• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FROGMAN_Gのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

『四林駆道』

『四林駆道』
この週末は紅葉を探しに出掛ける予定だったのですが
朝から生憎の雨でメッチャ残念・・・(T_T)


先日みん友さんお二人の会話に割り込んで
面白いステッカーネタを頂きました。

最近仕事が忙しくてカッティングマシーンを使うのも久しぶり。。。




既存のフォントでは面白くないので、ネットで徘徊して此れはエエかも?って思ってDLしたの此方です。

何故か一文字だけが表示されません(^^ゞ

和文のフリーフォントは中々良いのが無いですね(T_T)
特に漢字フォントは、アルファベットと違って文字が多すぎで表示されない字があります。
表示されるフォントはお金を出さないと手に入りませんし・・・


頑張ってネットを探していると「鉄瓶ゴシック」と云うフリーフォントを発見!

文字だけなのでクラフトロボで適当にデータを作成♪


お二人にご意見をお聞きしたところ・・・

髭爺さんは此方を♪


シム46さんは此方を気に入って頂きました(^^)



要らないシートでカットして見たところ。。。


髭爺さんご希望の方は見事に撃沈・・・

古いクラフトロボでは赤丸部分がカット中にメクれました(T_T)

それではシルエットカメオならカット出来るはずと思ってデータを作成しようとしたら・・・
今度は何と「鉄瓶ゴシック」をソフトがフォント認識されません(^^ゞ


仕方がないのでクラフトロボでカットできたのをスキャンし、それをトレースする事に。。。




単にトレースしただけなのでフォントの個性が少し無くなっています・・・・
取り敢えずカットして見ましたが、、、またメクれました(T_T)


メクれる部分は同じなのでデータを加工することに!



何度かテストカット → データ修正を繰り返して、何とかカットできるレベルにはなりました。

最初にカットしたのは縦X横12㎝だったので、試しに10㎝角でもカットして見ました。

やはり、、、小さくするとまたメクれます・・・


まだまだ改良が必要ですね・・・期待させて済みませんm(__)m




雰囲気を見るため愛車に貼って見ました(笑)

10㎝角でも結構大きい感じがしますね。。。


今までアルファベットばかりで製作して来ましたので、今回はエエ勉強になりました。
またまだ精進したいと思いますU^ェ^U
Posted at 2017/10/21 20:34:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年10月09日 イイね!

迷子になった林道リベンジ(^^)

迷子になった林道リベンジ(^^)さすが体育の日は晴れますねぇ~

昨日のイベントの疲れもあったので、
自宅でゆっくりしょうかと思ったのですが・・・
こんな快晴の日に出掛けないのは勿体ない!

昨年の今頃、道を間違て迷子になった林道をリベンジする事に(^^)

昨年のBLOG →林道で迷子に(^_^;)



何処の林道なのかは敢えて書きません。。。
モロに載せないのが、四駆乗りの暗黙のルールですから(笑)



脇を清流が流れていて、とても気持ちの良い林道です。






露の付いた緑と日の光、それと清流・・・撮るのは難しい(T_T)







途中でススキと一緒に撮って見ましたが、、、穂が垂れる頃はもう少し先ですね。






シジミチョウが写っているの分かりますか?(笑)

ヤクシマルリシジミだと思うのですけど・・・






見晴らし良い場所に出たので青空をバックに一枚♪



紅葉はまだまだ先のようですね、、、




昨年、この分岐の右ルートが通行止めで、左のルートに入って行って迷子になりました(f^^)

やっとリベンジする事が出来てスッキリ(^^)v

※昨年の画像


途中の画像は余り撮ってませんが、フラットでとても走りやすい林道です。



結構暑かったので、昼飯を食う場所を探していたら、、、ちょうど木陰になったエエ広場を発見!

木陰の部分が一段高い場所なので登ります(笑)



如何ですか?エエとこでしょ?? 貸切デス(^^)v 



ソロで出掛ける時のコンパクトなセット♪

久しぶりの山ラーです。(私は山ドンですが・・・)


暫しマッタリと、、、



コガネムシが飛んで来たので捕獲。。。死んだふりしてます(笑)

お腹の方がメッチャ綺麗な色でした。


静かな自然の中で、ぼ~っとするのも良いもんですね(^^)





登ったら降ります。。。斜面を崩さないようにダウンギアでゆっくりと♪




7月に逆ルートから来て崩落していた箇所も綺麗になっていました。


※今年7月の状態




今回のベストショットかな?




降りて来たらコスモスが咲いていたのでパシャリ!






もっとゆっくり撮影したかったのですが、、、、次の目的地"道の駅あさご"へ

田舎の道の駅は閉店するのが早いですから(笑)

以前新聞にも載った鹿肉ソーセージを、前々から買いに来たかったのです。


モモ肉まで売っているとは知りませんでした。

ジビエ好きの私としては、此れも買うしかないっしょ(笑)


取り敢えずソーセージをボイルしただけで食べて見ました。
臭みが全く無くて、スパイシーな風味で麦酒にピッタリでしたよ(^^)
地元で捕れた鹿肉、、、モモ肉も楽しみデス!



2日連続で土と戯れるのは初めてかも?
今日は林道一本走っただけですが、自然の中でのんびりとリフレッシュできましたU^ェ^U
Posted at 2017/10/13 12:26:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | JIMNY | 日記
2017年10月08日 イイね!

JAFEA_WEST オフロード走行会

JAFEA_WEST オフロード走行会
JAFEA_WESTさん主催のイベントに参加して来ました。
会場はグランドキャニオンさんのオフロードコース

昔はジムニーフェスタが"レイズ山"で開催されていましたね。。。
JAFEAさんのイベントで走行できるのはホント久しぶり♪


ジムニーで土の上を走るのも2ヶ月ぶりです(^^)




チョッと訳(?)あって少し遅れて到着。。。既に大勢の参加車両が集合♪



遅れて行ったにも関わらず本部の真ん前に停めさせて頂いて超ラッキー!



レースをするわけではありませんが、、、何故かゼッケンを貼られてます(笑)



本日のコース設定



前日までの雨でコースは結構ヌタヌタ・・・長靴を持って来ておいて良かったデス(^^)v






稲○号がニュージオランダーMTで到着♪


昨夜履いたばかりで、トレッドのヒゲが残ったまま(笑)

このタイヤのインプレッションが気になるところですよね??
でも敢えて此処では書けません(謎)



AM10:00にコースがオープンすると、皆さん一斉に走り出します・・・
コースが余り広くないので、あっと云う間に大渋滞(^^ゞ



コースで仁王立ちしてはる大御所2名(笑)



少し渋滞がマシになってきた頃に私も走ります。。。


はい!泥んこ(笑)



左前輪を落としたら、リアが浮くかも?ってマッピー店長に言われてやってみたのですが

何事も無く通過。。。やっぱトラクションリンクは良く動きますねぇ~


ヨメはんが連写をしたいからと、もう一度だけコースイン。。。

スライドショーにしてみましたが別にどおって事なかったです(f^^)


お昼はグラキャンさん名物のカレーを頂きました。

まじメッチャ美味しかったです♪



午後のメインイベントがPOLARIS(ポラリス)の試乗体験

今回試乗できるのが一番小さな570ccのACE(エース)


ヨメはんに乗らせて、珍しく私が撮影に回ります(^^)



私より度胸のある方なんで、いきなりから全開走行♪


タイヤ浮いてまっせぇ~(笑)


メッチャ面白かったようで、楽しんで貰えて良かったです♪









午後は午前とは逆回りにコースを走ります。

私も1回だけ走りましたが、、、店長に指示された方向に行っても何事もなく通過(f^^)

改めてマスターピースさんのサスチューンの凄さを実感しました。





今回のコース設定は、初めての方でも事故のないようにしてあるので、、、
それでは物足りない方も居られ、特別に上級(変態)コースも解放(^^)v

こんな方や・・・


こんな方も(笑)

確か、、、ノーマルの23でも走れた丸太超えで亀ってた方かな?(爆)


私はジェントル(?)な走りに徹したので泥汚れも最小限に(^^)v



午後3時にイベントはお開きとなりました。

四駆は車種に関係なく交流できるのも魅力の一つですねぇ~
色々な方々に絡んで頂いて、楽しい時間を過ごす事が出来き有り難うございました♪

お世話をして下さったJAFEA_WESTの皆様、暑い中本当にお疲れさまでした!



せっかく京都の園部まで来たのですから、このままでは帰りまへんよぉ~

次の目的地。。。隠れ家カフェcafe cotton(カフェ・コットン)さんへ





町家を改装されたカフェで、ほっこりとした優しい雰囲気のお店♪









私はガトーショコラ、ヨメはんはプリンを頂きました(^^)



ちょうどこの日は「まちあるき~和と輪と花と~」と云うイベントが開催されてました。

全く知らないで訪れたので、ほんと偶然・・・

生け花をプロの方が撮影されていたので盗撮(笑)




ヨメはんが少しデジイチのお勉強させて頂きました♪





お店のご厚意で駐車場に車を置かせて頂いて暫し散策。。。


風情のあるエエ町並みでした。




久々のお出掛けとしては、大満足な一日となりました♪

お次は紅葉ですねぇ~さて何処に出掛けようかな?U^ェ^U
Posted at 2017/10/11 13:43:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | JIMNY | 日記
2017年10月01日 イイね!

VAPE ★ New Arrival♪

VAPE ★ New Arrival♪
先日みん友さんからVAPEの事で問い合わせが有ったので
最近のVAPE事情を色々調べて見ました。

VAPEを始めて3年6ヶ月になりましたが
始めた当時に比べて、やっぱ日々進歩しているものですね。

過去のBLOG ↓
減煙始めて2年と2か月(^^)電子タバコ☆VAPE



最近アイコスやプルームテックなど色々「加熱式タバコ」が流行っていますねぇ~
私の周りでも急増していますけど、、、私はやっぱVAPE!

面白いのを見つけたので、興味のある方は下記URLを覗いてみて下さい。
https://kakakumag.com/hobby/?id=10918


今回手に入れたのがJoyetech社「eGo AIO」

先日ヨメはんの減煙(禁煙?)用に買ってあげたのですが、凄い爆煙(ミスト)なのと
コンパクトで使い易いので自分用にも買っちゃいました(笑)

左のカラフルなのがヨメはん用、シンプルなシルバーが私のです(^^)v

タンクとバッテリーが一体になった液漏れの無いニューモデル♪



同梱のアトマイザー(コイル)は、抵抗値0.6オームという爆煙仕様!

他にもリキッドのおいしさと煙の量を両立させた1.0オームと
煙の量より味重視、リキッドがよりおいしく味わえる1.5オームの3種類のコイルが用意されています。

全長はドリップチップも含めて約120mm 太さは約19mmとコンパクト
私が今迄愛用しているVAPEとの大きな違いが、リキッドを上から入れられる事です。

コイル自体の設計も大きく変わっています。

装填前にリキッドを数滴コイルに垂らす事で初期の焼き付きを防げます。




ほんま色々と進化しているもんだと感心しました。

LEDのカラーも好み合わせて変えられるのも面白いです♪


此れはお値段も安いので、VAPE初心者の方にもお勧めです(^^)


リキッドが入れやすいので、ニードルボトルも要らないですね。。。






機種に合わせてアトマイザー(コイル)の在庫も増えてきちゃいました(笑)



以前のブログにも載せましたが、、、私はニコチンリキッドを入れています(f^^)

最近愛用している50mgのニコチンリキッド。。。

2種類あるのはPG(プロピレングリコール)とVG(ベジタブルグリセリン)です。
此れを50:50で、ノンニコチンのフルーツフレーバーと調合しています。


此れは次に試す予定のフレーバー達です。

3年前からVAPEやってますが、やっぱ私はフルーツ系が大好きです(^^)


ダイソーで見つけたガラス製の計量カップ♪




ニードルボトルに入れる際や、リキッドを調合する時に重宝しています。


では爆煙状態をお見せしましょう・・・

リアルな煙草。。。


「eGo AIO」♪



喫煙される方なら分かって頂けるでしょ?(笑)

こんな何種類も要らないっしょ!って突っ込みはご勘弁願いますm(__)m

職場用、ドライブ用、自宅用、、、使い分けが出来て楽しんでます♪





コストのお話は前のブログにも載せましたが・・・

440円のメビウスを一日一箱吸ったとして、、、440円×365日=160,600円/年
私が愛用しているリキッドが10mlで約500円、、、週に消費するのが16~17ml
17mlとして週に850円ですから、850円×52週=44,200円

バッテリーやコイル等の消耗品の金額を加算しても、年間6万にもなりません(^^)v

私の場合、まだリアルな煙草も週2箱ぐらいは吸っていますが、、、
それでも小遣いの節約には十分なっています。

甘い匂いが女性スタッフに好評なもんで、職場のデスクで1日中VAPE。。。
ニコチン摂取量は確実に増えてるかも?U^ェ^U
Posted at 2017/10/03 22:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「髭爺ちゃんさんからご依頼のあった
「林道組合」のマットブラック♪
カット出来ましたよぉ~

濃いめのスクリーンを貼った窓なら
さり気無くてエエ感じ。。。
私も貼ろうかな?(^^)」
何シテル?   12/08 16:03
JIMNYが大好きで、SJ30→JA71→JA11と乗り継ぎ、 現在はJB23に乗っています。 HUSTLERも20年以上お世話になっている 神戸の老...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(有)愛光産業 スパイク型ハイパワーチェーン AC-PS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 20:46:46
鳥取より新温泉町へ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 19:20:37
床瀬蕎麦と周辺林道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 10:23:53

お友達

此方からお誘いする事は
基本ございませんのでお許し願います。

コメントやイイね!等のカラミの無い放置の方は
リアルなお付き合いの有る方を除き、
定期的に削除させて頂きますのでご了承願います
m(__)m
102 人のお友達がいます
シム46シム46 * yukiponyyukipony *
RoadBusterRoadBuster * 正一位稲荷さん正一位稲荷さん *
正吾のお父さん正吾のお父さん * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ABA-JB23W XG 5MT Grace Suspension 3inch up ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
4WD PADDOCK 4inch up kit + MASTERPIECE One S ...
その他 その他 その他 その他
OAKLEY
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.