• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月18日

シャワートイレが止まらない!! その後

シャワートイレが止まらない!! その後 もうだめだ!かあちゃんを呼ぼう!

「かぁちゃ~ん!! トイレがダメ~!! もうだめですぅ」



トイレに変なカッコで便器に手を突っ込んでいる私を見て、笑うかみさん。
自分のかがんでノズルを押さえている姿を想像し苦笑するわたくし。

動けないのでかみさんに工具を頼むんですが場所がわからず時間が掛かり、これまたイライラ。
やっと工具箱を持ってきてもらい、何とかマイナスドライバーで水栓を閉めることができました。
トイレから脱出できる!手が死んでるっ!

取り敢えずトイレは放っておいてストーブで凍えた手の復帰をします。
フーッ、フーッ、-ッ。
トイレと格闘。 暫しの休憩。 オレガンバッタ。


築15年の家のトイレです。とうとう逝かれてしまったようです。
手が体温を取り戻したところで、奥から15年前のINAXの取扱説明書を引っ張り出し、自分で修理できるかちょっとイジッてみます。

トイレに入ってまたまた10分くらい格闘しますがやっぱり素人では無理~。

トイレのトラブル時用に便器のフタの裏に「お客様相談ダイヤル」が貼ってあります。
そちらに電話したところ、次の日の日曜日の午前中、LIXILサービスマンに来て頂けることになりました。
(明日自転車で出られないじゃない(´-ω-`) 残念!)


そして次の日・・修理に来て頂きました。

LIXIL(INAXブランド)のサービスマンの方の話では、
「このトイレはもうすでに生産中止品で、交換できるものとしたらこの「バルブユニット」しかありません。もしそれ以外で問題があるようでしたら陶器から上の部分全部を現行品と交換することになります。」
とのことでした。

バルブユニットだけの交換であれば13,000円(出張費、修理費込み)くらい。
陶器以外の全部を交換だと130,000円(出張費、修理費込み)くらいとのことでした。

全部交換で一桁違ってきます(>_<)
予定していなかったトイレ修理に13万円だと!(◎_◎;)

これは開けて見てもらってバルブだけの交換で済むことを祈るのみ。

15分後くらいに声が掛かりました。
「修理終わりましたー。バルブユニットのみの交換で済みました。」

よしっ。やすく直った!

やれやれです。(^^;
13,000円も痛いですが130,000円に比べたら御の字です。


サービスマンの方の説明です。
「これが問題があるバルブユニットです。そして今取り換えたものと同じこちらが新品のバルブユニットです。ここのバルブのパッキンが長年の劣化により~なんちゃら~かんちゃら~はんま~かんま~~ このバルブユニット一式を交換して水漏れが収まりました(^o^)/」

新品になったようなシャワーからの水キレ!
OKです!!直りました!!!




納得です。
でもこのセリフと流れ。どっかで聞いたことがあるような、見たことあるような?
サービスマンの方が「バルブ、バルブ」と手に持って私に解るように丁寧に説明してくれるものですから話を聞きながらも思い出しました(^^)/

前に見たドラマ、「下町ロケット」のバルブシステム(ユニット)の場面と同じじゃねーか!?



意識がもう既に「下町ロケット」の例のシーンを思い浮かべており・・・話の半分しか頭に入ってきません・・・・(^^;

まさしくこの画像のように、トイレの前でひざまづきバルブユニットを説明するサービスマン。
トイレの前にしゃがみ込み、そのバルブを見つめながら聞き入る私。
シチュエーションが工場とトイレで違ってますがこの画像のままでした。
佃製作所(INAX)のバルブが私のトイレに設置されトイレごと宇宙に飛んでいったりして(^^;)なんて想像までしたくらいでした。
 
ともあれ修理代金を支払い、トイレのバルブシステム・・いや、バルブユニットは元に戻りました(^^;)


今回の「トイレ事件」で一つ勉強になりました。
シャワーノズルは電動で伸縮するのではありません。
シャワーの水圧で伸び、圧力が無くなると縮むようになっているんですね。(戻り用のバネだけが入っているのかな?)
伸びるとき「ウィーン」と音がするので全部をモーターで伸ばしているのかと思いましたが違っていたようです。
「ウィーン」は初期伸び時のほんのちょっとの位置調整の分だけ伸びるようです。
その後、バルブがオープンされ、配管から水圧でノズルが押されシュッと伸びるんですね。
ちょっとトイレに詳しくなった私でした。えへん。



その後、寒い中いつものように自転車トレーニングをしなきゃ!と思い、10時半から(遅い時間ですが)頑張って自転車で80㎞走ってこの日のノルマ達成してきました。
自転車に乗っている間ずっと佃製作所製のバルブシステムが頭から離れない一日でした。

さむかった。トイレが直ってよかった(^^)/ バルブシステムが取り付いてよかった(^^)/



シャワートイレが止まらない!!
↓ ↓ ↓
シャワートイレが止まった(^o^)/!!

 <完> 



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/01/18 12:05:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年1月18日 12:38
何はともあれ、直って良かったですね!(^o^)/

同じタイプの家のトイレは・・・
壊れたまま、使ってますf(^_^;
コメントへの返答
2017年1月18日 18:44
何とかなりホッとしました(^^;)

聞いてみると皆さん何気にトイレのトラブルを持っているようですね。

このトイレも確かにノズルから常にぽたぽた漏れる前兆がありました。
水道代もったいねーなーなんて思っていたら今回一気にきてしまいました(>_<)

こっちは水漏れも直ってあと10年使えるかな(^^;)
2017年1月18日 18:51
こんばんは~♪
まずは最小限の出費で直って
良かったですね(#^^#)

我が家は諸々の合併症?を併発
しているので便座交換かな(T T

先立つものがないので、しばし
現状で格闘いたします(爆
コメントへの返答
2017年1月18日 19:07
こんばんは(^^)/

この通り何とか直りました。
もう余計なことを考えなくてよいのでホッとしています(;^ω^)

トイレタイマーってどのお宅でもあるんですね。

この一件があって、トイレってどんなお値段だろう?って価格.comを見てみたら思っていたより結構お安く買えるみたいです。

もし興味ありましたらちょっと覗いてみてください(^^)

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation