう!

まだ良かったことに、午前中の暖かいときで、時間にも余裕があり近場にベンチもある( ・ㅂ・)و ̑̑

落ち着いてできそうです。

しか~し!!

そもそも今回の腰痛は、前回パンクした時の空気入れで空気を入れる体勢が中腰で前かがみになり、姿勢が悪かったために起きたのが原因です。

腰痛リハビリライドの予定が、またまた今回のパンクで腰痛の原因になることをしようとしているじゃないですか(◎_◎;)

バッカみたい!一体何のためのライドだったんだろ(;^ω^)

そうは言っても、パンクを修理しない選択肢はありませんのでしぶしぶ取り掛かることに。

チューブラーを携帯している他の人はどのようにしているかわかりませんが、私の予備チューブラーのことをお話ししながら交換作業をあげていってみたいと思います。

普通の23Cサイズではツール缶に入らないので、私はツール缶に入るタイヤを選定し携帯しています。

TUFO S3 Lite <195g オールブラック チューブラー

というやつ。(↑この形状をラップで巻いて「ELITE」の長めのツール缶に入れていました)

ディープリムに対応できるように始めからバルブエクステンダーを付属しています。

交換することも無くツール缶に3年も入ったままだったので久しぶりに見ました。

19Cの細さで195gと軽量です。

私が予備タイヤとして選定した基準として、
・ツール缶に入る大きさであること
・バルブコア脱着可のこと

・軽量であること

・非常用なので色、太さは問わない

でこれを常備。

パンクした「Vittoria CORSA CX」をベリベリッっと捩って剥がします。

指が痛くなります(^^;)

何とか全周剥がし、醜く剥がれかかった両面テープを取り除きます。

ホイール側にベッタリくっ付いているテープはそのままにし、新タイヤの貼り付け用として再利用。

※前提として、取り付けは緊急用として仮付けのつもり。家に着いたら一度剥がし、丁寧に取り付け作業をします。

両面テープが付いていないところは携帯していた7㎝に短く切っている補充両面テープを数カ所貼ります。

このあとがチカラ仕事です(^^;)

頑張って新品タイヤを嵌め込み取り付けます。

腰が痛くならないポジションを取り、腰に注意して空気を入れて完成!

でもちょっと腰にきたなぁ!

痛~っ。

また痛みが出ちゃったかも。。。。。

あー、めんどくさ痛かった!

写真を撮っている時間も含め、出発するまでの掛かった時間が35分。

条件が良かったのでできたんですね。

クリンチャーのチューブ交換だったら10分もあればできちゃうのに、やっぱり手間が掛かりました。

乗鞍対策によみうりランドの「ランド坂」に行く予定でしたが、この一件で一気にモチベーションダウン。

Uターンし、家に帰ってタイヤを取り付けし直すことにします。

「乗鞍」本番のチューブラータイヤが無くなってしまいました。

家に在庫がありません。

本番、どうしよう。

クリンチャーホイールでいくか?

バイクを替えるか?

通販で買うか?

なんて考えながら、TUFOタイヤに換えたものを乗って走ってみると、

え?

このタイヤ、なんか・・・いいじゃない?

タイヤ指定空気圧8bar~15bar(高圧!)と書いてありましたが、外での携帯ポンプは自分で適当に入れても5barくらいで十分に入っていません。(一生懸命入れても腰が痛くなるだけだし(>_<))

それでも走りが

軽い!!

もしかして

これでヒルクライムいけるじゃん!!

非常用のタイヤと考えていましたが十分手ごたえがあります!。

195gの軽さはすぐわかりました。チューブが無くてですよ?

こんなに軽いタイヤは初めて!!

来週まで時間もないことだし、本番は19C 195gのTUFOでいくことにするか。

比較するとこんなに細い!軽い! 左19C 右23C

でも腰に爆弾を抱えているようでこの状態で参加するのは怖いなぁ。

乗鞍のヒルクライム、

去年は目標「1時間30分以内」を達成させることができたけど、今年はこんなんじゃ無理だなぁ。

ここへきて残念ですが、今回は無理をしないで楽しむことに集中しようと思います(^^;)

楽しみにしている

『マウンテンサイクリング in 乗鞍』

あと一週間後です!!

晴れたらいいね!

にほんブログ村

Posted at 2018/08/19 18:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2018年08月17日 イイね!

CBR1000RR 久しぶりにオートバイに跨ってみた!

8月15日(水) Hくんの家に集合し、私、903Rさん、リドレー先輩の4人で夕食に行く約束をしました。

私がちょっと早めにHくん家に到着したら、先日の雷雨の自転車ライドで汚れた自転車の整備をしていました。

家のガレージにはHくん所有の乗り物がいっぱいあります。

所有

ロードバイク(自転車) 4台

オートバイ 1200㏄、1000㏄、50㏄ 3台 とすごい数

2輪車好きなHくんです。

話をしているうちに1000㏄のシートカバーを被ったオートバイ(ここではバイクといいます)を出してもらうことになりました。

CBR1000RR レプソルモデル (2004年モデル)

昔は私も大型バイク 1100㏄に乗っていました。

久しぶりにCBRに跨らせてもらうことに。

引っ張り出したHくん、様になっています!

昔は今日集まる4人+αの人数で大型バイクを揃え、よく伊豆の峠、富士山、富士五湖をツーリングしていました。

そうなんです、

ブログでもお馴染みの4人、今では自転車に乗っていますが、

メンバー「903Rさん」「リドレー先輩」「Hくん」「私」と、昔は大型自動二輪免許取得が”合格率数パーセント”と難しかった時代にみんなで免許を取り、大型バイクに乗っていたライダーだったんです。

残念なことに私も含め3人がオートバイを売ってしまい、Hくんだけが所有している状況となってしまいました。

今では4人が「ライダー」から「ローディー」にジョブチェンジです!(^^;)

CBR1000RR レプソル スペシャルエディション!

レプソルカラー、これカッコイイですねー!

殆ど乗らなくなったというこのバイク、

2004年モデルで丁寧に手入れがされており、乗らないのにバッテリーを乗せ換えたり、コケキズも無し、錆も一切無し、塗装落ちも無しで走行距離はたったの3000㎞!

(3000㎞なんて自転車でも走れちゃいます)

非常に程度が良く、14年前のバイクなのですが、まるで新車のようにピッカピカです!

ずーっと保管していたCBRですが、

「殆ど乗らなくなったし維持するのが大変!遠くない先にこのCBRを売りたい」ってHくんは言ってるんです。

く~! 自分が欲しいくらいです(^^;)

CBR1000RRの系統でもこのレプソルカラー、一番カッコイイバイクなのに。

自分の家に置ける場所さえあれば・・・

引っ張り出したので、売っちゃったあとの記念に(;^ω^)、Hくんの雄姿を撮ってあげました。

やっぱり、現ライダー!

様になっています!

私も久しぶりにバイクに跨ってみました!

このポジション!懐かしい!いいなーこれ。

いつもはローディーですが、この時ばかりはライダーの私になりました。

このバイクで峠に行きたい!(´・ω・`)

撮影会をしていると、903Rさんがやってきたので、この人の写真も撮ってみます。

やっぱり、あの時のライダーしてますね!

リドレー先輩もやってきて同じように写真を撮りました。

やっぱりカワサキ乗りっぽいカッコですね。(この人カワサキ党です)

どの人も元ライダー、様になっています。

跨っただけで初心者でないのがスタイル、取り回しでわかります。

今日の皆さんは(自転車の時より(^^;))カッコイイですよ!

皆さんのバイク履歴をちょっとばかし公開。

◆Hくん

ホンダVFR750F ⇒ スズキGSX1100S(刀) ⇒スズキGSF1200(現所有) ⇒ホンダCBR1000RR(現所有)

◆903Rさん

カワサキZ750GP ⇒カワサキGPz750 ⇒カワサキZX10 ⇒ドカティ888

◆リドレー先輩

ホンダCB750FC ⇒カワサキGPZ900R(ニンジャ 前期) ⇒カワサキGPZ900R(ニンジャ 後期) ⇒カワサキZX9R(ニンジャ) ⇒ホンダCBR1000RR(写真と同じレプソルカラー)

◆私

スズキGSX1100S(刀) (初期型)

⇒カワサキZEPHYER(ゼファー)1100 (初期型)

自分の過去ブログのリンクです。

昔の写真(GSX1100S KATANA)

昔の写真(ゼファー1100)

皆さん、あの頃のフラッグシップに乗っていました!

バイクの黄金時代でしたね(^^)/

久しぶりに皆さんのライダーの雄姿を見せて頂き、あの頃が蘇り、胸ときめいちゃいましたョ(^^)/

14年前のこんなに程度がいいバイクは他にはないだろうなぁ~

欲しいな~。

CBR1000RR レプソル スペシャルエディション 2004年

エンジン:水冷4サイクルDOHC4気筒
排気量:998cc
最高出力:
172[94]ps
11250[10000]rpm
最大トルク:
11.7[8.6]kg-m
8500[6000]rpm
車両重量:180[181]kg(乾)

※[ ]内は国内仕様

にほんブログ村

Posted at 2018/08/17 14:47:34 | コメント(6) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2018年08月16日 イイね!

富士宮 白糸の滝方面の蕎麦ライドだが・・・・

8月13日(月)清水に帰省しています。

なので、この日は清水在住の903Rさん、Hくんと3人で「白糸の滝方面蕎麦ライド」片道50㎞、往復100㎞のライドのコースを組み、自転車三昧となる予定を立ててもらいました。

今回のライドはその後にいろいろと問題が起きるんです・・・

9時に清水の西久保ローソンに集合。
今日も一日晴天ですなー、暑くなりますぞっ!てな具合で集合したところ903Rさんがなんか不吉なことを。

「今日、午後から40%の降水確率だけどよくもまあ、2人とも来る気になったよ」

え?(◎_◎;)

ざっくり一日の天気予報が30%だったから問題無し!と踏んでいたけど、もしかして雨?
縁起でもないことを言わないでよ!

今回、肘の傷みで出席できなかったリドレー先輩からLINEに、
「雨、雨、降れ降れもっと降れ~♪
ゲリラ豪雨を連れてこい♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

と、参加出来ない悔しさの文面がはいってる!

余計なことを!

出発し、まずは山越え。大代峠を目指し大汗を掻きます。

坂道、辛いわ。
一番凄いところで15%あったー。

Hくん、自分、903Rさんの順で峠ゴール!!

全汗が出て干からびて死にそう。。

10分くらい休憩後、再出発。

富士宮の白糸方面の道路、地味~に3%くらいの坂道を上っていきます。

富士宮、平坦基調ってないんですか?

途中、3人の富士宮の同級生のKくん家の近くで、903Rさんが休憩がてら止まって電話をしてみますが、連絡が取れず諦めていましたが・・・

休憩中にいたアオガエル。 カワユイ♡

そのうちにクルマで本人が帰ってきたので、庭に椅子を出してもらい、くだらない話をしてまた15分くらい休憩。

いつまでも休んでいられないので再出発!

そのうち、903Rさんの様子が変になってきました。

「脚攣ったー!!」

の声と同時に自転車から下りて少しも本人動けません。

先頭を引き、長距離とハイペース、だらだらした坂道のミックスで脚に負担に掛けていたようです。

ゆっくりと動き出し、「ストレッチ代わりに」と自転車押し歩いていきました。

辛そう。

でもHくんは横でにこにこしています(;^ω^)
3人とも倣えで一緒にスローペースで進みます。

そのうちに脚攣りも徐々に収まり、また自転車に乗り込み、白糸の滝を過ぎ、なんとか目的地に辿り着きました。

目的の手打ち蕎麦屋「白糸庵」に到着。

夏休みで混んでおり、中には入りきらなさそうだったので私達は外のテーブルで待つことに。

30分以上待ち、やっと食事を頂けます。

ぐ~です!!

ライド後のサッパリした蕎麦は一段と美味しい!

お腹が満たされ、白糸庵を後にします・・・

が、空模様が怪しい!!

なんか、ポツポツってきたゾ!

そのうちに雷雨と共に土砂降りに!!!

ゲリラ雷雨です!

雨が痛い!

カユイ!

うっとうしい!

早く雨宿り or おやつを。

アイスとクレープの店「ティコ」

に寄ります。

フルーツのクレープを注文。おいし。

体はずぶ濡れですが(^^;)

到着するもHくんが

「後輪パンク!」ですと。

軒下をお借りし、パンク修理します。

チューブ交換が終わり、土砂降りの中、帰路を急ぎます。

雨の中をずっと走り・・・

やっと出発地点のローソンに到着しました。

お疲れ、解散!

となるところですが、ここでHくんが

「今度は前輪がパンクした!」と。

903Rさんのチューブを借り、最後の最後でチューブ交換。

Hくん、災難だなー。

修理が終わりそれじゃまた今度!との挨拶間近、自分の前輪タイヤを見てみると!!!

雨に濡れているタイヤがプチプチプチっと泡を吹いているように空気が漏れているじゃないですか!

「やばい!自分のタイヤもパンクしている!」

2人がどうする?

と心配そうに見ていますが、私のタイヤはチューブラーです。

クリンチャーのように雨の中、簡単にタイヤ交換する自信がありません。

以前出先でパンクした時はスローパンクで10kmも走れたので、

「大丈夫、スローパンクだから急いで帰れば家まで持つよ」

と軽い返事をして3人とも解散、急いで帰ります。

・・・・・・

ところが、そんなに都合よくいきませんでした。

切れた穴が深かったのか(雨なのでスパッと切れ込みが長く入ったんでしょう)、数キロしか空気が持たず、完全空気抜け。

また空気を入れ直し、数キロ走っては空気を補充する・・・の繰り返し。

5、6回ほど家にたどり着くまで空気入れを繰り返しました。

もうへとへと。

最後まで乗ったまま辿り着けず、300mほど手前からは自転車を押して家にゴールしました。

あーなんて疲れるライド。

今回は3人がそれぞれ大変な思いをした100㎞ライドになりました。

903Rさんの脚攣りに始まり、

Hくんの後輪パンク、その後の前輪パンク。

自分の前輪パンク、空気を5,6回入れての帰宅。

これは「リドレー先輩の呪い」によるものなのか。

憎っくきリドレー先輩め、自宅で雷雨になる悪魔の儀式でもしていたのかも(^^;)

数日たった今ですが、かがんで空気を入れる姿勢と回数が悪かったのか、腰の痛みがまだ取れません。

腰痛になってしまったようです。

果たして10日後の「乗鞍」は大丈夫なのか!?

にほんブログ村

Posted at 2018/08/16 19:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2018年08月15日 イイね!

親戚の畑でブルーベリー狩り!オマケに野菜いっぱい頂きました(^^)/

清水に帰省して2日目の8月12日(日)、兄貴のクルマに乗り、2人でお盆の親戚周りに富士宮のおばさん家に行ってきました。

ちょうど、東京から電車で富士宮のおばさん家に向かっていた従姉(実家が清水)も寄っており、帰りはその従姉を乗せて、清水まで3人で帰って来るスケジュールにしました。

富士宮の親戚の家は農家。
そこの親戚のおばさんは、数年前に旦那さんを亡くされ、1人で畑の野菜を栽培しています。

(トラクターを使う大変な作業はサラリーマンをされている息子さんの手を借りているようですが)

85歳と高齢なこともあり、遠くの畑まで行けないので、近場でいろいろな野菜を作っています。

この年でも農作業をされているなんて、ホントに頭が下がります m(__)m

お誘いがあって、本日「ブルーベリー狩り」をさせて貰えることになりました。

持つべきは農家の親戚です!ありがたい。。

ブルーベリーを摘むなんて初めて!

3人とも初めての体験でテンションが上がっています。

大きい家の敷地のすぐ上に登っていくと1分もしないうちにブルーベリーが生っていました。

ネットを掛けるアーチ状の内側がブルーベリーの木です。

こういう木から生っているんだ!

ブルーベリーの実がいっぱい生っています。

実が小さくカワイイですね。

「好きなだけ取っていっていいよ」

おばさん含め4人で一人一人ザルを持ち、ブルーベリー狩りが始まりました。

赤い実はまだ小さいから取っちゃダメ。青い実だけ取っていきます。

実を指でつまんで、ちょっと引っ張るだけで簡単に摘み取れます。

鳥ヨケ用に張ったネットでしたが、可哀そうなことにカブトムシ、クワガタが引っかかってしまっていました。

絡まっちゃってゴメンナサイ(´・ω・`)

30分くらいでこんなに取れました(^^)/

4人分合わせるとこんなに収穫が!!

スーパーで買うとたぶん相当お高いんでしょうね(^^;)

摘んだばかりの実を食べてみると瑞々しくて、、、

あっま~い!!

幸せです(^-^)

その後、貯蔵庫に戻ってスイカ、落花生などたくさんの収穫物を頂きました。

その絵は後ほど(;^ω^)

親戚の家を後にし、その後3人クルマで、すぐ近い富士宮浅間大社でお参りすることに。

お参りが終わったら、屋台村にB級グルメで優勝した

「富士宮焼きそば」を食べに行きました。

富士宮焼きそば

もちもちでこしが有り、濃いめの味。

麺が太いのでこれだけでもお腹に溜まります。

こちらは

しぞーか(静岡)おでん

こちらも味が染みており、濃いめの味付け。

黒はんぺんが大好きです!

お腹が満たされ清水に戻っていきました。

富士宮の親戚のおばさんからいっぱいの野菜を頂きました。

今日の私分の収穫です。

・スイカ 大玉1個 でかい!
・スイカ 小玉2個(自分の分)
・ブルーベリー 2袋いっぱい
・トマト 1袋
・落花生 茹でたやつ(1袋いっぱい)
・トウモロコシ 5本(冷凍しているもの)

これが一人分で、この量を3人分頂いたんですからおばさんに申し訳ないくらいです(^^;)

そしてこちら

大量に頂きました、

・ジャガイモ
 ホッカイコガネ いっぱい
 キタアカリ   いっぱい

野菜をたくさん頂き、とても嬉しい一日でした。

持つべきは農家の親戚のおばさん!

いつも良くして頂き、ありがとう!

いつまでもお体を大切に。

来年も遊びに行きますよ!

待っててね。 (^^)/ m(__)m

にほんブログ村

Posted at 2018/08/15 13:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...

<< 2018/8 >>

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...