• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

あるニッサン(プリンス)ファンの妄想・・。

あるニッサン(プリンス)ファンの妄想・・。こんばんは!!

今日は関東はちょいと落ち着いた暑さとは言え、本当に猛暑、酷暑な今年の夏ですね。
例年は通勤で帰宅時、まぁ行きも自然風で走ることもあるのですが、今年はエアコン稼働率は90パーセント以上のkotaro110です。

暑さゆえ?、多少、毒&妄想がはいりますが、あくまでも私の考えであるとお許し下さい。。

・・ちなみに画像は、経年劣化&酷暑にやられたGL号のタイヤで本文とは関係ありません。



先日、新しいクラウンが発売されて、一度走行しているクルマを見ました。
そろそろ、お台場に見に行こうと思っているところですが、
ネットやみんカラの雰囲気ですと、リヤ席は閉塞感があって広く感じない?イマイチな様子。
デザインは現代的ですが、まぁ、ワタクシもこのクルマはクラウンを名乗らなくて、良いのでは無いかな?と思っている1人です。

あくまでも私の予想ですが、新車効果が過ぎたら、コケるんじゃないかな・・と思っています。
黒塗り需要からの評判もイマイチなようですし。。



来年は平成も終わり、新しい時代の幕開け。。
プリンスロイヤルの後継車も作られなかった、ニッサン・・・
コケるクラウンがこのタイミングで新型になった今こそ、
来年あたりに、シレッと、リベンジ??

今までの日本にも、これからの日本にも、相応しいセダン(ハードトップでもいいな♪)が出来ました。

新型グロリアです!!

なんて、Y31やY32あたりの雰囲気要素を入れた、適切なサイズと、海外勢に流されない、デザインで、突然の復活があったら、最高なんだけどな!! と思いますね。
・・フーガではダメです(スミマセン)ここは、嘗てのプリンスロイヤル繋がり&ブランド実績のグロリアでいって欲しいですね!!

まぁ、有り得ませんが、妄想ですね。


翌年のオリンピックにも、

「ワビ、サビ、グロリア♪」
なんてコピーを付けて、おもてなし、の更に1歩踏み込んだ、侘び寂びの世界観を、外国連中にアビールして欲しいな、それに相応しいクルマになって欲しいな!
と思いますね・


あ~、230の時の様に、クラウンを負かして欲しいな、ニッサンに♪


しかし、今更、テレビなんかで、オリンピックの時に暑さをどうするか?とか、渋滞が・・なんて言っているマスコミもホント、理解不能ですね!
ワタクシ、初めっから、夏の東京の暑さと交通の件、予算の件でオリンピックは今でも反対です。
そりゃ渋滞&混雑しますわな。どうするのかな?
東京都副知事が、民間企業に協力を要請?会社を休みにする?・・なんて言っているようですが、
ここは是非、オリンピックのスポンサーになっている企業に休んてもらったら良いと思いますね!!
今年のように、大規模な自然災害があったらどうするのでしょうかね。
気候の変化で、これも予想できたはず。

今更日本、特に東京でやる必要は全くないと強く思いますがね。
東京近郊で生活、経済活動する者にとっては、ハッキリ言って迷惑です!!

・・まぁ、日本でやることに決まったからには、成功?無難に終わって欲しいと思いますし、
何か、見に行きたいな!とは正直思いますが(汗)


ということで?

今こそ、ニッサンにグロリアで、日本の粋な文化や伝統を国内外で再確認、それが感じられるクルマで、日本の高級車を面白くして貰えたら。。と言う暑さからくる妄想でした・・。

Posted at 2018/07/24 23:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年07月17日 イイね!

助手席乗り比べ。

助手席乗り比べ。毎日暑いですねぇ!

今日は休みでしたが、暑さ&疲労?のため、頭痛でほぼ大人しくしていました。
日曜日の自宅裏隣の火事にはビックリしましたが、家はセーフでした。ご心配をおかけしました。。

画像は、暑いので、涼しい感じにしてみました♪
今年の1月24日、職場付近です。
青空が、昔のマイルドセブンのCMな雰囲気。

夕方、父の近所の入院先に顔を出して、帰ってきて、暑くてカバーをはぐるのが面倒で、ご無沙汰気味のクラウンWとグロリアを入れ換えに行こうかな?・・と思っていたら、上手い具合に、W200乗りのみん友拓さんが、仕事で近くに来たとのことで、運転してもらって、入替えてきました♪


クラウンWは、エンジン自体の音は大きいものの、駆動、懸架系がフレームにマウントされていて、遮音材も多く、やはり滑るような独特な乗り味と車内への音の入り方が特徴で静かですね。助手席も当然快適で、安心感のあるどっしり感は、眠るにも最適ですかね!
・・リヤリジッドを感じさせる揺さぶられ感もまた、心地良いものです♪

Y31はエンジン自体の音量はクラウンWよりも静かですが、音は車内に結構入ってきます。
クラウンに比べると、乗り心地はモノコックボディのリヤ独立サスで入力がダイレクトでやや荒い感じはありますが、フラットな雰囲気はあって、スムーズな感じ♪これはこれでやっぱり高級車だよな、と思わせる乗り心地。クルマに乗っている状況が好きな人には、助手席もクラウンよりもいいかもしれません。

ベンツは、音の入り方は、Y31に近く、乗り心地はまさにクラウンとグロリアの中間な感じですね♪
室内幅も当然余裕があります。

改めてフレームクラウンは独特な静粛性と乗り心地が、非常に個性的で味わい深いなぁ。と思いました。

運転してもらった、拓さんは、乗せてもらうならクラウン、自分で運転するならグロリア、でも、どちらもそれぞれ良いので、当時新車で試乗したら、どちらにするか迷って仕方ないと思うとのこと。
同感ですね。

私が乗り味を1言で言うならば、滑らかなクラウンW、スムーズなグロリアですかね。

ベンツはベンツでやっぱり良いですし、
なかなか、1台だけにクルマをまとめることはできないねぇ〜! 

と、病気な(笑)意見にまとまりました。


助手席で短時間に乗り比べたことははじめてだったので、良かったですね♪

ちなみに、R12フロンのクーラーの効きは、やっぱり最高♪
特にクラウンは、昔の銀行のように、キンキンに冷えますね!!


さぁ、明日も暑い中、頑張りますかね😉
Posted at 2018/07/18 00:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年07月03日 イイね!

久々に燃費記録を更新しました・・プレオ続投!

久々に燃費記録を更新しました・・プレオ続投!こんばんは!

ここのところ、色々やることが追いつかないkotaro110です。
仕事が追いつかなくなってきましたな(汗)
今日は休みましたが、サッカーも見ていたし、昼過ぎまで頭痛でダウン。
午後から活動しました。 木曜日は残業を頑張るかな。。
来週は火曜日出勤して仕事をするのもアリ! なのですが、親父がその日、手術だしな・・。
ちなみに、命には別状はありませんので、ご安心を!! 腰部脊柱管狭窄症で、立ち上がることは出来るけど、歩くと痛くてダメなのです。。2週間前に入院して、良くならないのですね。
治ったら、もう一度だけでも良いから、クルマに乗ってもらいたいですね!
・・だって、最後の運転が、ぶつけられたZ3を、板金屋まで回送では、流石に寂し過ぎると思うんだよな!


さて、サボっていた燃費記録ついでにプレオの話題。

プレオの車検残は、あと13ヶ月ちょい。
ワタクシが購入後、そろそろ10.5万キロ走行になります。
これから、燃料ポンプやら故障の可能性は確実ですし、ミッション側クランクシール?辺りからのオイル漏れもあるので、乗り換えてもいいかな? と思っていたのですが、
安価で乗りたい軽自動車は無いし、またプレオにするなら、治して乗った方がいいかな? ということで、タイベル等交換を決意(大袈裟)しました!!

自分でチャレンジしても良いのですが、暑くなってきましたし、休日前の残業もありますし、
ウオポンは社外品で、変な音がするとイヤなので、スバルDでお願いすることにしました♪
キズ、凹み多数のプレオにDラーは変な感じ(汗)

せっかくタイベル交換するので、ワタクシが購入時には未交換だった、ウォーターポンプ、前側クランク&カムシール、ついでにロッカーカバーのパッキン交換、少しベアリングから音が出てきているっぽいオルタネーターは、リビルト品を持ち込んて、合わせて交換してもらうことにしました。

・・リヤ側クランクシール付近のオイル漏れは、パスします(汗)


先日見積もりをもらいましたが、
クーラントって、4リットルで3456円もするのにビビリ、持ち込みでも良いとのことで、お持ち込み♪
昨年、補機ベルト切れで、ベルトとプーリーテンショナーを交換してあるので、こちらも再使用でお願いすることにしました!!

金曜日に入庫します♪

あ、バッテリーもいい加減に変えておきますかね(汗)
・・ワタクシが購入後未交換、推定13万キロ以上使用・・


アイドリング時にもうちょいクーラーが効くといいな!と言う不満?はありますが、
下総大地の端から武蔵野大地の間の、主に関東平野部を横断する通勤ルートの為、パワーにも大きな不満はありません。ルートのせいもありますが、多少の渋滞を含めても、古い割に燃費も良好♪
素直でバランスの良い足回りにしっかりした車体で、ブッシュや球切れ、油脂類の消耗品以外故障もなく気に入っています(^^♪


年間、2万キロちょい走るので、あと5年は乗りたいところですね♪


・・・今年はクラウンWも車検だな、近日とりあえず点検しますかね。


さぁ、明日明後日も頑張るぞ〜
Posted at 2018/07/03 22:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | PLEO | 日記

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34567
891011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation