• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

11年前モデルでもキレイに撮れるか?

11年前モデルでもキレイに撮れるか?

2月23日(土)に久しぶりにサブ車を引っ張り出して走ってきました。


来る3月9日

「TOKYOエンデューロ2019in彩湖」

4時間チーム戦のエンデューロに出場するため、今回はサブ車のロードバイクを使う予定でいます。


彩湖コースの数カ所あるギャップを乗り越えるにはフルカーボンのLOOK795ではステム、ハンドルが壊れそうで怖い(っていうかハンドル固定が変態的で特殊な取り付け方なので振動が大きいとハンドルがズレてしまう)ので、今年はこちらのバイク


SPECIALIZED ROUBAIX PRO(スペシャライズド ルーベ プロ) 2008年モデル

で出場するつもり。

振動吸収に特化しているバイクだしね(^^)

各部品点検と乗り心地確認を兼ねてのサイクリング。


久しぶりにスペシャライズド ルーベを外に持ち出したので写真を撮ってみたんです。


2008年モデルなので11年も前のバイク。


古いバイクで、デザインも今になってはアレですが(^^;)、果たしてキレイに撮れるんでしょうか?




こんな感じの仕上がりになりました。
alt


alt


ホイールはキシリウム エリート200*モデルの旧品ですが、黒一辺倒の今時のホイールと比べると、このアルミのシルバーリム、ステンのシルバースポークがロードバイクでは珍しく、逆に新鮮に映り結構気に入ってます。


この角度からだとそれっぽくキレイに見えるんじゃないでしょうか(^^;)


ちなみにスマホでちょこっと画像編集すると・・・

まるで雑誌で出てきそうな新車のような画像ができたりして(^^;)

alt

撮り方によっては古さを感じさせないキレイな絵を作ることができるようです。


比較写真です。

2月16日(土)に同じ場所で撮った LOOK795 2015年モデル

alt


alt


SPECIALIZED ROUBAIX 2008年モデル
alt


自転車のようなメカっぽい被写体をモノクロ画像にすると味がある絵になりますね!



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
alt
にほんブログ村

Posted at 2019/02/27 19:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2019年02月26日 イイね!

自分も「はやぶさ2」で「リュウグウ」にタッチダウンしてたんだ!

自分も「はやぶさ2」で「リュウグウ」にタッチダウンしてたんだ!

2月22日(金)にJAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」にタッチダウン!

地表に弾丸を発射して、舞い上がった地表物質を採取し、再び上昇を行なうミッションを無事成功したとの発表がありました。


JAXAばんざーい!


おめでとうございます!!!!



その時にニュースで流れていた模様をとっさに撮った写真がこれ。
alt

巨大アンテナ!

「はやぶさ2」とのやりとりをこの巨大パラボラアンテナで交信していたとのこと。

alt
はやぶさ2の底にあるインパクタ!

alt


はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」にタッチダウン!



スバラシイ!



!!!!


これは・・・


私は・・たぶんほかの人よりJAXAの「はやぶさ2プロジェクト」に興味を持っていました(^^;)


それというのも・・・・



私が自転車ヒルクライムレース「ヒルクライム佐久」で佐久市に行ったときに観光で訪れる場所


「JAXA 臼田宇宙空間観測所」


直径64mもの巨大パラボラアンテナを3年連続で見学していたからです!



「はやぶさ2」がリュウグウにタッチダウンしたんだってぇ?


自分もニュースで紹介されていた巨大パラボラアンテナを見てるし、JAXAの「はやぶさ2」で「小惑星リュウグウ」にタッチダウンしてるんだから!!


・・・ということを伝えたいというか、自慢したい(^^;)ため、今回のブログアップとなりました(;^ω^)



---------------------------------------------

2016年から2017年、2018年と3年続けてこちらに見学に行っていました。


長野県佐久市にある
「臼田宇宙空間観測所」

alt


------------------------------------------

この臼田宇宙空間観測所では惑星、彗星や月などの衛星に接近して観測を行う宇宙探査機に向けて動作指令を送信したり、探査機からの観測データを受信しています。

------------------------------------------


東洋一の大きさを誇る直径64mの巨大パラボラアンテナ
alt

山奥のてっぺんに巨大なパラボラアンテナがそびえたってます。

ニュースで紹介されていた「はやぶさ2」と交信を行っていたパラボラ!


受付でJAXAのパスを受け取り、無料で構内を見学することができます。

alt


近くで見ると圧倒される大きさで、佐久市の自然の山並みに溶け込んでいます。

alt
私が撮った写真。キレイに撮れているでしょ(^^♪
alt


----64mパラボラアンテナ-----
有効口径:64m 
光学系:カセグレイン式電波光学系[Beam Wave Guideによる導波方式採用]
鏡面精度:実測値5mm/64m、理論値10mm/64m
鏡面材質:アルミパネル+プラスチックコート
架台:経緯儀式
追尾精度:5秒/180度
--------wikiより(^^;----------


展示棟に入ると、それぞれのロケットモデルがありました。

alt


H-11B ロケット
alt


こちらが今回活躍した

小惑星探査機 「はやぶさ2」
alt


2018年から

「はやぶさシュミレータ」が置かれていました。
alt


こちらは見学者が自由に操作することができるシュミレーションゲームになっているもので、「はやぶさ2」を操作して「小惑星リュウグウ」にタッチダウンするゲーム。


映画で見る「スラスタ」というやつ(シュー、シューと吹き出し進路をかえるやつ)6か所を使い、目的地点に降下させます。


スラスタをうまく使い、時間内に目的地点にタッチダウンできれば成功。
alt

今回、ニュースになった実際のタッチダウンのミッションもこのような「スラスタ」を使って(自動操作か手動操作かはわかりませんが)タッチダウンをさせたと思われます。


私は時間内にタッチダウンすることができず(ブレーキが無くスラスタを噴射し行き過ぎると反対側のスラスタを噴射するんですがコレの加減が非常に難しい)、一度失敗してしまいました。

チャレンジした二回目でタッチダウン成功!!


この時は映画のシーンを実際に操作しているようで結構楽しめました。


私も

JAXA開発の「はやぶさ2」で小惑星「リュウグウ」にタッチダウン

したんですよ!!(^^;)


とこういうオチでした(^^;)


展示棟にあったJAXAの未知の宇宙に挑戦する文面に感動を覚えたのを記憶しています。

alt


-----------------------------------------

JAXA

未知の世界を探求し、

人類の平和と幸福へ役立てる、

JAXAは気持ちを新たにして挑戦します。


日本の宇宙・航空の研究や開発を進めてきた3つの期間を統合し、

宇宙航空研究開発機構(JAXA「ジャクサ」)として

新たに出発することになりました。


これからはそれぞれの分野で蓄積してきた

知識・技術・経験を一つに集約し、

基礎的な研究から開発・利用にいたるまで

一貫して行う体制を整えて、

中核的な機関として活動を進めていきます。


JAXAの使命は、日本の宇宙航空技術を自らの力で発展させ、

宇宙航空の開発を通じて国と社会の安全を確保し、

国民のくらしの質の向上に貢献していくことにあります。


また、人類共通の知的資産の拡大と、

知的存在感のある社会の実現に貢献するため、

世界最先端の宇宙科学研究を推進します。


宇宙開発は、本格的な有人宇宙活動の時代に入り、

宇宙環境の利用はますます促進されて、

私たちのくらしに大きくかかわるようになってきます。


JAXAは、宇宙・航空が持つ大きな可能性を追求し、

人類の平和と幸福のために役立てるよう、

気持ちを新たにして、これからの研究開発に挑みます。

-----------------------------------------



以前、JAXA関係の話をこちらのブログであげていました。

JAXAファンで時間がいっぱいありましたらどうぞ、見ていってください ^^) _旦~~


●2016年 

ヒルクライム佐久2016 観光編-日本一のパラボラアンテナを見る-

●2017年

ヒルクライム佐久2017 に参加しました ー前日観光編ー

●2018年

ヒルクライム佐久2018 に参加しました




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
alt
にほんブログ村

Posted at 2019/02/26 20:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年02月24日 イイね!

都内走行 最高燃費に挑戦してみた結果

都内走行 最高燃費に挑戦してみた結果

天気がよろしい。

では自転車でサイクリング100㎞へ・・・・
といきたいところでしたが、昨日の土曜日に100㎞ライドして今朝ちょっと腰が痛くなってた(>_<)

(土曜日は風がモーレツに強く、向かい風でかなり体に負担が掛かって辛かった(◎_◎;))

今日は療養だな、
たまにはゴロゴロしてるか。。。と思ってるといつの間にか10時近くに。


外は相変わらず天気がよろしい・・。

クルマでどっか行ってみようか?
奥多摩湖方面だったら渋滞も、クルマも信号も少なくてストレスないドライブができるじゃない。

そうだ、久しぶりに最高燃費に挑戦してみようか?
思い立って今日は最高燃費チャレンジの日に決め!


そうと決まったらさっそく家の前でキレイに洗車。
その後、ガソリンを満タンにして、1日のチャレンジに出かけることにしました。


自分のクルマは軽自動車「ハスラー」
alt
(白ナンバーに交換した時の以前の写真ですが(^^;))


2014年モデル
2WD ターボ無しのVCT

カタログ燃費 29.2km/L


まずはチャレンジ前に満タンにしたのでその時の燃費記録から。

走行距離:379.0 km
給油量:19.93 L
燃費:19.02 km/L  でした。

2014年のハスラー購入時から、給油のたびに「みんカラ」へデータを記録していたので確認してみると、


4年10ヵ月間の自分の平均燃費は
23.08km/L

これはクルマ全般でみても随分燃費が良いほうだと思われます。


これ↓ 「みんカラ」の自分の燃費スコアです(^^;)

alt


燃費イイでしょ?(^^)/  さすが軽自動車 ノンターボです。



最近、おくさまがハスラーで運転する機会が増えてきて、自分がせっかく燃費を稼いでもおくさまがそれ以上に燃費を落としてくれるもんだから、ここのところ20㎞/L付近になってしまってます。
(まあまあ、これでもハスラーオーナーのほぼ平均燃費よりいいほうなんですが)

以前、今回と同じ「奥多摩コース」を走った時の平均燃費で31.3㎞/Lを越えた時があったので、是非コレを目標に頑張ってみようと思います。
(ただ、クルマが多い少ない、または渋滞あるなしで随分燃費が変わってしまうんですよね)

--------------------------------
川崎の多摩川沿線道路を上流に上っていきます。
この道は追い越し禁止の対向車線で、だらだらとスピードが乗らずゆっくりとしたクルマで続きますが、信号が少なく、割と極端なアクセルワークを使うことも、ブレーキを踏むことも無く燃費に貢献できる道。


そのうちに新奥多摩街道に移り、クルマが増えてくる道路なので燃費が落ちてしまいます。

ここから頑張り処。
青梅街道の青梅駅まで辛抱!


そこを過ぎると快適なゆるい道で、山に向かっての信号、クルマが少ない快適ドライブとなります。


・・・・・・・・

家から80㎞先の目的地、奥多摩湖に到着。

たしかこの時の燃費
26.3km/L


軽い上りが続きましたが割といい燃費が出ました。


「水と緑のふれあい館」で遅い昼食。
食事をしスマホでまったり疲れを取った後は来た道を戻っていく。
今度は緩やかな下り基調なので、殆どアクセル、ブレーキを操作することも無く、ゆるゆると燃費を伸ばすことができます。


街まで下り、この日、一番良い燃費が出たと思われ、これ以上無いことを予想し記録。
alt


28.9km/L 記録した!

(ほんとは29.0㎞/Lいったんだけどなぁ)


alt

131.8km地点でした。


その後、15時過ぎから次第に渋滞が始まり、燃費が落ちていきました。


そして、家の近所のガソリンスタンドでの結果です。

alt


28.3km/L!


alt


158.1km走行!


alt


alt


走行距離 158.1km

燃費 28.3km/L

給油量 5.58L
 133円/L 742円 でした



今までの最高燃費

31.3km/L

までは、たどり着けなかったけど、東京都内で28.3㎞/L も行けば十分ですね!

都内でもこれだけ走れる軽「ハスラー」


その前まで乗っていた「3500CC ガソリンパジェロ」と比べたら、維持費、燃料費が「ゼロ」に等しい!!

(っていうのは言い過ぎ(^^;))

ハスラーに乗り換えてからはガソリン代を気にしないで気兼ねなく出かけられます。


とても燃費が良く、お気に入りな「ハスラー」でした(^^)/


スマホ アプリでの結果はこちら。
alt

青色が燃費。

赤色がその時のガソリン単価。

最近までガソリン価格が上昇していましたが、最近また落ちてきましたね。




一度私が「最高ECO燃費「31.3km/L」を記録した時のブログ」はこちらです(^^;)

「!祝! 29.2km/L マーク *\(^o^)/*」



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
alt
にほんブログ村

Posted at 2019/02/24 20:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2019年02月22日 イイね!

天皇陛下御在位30年記念硬貨を500円で買いました

天皇陛下御在位30年記念硬貨を500円で買いました

財務省から『天皇陛下御在位30年を記念するための貨幣の発行を開始する』 とのニュース!

興味が沸き、その内容をググってみました。

財務省のページには


『天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣」を2019年2月21日(木)から引き換えを行なう』


とのこと。

※一万円金貨幣も今後発行予定ですが、五百円貨幣とは取り扱いが異なるため、今回の内容は五百円貨幣のみに絞って書いていきます。


500円硬貨の引き換え取り扱い機関が、銀行、ゆうちょ、信用金庫、協同組合等の一般的な金融機関ですので、どちらでも普通に引き換えができるようです。

記念硬貨が「500円硬貨」であり、引き換え価格もまんま「500円」で購入ができます。
この硬貨は現在の500円コインのサイズと全く同じで、また同じ価値があり、今後お店でも普通に使えますし、自動販売機でも(たぶん)使えるのではないかと思います。

「500円の記念硬貨を500円で購入する」
ので購入に何の問題もありません。

損することも無いし、それよりも見たことも無いデザインの硬貨を手に取って見てみたいし!


--------------------------------------------
2月22日(金)の今日、購入のために銀行に引き換えに行ってきました。

・引き換え枚数
「引換開始日は1人につき、2枚以内とします」

と財務省のページに書かれていたので、(枚数厳守か)と思い窓口で

「1人2枚までですよね?」

と聞いたところ、
「上限の設定はされておりませんのでいくつでも購入できますよ」
とのこと。

え?!
多く買えるの??
「え?うそ?じゃ、じゃあ、5,000円分で・・」


2枚1,000円分の購入予定でしたが、ついつい、その場で10枚分の5,000円の購入に決めてしまいました。
(思っていたより多く交換しちゃったかな、家族で分けよう。周りの人にも記念にあげようか(^^;)



でも、これっていいの?

購入枚数が多かったかなぁと思いつつ窓口で待っていると、次の順番待ちのお金持ちそうなお腹が出ている小っちゃいおじさん(偏見(;^ω^))と窓口のおねえさんの会話が聞こえてきました。


「30年記念硬貨を10万円分交換したいんだけど」

「えっ?10万円分ですか?」

窓口のおねえさんがビックリしています。


(え?私もびっくり!!10万円分って200枚じゃんか!もしかしてこの人、転売ヤー?? そんな大量な枚数でもいいの??)
おじさんは窓口で購入できるのがわかり、その後、隣のATMで現金10万円をおろしてきていました。

記念硬貨なので発行枚数が500万枚という上限があるので、こんなんじゃ少数の購入者ですぐ無くなっちゃうんじゃない?
と思いながらも私の番がきたので窓口に。

無事に500円硬貨×10枚=5,000円分を購入してきました。



ではお披露目。


表面:儀装馬車と霧と白樺

alt

天皇皇后両陛下のご成婚パレードの時の馬車。

新品で輝いています。

エレガント!!


裏面:菊花紋章

alt

裏には皇室の家紋・菊の紋章が描かれています。

やっぱり日本国!スバラシイ!!



「バイカラー・クラッド貨幣」と言われるだけあり、現在の五百円コインとは品位を変更しており輝きが違います!


表面と裏面

alt


天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣 10枚

alt

周りには「斜めギザ」が入っていて新鮮。


通常の500円硬貨と比較してみましょう。


左:天皇陛下御在位30年記念硬貨 表面 右:五百円硬貨 表面

alt


左:天皇陛下御在位30年記念硬貨 裏面 右:五百円硬貨 裏面

alt

---------------------------------------

【天皇陛下御在位30年記念硬貨】
発行年度:2019年 (平成31年)
発行枚数:500万枚
量目 サイズ:7.1g 直径26.5mm
素材の品位:銅:75%、亜鉛:12.5%、ニッケル:12.5%

図柄:表面:儀装馬車と霧と白樺 裏面:菊花紋章 

---------------------------------------
通常の500円硬貨
【五百円ニッケル黄銅貨】
発行開始 :2000年(平成12年)
※1982年(昭和57年)当時の五百円白銅貨とは違う!
素材:ニッケル黄銅
量目 サイズ:7.0g 直径26.5mm
素材の品位:銅:72%、亜鉛:20%、ニッケル:8%
図柄:表面:桐 裏面:竹、橘 
---------------------------------------


記念硬貨のほうが光沢があり非常に綺麗。

記念と言われるだけのことはあり、高い価値を感じます。

写真を見て頂くとわかると思いますが、違う材料を表面に表現している(バイカラー・クラッド)ので、2色のカラーのコントラストができています。

今までの日本の一般的な硬貨には無かった技術かと思います。


入手できてよかったです(^^)



--------------------------------------------

そして・・・


自分の10枚の購入に問題あったのか気になっていたので、帰ってきてからよくよく財務省のページに戻って文面を読んでみると・・・


『引換開始日は1人につき、2枚以内とします』
となっているってことは。


!!


そうかー、引き換え開始日の2月21日に枚数制限があるだけってことじゃないか!
開始日以降は制限が無いってことですね。



なので自分の10枚分の購入でも、おじさんの200枚分購入でも何の問題も無いということになります。


『天皇陛下御在位30年記念硬貨』
興味がありましたら、金融機関で500円硬貨を500円で誰でも一枚から購入できます。


今でしたら販売枚数もたっぷりありますし、銀行の窓口も特に混んでおらず簡単に購入できます。



私は、転売とか、今後プレミアが付いて価値が上がった時の買取価格とかいったことはまるで興味がありません。
純粋に「天皇陛下御在位30年記念硬貨」のデザインコインを記念で持っておきたいだけ。

興味があるかたは銀行へ行ってみてはいかがでしょうか(^^)/

ただ、異常な枚数の購入はやめましょうね。

(購入っていうか、500円玉を500円玉に引き換えるってことです)


10枚でもいけなかったかしら(^^;)



<おまけ>

たまたま最近
CADで作ったメダルがありましたので同じように並べてみました(^^;)
alt




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
alt
にほんブログ村

Posted at 2019/02/22 18:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年02月19日 イイね!

今の時代に 『どろろ』 がおもしろい

今の時代に 『どろろ』 がおもしろい

アニメオタクじゃないのでそんなに何本も夢中になって見ているわけじゃないんですが、今自分の中で楽しみにしているアニメが二つあります!

一つは 
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 』(2018年10月5よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送)

『ジョジョ』は従来のシリーズから人気があるので、かなりの方が観てるんじゃないかと思います。

安定の作品ですね!


初回シリーズから数えてPart5、
主人公がジョルノ・ジョバァーナのギャング編になってから全てのキャラがまた一段とカッコ良く、それぞれのスタンドが魅力に溢れているシリーズになっています。



そしてもう一つは 


『どろろ』(2019年1月7日よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送)!
手塚治虫 原作


もともとは「鉄腕アトム」からちょっと後に公開された手塚治虫の昔のアニメ。
私が小さい頃、白黒テレビでやっていたのをかじり付いて観ていました。


登場人物が「百鬼丸」と「どろろ」

舞台は戦国時代。

百鬼丸は身体の48箇所のパーツを妖怪に奪われ、手足、眼、鼻、口、耳、皮膚全てが無い状態で生まれてきました。

妖怪から自分の身体の一つ一つを取り戻すためにどろろと一緒に妖怪退治の旅を続けていきます。

私は子供ながらも怖いもの見たさに、身体を取り返すため気味の悪い妖怪と戦うドキドキさせられる物語にはまり、「どろろ」の単行本まで買ったほどです。

殆どが百鬼丸の話なのに、なぜ「どろろ」なんだろうと不思議に思いながらも。。

そんな昔の手塚治虫の「どろろ」がこちらのページ
https://tezukaosamu.net/jp/manga/310.html

alt


話の作りが素晴らしかったので、当時再放送されるのをずっと期待していました。


しかし、時代が進み、あまりにも放送禁止用語が多く、また、絵の表現がグロテスクでエグい(串刺しにされる、手足が切断、首がすっ飛ぶとか)作品だったことからとても再放送できるものでは無かったようです。


この先、もう二度と「どろろ」の放送は無いものと思っていましたが・・・



そんなところ、2019年、平成版の「どろろ」が公開されました!
https://dororo-anime.com/
alt


公式ページで初めて見た印象は・・・


昔見た手塚治虫作のヘアスタイルに特徴のある「百鬼丸」、小憎らしい子増の「どろろ」からはあまりにもキャラクターが変更されていました。

「どろろ」を綺麗な最新の画像で見れるのは嬉しかったんですが、百鬼丸、どろろのキャラに違和感があり感情移入ができるか気になっていたんですが・・・

実際見てみると(◎_◎;)

期待以上!!

凄く面白い!!

ストーリーはほぼ昔記憶している内容と同じで昔の物語「どろろ」が現在に蘇ってきました。

全体的に明るい話では無いのでおどろおどろしさが初めから終わりまで続きますが、現代のアニメでこんな絵作りができるところが素晴らしい!

「ゲゲゲの鬼太郎」も妖怪モノですが、あちらはお子様向けアニメ。

是非、大人の皆さんはこちらの「どろろ」を
観てみてください。


昔の手塚治虫ストーリーですが、今の時代でも十分通用しています。
侍好きな海外でもヒットする作品ではないでしょうか。


百鬼丸の手に刀が仕込まれていますので刀好きな外国人受けすること間違いないでしょう。



現在「第7話」まで公開されています。
見逃している方は「Youtube」にも上がっていますのでそちらからみることができますよ。



私の一押しアニメです!


TVアニメ「どろろ」










よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
alt
にほんブログ村
Posted at 2019/02/19 18:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
34 56 789
1011 121314 15 16
1718 192021 2223
2425 26 2728  

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation