• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

お外deごはん 蒸してみる

お外deごはん 蒸してみるいつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、メスティンです。
いま、メスティンをテスト中です。
なので、またまた蒸してみました。

と言うことで本編。




焼きたいんだよね、ほんとは。

でも、焼くのは経験上、かなりハードルが高いことは知ってます。脂が飛び散るのは想像以上であり、屋外でも風向きを考えないと一面の油地獄です。嘘だと思った方は、新聞紙をひいてテストすれば、恐ろしい結果にビビるはずです。




それと…。

手が汚れると水道が必須だし、後始末も水道が要ります。
つまり、キャンプ場とかでないと無理があるんですね。




でも…。

寒いと暖かいものが食べたくなる。
冷製のものだけだと身体中、冷えてきますし。




では、ラーメンはどうだろうか?

汁を飲みきれないと、液体を持ち帰る必要があります。
瓶に貯めるのですが、冷えて固まった脂は取れない…。



じゃあ、どうする??

蒸すのはどうかな??
ここに行き着くわけで、トップ画像になる訳です。






今回は風があるとき、設営出来るかな?という検証もあって、湖の畔に来ています。

風上にリアを向けてゲートオープンしたのですが、想像以上に強い風です。風下へ向け変えたのですが、目隠しのシェードが取れてしまう…。ここらも検討の余地ありです。






今回はアルストの五徳を使って、固形燃料で蒸してみます。
前回の気づきから、アルストは止めておきます。代わりに火消し蓋と火皿でいつでも消せるようにしました。






今回はイカ飯を蒸してみました。
予想以上に短時間で蒸し上がります。
これにはビックリ!





割ってみると、しっかり中まで蒸せてます。
熱々で申し分なし(笑)


まぁ、これだけでは少なすぎるお昼なので、豆腐チゲとうどん玉でタンパク質他を取っておきます。その後は車から出ずにそこそこ片付けて、お昼寝zzz

2時間ほど寝てました…。

耐寒装備がいるなぁ、時期的に。


さて、小さなワンコ、どこまでシェルターになるかな?

2021年11月27日 イイね!

お茶する

お茶するいつも閲覧下さってありがとうございます。

 今日のトップ画像は、私にとっては2ヶ月近く暮らした所です。ここで職員の皆さんの応援を受けた結果、今の状態に至ってます。ちょっと用事がありましたので、お邪魔して来ました。いつ行ってもフレンドリーな対応であり、頭が下がります。

 で、その近くにある洋菓子店で…。






お土産を仕入れて…。

で、今日の本編。




実は…。







今日はカフェへ…。
こんな洒落た天井のお店へ…。







こういうの、実は好き…。








今は懸命にプレプレ営業中…。







訳あってモザイクいっぱい…。
大人の事情です。








ワンプレートランチと…。







コーヒーにデザート。
イチゴがウマウマなのは、経営母体がその道のプロだから。
食材も大半は、その道のプロの作。

そういえば、アイスクリーム、退院後はじめて食べた!

ゆったりとランチして帰ってきました。


プレオープン、頑張ってね!
2021年11月23日 イイね!

お外deごはん ワンコの挑戦

お外deごはん ワンコの挑戦いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、琵琶湖の最北端付近です。
こんなところもあるのです。縄文時代は栄えていたらしく、遺跡があったりします。



さて、本編。



相変わらずワンコの大冒険は続いています。
コロナ禍でもあり、外出は未だに自粛気味。
なので、こっそり お外deごはん です。
すると、先ほどの風景が、こうなる…。



例の如し、リアゲートを開けただけです。
今回はアルコールストーブではなく固形燃料を試します。
ニチネンの30グラム、これをエスビットポケットストーブで燃やします。



今回試したのは、鳥のむね肉。これを焼くと脂が飛び散ることもあり、メスティンで蒸してみました。焼売、ウインナーで蒸せることは判ったので、今日はお肉にチャレンジです。これが出来ると、来春はワンコでお泊まり出来る…。かも?



結果はと言うと、ごく普通に火が通ります。



調味料はというと、粉末のステーキ醤油が賞味期限近くで売っていたので、蒸す前と食べる直前に振りました。粉だし、少々期限が近くても腐りはしないし。青ジソとポン酢のほうがいいかも?? 鳥だし。



タンパク質はこれで取れたので、続いては糖質です。半ばお約束のラーメンです。なので携帯では撮っていません。
では今日の気づきです。


(今日の気づき)
1)動けない
固形燃料はアルコールと違ってこぼれる心配は無いものの、途中で火が消せないとトイレには行けない。

2)寒い
時期的にゲート開けっぱなしは寒い。

3)水場よりトイレ
寒いから絶対にいる

4)廃水対策
蒸したときにどうしても真水でなくなる(脂が入る)ので、廃水タンクが必要。

5)マグネットカーテン
100均でマグネットを買い足しておくと、柔軟度がアップ。



アシストグリップにイレクターパイプを渡してあるので、ここでペタペタと隠せます。足りない部分は、小さいカーテンで隠してます。いざとなったら、運転席を元の位置に戻せば自走出来ますし…。



さて天気も悪いし、小さな車内で片付ける訓練をして帰ります。これが出来ないと、雨の時困るんですね。あちこちドア開けて濡れながら撤収なんて考えたくもない! パズルのような収納と、コンパクトに徹する積載はこのためです。

ではまた…。


2021年11月22日 イイね!

憧れの・・・・。

憧れの・・・・。いつも閲覧下さってありがとうございます。

 今日のトップ画像は、ワンコの隠し装備です。

 至って普通のワンコですが、実は お外deでごはん 仕様です。ベランピングとかキャンプ、車中泊には憧れがあります。車中泊だけなら、隠密クロちゃん(エブリイワゴン)が最適なんですが、究極の隠密はワンコのサイズなんでしょうね。まさかあのサイズで寝ているとは思われにくい(笑) もっとも充分に手足を伸ばして寝るには、ちょいと狭いんですけどね。

では本編。




 実は前々から少しづつ、ワンコに教育してました。遮光カーテンを運転席付近で貼る方法とかね、作ってたんです。というのもワンコのサイズがサイズなので、容積がありません。後席が畳めるのがワンコのいいところですが、それにしても小さい。なので必然的に前席は可能な限り前にやります。そうすると困ったことに、ほんのちょっとの車の移動が出来ません(運転席に座れない。)

alt

 なにか緊急事態が起きたときに、それでは動けないから考えたのが、運転席上部にあるアシストグリップを使うことでした。グリップ間に得意のイレクターパイプを渡し、マグネットカーテンの取付やちょっとした物の引掛けが出来るようにしました。これであれば運転席側を最大前進せずにカーテンを渡せますし、緊急事態には自走が出来ます。今回は試し張りとして雑に貼ってますが充分目隠しになりました。



alt


 リアゲートからは日よけをマグネットフックで吊るします。万一のときにすぐ外せるのがミソですね。地上側はペットボトルにコンクリートを詰めて重りとし、100均で買ったペットボトルホルダー
に引っ掛けて地面に転がしておきます。これまた緊急時を考えてローコストです。

 今日はこうしてリアゲートを跳ね上げて、メスティンとアルコールストーブで車内でウインナーを蒸してみます。検証したいのは2点です。

1)アルコールストーブを車内で使うとどうなるか?
2)メスティン蒸し器がどこまで有効か?



alt


 メスティンには網を入れ水を張って、ついでにウインナーも入れておきます。安定性がないのは想像していましたので、これまた100均で買った金網を五徳の上に載せてます。そして着火!

 燃えていきますが、少々バランスが悪い気がします。トップヘビーな感じです。5分もするとポコポコ音がしてくるので、革手袋で開けてみます。


alt


 成功です。ちゃんと火が通ってます。ビールが欲しい所ですが、車なのでガマンガマン。
茹で汁(蒸し水)はそのまま捨てず、もやしへ投入です。山では下手に茹で汁は捨てられません。持ち帰るか完全に消費するかの2択ですから。こういうところで経験値を積んで置かないと、本番(山とか)では困ったことになります。今回も実は予備として、廃水ボトルを用意しています。200ミリくらいの焼酎のペットとか、キムチの入れ物とか、画像に映っているのはそのためです。


alt

 アルコールストーブの燃料はまだあったので、もやしに火を入れることにします。(さっき見えてたよね。) 


alt


 しっかり火が入ったので、袋ラーメンを投入し、しばらく待ちます。ちなみにアルコール燃料は、R-1とかの小型のジュースボトルに小分けして持ってます。意外にも漏れませんし、メスティンにも2本入りますから、やってみるのもいいかもね。



alt


 最後にコーヒー用にシェラカップを使っていたら、アルコールストーブの燃料がなくなりました。火が消えたことを確認して補充は危険です。カセットコンロの出番でした。



alt


【総評】
・車内でアルコールストーブは使えなくはない。
 ただし、不意の転倒等、火のついた燃料が溢れることがある。
 あくまでも自己責任で。
 (私は今後、車外でしか使わない。)

・メスティンは蒸し器としても優秀。
 炒めたら油が飛びそうなものは、蒸したらいい。
 (火が入るという意味で。)

・荷物は極力少なく遊ぶ。
 ワンコの積載は限られているので、可能な限りコンパクト、最小限で。

・ヤカンとフライパンはあったほうがいい。
 ヤカン→お湯沸かし
 フライパン→割れないお皿がわり

 とうことで、小さなワンコの大冒険?はまだまだ続く・・・・・。

Posted at 2021/11/22 07:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコの大冒険 | 日記
2021年11月21日 イイね!

冬靴へ

冬靴へ
 いつも閲覧下さってありがとうございます。
今日のトップ画像は、琵琶湖、高島市今津あたりです。
湖岸に出ると海のような琵琶湖・・・・・。

alt

 何度見てたことか・・・・・。


alt

 で、用事を済ませてから、タイヤ交換へ。
今年からは危なくて自力では・・・・・。


alt


 これで足回りは冬仕様です。
ワンコと越冬ははじめて、何が起きるやら?


余談:
 久しぶりにパソコンでアップしたら、書きにくいのなんの。
前からこうだったのかなぁ。

Posted at 2021/11/21 15:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコの大冒険 | 日記

プロフィール

「復活の時は来た…。」
何シテル?   04/26 10:44
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

車中泊仕様〜ベッド製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 23:29:55
家族のルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 13:30:08
一目惚れしたクルマ、ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 08:31:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE ワンコ (ホンダ N-ONE)
銀ちゃんの弟子です。色々あって、これをヌシの足にすることに! キャラは”元気なワンコ! ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道ポルシェ!
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation