• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月26日

ブレーキとアクセルの踏み間違いを考える



これは2015年の事故だが、こんなコントみたいな事故が実際に起きてる野田。
給油を終えた乗用車が車道に出る際、ガードレールにぶつかり気が動転し、
バックしたら給油機にぶつけ、慌てて前に進み、スタンド内の別の車に衝突



2016年もこんな事故が多かった

いわゆるAT車のブレーキとアクセルの踏み間違い

誤操作してエンストするのがMT

誤操作して暴走するのがAT

車という凶器を運転してるのだから

危険なのはどちらだ

そもそもメーカーはMT車を造りたがらない

それは売れないから

国が燃費向上に躍起だから、メーカーは誰が運転しても高燃費が出せる

2ペダルにこだわる野田

そして高齢者ドライバーはMT限定免許を取得し直す

合格した者だけATの自動ブレーキアシスト搭載車のみ可能に

それを普及させるには、MT車の税金を安くするのが良いぞな~もしかしてぃ☆☆☆
ブログ一覧 | 検証 | クルマ
Posted at 2016/12/26 16:21:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年12月26日 16:53
最低でも任意保険の加入の
確認もして欲しいですね(´д`|||)

あとは親戚の責任も付ければ、高齢者の
運転が減りそうです。
コメントへの返答
2016年12月26日 22:38
任意保険の未加入者って意外と多いのが残念

普及率でいうと全国平均で86,9%


現代は親戚付き合いも低そうな
なので孤独死も多い世の中な野田~!
2016年12月26日 17:09
自動ライト点灯義務化よりも 新車はドラレコ前後標準装備にするべきな野田~
コメントへの返答
2016年12月26日 22:50
ドラレコはいつでも「録画されている」と思うことによって、運転手の危険な走行の抑止効果が期待出来るようで、義務化も近いのかな
2016年12月26日 17:42
この問題わ深いよ~
年配の親 居ると ヒシヒシと・・・

免許証返されても困るし・・・

密かにね  おふくろにね ジムニーの代わりにminiの5か6MTあづけようか・・・ とか~ 企んでる。   でもチョット ハンドル思スギちゃ~ん!
コメントへの返答
2016年12月26日 23:03
ばあちゃんがminiでさっそうと

想像しただけで絵になるわ

ボケ防止にMTを処方ですか

ええ息子な野田

まさか赤いminiはMTだったのかぁ~
もしかしてぃ☆☆☆
2016年12月26日 17:46
マニュアルが楽しい野田~
コメントへの返答
2016年12月26日 23:11
たまに借りてAT乘るけど

暇だもんなぁ

小学生でも運転出来てしまう野田~!
2016年12月26日 19:50
こんばんは
ばしらさん

“ブレーキ踏み間違いの暴走事故”の件、
僕の中でも緊急の宿題です。

いくつか防止装置が出されていますね
①オートバックスの
「ペダルの見張り番」、
②熊本県のナルセ機材の
「ワンペダル」
③埼玉県のナンキ工業の
「STOPペダル」、など。
それぞれ特徴があります。

これだけ暴走事故が頻発すればホント他人ごとではありません。

うちの会社の同僚は、店に突っ込んできた中年女性の車に跳ねられて、その時の防犯カメラの映像を自慢げに見せてくれましたが!(汗)

そもそも、
踏み間違いが発生する誘因は、
「進むペダル」と「止めるペダル」が至近距離に存在する事。
かつ、ブレーキペダルはアクセルペダルよりも手前に位置することから
一旦足を高く引き上げてからでないとブレーキペダルには足が乗らない、
-そんな配置になっている事。
これが致命的な構造的欠陥だと思います。

つまり、パニックブレーキを踏みたくても、足はブレーキペダルの側面にぶつかって跳ね返されて、そのまま慌ててアクセル“べた踏み”となるわけですね?

もしもアクセルペダルより
ブレーキペダル面が奥にあれば
足をそのままの横滑り移行で制動行為に入れるのではないかな‥

じつはうちの両親は80才過ぎ。毎日仕事で車を運転です。
心配でたまらないので上記装置を検討中なんですよ。

運転を止めさせて家に閉じ込めておけば交通事故の加害者にはならないでしょう。

しかし、家に閉じ込めた高齢者はたちまちボケます。
介護するのは僕やばしらさん、我々子どもや孫の世代。

見渡すかぎりの高齢者社会になるのも、もう目のまえ。
元気な高齢者には活躍し続けてもらわなければならない
年をとっても、出来るなら楽しく老後をエンジョイしてもらいたい‥

⇔でも焦っています、自分の親が一大事をしでかさぬように、なんとかしなければ!と。

ばしらさん、
何か考えはありませんか?
より安全な自動車を、考案発明して下さい、ヨロシクです!!

長文ごめんなさい(汗汗)
コメントへの返答
2016年12月26日 23:34
i.b.romeoさんコメントありがとうございます。
我が長野県でも店舗への突っ込み事故がありましたね

MTだとブレーキを踏まなくても、クラッチで回避できますが、ATの場合ブレーキと間違えてる訳ですから余計に強く踏みますね

そこで単純な構造で
ブレーキほどの強さでアクセルは踏みません
なので強く踏み切るとワイヤーがペダルから外れる装置

もちろん外れたら自分で直せる

こんな単純な装置でないと、年金暮らしでは普及は難しいのかな
ボケ防止の為にもMTに乗って欲しいと思います。
2016年12月26日 20:29
いろんな言い分があるかもしれませんが、安全第一だと思います。
車は凶器になります。
衰えを自覚して乗るのは・・・やはり自己中!?
起こってからでは遅いし。

頑固にならず前向きに別の手段を考えるべき・・・

ってキレイごとかなぁ(^^;

コメントへの返答
2016年12月26日 23:38
そうなると

さん太さんはキャンプへは気軽に行けないでしょうよw

なので動ける内は親だけで動いてもらいたい

この問題は深いよ~

特に田舎は切実な問題な野田~!
2016年12月27日 22:47
以前テレビで見た事があるのですが、2ペダルを1ペダルにするアタッチメントを発明した人がいて、
そのアタッチメントは足を右にずらして踏むとアクセルで、そのまま踏むとブレーキになるので、
踏み間違いの事故は減るのではないでしょうか…。
是非ともこの1ペダルの取り付けを義務化してほしいですよね。
コメントへの返答
2016年12月28日 6:25
それはイイね!

1ペダルの取り付けを義務化するには、すべての2ペダル車に義務化しないと意味がないのかな

そもそも左足ブレーキで全てが解決する話だぞな~もしかしてぃ☆☆☆

プロフィール

「プジョー201 http://cvw.jp/b/238780/38202255/
何シテル?   07/11 17:30
廃な車が好きでして 錆があって素敵!! ジムニーはそいつを発見する為に買った野田(^^ 運転は「安全運転」ってよく言われます 真っ直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最新軽スポーツカーの実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 19:02:40
富岩運河環水公園にある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 17:07:00
ポルポル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 19:57:36

愛車一覧

スズキ ジムニー ピノキオ (スズキ ジムニー)
廃車寸前のボディー どう朽ち果てるか実験してるぞなもしかしてぃ。。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元はクロカン仕様でしたが、JA11Cにバトンタッチ それに伴い、JB23wはATタイヤを ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
家の稼ぎ頭キャリイは平成20年4月23日を持ちましてドナドナになったぞな!! ブン回 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショップのでも車ぞな ATで楽にクロカンできるよ^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation