• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

やっぱ筑波いいですね。

やっぱ筑波いいですね。 ホンダツインカム走行会行ってきました。

Cクラスでの参加で前半はタイムがあまり出ずに

最下位でのらりくらりしてました。

でも実際、前オーナーの仕様でずっと乗っていて

少しずつ、自分にあった足回りのセッティングをしていきたいと

おもいつつ、手動運転装置だからこその独特なセッティングが

あるんじゃないかなっておもったので

ゲストドライバーでいらっしゃっていた

井尻プロドライバーに同乗走行をお願いしました。

感想としては、そもそも車の限界ってのは

自分が思っているよりもはるかに上にあったということ。

もちろんしっかりとした理論にのっとって

クルマをコントロールしてやることによる限界の高さです。

やみくもに飛ばして曲がれるわけではないというのは

当然です。

手動運転故に犠牲になる動作は結構あります。

健常者の行うヒールトゥなんかはまさしくそれです。

ブレーキングと同時に回転合わせてシフトダウン

は手動運転だと同時ではなく1→2→3と順番動作になります。

故にどれかの動作に苦手や遅れが生じますが

それを克服してなんぼ。

逆に手動運転だからこそできることもたくさんあります。

アクセルの繊細なコントロールなんかはおそらく

シューズ越しの足とグローブ越しの手ではかなり違いがあります。

気持ち、手のほうが細かくコントロールできると思います。

クルマの姿勢をしっかり整えてあげて、コースの幅をいっぱいに活用し、

如何にタイヤを有効に効かせながらコーナーを立ち上がるかって

かなり大切です。井尻プロのアドバイスと自分のクルマの動きを体感して

クルマの曲げ方の基本をしっかり身に着けて、効率的なコーナーリングを

行うことが大切なんだなぁと今年の一発目の走行会はとても実りのある

走行会でした。5ヒート目で44.593と自己ベスト更新でした。

動画もとってたので落ち着いて見返すと、もっと踏めよ俺!!って

思うところがいくつもありました。次のTC1000ではよりステップアップ

していけるように車のメンテナンスをしっかりしつつ臨みます。

最後に

みん友の「呑むラー油」さんのEP3シビックへと嫁ぐことが決定しました

WedsSports製 SA-90 オフセット+43 7.5j PCD114.3 5H ブロンズ色です。



実は近所に半年ほど前まで赤のEP3がこのホイールと同じのをはいてたんですが・・・・

いつのこまにかいなくなってしまいました。

あれぇあのEP3どこいっちゃったんだろーって思ってしばらくの時が経過して

ついこの間、FD2シビックRRに進化してたってえぇぇぇぇえええぇぇぇぇ

買っちゃったのそれぇぇぇ

ってちょっとEP3/DC5世代のTYPE-Rが好きな僕としてはちょとがっかり・・・

つか、赤のEP3ってそれ自体がレアじゃねぇかなぁ・・・・

売るなら俺に売ってくれよっておもいつつ

そういえばあのみん友さんもEP3だしつかうかなぁと思い

いつもTC1000いくぜってここに書くと必ず写真撮りにいらしてくれるので

ついでのお手伝いいただくお礼に差し上げることにしました。

冬のホイールは別で用意してましたし。

というわけで明日発送です。

たぶんはけると思うんだよね。無限の車高調組んでるってきいたし・・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/22 21:20:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

✨スバル✨
.ξさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2017年4月22日 22:24
お疲れ様でした。44秒台はお見事です。
そうやって悩んで速くなっていくのですね。
自分は何処から悩んでよいのか判らない(笑)ので、速くなれるかどうか怪しいモノです。

アルミの件ありがとうございます。
勝手に押しかけて勝手に撮影しているだけなのに、かえって恐縮です……。
前のオーナーもEP3だったのですか!
これも何かの縁なのでしょうかね。
コメントへの返答
2017年4月22日 23:22
書き方がわるかったですね・・・
近所のEP3も同じSA90だったんですよ。
これ自体は前の車種がなんだったかは不明です。ちなみにバルブは新品交換で組んでいますのでたぶん大丈夫だと思います。なんだかんだで冬も関東にいましたし、自宅もガレージですから悪環境での保管ではありませんでしたし。バルブ不安であればこれに組んでるのと同じ太平洋工業製のTR412というバルブがおすすめです。1つ250\もしないくらいで買えるショートバルブでバイク用ですが、短いので走行会とかで万が一車が絡んだ時にバルブ接触を回避できます。またショートなので目立たずいい感じです。ちなみにこのバルブはS耐での使用実績もあるようです。購入時はTR412で検索するとたぶん安価な粗悪バルブつかませられます。太平洋工業のTRシリーズはよもやメジャーすぎて一つの規格のような扱いになっているので結構変なメーカーの物も出回ってます。検索ならPacific TR412や太平洋工業製 TR412等で調べてください。モノタロウとかではちゃんと売ってます。
2017年4月23日 16:14
お疲れ様でした&同乗走行ありがとうございました。

今度は手動運転もやってみたいです。

また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年4月23日 18:45
この度はありがとうございました。
5月の走行会お邪魔すると思いますので
また宜しくお願い致します。

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3後期型最終CVT車 とてもよい車でした。大変お世話になりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation