• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

富士ヒル タイム表を手作り作成

富士ヒル タイム表を手作り作成

富士ヒルが近づいてきました!


以前に自分で富士ヒル向けに

「ブロンズ向け(90分)」

「シルバーとブロンズの中間(82.5分)」

タイム表のデータを作っていました。


そろそろタイム表の準備もしなきゃ!


ってことで、暇を見つけたのでデータを印刷し、シールにして作ってみます。


今回は、のっぽさんの工作の巻です m(__)m



データは

■「ブロンズ1時間30分タイム表」を2017年に作成

「富士ヒル タイム表を作ってみた」


■「シルバーとブロンズの中間1時間22分30秒タイム表」を2018年に作成

「富士ヒル 1時間22分のタイム表を作ってみた」


なので二つ。



1ページにまとめたデータが残っていたのでこれを印刷。

alt

4隅をカットして小さくしています。


表面に梱包用透明テープを貼り、防水対策をします。
alt


周りの余白をカットして小さくしました。
alt


去年は「1時間22分タイム表」で自分でもイケるかも・・・と思い作ってみたのですが、どうも無理っぽい!


この時はうぬぼれていましたね(^^;


今年はブロンズでさえ取れるのか怪しいので1時間22分タイム表は諦めます。。


ブロンズタイム表を一枚だけカットして裏面に両面テープを貼って・・・
alt


表向きにして・・・・
alt


フチをカットして・・・


出来上がり(^^)/
alt


簡単過ぎてすみません、ツマラナカッタデスネ。



先日、富士ヒル試走に行った時に1枚だけ作って貼った状態がこちら。
alt


太めの大き目なゴシック体が非常に見やすい!

身体がブレていても読むことができました(^^)/


この時の結果が、無念の1時間34分でしたっ。(恥ずかし!)


本番はタイム表にならって1:28:00にはゴールしたいんですけど(;^ω^)


どうなることやら。



---------------------------------------------


こちら↓ 良ければ使ってみてください ^^) _旦~~


【ブロンズタイム表】

alt


【シルバータイム表】

alt



【1:22:30タイム表】

alt

この最後のタイム表だけは自分で数値を割り出しました。

机上の計算だけなので正解かの実証実験はしていません。

なんせ私、、このタイム届いていませんから(汗)


ということで保証できません。悪しからずです、ハイ。(^^;


ただ、どなたかに使ってもらって役に立つようであれば嬉しいですね。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/05/31 19:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2019年05月27日 イイね!

都民の森のタイムが縮まらないんですが(^^;

都民の森のタイムが縮まらないんですが(^^;

土曜日に行ってきた都民の森TTのタイムが思ったように縮まらなかったので、凝りもせず次の日曜日にまた挑戦してきました。

土曜日は、目標を1時間02分としていたんですが、


結果が残念の1時間08分00秒!(汗)

たぶんこのままでは富士ヒルのブロンズ「赤信号」です
(´・ω・`)
情けないタイムを
”削除!削除!削除!っ!.........”
して
”上書き!”したい (マジデ)



ではいつものルーティーンで。。

クルマで武蔵五日市駅に到着
alt
自転車を降ろして・・・


武蔵五日市駅から
alt

都民の森に向けスタート!


前日が思いっきり五日市駅から気合を入れてスタートしたので、後半失速してタイムに影響したものと思い、この日は檜原村役場までゆるく行くことにしました。


■檜原村役場

alt


役場先の交差点からスピードをアップさせ、前日よりタイム短縮を意識するんですが・・・


なんか速くなってる気がしません。

(◎_◎;)

途中、信号と工事中で多少の減速区間はあったんですが、
後半タイムが落ちないように頑張ってみての


都民の森にゴール!!

alt



果たして・・

目標1時間02分に対して
alt


武蔵五日市駅から 1時間28分02秒

都民の森TTは 1時間08分13秒!
(STRAVAだと1時間07分47秒! 参考:体重65.4kg) 
     

昨日の1時間08分00秒から殆ど変わらず(>_<)!!


STRAVAで13秒しか速くなってないじゃねーか(^^;!


何の進歩も無かったー!

最近減量を続けていたので、筋肉が落ち体力低下によりタイムが伸びなかったか?エネルギー不足か?と思い、前日より+200gちょっと太ってみましたが叶わずでした(^^;)

意味無し!

この日の猛暑による灼熱地獄を差し引いても、私の目標最低ライン「1時間04分」にも届くほどではありませんでした。

さて、どうしよう(困)


私の富士ヒル最大のピンチです!

(本番に向けてなんか盛り上がってまいりました!(^^;)




--------------------------------------

今回一つネタがありまして(^^;



それは、前日のこと。


都民の森の水飲み場で顔を洗ったついでにマイボトルに水を補充していました。


その時にボケてそのままボトルを置き忘れてしまったんです。


下山中に、さてボトルの水を飲もう と手を伸ばすんですが・・・

ボトルケージには何もない! [°□°] えっ?


さっきの水飲み場に置き忘れたってことに気が付いた時はもう後の祭り。。

すでに自転車は高速で下っています(^^;


(仕方がない、無くなったものとあきらめよう)

・・・・・・・

と思って一日過ぎます。


次のこの日、置き忘れて24時間経っていることもあり、まさかあるわけないよね?

なんて思って同じ場所に行ってみたところ・・・・


マイボトルがあるじゃないですか!?

alt


あったよ! 置いた状態のまま!!水も入ってるし!

alt


スゴイな日本!


なんて思ったのですが、こんな汚れたボトル、誰もいらないよね(^^;)


ちょっと自分の中でプチ嬉しかった出来事でした(^^)



■最近お気に入りの「ヤクルト ミルージュ」

alt

ヒルクライム後のこの甘さが最高です!ヤクルトをゴクゴク飲めるのって幸せ。。

自販機では無くお店の中で売ってます!



■前日と同じポーズをやってみた

alt

おじさんが一人で楽しそう(^^;)


■後半の残り1kmポイント

alt


■檜原村役場となりの「ひのじゃがくん郵便ポスト」

alt




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/05/27 19:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2019年05月25日 イイね!

都民の森 富士ヒル試走のダメタイムから取り戻すことができるか?

都民の森 富士ヒル試走のダメタイムから取り戻すことができるか?

6日前には富士ヒル試走に行っていました。

    しかし...
自分の目標タイム、ブロンズの1時間30分を4分遅れて撃沈した私です(>_<)


(体重は軽くなりつつあるんだけど何かが違う!)


このままで富士ヒル本番に臨むのは問題あり!
じゃ あ~りませんか?


凹んだ気持ちを打破すべく、今日は都民の森で修業することにしました。



毎度ながら武蔵五日市駅まで自転車を積んだハスラーで移動。

みんカラブログなので、一応クルマとのコラボも入れておきます(^^;)
alt


今日も来ました武蔵五日市駅。やたら天気がイイです(^o^)
alt
ここからスタート


減量しているので以前より体が軽いのは確認できています。


しかし、なんか富士ヒル試走の時と同じ感じ。


力が出ない。


なぜ?


いろいろと辛いヒルクライムでしたが、

今回は細かいことは端折ります(^^;)


そして・・・・・


都民の森に到着!


結果を見てみましょう。


目標ラップは1時間02分なんですけど・・・

alt


武蔵五日市駅 1時間25分29分


都民の森   1時間08分28秒!


ダメかー!!!!!



今年の都民の森TT(檜原村役場先交差点から都民の森)タイムを見てみると


4月20日 68.5kgで 1時間03分18秒
5月03日 68.9kgで 1時間05分21秒

5月11日 67.1kgで 1時間06分04秒
今回

5月25日 65.2kgで 1時間08分00秒

          (STRAVA調べ)


今年はなんかおかしい。

体重を減らすもタイムが遅れていってる。なぜ?


今日は65.2kg。

前回のちびちび減量では無く、11日より1.9kgも軽くしているのに・・・


やっぱり減量による筋肉、体力減少によるものだろうか?

alt


alt


alt



ところで・・・・・・



都民の森タイムと富士ヒルクライムタイムを考察してみます。


神奈川のヒルクラムの聖地「ヤビツ峠」では

ヤビツ峠タイムを2倍したものが富士ヒルクライムのタイムと言われています。


自分の数回行ったヤビツ峠タイムを見ても、ほぼその通りになっていて、ネットで多く言われていることは確かだなーなんて感心するほどです。

ヤビツを上ってる人たちはそれを指針にトレーニングされていると思われます。



では

「都民の森TT」と「富士ヒルクライム」のタイムを比較すると??


皆さんも興味があるんじゃないでしょうか。


どのくらいのタイムをクリアするとブロンズタイムに届くのか、ネットで見てもはっきりしたことがあまり書いていないようです。


でも、「富士ヒルブロンズギリギリのところにいる私」が、今まで何度か「都民の森」と「富士ヒルクラム試走、本番」とやってみて、

都民の森でどのくらいのタイムを出せば、富士ヒルクライム ブロンズのクリアタイムになるのか、何となく見えてきました!


―――――――――――――――

以下は私の勝手な考察ですのでブロンズを意識している方がいらっしゃいましたら、コイツがこんなことを言っていた!と参考程度にお考え下さい(;・∀・)


(キチンとした根拠、多くのデータがありませんし、1人だけのデータなので(^^;)間違っていても責めないでね)



富士ヒルブロンズ相当のタイム

===============

富士ヒルクライム 1時間30分

      は

都民の森    1時間04分!

===============


このへんだと思っています。



去年、富士ヒルの一週間前の都民の森タイムが1時間02分

富士ヒルの本番タイムが1時間27分でブロンズが取れました。


6日前の富士ヒル試走タイムが1時間34分

今日の都民の森タイムが1時間08分でした。


このあたりのデータや、いくつかの自分の過去のデータを見てみると

やはり都民の森は1時間04分がブロンズをゲットできるギリギリのラインじゃないかと思っています。


なので安全を見るのでしたら「1時間02分」を意識したら富士ヒル本番はうまくいくんじゃないでしょうか。


1時間02分は自分でも2度ほどクリアしただけなんですが今後も何とかクリアしたい目標としているタイムなんです。


※私の最高タイムは0時間58分があるんですが、これは「HINOHARAステージ」レース時のタイムで、前半のドラフティングによるものが大きいので、一人での実力ではないものと思っています(^^;)



なので、今日のヒルクライムは

タイトルの富士ヒルのダメタイムから取り戻すことはできるか?

は、できませんでした(>_<)


このままでは富士ヒル、たぶんブロンズはダメでしょう。

余計凹んでしまいました・・・


本番までもう数回はチャンスがありそう。

果たしてどうなるでしょうか(^^;)



alt

alt




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2019/05/25 21:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2019年05月23日 イイね!

【修正】3D-CAD 2019富士ヒルのフィニッシャーリングモデルを修正する

【修正】3D-CAD 2019富士ヒルのフィニッシャーリングモデルを修正する

前回3D-CADで作った

「Mt.富士ヒルクライム フィニッシャーリング 2019モデル」



前回のモデル、

実は短時間内で時間に追われて急いで作ったこともあり、仕上がり画像が自分の中で納得できるものではありませんでした。


前回の出来上がった画像がコレなんですけど・・・

alt

まあまあイーカンジに出来上がっているように見えますが、


・色がのっぺりしている

・プラチナとシルバーの差が判りにくい

・ブロンズが明るすぎてオレンジっぽい

・環境を最適化すればもうちょっと本物っぽく見えるはず!


と、完成イメージが違い、イライラしたものがありました。



このままでは精神的にも悪いので(^^;)

本日、前回より色合いの調整、モデルの環境を見直して作り直してみました。


(前回ブログの絵をこっそり差し替えようかと思ったのですが・・・

 この際、修正前と修正後の画像がわかるように、新たに【修正ブログ】として追加で書いてみました)




そして奮闘した結果、

こんな感じに仕上がりました。 どうでしょう?↓ (^^;)
alt


光の反射が増え、リングの金属の質感が戻り、高級に見えて良くなりましたよね?



alt
より奥行きが出て、立体感が増したと思います
alt
alt

左側からみるとこんな感じ
alt

35mmデフォルメ画像
alt


■修正したところ

・プラチナ色を出すのが難しく、シルバーを以前よりちょっと暗めにして違いを作り、

プラチナ色を強引に白っぽくしてみた。


・ブロンズの色が最適になるよう銅のマテリアルを適用。


・モデルの置かれた環境を「スタジオルーム」内に配置させ、光沢が冴えるようにすることでリングの立体感を出した。




ついでに

2016年時の5個リングにならって7個バージョンもオマケで作ってみました!

alt


----------------------------------------

少しは自分の中でのイライラが収まり精神が安定しました。(ホッ (^^;)


まだまだ、プラチナの色が上手く出ていないので納得できるところまで行っていませんが、今回はこんなところで良しとしておきます。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/05/23 19:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2019年05月22日 イイね!

2019富士ヒルのフィニッシャーリングを作ってみた

2019富士ヒルのフィニッシャーリングを作ってみた

2016年の3年前、富士ヒルクライムのネタとして、3D-CADでフィニッシャーリングを作っていました。


その時のネタがコレ↓

Mt.富士ヒルクライム フィニッシャーリングを作ってみた



今年のMt.富士ヒルクライムのサイトを見ると、新着情報として今までのカラーに追加で「NEWフィニッシャーリング」が登場するんですって!

NEWフィニッシャーリングとは・・・


ゴールドの上のプラチナ!!


っということは、今年から

1.プラチナ・・・1時間(60分)切り
2.ゴールド・・・1時間5分(65分)切り
3.シルバー・・・1時間15分(75分)切り
4.ブロンズ・・・1時間30分(90分)切り
5.ブルー ・・・完走
6.グリーン ・・・ミニヒルクライム完走
7.ピンク ・・・女性完走

の合計7個のリングとなるんですね!?(◎_◎;)

ゴールドの上、60分切りなんて何人の方がゲットできるんでしょうか?

10,000人中のたった数人??
トップ選手の中でも難しいのにあり得ないタイムですよね。

-----------------------------------------

それじゃ・・・・・自分のお遊びの時間です。(^^;)


2016年(13th 富士ヒルクライム)では5個のリングのモデリングをしていましたが、今回から合計で7個(グリーン含)になったので


新たな色を追加して

Mt.富士ヒルクライム 2019バージョンフィニッシャーリング

を作ってみることにしました。


まずは以前のモデルから。

alt

これでした。




以前作ったこのデータをもとに、3D-CADでの作り方を簡単におさらいしつつ、修正していきます。


-----------------------------------------

【リングを作る】


X-Y平面にリングの外径と内径をスケッチして・・・

alt


そのスケッチをZ方向↑に高さ10mmで持ち上げます。

alt


外径のカドを面取りして・・・


alt

リングの完成。 簡単ですね(^^;


以前の2016年は第13回の大会だったので「13th」と入れていました。
alt



-----------------------------------------

【データの修正】


作ったときのフローチャートをさかのぼり「文字入れ」の履歴に戻って・・・


2019年の今年の大会「16th」に文字を書き換えます。
alt

修正はこれだけ(^^;


できましたね!
alt



-----------------------------------------

【コンフィギュレーションに色を追加】


次は色の追加です。

前回までは5色の色の登録をしていました。



今回新たに「プラチナ(60分切り)」「グリーン(ミニヒルクライム完走)」をコンフィギュレーションに追加します。

alt


1つのデータの中で、「コンフィギュレーション」の色を切り替えるだけで7パターン表示することができました。



-----------------------------------------

【アセンブリで組み立てる


では、以前やったように各カラーを並べていってみましょう。


ピンクの隣にブルーを。
alt


その反対側にグリーンを並べました。
alt

積み重ねてみます・・・


その上にシルバー、ブロンズ 、ゴールド、プラチナと配置。
alt

規則性を崩す意味で表示文字がランダムな方向に向くようにしています。


こんな感じに積み重なりました。
alt



-----------------------------------------

【CG化して完成


これをレンダリングで写実的な絵にして完成させます。


カメラを『35mmレンズ』にしてデフォルメを付けてみました。

alt


色々な方向から表示させJPGに変換して保存します。


『不等角投影』

alt


『正面』よりちょっと上

alt


『等角投影』alt



以上「富士ヒルクライム 2019バージョンフィニッシャーリング」を作ってみた


でした!(^^)/


-----------------------------------------

【最期に】


プラチナ色の質感がうまく表現できませんでした(>_<)

本当はもうちょっと白系なんですが・・・

時間があるときにでも最適なカラーができましたら差し替えようかと思います。

(どうしてもシルバーと被ってしまう(>_<))


今回は以前に作ってあったデータなので、文字修正と色追加だけで作業は簡単でした。


さて、本番間近!

それじゃあ本物のブロンズの色でも取りにいってみますか! (^o^)/?


ムリか(^^;



======================

ー追記-

この後、どうしても仕上がり画像にナットクがいかなかったので、次の日にリングの質感修正をしました。

新たに修正した画像を次の記事に上げましたので、そちらのほうも見てやってください !

^^) _旦~~ ドゾー。


修正した画像はこちら↓

【修正】3D-CAD 2019富士ヒルのフィニッシャーリングモデルを修正する


======================




今回バナーの絵も新しくしてみました!
よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/05/22 19:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    12 3 4
5 6 789 1011
12 1314 1516 1718
192021 22 2324 25
26 27282930 31 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation