• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

三社参り

三社参りいつも閲覧くださってありがとうございます。
 
 今日のトップ画像は、てっ平(岐阜県、お千代保稲荷前)のメニュー看板です。
コロナが一段落っぽいので、以前から計画していた3社参りに出かけます。
と、その前に・・・・・。

 某所でプチオフ(笑)
緑枠をアタックするする誘惑に駆られました。
なので、急遽行き先を変更し、マスクを付けて密会です。
その後、ひたすら走って、お千代保稲荷到着です。



alt

ここは、初就職した折、何度かお参りに行ったところです。
勝手知ってることもあり、お参り前に燃料補給します。
ドテ10本と串カツ10本、他、お好みでチョイスしたので支払いが、アハハの額。


alt

お腹を満たしたら、お参りに行きます。
モザイクを薄く掛けましたが、まぁ、まばら・・と言える感じ。


alt



alt

alt

alt

流石に大陸人は居ません。
コロナの収束他、商売に関わることをいっぱい狐様に願掛けします。


alt

お参り必須グッツは、階段手前で50円で売ってます。
なので、持って行かなくてもOK。



alt


  ところが、気持ちよく堤防を桑名方面へ走っていると、いきなりトラブルに!
なんと、変な虫が喉の辺りに直撃! これが毒虫みたく、いきなりヒリヒリと痛みだす。
やめてくれよ、こういうの! だって、堤防の上は何もないんだから。

気が散りながら道の駅までなんとか行ったものの、時既に遅しで、毒がまわって腫れている!
ドラッグストアでこれを買って応急処置したものの、ちょっとこれからは携帯物に色々考えないとだめだなと。インセクトポイズンリムーバーを常備しないと不味いなぁと。


alt


所々で緑化活動しながら・・・・。



alt


多度大社到着。
実は、ここ、数年前に亡くなった親父が、最後にパジェロミニで出かけたところです。
家族のルール に詳しく書いているので割愛しますが、入院の前日までは運転、そこから20日程は、退院できると誰もが思っていたし、更に15日後は、静かに逝っちゃったからねぇ。
いずれ、訪ねて見たかったところでした。

例の神事が行われる坂が、左の奥に見えてます。



alt


  近寄ってみると、嫌な勾配になっていることに気づきます。
だから過去には興奮剤を馬に使用とか、黒歴史があるわけです。
ちなみに運動不足になった私は、この階段を上がるだけでも・・・・。



alt


上がり切ると左手には、




alt


銀馬ではなく白馬の厩があります。
餌の人参は観光客が買って、エサ箱の中に入れてくれます・・・・ということは、白馬はメタボ一着線やん? と思うのは私だけでしょうか?
ちなみにこの馬、マスクししてないのに(当たり前だが)、盛大にクシャミを連発しています。
なぁ、白馬くん。君、電車には乗れないよ(爆)


奥の院までゆっくり参拝して、次はいよいよ、多賀大社を目指します。
その前に、ちょいと緑化活動。



alt

踏切で、ミョーに違和感を感じる!




alt



これが噂の三岐のナローゲージか!


alt

眼鏡橋を発見したり・・・・・。


alt


alt




ねじりまんぽを発見したり・・・・・。
濃すぎるぞ、三岐鉄道!
これはまた、ちょっと別の日に調査しよう。



alt


alt


 で、これで何度目かの峠を越えて多賀大社へ。
ここは門前からお参りのみ。
そう、今日の予定は下見であり、まだメインイベントが実行されていない(爆)


alt

alt
 
 突撃した道の駅はクローズ。残念ながら15分オーバー。



alt


 そりゃ、そうだ。あの山を右方向から眺めてたのだから・・・・・。


alt


 で、湖魚専門の漁師さん宅へ突撃。
しっかり目的のものを仕入れたのだが、ここで北海道の遠さを思い知る(笑)
なんと2日かかるとのこと。

 なので、本物と類似品とを送っておきますね。
凍ったまま、いい(ご飯のこと)もそのまま、2~3ミリにスライスして、清酒がおすすめです。
酸化が早いので、切断面はラップで覆って置くことを勧めますね。


あ、いけね、あたっくん なのに、距離計見てなかった。
多分、燃料ゲージ読みで200キロぐらいではないかな?

















Posted at 2020/05/31 18:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | あたっくん でお出かけ | 日記
2020年05月30日 イイね!

探し求めよ



いつも閲覧くださってありがとうございます。
今日のトップ画像は、先日頂いた行者ニンニクです。





で、こんなのしたりして、あっという間に食べちゃいました。(強力過ぎて、ある意味、クッチャロ湖じゃなかった、喰っちゃいけないものでした。)



で、ボチボチ、コロナもチョイ翳り♪
なので、そろそろ、お返しの品をご用意しなければ…。と常々思ってました。
  ▼
でもね…。
  ▼
この行者にんにくに勝るとも劣らない、(過激な?、否、インパクトのある?)食材って有るのかな?
  ▼
しかも、色んなところで美味しそうなモノをイッパイパクついている方なのだ。



ご当地的にいうと、イサザの飴だき(いさざ という川魚、5センチくらいか)、鮒の子まむし(鮒の刺身にこの卵をまぶした、ハレの日のもの)位なもので…。



エリアの解釈を変えると、長浜市のB級グルメ、ホワイト餃子(茶しん)とか、イタリアン焼きそば、サラダパン…。
でも、これはねぇ。ささっと食べるモノで、ワザワザってほどのモノではない。



で、やっぱり、あれか…。
あれは、当たりハズレが大きくて、しかも、今、時期が悪くて切ってからの酸化が激しい(まぁ、切ってすぐ食べればいいんだが、切ったままで半日もおけば、確実にすっぱさが増す)、あと最大に悪いのは、その外観。


でもね…。



じゃないけど、知りたいでしょ?



というわけで、今日はポチくんか、あたっくん で徘徊します。まずは偵察に行ってきます。





それと…。
ただいま絶賛カネ食い中であるこの机、今度は反対側が拡張されました。右肘に力があんまり入らないので、企画段階でボツにして1500×900にしてましたが、やっぱり天板はひとひねり、デザインを考えるべきでした。

このネタは、また後日…。

2020年05月29日 イイね!

進化する机3



いつも閲覧くださってありがとうございます。

今日のトップ画像は、レシートの束(涙)
実はこれ…。





ほとんどがこの机の制作費…。



なんと総額、3万越え(撃沈)



なんで高いのかというと、ジョイントを多用してるから。
  ▼
なんでジョイントを多用してるかというと、接着してないから。
  ▼
なんで接着してないのかというと、組み換える可能性があるから。
  ▼
結果、パイプの数倍になっているジョイント


こういう訳でした(苦笑)



イレクターってY字や梁の支えを作るときは、外す可能性がある場合は、しっかり外し方を検討しないと外れません。
間違うと、仮組=本組になります。
(簡単には外れませんよ。経験者。)

なので、外しやすく(=組みやすい)仕組みで考えると、ジョイント多用、無駄に(見える)パイプレイアウトになります。
  ▼
とはいえ、サイズ、機能、レイアウトも望みのままなので、大人のブロック遊び的な楽しさがあります。
(これが、矢崎の戦略か…。)



さて今日は、この机にオンボードマイコン(笑)を周辺機器としてプラスしようと、またも定時後に…。
(あんたも好きね! by 銀ちゃん。)





まずは電源スイッチから(笑)
ジャンクボックスから10年ぶりに発掘。





チャチャと仮組。
ここまでは数分の世界。


で、想像通りですが…。
起動しない…。





原因はこれ。
マザーボードには補助電源の4Pコネクタがあるけど、どうもこの電源(鎌力2 550W)には、それっぽいものがない。
記憶が正しければ、白っぽいヤツ。

他の電源には着いてた(てか、電源も在庫してるって、ahoちゃうか。by 銀ちゃん。)ので、そのはず。

電源を変えてみたら、今度はcpuファンが一瞬回るけど、VGAにはなんの出力もない。

謎だ…。

取り合えず時間切れ。

もう一個ある筈の電源、探そう…。

(あ、あるんかい! by 銀ちゃん。)






Posted at 2020/05/29 08:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エラーな日々
2020年05月28日 イイね!

進化する机2



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、進化した机です。
ベリさんのご指摘を受けて…。

という訳でもなく、いずれは整理しないとダメだったので、業務終了後にゴニョゴニョ…。
(またかよ~。by 銀ちゃん)




で、その結果が、これ…。






モニタの背後、ケーブルの大蛇がいっぱい巣くっておりましたが、大幅にスッキリ。

あと、ノートパソコンのACアダプタが意外に邪魔なので、受けボックス(画像では白いボックスで、切れている)を作って、そこにポイ!っと投げ込み。

ちなみにACアダプタは100均でA5サイズのチャックつき袋に入れて、持ち運ぶときはその袋の中にケーブルを仕舞います。これだとケーブルを巻かずに、かつバラバラになることもないのでオススメです。

受けボックスは100均、取り付けのジョイントはイレクターの天板受け、あとボルト、ナット、バネ座で合計300円、ケーブル受けも同様に、400円ぐらいかな?



そういえば画像におかしなモノが写ってますね。
左のモニタ、画面の左右で支えが…。
これが今回の最大の汚点( 。゚Д゚。)

天板はコンパネ12ミリ。薄すぎてキーボード入力時に微震動します。これがテーブルの中央のモニタになると…。


明らかに揺れます(涙)


目を酷使させる原因になってます(さらに涙)


それで天板下には補強を6ヶ所(これで800円ぐらい消えるので、いったい何をやってんだか?)、このPHILIPSのモニタが華奢で軽いこともあり、それでもダメ…。


ならば…。
揺れるなら、止めてやるまで!!





だって、このジオラマを廃棄してまで、本業に取り組んでますからね。

しっかり揺れ止めが出来て、仕事の効率を落とさずに済みます。




さて、ここから在宅勤務の毒吐き…。



どうやら6月度から、一部出社してもいい(ここ重要!! 私は極力出社したくない人!)ことになりました。


1.行きたくない(微笑)
2.移動時間が無駄!
3.効率が悪い!!

何が嫌って、この3つ(笑)
全部、効率の悪さに繋がるんです。
なのに…。



未だに従来の考えをお持ちの方が居ます。
これは老いも若きも関係ないです。
共通するのは、これらの方の段取りの悪さ。(呆れ)


あのよ、3年も過ぎれば、ちぃっとは学べよ。
いつまで学生気分やねん。そんなんだから、新人になんのレクチャーも出来んのや!
(お前の代わりに、もっと若いのが入りたくてイッパイいるんやで…。在宅勤務、遊んでるやろ…。冷笑)


あのよ、上流行程の手抜きが下流で洪水になるんやで。
(何度も言わすな、ええ加減におぼえろ…。だから伸び代のある奴の仕事を優先するで…。冷笑)



この効率の悪い方々と…。
非効率な仕事、したいわけがない!


これが行きたくない理由。



何度も言うけど、もうコロナ以前には戻りません。
いろんな意味でいろんな事が変わります。
変われないのは、時代に取り残されます。

さぁ、新しい世界にシフトしましょう。



(※すべての業種が変わるとは思ってませんよ。念のため。)





Posted at 2020/05/28 07:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エラーな日々
2020年05月26日 イイね!

進化する机



いつも閲覧くださってありがとうございます。

今日のトップ画像は、仕事場に作った机です。
まだ費用は集計しておりませんが、床板用、天板用のコンパネ5枚だけでも8,000円ほど。

イレクターパイプは300ミリで250円として…。
2000ミリ1本、1500ミリ2本、900ミリ9本、600ミリ4本、手持ち端材いっぱい…。

それよりも、専用のジョイントが地味に効く…。
平均単価150円ほどだけど、なんせ構造を考えながらはめてくと…。

パイプより出費が嵩みます(汗)



だって…。
組み方が特殊(爆笑)

今回は天板面を支える枠だけ接着。
斜めの梁は差し込みのみ。
足も差し込みのみ。
張力のかかる梁は接着。
メーカーだと接着推奨の所を、あえてしない。
その分、筋交いやら支柱が、そこここに。



変幻自在な部分を残しておきたかった…。
造って機能的に合わなければ、即、修正する。





悲しいけど、コロナ、戦争なのよね。





机も武器、ここで自己投資出来ないのは、雑魚キャラ表明してるようなもの。

テレワークと言うけれど、生産効率が落ちたら誰が推奨するものか(冷笑)

考えることに集中して落とさない(笑)
むしろ質はかなーり向上(爆笑)。




で、この机の効果(質への貢献)はというと…。



高さ72センチで腰には来ず…
充分すぎる広さはトリプルモニタでもよく…。
電源タップは天板に固定、
ハブ、無線LANはちゃっかりとテーブルに設置。

見てくれはともかく、機能性はバッチリ。

さ、永久在宅に向けて、舵を切ろう。





Posted at 2020/05/26 20:21:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | エラーな日々

プロフィール

「復活の時は来た…。」
何シテル?   04/26 10:44
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
34 5 678 9
1011 12 13 14 15 16
17 1819 2021 2223
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

車中泊仕様〜ベッド製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 23:29:55
家族のルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 13:30:08
一目惚れしたクルマ、ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 08:31:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE ワンコ (ホンダ N-ONE)
銀ちゃんの弟子です。色々あって、これをヌシの足にすることに! キャラは”元気なワンコ! ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道ポルシェ!
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation