• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月11日

道の駅ラリー in 千葉 @前編

本日は千葉の道の駅ラリーに参加してきました!

事の発端は 佐藤さん@今はC25 さんが道の駅ピンバッチラリーをやっている
との写真を見て、久しぶりに何かやろうかな~と思い立ったのが始まり

道の駅ピンバッチラリーとしてちゃんと行われているのは北海道と千葉だけだそうで
千葉の道の駅なら大体は知ってるから・・・と本日から開始しました(^O^)

2023年2月の時点で、千葉にある道の駅は全部で29か所だそうですが
コロナの影響なんかもあってラリーに参加しているのは25か所との事
一応、今後参加してもらえる様に掛け合っているそうで
台紙には全部の道の駅が記載されていました

道の駅を単に回るのではなく、ピンバッチのガチャを各駅で回さないといけないので
必然的に制限時間は道の駅の営業時間となる(;^_^A

ラリーの順番とかは特に指定は無いので
横浜からはちょっと行きづらい北側を今回は回ることに・・・

という事で
今日は7時に家を出発!
出勤時より早い(*_*)

下道でトコトコと向かう、第一歩目の道の駅は

一か所目:道の駅 いちかわ

いちかわに道の駅なんてあったっけ?なんて思ってたけど
平成30年には出来てたらしい・・・
あの頃って外環が市川から開通したとかで、あの辺り色々工事してたよね
湾岸市川から環七に向かう時にごちゃごちゃしてた所をよく通ってた気がする(;^_^A

予定通り、開店時間の9時には到着
ピンバッチはお土産ショップより、情報センターあたりに設置されてる事が多いそうで

一個目ゲット!

思ってたのより凄く小さい(-_-)
100円クオリティだから仕方がないのか・・・

ここではお茶とプリンと泥付きネギを購入

買い物済ませたらお次へ

10時半

二か所目:道の駅 しょうなん

しょうなんは何度も来てたけど

最後に来た時は奥の駐車場がまだ砂利だった時( *´艸`)
5年くらい来てないのかね~?

ここでは朝食としてメンチカツサンドと、お土産としてピクルスを購入

ピクルスといってもウリのあれじゃなく、色々な材料で作られていて迷っちゃうのよね
今回はニンニクを購入
酢漬けにすればなんでもピクルス??

はい!次!

11時半

三か所目:道の駅 やちよ

ここでようやく今回のピンバッチラリーの台紙を購入

売られてる道の駅が決まっているので、参加する場合は要チェックですね

やちよは市原に住んでた時は、北上する際に必ず通ってた場所なので
凄く馴染みのある道の駅(^O^)

お土産としてごぼうを購入

これで一応北西部は制覇かな!
でもまだまだ序の口

そしてお次!
13時過ぎ

四か所目:道の駅 こうざき

正直、初めて行く道の駅だった(;^_^A
ここは通らないルートだもんね・・・

この辺りは味噌や醤油が有名らしい
という事で、おかきを購入してきました( *´艸`)

どんどん行きましょう!
13時40

ここは思い出の場所でもあるよね!
ハスラー時代にオフがあった場所

五か所目:道の駅 川の駅 さわら

ここでは玉ねぎを5kgネットで購入w

ピンバッチは良い具合(^O^)


そろそろ時間を考えつつ移動か
14時半

六か所目:道の駅 くりもと

名前だけは知ってたけど、行った事が無い道の駅
ここもやはり通る事のない道沿いなんだよね(;^_^A

15時

七か所目:道の駅 多古

千葉産の米の中に多古米というのがあるが、その産地

家の米がもう残り僅かなので、多古米を10kg購入( ̄▽ ̄)
聞いた話だと、宮内庁御用達の米らしいぞ!!

次に近い道の駅は 風和里しばやま だけど、ここはラリー不参加の道の駅のため、台紙に名前があるだけという状態

ここからギリギリの戦い!

16時

八か所目 季楽里あさひ

銚子の方にある道の駅で、犬吠埼灯台に行く時はすぐ近くを通るので
ここもそこそこ知っている道の駅

ここではおやつとして天むすを購入

16時56

九か所目:道の駅 オライはすぬま

ここの営業時間が17時までなので滑り込みセーフ!
横浜からだと割と遠い場所なので取り逃した時にまた来るのが中々シンドイ場所だったので間に合って良かった(´;ω;`)

ここは何年か前の初日の出を見ようの会の時に集合した道の駅
あちこち色んな思い出があるんだよね~

お土産としてニラを購入


そしていよいよラスト
17時半

十か所目:道の駅 みのりの郷東金

ここでは九十九里でとれたアジが冷凍で売っていたので思わず購入

こちらは営業時間18時までなので若干余裕を持たせつつ
ここから30分以内に行ける道の駅は無いので
今日のピンバッチラリーはいったん終了となります!

今日だけで

ピンバッチは10個収集完了!
チーバ君の首から上が制覇って感じかな(^O^)

そんなこんなで

千葉県北部をぐるっと回って来た
約300kmのピンバッチラリー前半戦でした!

お土産たちは

千葉県産の食材達色々( *´艸`)

ただのピンバッチ収集じゃなく、その土地をしっかりと味合わないとね!!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/02/11 23:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グルメ紀行 #リエゾン
りんりんロードさん

市バス地下鉄101か所スタンプラリ ...
てつ230さん

PC環境整備
duffer32さん

スタンプラリー2023制覇
パーツさん

【道の駅巡り〜日曜日も行っちゃえ ...
アンジェリケまゆちゃんさん

関東道の駅スタンプラリー残すところ ...
yuwanさん

この記事へのコメント

2023年2月12日 6:41
ピクルスは酢漬けなので素材は問いませんよー
コメントへの返答
2023年2月13日 7:59
ピクれば何でもピクルスなんだ😳
2023年2月12日 16:15
こんにちは~

自分の、関東道の駅巡り…途中休止中です(>_<)
今年、本格始動予定(あくまでも予定(笑))ですので、めっちゃ勉強になります!
…お土産が主婦でステキ♪♪
コメントへの返答
2023年2月13日 8:03
ご時世柄自粛期間でしたが、今年からは解禁されそうなので
関東巡りはお待ちしてます👍

そりゃ食事は毎日の事なので🤣
スーパーで買うより安かったり✨✨
2023年2月12日 22:38
勝手知ったる千葉県だもんね😆

野菜は随分と買い込んだみたいだね、破産しないでね😅
コメントへの返答
2023年2月13日 8:06
北側はあまり行ったイメージ無いけど
案外知ってたから、やっぱり千葉は庭なんだなぁ✨

野菜は横浜のスーパーより安かったから思わず🤣
お米は予定外の出費だったけど、必要な物だからおk👍

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月11日10:10 - 21:24、
225.18km 6時間8分、
6ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ115個を獲得、テリトリーポイント1150ptを獲得」
何シテル?   05/11 21:25
gonnsukeです。 深夜帯をメインに千葉圏内の高速を徘徊したり 気まぐれで車内泊セット積んでどっかに行ったりしてます。 2019/12より神奈川県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

追加メーター取付準備3(水温センサー取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:55:34
モンスターインテークの自作ラバージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 08:00:55
[スズキ スイフトスポーツ]TMスクエア シリコンラジエーターホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:12:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ハスラーが廃車になったため乗り換え 契約から4ヶ月を待っての納車となりました! 契約 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
赤黒のハスラーXターボ FFに乗ってます! 3年目を向かえパッと見ノーマル路線は卒業! ...
その他 代車 その他 代車
仮の姿
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation