• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2010年06月05日 イイね!

R-SPECのロガーデータと走行動画

R-SPECのロガーデータと走行動画今週の日曜日にインフルエンザに感染してしまいましたが、ようやく体調が戻ってきましたので、前から書きたかったことを書こうと思います。

GWにR-SPEC柿崎で走行する際に、今回は色々と機材を持ち込みデータを取ることにしました。
GPSロガーについては去年の11月に購入済みで、日本海間瀬サーキットで走行したときにデータを取って走らせ方について役立つことが分かりました。

ですが、時間が経過するとどのように走ったか思い出せなくなるので、車載カメラで動画を取りたくなりました。
予算が無いので子供が生まれたときに購入したDVを使ってテストしてみたところ十分使えることが分かったので、暫くはそれを使ってゆくことにしました。

R-SPEC柿崎で初動画を撮ったのですがステーとDVカメラの固定方法がまずかったようで走行しているとだんだん左側に向いてしまいました(;^ω^)

今回はGPSロガーのデータと車載動画をドッキングさせて公開することにします。
公開がここまで遅れたのは仕事が忙しかったり、インフルエンザに感染したこともありますが、この動画を作るのに手間取ったのもあります。

フリーのAVIUTLを使用したのですが、フォーマットがAVIのみの対応でした。
そこで色々情報を収集して、MPEG-2を読み込ませるようにプラグインを導入して読み込むことが出来ました。
ですが、音声が出ずさらに情報を検索して、MPEG-2から音声を抽出して追加読み込みすると言う手法で何とか動画が出来上がりました。

GPSロガーのデータと動画のマッチングも結構手間でしたが、ほぼ合っていると思いますので良いかなと(;^ω^)

R-SPEC柿崎ベスト_20100502
[スイフトスポーツ][R-SPEC柿崎]
R-SPEC柿崎ベスト_20100502
by tsu-echigo


肝心の走行内容ですが、私的にはダメ出しが大量でした(^_^;)

今回はフロントとリアのブレーキパッドのバランスが悪くブレーキ残しの前でブレーキがロックしてしまいます。
踏力で調整するべきなのですが、1時間という短時間ではそこまで頭が回りませんでした。
後、アクセル開度を変更するTRECの設定が悪く、スピードを維持する程度のアクセル開度でアクセルが余計に開いてしまい、アンダー出しまくりでした。
上記2点でタイヤに余計な負担をかけていて、最後の方ではアンダーが出てパイロンを倒してジ・エンドでした。

さらに、去年のブレーキパッドの仕様ではエア抜きをする必要がない状態でしたが、今回はエアを噛んでしまい、子供に手伝って貰いエア抜きしました。

サーキット用タイヤを洗った際に気付いたのは、角まで使っていないうえにアンダー痕がありました。

街乗り用のDZ101はアンダー痕が無いものの、角のポッチが残っている状態でした。

なので、今は走り方を変更してもう少しタイヤの角まで使うような運転をしています。
TRECの方も設定を変更し、常時使用できるようになりました。

宿命のライバルが良結果を連発しているので、またR-SPEC柿崎で走りたいな~
インフルエンザに感染した結果、嫁さんに多大な負担をかけてしまったので状況は厳しいと思いますけどね(;^ω^)

まとまりに欠けるような気がしますが、今日はこの辺で(^^;;
Posted at 2010/06/06 00:16:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation