• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

ビーナスをゆるりと走ってみた♪

ビーナスをゆるりと走ってみた♪ ここ数日全国的に猛暑が続きますね💦 37℃とか38℃などと聞くと自分の体温よりも高いではないですか...。’危険な暑さ’と報道されている通り、熱中症等には充分お気をつけください。
さて、先日の3連休もお天気に恵まれたというより猛暑に見舞われましたが、少し涼しげな場所に時間を見つけて行ってみました。







霧ヶ峰 霧の駅

DSCN7832

流石は3連休、いつもと違ってAM7時前にして「霧の駅」は車両がいっぱい(^^;。100台位は駐車出来るであろう駐車スペースの8割以上が他都府県ナンバーの車両で埋まっております。
ここに来るまでいつものK40を上って来たのであるが、ペースカーというより渋滞に等しい位のペース。しかし、この日はゆるりと走ると決めていたので周囲のペースに合わせて道を譲られることもなく、まったりと上がって来たのであった。




美ヶ原方面へ

DSCN7834

K40を左折し、K194-K460のビーナスを前を行く関西ナンバーのALFAと共に駆け抜ける。


DSCN7846

DSCN7849

霧の駅を出発して数分は流れも良かったが、その後コーナーの進入速度が30km未満という渋滞ペースにハマる。これも由として霧ヶ峰~美ヶ原まで約20kmのビーナスラインをゆるりと景色を眺めながら走って、辿り着いたのは美ヶ原高原に続くふる里館前のパーキング。
完全に満車状態であったが、ぐるりと2周して空いてるスペースに無理矢理駐車(^^;。


DSCN7859

気温は24℃ほどであったので、陽射しは暑いものの耐えられる温度。高原牧場までは遠いので、高原を見渡せる場所まで遊歩道を登ってみる。普段のツーリングでは決して有り得ない行動であるが、雄大なる自然の大パノラマをしっかり目に焼き付ける。歩くのは普段のGOLFで慣れてはいるものの、傾斜があると違いますね、心臓がバクバクいってました(笑)。

DSCN7852

美ヶ原高原を楽しむのなら、この先の美しの塔~王ヶ頭~王ヶ鼻を歩いて散策するのがbetterであるのを知ってはいるものの、今日のところはここまでとする。





道の駅 美ヶ原高原

DSCN7862

DSCN7877

AM8時前にして駐車場はここも満車状態。半数とまでは逝かないもののキャンピング・カーが多いのが目立つ。周囲の照明が届かない美ヶ原高原、恐らく前夜は降り注ぐ満天の星空を眺めながら夜を明かし、そして雲の間から眩い金色の光を放ちながら昇って来る朝陽も拝めることが出来たのであろうと思いを巡らす(^^♪。その雲とはこちらである↓。



DSCN7870

DSCN7865

霞んでしまって完全なる’雲海’とは云えないものの、非日常的な大自然の光景をナマで観ていると癒されますね♪



DSCN7880

途中コンビニで仕入れた朝食を雲海を観ながら補給してリスタート。

DSCN7883





霧ヶ峰まで戻って車山高原へ

DSCN7900

DSCN7903

DSCN7905

DSCN7908

兎にも角にもこの日は混んでおり、路側帯の停車スペースや車山肩Pなど何処も駐車待ち車両が数珠つなぎ状態。 もう少し彼方此方の景色をクルマを停めて眺めたかったのであるが、クルマを停めることすら躊躇うほど混んでいたのであった。





富士見台パーキング

DSCN7910

このままズルズルと走ってしまうと白樺湖に降りてしまうので、最後のチャンスとばかり富士見台ドラインブインのパーキングに出庫車両と入れ違いに滑り込む。他の観光客に混ざって道路の反対側のニッコウキスゲの群生地に足を向けてみた。
今更ながらであるのだが、真近でニッコウキスゲを観たのは初めてである。

DSCN7915

DSCN7924

DSCN7918

DSCN7923





白樺湖・大門街道を経由して八ヶ岳方面へ

DSCN7934

この日は絶好のツーリング日和。オフ会も多かったようにバイカー達もソロであったり、グループであったり思い思いに美しいビーナスを楽しんでいたようだ(^^v。

DSCN7943

R299で麦草峠方面へ向かうか迷ったのであるが、ランチタイムが近づいて来たのでR152~K17を使って清里方面へステアリングを切る。ここも空いていれば中々楽しい中速ワインディングであるが、今日のところはミニバン達に続いてまったりと坂を下ったのであった。


DSCN7949


DSCN7955

途中何やらクルマの出入りが頻繁な施設があったので立ち寄ってみる。看板を見れば’八ヶ岳中央農業実践大学校’とある。ここは正に農業を実践で学ぶ場であり、未来の農業家の育成を行っているようだ。混んでいたのは学生さん達が育てた野菜を直売している売店があるからであり、それも採れたてが各々@100円であったのだ(ズッキーニ、トマトを思わず購入)。


DSCN7954


DSCN7951


DSCN7957



DSCN7961

さて大学校を後にしてK484八ヶ岳鉢巻道路(路面凹凸が酷いのでお勧め出来ない)を経由してK11八ヶ岳高原ラインに入る。勿論このコースも渋滞している(笑)。樹々に囲まれた八ヶ岳牧場の界隈では蝉の鳴き声が耳につく。昔はクマゼミは九州・四国を中心とした西日本の分布であったが、温暖化の影響か、今や中部地方、関東地方にも幅を利かせている。シャーシャーという鳴き声がまた暑苦しいのであった。


DSCN7965


八ヶ岳高原ラインと云えば’まきば公園’の「まきば牛乳ソフトクリーム」であるが、此処も駐車場が満車で入る事が出来ず....。取敢えず1km先の大駐車場でトイレ休憩するが、歩いて行くには距離があり過ぎて諦める(◞‸◟)
※画像にある動物は決してブタ君ではありません。天然ウールをしっかりカットされた羊たちであります。


DSCN7970

さて11時が近づきつつあるので清里ランチへ向かったのであるが、カレー’アフガン’はオープン30分前にしてあまりにも長蛇の列!ここはスルーしてバックアップの’中村農場’の地鶏親子丼を狙ったのだが、こちらもアフガン以上の長蛇の列で戦意喪失....(/o\)。
帰宅時間制限があったので朝食に続いてコンビニでエネルギー補給をして帰路へ。食事は残念でしたが、景色を楽しめたマッタリ・ツーでありました(^^♪。

※高速を含めて終始スローペースであったので、Fバンパーにバグ付着せず&ブレーキを強く踏むこともなかったのでブレーキダスト付着せず。ゆるりと走ると洗車不要なんですね!(笑)。




ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2018/07/18 08:32:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

下船準備‼️
RC-特攻さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

表札更新
やる気になればさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

2018年7月18日 9:25
おはようございます😊
cloudさんもまったり走る時があるんですね(笑)

高原に白のM4~絵になってます😆
いつもながら目から鱗のようなルート~またクリップしときます😃

それにしても・・連休は高速の渋滞きつかったですね💦
コメントへの返答
2018年7月18日 12:42
こんにちは♪
普段は急いで駆け抜けてしまう癖があるのですが、ソロツーだと案外まったりだったりしますよ(笑)。

白いと地味なボディカラーですが、青空と高原の緑には映える事を狙っています(^^♪。
高速だけは上手く渋滞の隙間を走れたみたいで、意外に快調で帰還出来ました♪
2018年7月18日 10:30
おはようございます♫
そちらの暑さはハンパないみたいですね。
体力がありそうなcloudさんだと少々の暑さはへっちゃらかもしれませんが、油断は禁物です。お体ご自愛くださいね!
まったりツーもイイですね♪
場所はまるで、やまなみの如し、かな?(笑)
コメントへの返答
2018年7月18日 12:46
こんにちは♪
クルマから降りるとハンパない暑さですね〜💦
地元では2回炎天下の中をジョギングし、これまた2回炎天下の下でゴルフの練習をしたのですが、流石にバテバテでありました(^^:。
想いは30年も前からやまなみハイウエイですが、ここビーナスも勝るとも劣らない日本の名道だと思ってます(^^v。
2018年7月18日 11:17
こんにちは。私も涼しさを求め 気持ちはビーナスライン 。6時に出発。行ったのは 首都高 横浜経由 辰巳Pでありました!笑
コメントへの返答
2018年7月18日 12:50
こんにちは♪
ホントは朝陽を見ようと考えていたのですが、目覚まし無しで起きたのは4時を回ってしまいました。
それでも午前中の空き時間を使って思い切って行ってみましたよ! まったりツーも悪くなかったです♪
2018年7月18日 12:12
こんにちは!

渋滞を感じさせない
素敵なレポをありがとうございます♪
ドライブの無い休日でしたので
ドライブ気分を楽しめましたo(^o^)o

毛をカットされた羊達…
他人事に思えない私です(^_^;)
コメントへの返答
2018年7月18日 13:23
こんにちは♪

いつものルートを景色を眺めるためにゆるりと走って参りました。やはり美しい景勝地は普通に観光してみるのもいいですね!

渋滞画像もたくさんあったのですが、ここは1つ爽やかさな景色をお届けしました。

グルメレポが無かったので’何シテル?’でお届け致しております(笑)
2018年7月18日 13:21
こんにちは♪
夏の3連休はやはりあの辺りは混雑しますね〜
緑に白いクーペが映えますね〜☺
8月頭に夏旅で日曜日に丁度ビーナスラインを通るつもりなので参考になりました。(笑)
混雑覚悟ですね〜(^_^;)
コメントへの返答
2018年7月18日 13:32
こんにちは♪

ご家族で行かれるなら是非王ヶ頭方面を散策してみてください。雄大なパノラマは美ヶ原高原ならではの景色ですよ♪

青空&緑に白クーペはいかにも’夏’をお届け出来たでしょうか。一応’映え’狙いです(笑)
2018年7月18日 18:45
こんばんわ!
そりゃ世間は3連休だし、混んでるのは仕方ないですからね(-_-#)
でも、良く我慢出来ましたね(汗)
私も軽井沢~草津温泉への避暑を計画中です♪
あ、M3では行かないですよ(笑)
クラブマンで行きますので!
コメントへの返答
2018年7月18日 20:54
こんばんは♪
そりゃ3連休ではありますが、いつもの八ヶ岳PA6時出発のPLANでしたからあそこ迄混んでるとは思いませんでしたww。
まぁ抜いてもすぐに詰まるので、ここは諦めて大人な対応でありました(笑)。
いつもの草津ですね!白根火山ルートが閉鎖されてますから温泉でまったりと疲れを癒してくださいませ(^^♪
2018年7月18日 20:08
このエリアの王道コース制覇ですね!

カレーや親子丼の計画も分かります(笑)。しかし好天
続きの中の3連休で世の中の流れに巻き込まれてしま
ったようですね、ほんとは虫だらけ、ブレーキダストだら
けになって満足感となるんですよね~笑

まあ絶景を楽しめたということで何よりです(^^)/
コメントへの返答
2018年7月18日 21:02
こんばんは♪

松さんを模倣てFタイヤを画像に収めてみました(笑)。

正直云うとソファで寝ていて出遅れでありました。4時半起床ではなく、朝陽を観るために到着しているべきでありました。
本来そうであれば8時オープンのコロボックルヒュッテでトースト&サイフォン・コーヒーの画像をお届け出来たんですけどね(笑)

まぁ景色を楽しめたグランド・ツーリングではありました(^^♪



2018年7月18日 21:14
こんばんは、マル運です。

やはり、3連休、ビーナスラインのような有名地は混んでいるんですね
って、いつも早朝に出掛けられているcloudさんらしく無いですね(笑)

ゆっくり走る私でも、さすがに進入速度が、30キロ。。。眠くなりそうです。。。


コメントへの返答
2018年7月18日 21:26
マル運さん こんばんは♪

晴天の3連休でしたから観光地は何処も混んでいたんじゃないでしょうか。
八ヶ岳PAを6時はいつもと同じ時間だったのですが、霧ヶ峰-美ヶ原の往復がいつもの3倍以上時間が掛かったのがランチに間に合わなかった原因だと....。

これだけスロー走行なビーナスは初めてでしたが、観光は楽しめましたよ(^^♪

2018年7月19日 2:06
こんばんは( 〃▽〃)
まったりソロツーにビーナスっていいですね✨

さすがに標高が高いところでは過ごしやすかったですかね?
あ…日射しは強そうですね💦

前半のコースは通ったことあるのですが夕方だったので、ブログの写真、また違った雰囲気で素敵ですね~(*´∇`*)

前回、計画もせず衝動的にビーナスに行ったので、ソフトクリームも食べれず💦💦
でも、次回のビーナスは、このブログのコースをトレースしてみたいと思いますv(・∀・*)

cloud5さんのソロツー、素敵なところばかりで参考になります♪(’-’*)♪……竜王マウンテンパークもまだ行ってないや…(´-ω-`)

夏休みに渋滞覚悟で行ってこようかなぁ✨
コメントへの返答
2018年7月19日 12:19
こんにちは♪
仰る通り日射しは強かったですが、都内の溶けるような暑さはなく爽やかな気候でありました♪
ただソロツーだと予め決めて行かないと食事が疎かになっちゃうんですよね、混んでて並ぶ気力がなくて、、、、(^^:,。
そう言えば竜王のSORA terraceは今週末に行って見る予定です。今週もまったりツーです(笑)。

プロフィール

「皆さんを料金所でお見送り。意外に寒くありません(^^)」
何シテル?   01/03 06:58
平均2,000km/月の走行距離の半分はGOLF EXPRESS。 残り半分は首都高とお山で遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
F10M5からF82M4へダウンサイジングしました。お山を走る上では車重340kg減はタ ...
BMW M5 BMW M5
初代E28///M535に憧れてから”いつかはM5”と思っておりましたが、E39はLHD ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation