ということで....ALPINA勢10台に混ざって館山の伊戸まで干物を食べに行って参りました(^^♪
元々は先月
「さすけ食堂」に行った際、「次回は旨い干物を食べに行きましょう!」ということから始まったのですが、みん友さんのALPINA-B3S納車お披露目が重なり17台! という大所帯でのツーリングとなりました。これもALPINA教の伝道師であるri-co父さんの人徳なのか、布教活動の賜物なのか(笑)。
集合場所の海ほたるに到着したのはAM5時半を廻ったくらいだったのですが、アクアラインが瞬間ですが30km/h走行という混雑振り。早朝はガラガラであった昔が懐かしいところですが、皆さん一体何処へ向かっているのでしょう???
さて目的地までの簡単なブリーフィングを済ませていざ出発。台数も多いので最初からトレイン走行は諦めて目的地で合流すればいい、という考え方で館山道を快走し始めます。
いつものツーリングメンバーは当然ながら先行組ということで高速~房総縦貫でワインディングを楽しみます。
kaz♪さんのM4を横目に見るとLCI前のテールも横ストライプなデザインが精悍でなかなかGOODであると改めて再認識します。前を行くのり/さんの92M3からの意匠継承でもあるんですね。これはこれでいいか、と思ったのは決して負け惜しみではありません(笑)。
今回もまた道の駅-鄙の里でトイレ休憩した以外は2時間ほどぶっ通しで駆け抜けて房総最南端まで一気に。房総は交差点も普通にあるので先週こっそり行った箱根・伊豆と比べると速度域を低くせざるを得ないですが、流す感じで走るのもまた楽しいですね(^^♪。
今年2月に初めて来た時に干物がバカ旨で感動したのを思い出す「漁港食堂だいぼ」。K88~安房グリーンラインの房総縦断を敢行したツーリング組と館山道で高速移動したツーリング組もちょうど開店時間に示し合わせたように到着して合流!
こちらのお店は8:00~10:00は干物・貝類などの浜焼き、10:00以降はお刺身、海鮮丼など一般的な観光メニューに変わります。浜焼きは冷蔵棚から好きな魚を選んでセルフで焼いて食べる、というスタイル。今回は昨晩から「金目鯛+鯖文化干し」と決めていたので予定通りの干物をトレーに入れてテーブルに着きます♪
魚脂が落ちて炎となった煙、魚の焼ける音や香りが空きっ腹の五感を刺激します(@^^)/~~~
やっぱり焼きたての干物は旨いですね!またまたご飯をお代わりしてしまいました(笑)。
食後は暫くオフ会の如く駄弁リングタイム。金曜日に比べて朝は冷え込む天気予報だったので、寒がりなワタシはレッグウォーマー&シューズ内に爪先用カイロを忍ばせて臨んだのですが、予想外に暖かの朝でありました(^^♪
M&ALPINA&AMG車両達の中で人だかりが出来ているのは勿論このおクルマ↓
本日の主役でお披露目でもあるEVA TiterさんのALPINA-B3S。アルピナグリーンにシルバーなデコラインは前車92M3とは全く逆路線なエレガントな美しさ。このセダンがM4を上回るパワー440PS/5,500-6,250rpm、最大トルク67.3kgm /3,000-4,500rpmを発生させる。
M3⇒B3SについてALPINA教に入信前のワタシ的には興味深かったのでインタビューしてみると、「走りを愉しむのはロータスがあるのでM3は被るし、奥さんも買い物に乗るクルマ」ということでありました。なるほど、もう1台ならお子ちゃまなワタシもセダンが欲しいです(^^v。
でも気になったのはご本人の「想像していたよりもいいっ!」という一言でありました。
駄弁リングタイムの裏ではMakhalinaさんに一眼撮影をして頂きました。太平洋を背景にした道路のうねり具合が美しいですね(^^)。
B4/M4が3台居たのでリアスポイラーを改めて見てみると3車3様でありました。↑のM4はMPerformanceタイプ(カーボンを敢えてボディ同色に塗装してトランクとの一体感を狙ってます)。
kaz♪さんのM4はCS用のカーボンタイプを選択。角度が強く長さもあるので自己主張力が強くなっています。
MakhalinaさんのB4はALPINA-B4のデフォルト。後ろに水平に延びるタイプですが、実は一番長さがあるんですね。
食後はいつものようにピーナッツソフトを食べにこちらへ立ち寄り渋滞が始まる前に解散。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
最後は木更津ICを単独で下りて来週のランチのお店を下見して帰路についたのでありました(^^♪
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Posted at
2018/12/09 16:15:42