• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

これもいるかな



いつも閲覧下さってありがとうございます。

暑いです! 巣籠もり!
直射日光に当てられ、西日に当てられ…。
扇風機では、暖まった空気が回るだけ…。



しかも、大量にある、発熱体…。
ファンから吐き出される熱風は、じみーに部屋の温度を上昇させます。

まだ、4月なんだけど…。




窓を開けると、侵入を試みるカメムシ!!
こいつは下手にさわると、臭いんです。



なので、ついに新兵器投入…。
エアコンです。
しかも冷房♪



段々、ダメ人間に退化してゆく…。






Posted at 2020/04/30 18:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | エラーな日々
2020年04月29日 イイね!

ボソッ!



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、今、むちゃくちゃ忙しいと思われる、リモートアクセスソフト会社のツールです。在宅勤務推奨の昨今ですからねぇ。



この手のソフトには、



とか、





とか、ありまして…。
私は正規ユーザーであったりします。
(だって、商用利用と判断されると切られるものがあるwww)





さて、この手の運用ですが、当然のことながら、気をつけておかなきゃならないことがあります。




それは、情報漏洩リスク!




間違っても、こんなことしちゃいけない。
(てか、やってた時点で人生詰めたね…。)



0)フリー版の使用
1)ホスト/ゲストはセキュリティツールが入ってない
2)接続に p@ssw0rd とか 甘いパスワードを使う
3)ソフトの機能を理解していない

0は、前述済。

なので、主にはこの3つ。



1とか、2に該当する人は、所謂、私は雑魚宣言してる人であり、侵入されて逝ってよし。
(さらっと言ってますが、事実。甘いアマは攻撃者からしたら絶好のターゲットでしかない。)



3は、具体的には…。

使用するツールには、簡単にホスト/リモートが反転できるものがあり、誤認識や悪意をもってゲストが誘導すれば、主従逆転。
(なんと、恐ろしい…。ボクもやってみたい by 銀ちゃん)




運用上の注意としては…。

4)ゲスト側の再起動は、ソフト上の再起動ボタン
5)シャットダウンしない



4は、ツールに慣れても危険な行為。
やっちゃうんですよ、これ。
ついついOS更新時にね。



5は、やっちゃうと、三途の川が見えちゃったりします。


いずれにせよ、やっちゃうと、人の手を借りることになるので、危険なんですね。

因みにLAN内であれば、5はまだ救いの策があって…。
事前に対策が必要だけど WAKE on LAN と マジックパケットで電源が入れられたりします。
(要BIOS他、知識。)


4もある方法を使っていれば…。
リカバリー可能です。

リモートアクセスツールを意図的に組み合わせて、保険を掛けて不測の事態に備えるのです。ツールAの良いとこだけ使って、不得意なところはツールBに任せるという意味です。


そんなこんなで、在宅勤務、まもなく2ヶ月が過ぎます。快適な巣籠もり環境は、今まで通勤してたのが、アホ臭くなる程です。光回線を一人で使い、宅内は1ギガのLANで統一ですし。

(でも、電気代、設備投資が恐ろしい。
ヌシ、こころのつぶやき。)




さ、来月も巣籠もり…。
お陰様で仕事はあるけど、賞与は無理かな…。

(在宅でも仕事量は100%、意図的に残業してないけど、お勉強時間というサービス残業はあるんだぜ!)

昨日も見ちゃたけど、社内に甘い在宅勤務者は要らねーよ。
とっとと辞めていいよ(冷笑)
だって、仕事したい人、いっぱいだし。






2020年04月27日 イイね!

続、ポチりました



いつも閲覧下さってありがとうございます。
ステイベース な日々なので、今日も車成分はありません。


さて、今日のトップ画像は、異常な部屋(笑)

ここだけでもPC5台、あと見えないところに2台、で、他にお仕事PC、別部屋にあるガキンチョどもに貸与してあるPC…。私物11台って、なんじゃそら~。

まぁ、この台数を扱っていると、多少なりとも管理手法を学ぶ(いや、気づかさせる)わけで…。


やっちまいました。


またしても、ポチりました…。
この製品の使い方が判る人は…。
同業者かも?




一般人は、まず買いません。
(だろうね。by 銀ちゃん)


これは…。





こんなことをします。

1組のキーボード、マウス、モニターで4台のPCを切り替えます。

ということは、いくつもキーボードを置く必要がない訳です。

リモートデスクトップのようなもので、複数のPCを切り替えて使ってます。

でも、PCには物理的にキーボードとか、全部繋がっているわけで…。

しかもモニタは別のスイッチャーで切り替えているので…。




邪魔。(チーン。)




ぶっちゃけ、コンソールとしてそれが必要なのは、操作が発生したときだけ。

ファイルサーバーや予備役達は、その時だけコンソールがあればいい。

でもキーボードとか外すと、再起動時や電源投入時にエラーになる!

これを使うと…。




キーボードとかは一組でよく、スッキリ~。
でも、ヌシの金庫もスッキリ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



10万円ごときでは追い付かない自己投資だが、ここで投資できないのは、体力がないから淘汰してください、私は雑魚ですと言っているようなもの…。




それはない(失笑)




勤務先でもお馬鹿さんはおります。
くたばってくれて結構!
そのレベルなら、代わりはいます。
資源をどう割り当てるかって、だけなんですよ、そのレベルなら…。



目指すのはオンリーワン。
他を寄せ付けない何かがあってこそ、生き残れるんです。



まぁ、ちょいと毒吐きしましたが、来月も月末まで籠ります。


ステイベース、快適過ぎです。
(投資額、見てないだろ! by 銀ちゃん)



Posted at 2020/04/27 21:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エラーな日々
2020年04月26日 イイね!

おジャンク倶楽部 ビデカメが増えたら



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、先日のポチったもの…。
ビデカメです。
充電アダプタがないのでジャンク扱い…。
お値段、驚きの2000円以下!
なので、ダメ元で…。



1発落札でした(嬉)



で、届いて早速遊んでます。
どうやら内蔵電池に問題があり、毎回、時刻を尋ねて来ます。ということは、毎回、録画の設定は初期化されてしまうかもしれません。

でも、いいの(笑)

これは単純に映像遊びのバックアップカメラ。




え?

赤いの持ってたはずでは?

はい。
(軽い沈黙)




実は、あれ。

あんまり使っていないのに、ダメージがあり、録画ボタンが問題ありなんです。ウエストバックからの出し入れで引っ掛けたことも、一因なんですけどね。

あれは新品で7000円でしたので、下手に修理したらカメラが買い直しできます。大型バッテリーも買ったので、それが使える予備カメラを探してたのです。

そ、撮影地で困ったら、予備カメにスイッチ♪
アクセサリーもそのまま。



お外に行けないのに、充実する小物類!

コロナに打ち勝って、遊ぶのだ!






ということで、撮影から編集まで、刷新強化完了です。

ただ、編集ソフトのpowerdirectorは…。
次はAdobeに行くかな?

うちの環境では、2kだとエンコード時に落ちる率が高く、せっかく編集してもお見せできない!

ソースが2kなのに、dvd画質に落とさざるを得ないって、編集者としては我慢できない。何のためのノンリニア編集なんだと!

安直に操作出来るので、そこは良いんだがなぁ。
このためにメインPCをリカバリーして、それとセキュリティツールだけにしたのに、落ちるなんて。




そのために保険掛けましたwww
仕事で動画を扱う以上、必要です。
(このあたりが、異常なところか…。)
(メインでミスったら、すかさず予備機で続行…。)
(最悪dvd画質でも、目的は達成できるし。)

右から、映像用兼ファイルサーバー、仕事用ファイルサーバー、映像用予備機+裏ファイルサーバー、部品取り用、個人用ファイルサーバー。

ここだけでも、SOHO真っ青。
分散志向なので、各々役目は別。

内緒の話、たまにマシン名間違えて接続混乱します。


ステイホーム??

甘いぜ、ステイベースだ。





Posted at 2020/04/26 17:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エラーな日々
2020年04月25日 イイね!

(゚Д゚)ノ⌒・



いつも閲覧下さってありがとうございます。
今日のトップ画像は、ポチったビデオ編集ソフトです。




先日、これをポチったのも、実はビデオ編集が原因♪
他に、オクでビデカメ1800円♪

経済を停めるどころか、バンバンに自己投資大盤振る舞い中♪
(あたかもバブルのごとき、イケイケドンドン♪)
(エアコン変えたりとか、まぁ、銭のかかること…。)



巣籠もり生活が、まもなく2ヶ月になります。
うちの場合は巣籠もりしやすい職種だったので、実質、巣籠もり開始までは2日ほど…。


といっても、世の中そうでないので、ほんの数人だけは常時出ていたけどね。
物流(受け取り)、代表電話等は、簡単には行きません。



さてさて、巣籠もりなのですが…。
籠ってばかりいると腐る との世間様ですが…。




橋本環奈ちゃんのセリフで言うと…。



快感!





長期戦で籠城してたので…。
コロナに負けない という考えがじゃなく…。





コロナごときは、血祭りにしてやるぜ!という闘争心が起きてきて…。
巣籠もりが楽しくて仕方ない!



だって…。
通勤時間、ほぼなし。
ちゃんと実績残せば、それでいい…。





いろんな意味で、たまに強烈な存在感を相手に与えておけばいいので、巣籠もりワーカー的には簡単!



湖面に波を立たすには、石をぽいっと投げるだけ。



湖面を維持してたと思ってる方は、想定外の攻撃にあわてふためく…。


でもね、それって、見ないふりしてたんでしょ、気づかないふりしてたんでしょ、今まで。



名付けて、リモート投石攻撃♪



あぁ、普通の社会復帰、出来るかな?




Posted at 2020/04/25 09:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エラーな日々

プロフィール

「復活の時は来た…。」
何シテル?   04/26 10:44
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314 1516 1718
192021 222324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

車中泊仕様〜ベッド製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 23:29:55
家族のルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 13:30:08
一目惚れしたクルマ、ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 08:31:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE ワンコ (ホンダ N-ONE)
銀ちゃんの弟子です。色々あって、これをヌシの足にすることに! キャラは”元気なワンコ! ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道ポルシェ!
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation