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2018年10月08日 イイね!

ブースト計の必要性

ブースト計の必要性先日はドラシャ交換してあっち走ってこっち走って
そっち走ってるうちに異音が出た事を書いた気がしますが

どう考えてもハブベアリングという結論に至りました

もう1回ドラシャ外してグリス盛り直したんですが
その時ハブが何か引っかかったり動きが悪かったりで
手で動かすと3次元方向に動くしこれは死にかけてる(てか死んでる?)
ドラシャ戻すときにベアリングに隙間からシリコンスプレー溢れんばかりに吹き込んだら音は消えました

今はいいけどすぐダメになりそうなので
とりあえず中古のガタ無しと書かれたECR33用をオクで見つけたので到着待ち
古そうな中古だけどガタ無しと書いてあるし4000円しないくらい

今付いてるのがガタガタ異音なのでそれよりはマシかもという読み
状態的にプラスかマイナスかで言えばマイナスだろうけど
マイナス5よりはマイナス1の方がマシ

中古でしのぎつつ
外したハブは余裕があるときに新品ベアリングを打ち付けるという作戦


ハブは置いといて走ってると死にまくるブースト計を直すことに

実際走ってる時見るかと言うと
散々踏んで走り終わった後に

「あ、また死んでるよこいつ」

と言うくらい見てない

じゃあいつ見るのかというとブースト変えた時と普段乗りの負圧値ぐらい

走行中ブースト計が死んでもブーコンの液晶でも一応見れるし
そもそも負圧の具合はメーター無くてもなんとなく分かるから
無くてもさほど困らなかったりするけど…
15純正の見にくいブースト計が未だに動いてるって言うのがちょっとした自慢?なので直す事に
(大体は社外にする)


死に方はいきなり針が1キロまでゆっくり上がってから−7まで下がって止まり
エンジン掛け直すと生き返る

事前に調べたところブースト計のセンサーが死ぬとか


出たりでなかったりなのでウチのもどうせ経年による半田割れだろう…


ユニットを開いてみるとやはり割れている



隣もなんか割れてそうな気が



一部にヒビが入ってる程度に見えるけど
ヒビが入る時点で死んでるので付け直す必要あり

新品流し込みながらさっと溶かして終わり


意外とフラックスを持ってない人は多いようで

綺麗にはんだ付け出来ないって人はとりあえずフラックス一滴垂らすと解決しますが…

僕はフラックス買うのがめんどくさいので新品半田と混ぜる


直してから走り回ったけどブースト計は死なない
しばらく様子見ですが多分大丈夫でしょう


今使ってるコテは小学生の頃にダイソーで買ってもらった300円?くらいの安いコテ
古いし温まるのも遅い

ハッコーの温度調節機能付きのセラミックタイプ欲しい…
ステーション型じゃなくていい
コテはハス切りの45°に交換して使いたい

吸い取り機も欲しい

吸い取られるのは金ばかり…




Posted at 2018/10/09 12:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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