• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

LOOK795 マセラティ パリモデナ モデルについて

LOOK795 マセラティ パリモデナ モデルについて

私が乗っているLOOK795に特別仕様モデルで
「MASERATI PARIS MODENA(マセラティ パリモデナ)」というものがあります。


PARIS MODENA(パリ・モデナ)とはいったい何でしょう?

マセラティ主催の「フランスのパリからイタリアの(マセラティ本社がある)モデナまで数日掛けて走破するチャリティーサイクリングツアー」のことです。


2016年には「第3回パリ・モデナ」が開催されました。
ツアー参加者が自転車で1km走行するごとに1ユーロを、難病の子供たちを支える団体「Rêves(レーヴ)」に募金をしていくイベントです。


イベント参加費は1人当たり日本円で約38万円、サイクリストの定員が35名だそうです。

この2016年の年にフランスの自転車ブランド「LOOK」から参加者全員に自転車を提供され、

これを記念にこの年「LOOK795 パリ・モデナ スペシャルエディション(マセラティ仕様)」の特別モデルが発売されました。


その時のLOOK795 MASERATI PARIS MODENA 2016モデルがこちら。

alt


Teaser Paris Modena 2016



ヘッドチューブとシートチューブには 高級自動車ブランド「MASERATI」(イタリア)のこのマークが堂々と入っています。
alt


写真は マセラティ グラントゥーリズモ

alt



先日、富士ヒルクライムの試走に行った時のことです。

ゴール後の五合目に「LOOK795 PARIS MODENA」に乗られた外国の方がいるじゃないですか!


まず、殆ど見ることが無い珍しい自転車なものですから、私も同じLOOK795乗りということで一緒に写真を撮って頂きました。

alt


ヘッドチューブにはマセラティのマーク入りです!

alt


こちらはIくんとその友達の方もまた、2人とも同じキャニオン乗りだったので一緒に撮影!

alt


この時まではパリモデナのレプリカウェアを着た一般の方だと思っていたのですが・・・・


alt


もしかして・・・と思い、

家に帰ってきてネットで確認してみると

「パリモデナ ジャパン」の方々だということがわかりびっくり! (◎_◎;)


サイクルスポーツのこちらのサイト↓にその方達が載ってました!
https://www.cyclesports.jp/depot/detail/86725


確かに1人だけでは無くて、こちらの「キャニオン エアロード」に乗っている方のレーパンも良く見てみると・・・
alt

LOOKマーク、マセラティマークが入っていましたのでパリモデナジャパンの方だとわかります。

3人組で、もう一人の方も「ルイガノ」に乗られてましたがおそらく同じチームの方でしょう。

まさか、ホンモノのパリモデナチームの方達だったとは・・日本を走っているとは思いませんでした。


「パリ・モデナジャパン」として、2017年10月に日本を舞台に、鎌倉、江の島、箱根をまわられていたとのことです。
その残りの日程のチャリティーサイクリング「富士スバルライン」「富士五湖」をまわる予定の中で、たまたまスバルラインのゴール五合目でご一緒できました!

撮影ありがとうございました。

LOOK795乗りとしてとても嬉しかったです。



「Ciao!」   「ち、ちゃお!」(^^)/


と言ってお互い別れました。

(!やっぱイタリア人だったんだ!)


「Grazie!(ありがとう!)」


チャリティーサイクリング頑張ってください('◇')ゞ


Maserati Paris Modena 2016 Documentary Film


2017年のパリ・モデナに片山右京さんが参加された動画がありました。
マセラティ、チャリティーサイクリングツアー「第4回パリ・モデナ」開催




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2018/05/30 19:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2018年05月27日 イイね!

2018 Mt.富士ヒルクライム 試走に行ってきました

2018 Mt.富士ヒルクライム 試走に行ってきました

富士ヒルクライム 本番直前!


今年も試走の日がやってきました。

去年に引き続き、いつものメンバーで・・・・・
って言いたいのですが、あの人もこの人もみーんな御用があり都合が付かないって! (>_<)

903Rさんは息子さんの陸上大会でしょ、リドレー先輩は膝痛でしょ、Hくんは千葉までエアーレースを見に行ってるでしょ、Yくん親子は用事で・・・・


そんな中、Iくんが参加表明をしてくれました(^^)/ 


ありがたい (´;ω;`)ウッ…

今回はたった二人での富士ヒル試走になってしまいましたが 、ひとりぼっちでなくてよかった!
二人で盛り上がろー!



5月26日(土) AM 10:00
静岡からIくんが、東京から私が富士北麓駐車場に到着。

alt


今日あたり、試走にチャレンジしてる人は多いんだろうなーなんて思ってましたが、やっぱり。

既にかなりの数のクルマが駐車しており、もうクライマーは出走してるじゃないですか。

駐車場にはほぼ誰もいない状態。


10時なのに遅い組なのかも?自転車乗りは朝が早いなぁ。


お決まりの富士山が見える場所で。

バックに富士山があるはずなんだけど見えませんねぇ(>_<)

alt


Iくんと支度をし、ウォーミングアップを兼ね富士スバルライン料金所に向かいます。


途中にある富士ヒル会場になっている「富士北麓公園」に寄ってみると、去年のようなグラウンド工事中っていうのは無さそうで安心しました!

(中まで覗いていないのではっきり判っていませんが(^^;))

alt



試走のスタート地点「富士スバルライン料金所」到着です!!


いつものように記念撮影しよ。

Iくんです。
alt

ここでIくん紹介


30代の若手です!
バイクはCANYON ULTIMATE (キャニオン アルティメット)
去年の試走タイム 1時間18分
去年の富士ヒルタイム 1時間15分数十秒
(残念のブロンズ(T_T))


今日は試走なので1時間17分を目標にしたいとのことです。


Iくんの初回チャレンジは1時間25分で、その時の私と15秒程度しか違わず競っていたんですが、去年で一気に抜かれてしまいました(;'∀')

Iくん、まだまだ進化が止まりません!

さて、わたくし。
alt


50代のおじさんです(^^;)
バイクはLOOK795
去年の試走タイム 1時間36分
去年の富士ヒルタイム 1時間27分
(試走から何とか持ち直してのブロンズ(^^;))

今回はいい具合に減量ができており、都民の森でのタイムもまあまあ納得できるレベルまできています。

目標を1時間25分としたい!


以前、2016年富士ヒルブロンズ記念に作ったジャージがあったのでそれを着ての参戦としました。

自分のぬるい気持ちに喝!を入れるためにも追い込んでいいタイムをゲットするつもり!



自転車のステムに以前自分で作ったタイム表を貼り付け、実測タイムと比較しながら走ります。


富士ヒル タイム表を作ってみた

に紹介していたコレ↓です。

alt

※良かったら縮小印刷して使ってみてください ^^) _旦~~


さあ、Iくんからのスタート!

alt



私も料金所のグレーチングからスタートしました!

私の通常の体重が67kg台、

4月28日には70.5kgありました。


そこから減量を進め、今朝の体重


64㎏ジャスト!


イケる気がしています。



では区間ごとの状況を。

(タイム表の1:28:00と比較します)


05㎞:-2分 まあ厳密には本番のスタート地点より試走のスタート位置は距離が短いのでちょっと違うんですが。


10㎞:-1分 ちょっとタレてきたようです。ここで遅くなったのがわかったのでペースを上げてみました。


15㎞:-2分 持ち直しました。かなり、脚と腰にダメージが出てきましたが自分なりに踏ん張り、、、


20㎞:-2分 歳なもんで課題の後半にスタミナ、パワーが続かなくなりタレるところなんですが、都民の森で練習した「12時位置から踏み込む」を実践し、タイムも落ちることなくイケてます(^^;) 


あるかも!



そして、ゴール!!!


alt


見切れて「GOOOOD!」サインのみ写ってる(^^;)

alt



さあ、お楽しみの結果発表!!!!!






alt


1時間25分54秒!


やた~!


富士ヒルベストの1時間25分17秒に迫るタイムが出ました(^^)/


このままいけば富士ヒル本番はブロンズ安全圏のようです。


自分のやってきたトレーニングが間違いじゃないのがわかり安心しました。


もがき苦しんだ死闘の跡
alt

紙のフチを貼り付けただけなので滲んでボロボロになってる!

頑張った感が出てますね(^^)


Iくんとゴール後の記念撮影

alt


Iくんのタイムは・・・


1時間18分でしたー!


自分から見ても凄いんだけど、本人からしたら「もう1分は縮めたかった」そうです。

でも、まあまあ納得のタイムだそうで、本日二人だけだったんですが、好タイムでよかったよかった(^^)/


これ見てよ の図
alt

富士ヒルクライム ブロンズジャージ

Finish Time 1時間25分17秒


今年はこのタイムを越えることができそうです!

歳が歳だけど、まだもうちょっとその先にいけるかな(^^;)

(あんまり大きいこと言っちゃダメ(;'∀'))


納得のゴール、ここに喜びを持って記念碑と撮影できました!
alt


Iくんも納得の記念撮影!
alt


五合目の模様
alt

外国人さん天国です。

試走のヒルクライマー除いたら日本人客はかなり少ないと思われます。



レストランで昼食。(お店の名前忘れた!)

雲海ラーメンを注文しました。

ちょうどお品書きがあったので撮影。

山の値段ですがスキーのレストハウスレベルの良心的な値段です。
alt


レストランから見た富士山

ここからは駐車したバイクが見渡せ、安心して食事することができます。
alt


記念プレートが新作になったのかな?

山頂気温-1℃ 五合目気温10℃

五合目なのに比較的暖かい。下山しなきゃウィンドブレーカーを着なくても大丈夫。
alt


周りを見渡していると・・・


LOOK795 PARIS MODENA MASERATI

(パリ モデナ マセラティモデル)


を発見!!


LOOK795パリモデナと パリモデナのレプリカウェアを着た外人さんがいたので、「一緒のバイク!写真を撮ってもイイ?」とジェスチャーと日本語で(^^;)話して意気投合!
alt

一緒に写真に入ってもらいました!


LOOK795パリモデナのお連れさんはキャニオン エアロードに乗ってる!

こちらはIくんのキャニオンと一緒に撮影(^^)/
alt

私、この時、てっきり パリモデナのレプリカを着た一般の方かと思っていましたが、気になり帰ってググってみたらびっくり!


この方たちはLOOK795 パリモデナチームの方だと知りました(;'∀')

し、しつれいしました~ m(__)m 

この件はまた別の機会にでもお話できればと思います。


毎度恒例お馬さん撮影・・・
alt


無事、事故無し、トラブル無しで下山して帰ってきました。


alt
今年は二人だけの試走でしたが、私もIくんもこの日のためにトレーニングをしてきて、お互い満足の結果が出て楽しめました。


多くのチームの方が試走に来ていましたので、それぞれの方が様々な想いで試走にチャレンジできたのではないでしょうか。


本番、もうすぐです!

楽しみですね!!!



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2018/05/27 19:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2018年05月22日 イイね!

良さげな「体重管理アプリ」 見つけた!

良さげな「体重管理アプリ」 見つけた!

おっさんなのに最近女子みたいにダイエットしている自分です(^^;

ダイエットを続けるには一つの目標体重に向かって継続させる強い意志が必要になります。
ダイエット開始してから現在までの体重の推移をグラフで見ることができれば、頑張れる度合いもかなり変わってきますよね。

スマホの体重管理アプリはいくらでもあり、私も何個かダウンロードしていじってみると、体重を入力するだけで簡単に折れ線グラフが表示され問題なく使えるんですが、なんかどれも味気なく面白くない。


例えば、

これが最近私がスマホで使いだした「RecStyle」というアプリ↓
alt

グラフが出てもあまり面白くないし楽しくない。



そこで


パソコン向けのフリーソフトで使えそうなやつがないかな~と探したところ


検索上位一発で見つかりました!

こだわりEXCEL(エクセル)テンプレート
http://excel-template.jp/

というエクセルのサイトがあるんですね、有名なんでしょうか?

知らなかったです。

こちら、エクセルで作れる様々な表が全てフリーで使えるようになっています!
テンプレートで様々なものが登録されています。

カレンダー
スケジュール表
家計簿
銀行預金管理表
血圧記録表
ダイエット管理表
体重管理表
歩数記録表
履歴書
勤務シフト表
売上分析表
営業分析
仕事ツール
給与明細記録表
関数

(そのほかにも、まだまだありました)

このサイトの中でも作成者のryoさんが2018年4月15日に作られたばかりの最新アプリ

「体重記録(10年記録対応)」


というのがあるじゃないですか(^^)

なんか画面の作りが美しい!
ポップ調で感じがイイ!
ということで
この体重記録表のアプリをこちらからダウンロードしてみました。
http://excel-template.jp/article/458809614.html#more

使えそうです!

推移がわかりやすく見た目の作りもキレイ。

ryoさんのセンスの良さを感じます!
月を跨いでもグラフがそのまま伸びていくようなので表の切れ目がありません。

これが見本のデータ画面
alt


------------------------------------------------
こちらが私の今日まで登録した画面
alt
※昨日今日と体重が増えてしまっています(◎_◎;)

ヒルクライムが終わって多めに食べてしまいました(´-ω-`)



始めたばかりで評価するにはまだ早いんですが、なんか良さげで使えそう!(^^)/


alt


ちょっと最近体重が増えて気になる方がいらっしゃいましたら、こちらのアプリで私と同じように挑戦してみては如何でしょう ? ^^) _旦~~




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2018/05/22 19:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2018年05月20日 イイね!

都民の森 70.5kg⇒1時間11分,66.0kg⇒1時間05分,64.4kgでは・・・

都民の森 70.5kg⇒1時間11分,66.0kg⇒1時間05分,64.4kgでは・・・

またまた行ってきました、都民の森!


来る富士ヒルクライム本番前、試走のつもりで最近、都民の森を何度も上っています。


オマケに富士ヒルに向け現在、わたくし減量真っ只中。


ヒルクライムレースに何度か参加しているのですが、身長177㎝で67kgの自分はつくづくヒルクラ体型じゃないなぁ、って思っています。


自分なりに坂道をガンバッテいるつもりなんですが、自分より小柄で体重が軽い人にかる~く抜かれていってしまうんです。


くやし~い!!


ヒルクライムで体重が軽い人が速いのはわかりきってるんですが、こればかりは仕方がない。。。


ん、仕方がないか?


いや、がんばって体重を落とせば自分のタイムを縮めることができるじゃない!?

(当たり前のことですが(^^;))


ということで、4月に太ったカラダから富士ヒルを目標に減量を行なって現在に至ります。



ちょうど最近都民の森を上ることが多くなっていますので、

ヒルクライムによる体重とタイムとの関係を記録していこうと思っています。


何かの役に立つかな?(^^;)



現在までの状況


日付  体重  都民の森タイム

4/28  70.5kg  1時間11分

4/30  69.0kg  1時間10分

5/12  66.0kg  1時間05分


さて、毎朝の体重チェック!


本日は

64.4kg!

着実に体重が落ちてきています(^^)/


今日の都民の森タイムが楽しみです!




クルマで移動。

武蔵五日市駅で自転車を降ろします。
alt

では

サイコンをスタートさせて計測開始!


都民の森TTのセグメントは「檜原村役場」先のT字路から始まるので、そこで小休止を入れてスタートされる人たちもいますが、私は五日市駅から一気にアタックするタイプです。


(今までそのデータを取っていることもあるし、気持ち的に勢いで一気に行けるし(^^;))


そのまま村役場前を通り過ぎ、T字路で本格加速です。(ってそんなにスピード出ないんですが(^^;))


前回と同じくらいか、ちょっと速いかも・・なんて思いながらもコギコギと。


ある急坂でアウターからインナーに変速したときにガチャガチャガチャ・・


(◎_◎;) 



チェーンが落ちた!!


え~? タイム計測中なのにー!


焦ります・・・・何とか手を汚しながらも急いでチェーンを引っかけます。


15秒くらいロスりました(>_<)


(急がなきゃ)

自転車に乗り直し、漕ぎ出しますがここで驚き!


Σ(・□・;)


ペダルがおもいっきり重いし、脚が動かないし・・・


ちょっと止まっただけですが、一気に疲労が脚に溜まって動かなくなってしまったようです。


このトラブルから前のリズムに戻すのが非常につらいものでしたー(>_<)


「前回より良いタイムを切る!」を目標にがんばって・・・・


都民の森 ゴールです!

alt


今日は一段としんどかった!


呼吸を落ち着け、写真撮影


武蔵五日市駅からのタイムは?
alt

今日は1:21:31


前回が1:23:56

その前1:30:04

着実にタイムが上がってきています。


じゃあ前回よりイイかも!

どうでしょう?


都民の森タイムは・・・
alt

1:04:13!!


前回より良かった!

途中、チェーン落ちがあったけどタイムを縮めることができました!


表がこんな感じになりました。


日付  体重   都民の森タイム

4/28  70.5kg  1時間11分

4/30  69.0kg  1時間10分

5/12  66.0kg  1時間05分

5/20  64.4kg  1時間04分


体重を減らすことで着実にタイムが良くなってる! (^^)/

※何回も上ることでヒルクライムのコツを掴みつつあるのもスコアアップの一つの要因だと思っています。


自分の体調とかいろいろな要因があるかと思いますが、このスコアだけを見ると・・・


都民の森は1㎏ダイエットすると1分短縮できる! ようです。

(注:私の場合に限る(^^;))


こんな感じだったら体重50kg台の人は1時間を切れるんじゃん、って単純に思いました(^^;)



私のデータですが、体重との関係はほかの人にも当てはまるでしょう、、


体重が軽ければヒルクライムのタイムを縮めることができる!


を実証できました(^^)/
alt


いつものようにライチ炭酸ドリンクとカレーパンで休憩。

STRAVAを確認しゴキゲンになり、下山して帰ってきました。
alt

alt


今日も苦し楽しヒルクライムでした。


毎日が健康でヒルクライムできることをありがたく感じています。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2018/05/20 20:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2018年05月19日 イイね!

よみうりランド坂 10本やってきた

よみうりランド坂 10本やってきた

坂道トレーニングに良さげな「よみうりランド坂」(ジャイアンツ坂、V通り)に行ってきました。


朝方、天気が良くなかったので行こうと思っていた「都民の森」をやめにしたところ、だんだんと空が回復してきてるじゃないですか。


遅めの時間になっちゃったし、坂道上りたいし、近場の坂道って・・・・


そうだ!


ランド坂!


今年の1月に行ったきりで2度目ですが、割とトレーニングには良い印象の坂です。


行ってみよっ!



多摩川CRを通って途中の「丸子橋」にて
alt


「多摩川原橋」を渡り・・・

「榎戸交差点」を左に曲がると・・・

「よみうりランド駅前」交差点が見えてきます。
alt

くぐった先を左に曲がると・・・


京王よみうりランド駅

到着です。
alt


ここの手前の道が「ランド坂」(ジャイアンツ坂、V通り)スタート地点です。


ランド坂と駅の風景
alt


STRAVAでこのセグメントを見てみると


距離0.74km 平均勾配8%


みたいなんですが、私のサイコンでは殆ど10%を指しており、時おりオーバーする箇所もあるほどの結構きつめの坂 (>_<)

alt


8%のストレートを上からスタート地点方向に向かって撮影

何気に脚を削られます(^^;)
alt


カーブの先、後半の上りです。
alt

私は今回10本やってみましたが、この写真の方も常連さんのようで10本以上往復されていました。

何本もやっていると、ふらふらとしたライン取りになってしまいます(^^;)


どこにも坂が好きな人がいるもんですね、入れ替わり何人もロード乗りが挑戦に来ていました(^^)


ランド坂はSTRAVAのゴールラインがハッキリしませんが上り坂が終わったところがゴールのよう。
alt

ちょうど、道の脇にこの石碑「巨人への道 長嶋茂雄」が見えてきますがこの場所辺りか思われます。


もともと今日は、ランド坂「一本入魂!」ではなく、10本の長丁場を目標にしていました。

なので1月の自分のコースレコードは越えられなかったー(;^ω^)


10本のうち速いタイムで

3分15秒


これは全然早いタイムじゃないですね!

今日は良いんです、10本分も上ってるんですから(^^;)

alt


このように考えます。

0.74㎞×10本=7.4㎞

平均勾配8%


7.4㎞ 勾配8%の坂を上ってきた といったところ。(一回一回インターバルがありますが)

あざみラインの11㎞ 勾配10%と比べると全然甘いんですが、軽く脚に疲労が残る良いトレーニングができました。


よみうりランド 観覧車前にて
alt


子供が小さいときには2度ほど入ってみた よみうりランドの入口。

このわんこのマスコットが目印!
alt


この坂は使えそうです。

トレーニングには持ってコイかも!

家から割と近いし、イヤになったら途中でやめることができるし、街中にありトラブルによる不安もありませんしね(^^)/




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2018/05/19 18:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6 789 10 11 12
1314 15161718 19
2021 2223242526
272829 3031  

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation