• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月05日

今日のトゥディさん

今日のトゥディさん さて、トゥディですが。


本日は怪しいと指摘されてたキースイッチを交換してみましたよ。

交換するスイッチも中古ですが分解して洗浄。

磨いてから接点グリスを塗っておきます。

それから交換ですね。

んで、外したスイッチも分解してみましたが、なんか焦げたような変色具合。

しかも、接点にグリスの跡がない…。いやいや、あかんやろ。

一応外したスイッチも同じように磨いてグリスアップしておきます。

ついでに、ステアリングボスのホーン接点にもグリスアップ。

うーん、手遅れ感あるなぁ。だいぶ削れてる…。

AE86など、接触接点タイプはグリス切れに注意しましょう。

あと、今回はECUが変な学習をしてしまう症状があったので強制的に覚えられなくしておきました。


んで、コレは一時的になんですが、リアショックを純正に変更。

実はカヤバのショックが入っているのですが、片側だけスカスカ。

もうね、水の入ってない水鉄砲状態。
手動のラジオアンテナの方がよっぽど気が利いてると言うですね…。

おかげでリアが暴れまくりで、先週試走したはらっちに言わせれば「自分の運転で(車に)酔う」レベルだった模様。
リアスタビがあるわけでもないので片側だけ跳ねまくりな訳で…そりゃ悪いことしたなぁと(笑)

ま、純正ショックも片方はガス抜けしてますが、とりあえず試走をお願いしているTAKA11への配慮もあります。

脚が粗悪過ぎると無駄に疲れますのでね。


このテのトゥディのショックって今はあまり見かけないのですが、

多分ワゴンRとかのスズキスポーツ系ショックを小加工で付くんじゃないかなぁ?と思っています。
車高短仕様のローファーショック系ですね。

因みに、ダイハツ系用のファイナルコネクションのショックを試そうとしましたが、フルタップ機能が邪魔になる感じで、完全に縮めた状態で組んだとしても、設定した車高に合わせたらバンプストロークが足りなくなる感じでした。

普段はこのトゥデイに荷物満載して走ってるので、それを考えたら無理かなと。

この車両こそショックの取り付け位置をリアアクスルの後側で取ってやった方がショックを生かしやすいと思うんですがね。

JA4ライフあたりのショックが使えたらめっちゃ選択肢が増えるんですがねぇ。
リアにストラットタワーが必要になります。

ダイハツミラとかであった、リアアクスルのショックブラケットを後方に移設するアームみたいな奴があればもっといいんですがね。
そしたらフレームにブッシュで固定するタイプのショックにして対応できるなぁと。

機材を積む関係上、貨物室に突起物は出したくないんですよね。

あと、ブレーキはもう少し安心して踏めるようにしたいですね。
ローターの外側から1cmはパッドが効いてないんで、乗るたびに「この車は効かない」と心に刻んでおく必要があります(汗)。

ロゴかフィット用あたりを流用ですかね。にゃあラブのシティから勝手に取っとくか(笑)。

ま、コストかけられないんでアレですが、早いトコ乗せてあげたいですね。
ブログ一覧 | トゥディ | 日記
Posted at 2020/07/06 00:08:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

ハッピーさん、超絶元気すぎ(^_^ ...
M2さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

チェルくんが退院して来ました❣️
mimori431さん

曇り(駆りに)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年7月6日 0:56
手っ取り早いのはシティですねw
コメントへの返答
2020年7月6日 19:53
そーなのよねーw。

ま、もう何年か会ってない気がするからハナシもできんけど。

良い出物があればいいんだけどねぇ。
2020年7月6日 23:24
長期に渡り検証検討ありがとうございます。
リアショックですが数年前から抜けてるなーとは思っていましたが、Egの方の症状にイラっとしてましたので後回しにしてました。
コウさんの見立て通り、スズスポのダンパー(ワゴンRとかアルト等)の流用が定番です。アッパー側のボルトがM12なのに対しホンダはM10なのでカラーやアルミパイプ等をブッシュ穴に差し込んで幅28mm程に削るのが定番のようです。
現在のリアショックは、旧miniのフロント用のKYBのGAS-A-JUSTと思っています。こちらは逆に穴の内径が9.4mmしかないため、前オーナー様がドリル等で拡張して流用した物と考えます。

先日、どこのメーカーのかはわかりませんがリアショック+カットバネが手に入りました。現状のやつよりかはマシだと思うので近日中に持っていって仮付けしてみようと思います。
コメントへの返答
2020年7月7日 8:07
了解でーす。
やっと楽しい部分の入り口が見えてきたと思うので、
試験結果が楽しみです。

プロフィール

「眠い…。寝るわ。」
何シテル?   05/19 14:43
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 78 91011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation