• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月11日

オフクロとドライブ?教習?

オフクロとドライブ?教習? 今日は天候もイマイチで寒い一日でしたが、
母と会社付近に出かけて、運転の練習をしてきました。


71になったオフクロは、もう何年も運転していませんでした。
免許の更新は見送り返上しよう…と言っていましたが
が、寂しいらしく、高齢者講習を受講するにあたり、クルマを少々運転するので練習と相成りました。


高齢ドライバーの事故は確実に増え続けています。
来年新年度前に、高齢者講習の内容等変わります。
本格的な高齢ドライバーの増加に対して、今後も随時対策がされて行くでしょう。
…実際、もう運転はしないけど免許は更新したい。と言われる方はかなりおられます。

オフクロも今後、まず独りで運転することはない、と思います。

たまに一緒に乗ってあげましょうかね。


本人曰く…
更新はチャレンジだ!…と。
分かる気持ちですね!
感覚の鈍り、加齢による反応や操作の鈍化は理解していました。
講習でもそのような内容を行いますから、これはこれで良いでしょう。
…もちろん、安易に高齢ドライバーの運転を推奨している訳ではありません!
…父は77になりましたので、そろそろ自動ブレーキのクルマを考えたいと思っています。


会社付近の公園やいなか道を初心者マークを装着しておばあさん?が運転する県外ナンバーの型落ちのプレオは、味わい深かったのでは?と思いました。
超久々の公道運転で、緊張していましたが慣れて来たら、「楽しい…」とつぶやいていました。
その隣に乗るワタクシも、なんとなく楽しかったですね…


クルマって、やっぱり面白い、楽しいものなんだな、
と改めて感じた、雨の休日でした(^-^)




ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/11/12 00:03:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブランチ✨
sa-msさん

✨スバル✨
.ξさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年11月13日 20:46
高齢者の事故が多発してますが、高齢者から車を取り上げてしまうと行動範囲が狭くなり引きこもりがちになる恐れもあるんですよね。
お母様、これを機にもう一度ドライブを楽しまれると良いのにと思います。
因みに68のうちの母は真っ赤なインプレッサSWで毎日通勤に、孫のお守りの為に妹の家にと安全運転で走り回ってますよ(笑)
2016年11月14日 12:47
尊台kotaro様の当記事のおかげで一人の高齢寸前ドライバーが救われました。

この記事を見た12日の午前、義父との会話です。
私「お義父さん、次の更新で高齢者講習でしたよね??」
義父「そーだな。次は18年だから受けなきゃな。(←現在68歳)」
嫁「・・・え?お父さん前回からずいぶん経ってんじゃ?」
息子「アー♪」

免許証拝見。



思いっきし28年11月14日って書いてありますが?www



下手したらうっかり失効どころじゃない時点まで気付かなかった可能性すらありますから(怖)

本当助かりました!
おかげさまで、けやきのパンチセットも食せましたw


こういうことを公で言うのもナンなのであくまで個人的な意見ですが、もう西暦に統一しましょうよ。。。ね?

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation