• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

ワンコ教育中2



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、ワンコのダッシュボードです。
なかなか携帯が置けるようには、エアコンルーバーもなってません。

では、本編。



そんなわけで、これを使ってみました。





今はオウチにいない、ポチ君の時に使っていたメーカーさんのです。cap styleさんのは、微妙にアームが延び縮みするのです。今は仮設置なので、接地画像はなしです。



それと…。




これね、ハンドルカバー。

純正のものが赤ステッチできれいなんですが、何故か滑りやすいのです。たぶん、手のひらが感想してるせいでしょう。

ということで、ワンコ教育中でした。



あ、ワンコ、グランピング会場から、1泊のツアーに出てます(笑)
2021年05月29日 イイね!

ワンコ教育中…。



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、N-oneの車内からです。
電源供給用のソケットから携帯に給電してるのですが、どうも電話の置き場所に困ります(汗!)
実はワンコ、携帯の置場所に弱る…。



なので…。





こんなの買ってみました。
これで、携帯、ドラレコ、レーダーの電源を仮に取ってみることに!

幸い、古いながらもナビがついていたので、ワンコはとりあえず道を知ってる~。



で、衝動買い!





シートの間に押し込む小物入れです。
とりあえず、携帯を突っ込む場所を作りました。

明日は、ワンコとお散歩に行けるようです。

既に奥方に見抜かれてます…。

2021年05月28日 イイね!

ワンコがウチにやってきた!!



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、銀ちゃんの弟子にあたるN-oneです。
美濃の国を走っていたようですが、この度、スカウトして参りました。プレミアムツアラーで新車ではちょっと躊躇う価格ですが、スカウトならわりにこなれた価格でした。これから12年、距離にして5万キロを走らせるつもりであり、ガチめに整備済みです。

それで…。

さっそく、グランピング?の旅のお供です。





うーん、早速、弄りたい病が…。

ちょうど、ステアリングがメーターにかかるのが40から100キロのあたりです。HUDで投影かな。針の角度で解らなくもないけど…。

走りはまずまずかな、今のところの感じは?

まずは、もうちょっとお散歩??します。







2021年05月27日 イイね!

理由



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、うちに来るN-oneの運転席です。
メーターデザインとしては、ちょっと…。
中央のメーターフードが、壁の如しで気に入らんかと。
この辺は好みではないところ…。



さて、本編。

デザイン的には初代N-one(仮称 ワンコ)を今回、足として選びました。

車輌選択基準はなんだったのか?
気になりませんか?(笑)

なので、今回の理由を一挙公開します。


⚪デザイン
ミニブタ(タント)のような規格いっぱいのデザインは、自分用としてはNGでした。銀ちゃん(ギャラン)のような平べったいデザインに22年乗ってますし、車高が高いのは嫌なロールにつながるので。

また、商用車チックなものもちょっとね。燃費は気にしませんでした。

ただ、そうは言っても車高はそれなりに高いですけどね。


⚪予算
予算の都合上からは新車は厳しい(汗)。
10年乗るとしても、5万キロ程しか走らないはずですから。
従って中古5年、5万キロ程の個体は譲れませんでした。
まさにベースはこれでした。

この時点で、三菱iは候補から落ちました。
まぁ、屋根の高さもありましたけどね。

新車価格の40%落ちというお値段で検討したら、まぁそれなりの価格にはなりました。


⚪見切り
以前乗っていましたいたポチ君(パジェロミニ)みたいな、明らかに車輌感覚が掴みやすい、視覚に入るボンネットを持つことが必要だと感じました。

運転感覚を確認したときに、ブランクの為か、空いているけど左が怖いなと思いました。これは並走するバイクを想定(意識)しているのでしょう。

今は明らかに車線の真ん中を走っているのですが、そもそも運転は車線の幅を目一杯工夫して走るもんだという癖がついていますので、改まりそうにはありません。


⚪動体能力
隠密クロ君(エブリイワゴン)のように64馬力、ターボ仕様は譲れませんでした。スズキのエンジン、R06Aはターボを主張することもなく、通常の加速にはストレスを感じません。他社であっても、ここは重要ポイントでした。
(ただし、乗って見たわけではないです。汗。)


⚪結果
候補に上がったのは台形をしてた頃のダイハツ、エッセとホンダN-oneとなりました。エッセは年式で落ち、残ったのはワンコでした。


⚪購入先
ここから、どこで買うかの問題が発生! なぜなら降雪地域の車輌は下から錆びていきますから。全国チェーンの販売会社(大きなモータース、次のステージ)等は、あらゆる所から持ってきますから信頼性が…。

なのでディーラーの認定中古車としました。
車輌はメンテナンスがされていたようで、オイル管理の履歴が残っているようでした。また保証が継続出来たのは嬉しい限りです。

中古の在庫であるので、ちょっと離れた所から買いました(買えませんでした。)

そことはこれからのお付き合いはしないので、無茶も言わずビジネスライクです。
(三方良しは当然んですけどね。)


⚪装備
結果的にエンジン仕様を選んだら、いろんなものがついてきました。バックカメラ以外はまぁ、要らんかな。
パドルシフト、オートクルーズ…。宝の持ち腐れ。

後付けの可能性は…。
ETC、ドラレコかな。ナビは古くてもあったはず。無ければ、パナソニックのゴリラで十分。


⚪納車前の追加作業
車輌下の防錆塗装は、うちのディフォルト。


⚪車検残
約9ヶ月、残ってます。
気が済むまで、こってり整備のつもりなので、あんまり気にしてない。



と言うことで、今回の選択基準でした。



明日、庭先で銀ちゃん達の仲間入りです。
そこから思いがけず、1週間程度のグランピング?に出ます。



2021年05月24日 イイね!

ワンコがウチにやってくる




いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、銀ちゃんギャランの弟子、Nワンコです。ただいま、最終整備を終えて…。
金曜日にウチに来ます。



さて本編。

通常ならそのままワンコでかけっこなんですが…。

いきなり今回はワンコと共に、試練の旅に出ることになりました。従って、いっぱいご飯を食べさせたら、毛布や寝袋、キャンプ用品を積んでグランピング(というと、聞こえはいいが…。)です。

さて、どんなことが起きるやら?

ワンコ…。いきなりか(爆)。

プロフィール

「復活の時は来た…。」
何シテル?   04/26 10:44
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
91011 121314 15
16 171819202122
23 242526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

車中泊仕様〜ベッド製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 23:29:55
家族のルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 13:30:08
一目惚れしたクルマ、ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 08:31:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE ワンコ (ホンダ N-ONE)
銀ちゃんの弟子です。色々あって、これをヌシの足にすることに! キャラは”元気なワンコ! ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道ポルシェ!
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
ホンダ Dio (ディオ) あたっくん (ホンダ Dio (ディオ))
ハイドラアタック専用機。 ご近所しか行かない。 県内しか行かない。 (最近は圏外も行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation